ライブで振り返る2014

皆さま、ご無沙汰しております。

3か月ぶりの更新、気が付けば今年もあと2日です(大汗)。
今回は、今年行ったライブを振り返る事で、1年を振り返ります。
ライブの直後にアップ出来れば良かったのですが(劇汗)。

a0081944_1029348.jpg

「ビーチボーイズ」ビルボードライブ東京

恒例?のビルボードライブ東京でのライブ。マイクとブルースの2人体制のバンドとして、現在活動しております。いつもの通り、ヒット曲を次から次へと演奏されるスタイル。その内容は約束されたもので、楽しい時間でした。けど本音はやっぱほかのメンバーも参加して欲しいよね。

a0081944_1030666.jpg

「KTタンストール」ビルボードライブ東京

続いては、同じくビルボードライブでのKT。アルバム発売ごとに来日して、これが3回目の参戦です。KTは女性洋楽アーチストで一番大好きな存在。今回も各アルバムから均等に選ばれた曲で、大好きな曲も多く、楽しかったです。さすがに最近は売れない(汗)のか、バンドはなくソロでの出演ですが、彼女にはペダルを使ってその場でサンプリングし伴奏を作る能力がある。「This is my band」と彼女も言うこのサンプリング作成作業では、トークも楽しく、最高のライブでした。

a0081944_10304898.jpg

「小田和正」さぬき市野外音楽広場テアトロン

小田和正がニューアルバムを出し、ツアーを行っております(現在も)。小田さんのライブに行くようになって10年位。今回も1回は行きたいと思ってましたが、土曜でチケットを確保するのは至難の業。行けるときに行こうと調べれば、テアトロンの「芝生自由席」がゲット出来ました。偶然ですが、3年前と同じ会場。高松まで小旅行(笑)。今回も幸い、雨も降らず、適度に雲があり、快適でした。野外の会場、夏のライブでしかしないおなじみ曲もあり、最新アルバムからは全曲演奏。行った甲斐がありました。

a0081944_10381185.jpg

「ボストン」愛知県体育館

ボストンと言うバンドは以前より知っており、友人のカバーバンドも観ましたが、それほどファンではありませんでした。それが、トムの出演したBSでの特集を見て、俄然行きたくなりました。幸い名古屋公演が土曜の為行けたライブ。トムのギターのみならず、ウォーク・オンなどでのオルガン演奏にも大感動し、今年一番のライブでした。

a0081944_10393575.jpg

「VANQ」新宿バックインタウン

友人のVANQ佐藤さんがバンジョーで参加するこのバンド。今回お誘いを受け2回目のライブを観て来ました。MFQ (Modern Folk Quartet)を主なレパートリーとするこのバンド。皆さんの演奏技術は最高で、普段このジャンルの音楽に接しない自分も楽しく過ごすことが出来ました。なんでも日本に4つしかないMFQカバーバンド。今回客席に他の2つのバンドメンバーも入り、絶妙の突っ込みも面白い。次のライブは来年12月だそうです。

ライブ以外では、フリートウッド・マックが全盛期の5人で活動再開、ライブ実施が嬉しいニュースでした。今後のニューアルバムが楽しみです。その一方、ラテンフュージョンの松岡直也さんが亡くなられました。もうライブで彼のピアノが聴けないと思うと、大変寂しく思います。

あー、こんだけ書くだけで大変疲れた(汗)。慣れん事(おい)をするとこうなるな・・・。

本ブログは、来年度はもう少し気楽な文章を、もう少し回数多く(汗)アップしたいと思います。来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by lindsey3000 | 2014-12-30 11:09 | 洋楽(ライブ・CD)


<< 2015年、最も期待される10... マサにレジェンド >>