人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子バスケ日本代表 in 川崎小向

先週の木曜、勤労感謝の日に、川崎に行って参りました。
バスケ男子日本代表が、アジア大会を前に、合宿を行っているのです。
今回は一般公開もされるので、めったにない事とうきうきしながら、小雨降る現地へ向かいました。

おそらく、JABBAの関係者が、入り口で荷物検査とかしてるのかな?
そう思ってましたが、17:15頃行って見ると…誰も居ない。玄関がらんどう(劇汗)。
さすがに入りづらく、いったん玄関をあとにしましたが、やっぱ見たい。
ちょうど家族連れが入って行くのに続いて、なんとか入りました。

そう、こう見えても結構小心者なんです(恥)。
男子バスケ日本代表 in 川崎小向_a0081944_12571161.jpg
実はココ、普段自分が練習をしている体育館なのであります。
そんなところで、雲の上の存在の日本代表が練習してるなんて、ちと不思議な感じですね。

練習は、いろいろやってました。オールコートの3対2なんて自分たちもやってます。
ディフェンスで、センターにボールが入ったときのダブルチームに行く動き方と戻り方も、ゆっくり確認するようにやってました。
1対1は、インサイド組みとそれ以外と分けてやってました。
5対5をやり、最後はフリースロー等を3人組で。円陣を組んで終わり。19:00頃だったかな。

今回注目したのは、柏木選手です。スピードがあって、積極的で明るく練習してました。
途中思い切り転倒した場面があったのですが、佐古選手の「真介!大丈夫か?」の大声は印象的でした。

マッカーサー選手は、元外人(笑)らしく短く掛け声を掛けてました。
青野選手は、さすがにデカイですね。ボールをはたかれる場面もありましたが、期待したい。
折茂選手は、佐古選手と時折談笑しながら、いい感じでした。
その佐古選手、シュート練習で折茂選手が成功し自分が失敗すると、すごく悔しそうでした(笑)。

鈴木HCは、田中ACと共にじっくり見て、動き方の説明などで声を掛けるって感じでした。
自身の考えるバスケを浸透させているのでしょうか?

ところで、最後のシュート練習は、佐古選手、大野選手、折茂選手の組を見たのですが、3Pラインからでも、まず落としませんね(驚)。
しかもリングにもあまりかすらない!
佐古選手のフォームを見ていると、ボールを45度かそれ以上、前と言うより上に投げていまして、目からうろこでした。

自分も、真似してみます(出来るのか?・・・劇汗)。
by lindsey3000 | 2006-11-26 12:57 | バスケット日本代表


<< ライブ「WONDERFUL W... うりぼーお椀と、電子健康弁当 >>