風邪予防に、「白ねぎたっぷりスープ」

土曜の、昼下がり・・・。

我輩は、当初「秋巡業バスケ3週7試合観戦」のためお出かけする予定でしたが、お疲れのため(汗)自宅ご静養。
昼間っからぐーすか寝ておりました。

職場で、そこらじゅうが風邪引きさんで、ウイルスの波状攻撃を受けていましたが、週2日のスポーツクラブでなんとか踏みとどまりました。
でも、元スポーツ選手でも風邪で寝込んでるって?そりは、普段運動をやらなかった我輩が、新たに始めたことに意味があると思います。

しかし、ここ数週、かなりお疲れの自分(汗)。
更なる風邪対策に、効果の高い”ねぎ”料理を作ってみますた。
a0081944_23134342.jpg
材料は、白ねぎ2-3本、きのこ適宜、コンソメの元、牛乳。
テキストには、ジャガイモとか書いてあるが、ないものは省略(汗)。

ちなみに、中部で売っている”青ねぎ”は、関東で売っていない。
中部で”白ねぎ”と売っているのは、関東では”青ねぎ”として売っている。
我輩は、「青くないやん、白いやん」と反発している(笑)。
この料理には、その白ねぎ(青ねぎ)を使いました。

まず、小口に切ったら、サラダ油でしんなりするまで炒める。
a0081944_2314536.jpg
こりが、大体炒まったところ。
にんにくチューブを入れると良かったのだが、忘れた。
どうせ休みで誰とも会わないのだし(汗)。
a0081944_2314262.jpg
水かお湯を入れる。
今日は、500ccくらい入れた。
あとで入れる牛乳分を考慮し、コンソメの元は2個入れた。ちなみにチキンです。
a0081944_23144670.jpg
沸騰しないよう気をつけ、気が向けば(汗)あくを取り、ある程度煮えたらきのこ(今日は舞茸)を適宜(今日は1個の半分)を細かくし入れる。
まあ、ダイエットの事を考えるときのこがベターであろう。
a0081944_2315141.jpg
煮えたら、最後に牛乳を入れる。計ってないが、200cc位か?
テキストには生クリームとあるが、残ったら困るしカロリー面で、牛乳が手軽だ。
a0081944_23152335.jpg
出来た。あつあつを食うべし。
写真はどんぶりなんで、あまり美味しそうでないが、これしかないので仕方ない。
味は…まあ、こんなもんって感じだ(汗)。

さて明日は・・・インカレを見に行くか、スポーツクラブに行くか、市川へ巨大餃子(劇汗)を喰いに行くか、迷うぜ(^^ゞ
[PR]
by lindsey3000 | 2006-11-18 23:15 | 日常生活


<< 第8回Wリーグ 第10週 Wリーグ「日本航空-富士通」成... >>