盆休み終了

a0081944_2351366.jpg
本日をもって、盆休み終了(涙)。

休みって終わるの速いな(汗)。
別に仕事嫌いなわけじゃないけど、休みやないと出来ん事がある。

「好きな時間に寝る(爆)」

さて、今年は盆休みは5連休でありました。
有休を組み合わせて9連休にする人も居たけど、自分はそうやって休んだ人の代わりもしたので、会社の休みとしては4連休。
それに、本日分1日だけ有休を加え、5日にしました。

12日:アパートで寝たり起きたりしているうちに終わる(汗)。
13日:夕方実家に出発し、夜に着いたが、夕方まで何したか記憶なし(汗)。
14日:実家の電子レンジが故障し、代わりを買ってきて設置。素がきやでラーメンを食べる。車もバッテリー上がり後(汗)なので、津までドライブし、スーパー銭湯やホームセンターに行って、癒される(笑)。
15日:4ヶ月前(大汗)の従姉妹の結婚式写真をアルバムにする作業。そして母親が猫にさわりたいとの希望を受け、偶然近くにある事を発見した”猫カフェ”に行き、猫と遊ぶ。夜には結婚した従姉妹とその母親がアルバムを取りに来て、色々話す。
16日:アパートに戻る。疲労困憊(汗)。

実家に居たのは実質2日半だが、結構忙しかった。

なかでも従姉妹の結婚式の写真をアルバムにまとめ、本人に渡せたのは成果であったと思う。
4ヶ月も経過し、罪悪感(汗)を感じていたが、遅れる件については以前にメールで連絡していたし、今回も出来の大変悪い写真にも関わらず、喜んで呉れてこっちも嬉しかった。

写真を見るなり…。
「えー、すごいやんこの写真。うわー、嬉しい!もうよっちゃんプロの写真家みたいやん」って喜んでくれました。
※この従姉妹は、10歳年上の自分を、”よっちゃん”と呼ぶ(笑)。

ただ、自分の父親は、ひとこと…。
「写真が、暗いな」

はい、多分そっちが正解でしょ。従姉妹は…薄暗い玄関で見たので、正確に判断出来なかったのかも(汗)。

もともと写真撮るのは好きやったけど、数年前にこの従姉妹の妹が先に結婚した時の写真が好評で、今回もこの従姉妹から直々にオファー(笑)が来たのだった。
数年前もろくな出来の写真ではなかったが、今回は更に張り切り、自分の写真アドバイザー?のmicaさんのアドバイスを受け、頑張ったのだが…。

アングル、シャッターチャンス、表情、目線などは良くなったのだが、自分のコンパクトデジカメで出来る限りのマニュアル設定が裏目になり、光線不足?のしょぼい写真に(涙)。
無論、その時点でやばいと思うも、どう修正して良いか分からず、あせりまくりでいじくって、最低限の結果になったと言うべきか。
悔しいのは、料理の写真だけはカメラのメニュー通りにして、すごく綺麗だった事。
最初から他もそうすれば良かったのである。ただ、それもカメラのモニターで見るとそんなに綺麗じゃなかったのだけどな。

出来の悪い写真をカバーすべく、アルバムに纏めるまでを作品と考え、頑張ってみることとした。
アルバムは、無印で売っていたA4大の10枚つづりのアルバム、これに、普通サイズと2Lサイズの2パターンで現像しメリハリある並べ方でいこうと決めた。
写真は150枚程撮影したので、厳選して40枚にした。カメラ屋に行って現像しようとすると、なぜか48枚あり(汗)、もう構成上減らすわけに行かず48枚のまま現像(2Lは8枚)。

そして予定より8枚多くなったので、アルバムに並べる順番に苦慮し(汗)、あーでもないこーでもないと1時間も悩み、そして完成したのであった。

結論として、もっとカメラの特徴をつかんで、使いこなさないといかんね。
いろんな状況での写真をもっと撮って見ることやね。

上の写真は、そのアルバムにも載せた、デザートを配る場面の写真。
子供が受取る瞬間を偶然撮ってて、アルバムに入れるのも2人の写真ばっかだと変化がないので、アクセントになるかなって思って。

取り留めの無い文になったんで、この辺で終わり。
今回の写真もmica師匠にアドバイス貰わなきゃ。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-08-16 23:49 | 日常生活


<< ニコール・フィオレンティーノさ... ひさびさのバスケ練習+サマーソ... >>