ASIAライブレポート

3月4日の日曜日、オリジナルメンバーとしては初来日になる「エイジア」のライブを、名古屋にて観て来ますた。
約1年前の、ローリング・ストーンズ以来の、洋楽ライブです。

エイジアと言えば、ヒット曲「ヒート・オブ・ザ・モーメント」しか知らなかった自分(爆)。
しかし…あのコーラスワーク、あのサウンド、きっと気に入るに違いないと、参戦を決めたのであります。

今回のエイジアは、バンドのオリジナルだけではなく、各メンバーが在籍したバンドのヒット曲も演奏(@@;)
よし、予習に励もう。そう思ったものの、予習は進みませんでした(汗)。
理由は、まあわかると思いますが。
結局、浜っ子さんより頂いた映像、そしてファーストアルバムを何度か聴き、会場に乗り込みました。

会場の愛知県勤労会館がある鶴舞(つるま)公園は、かつて花見も開いた懐かしの地。
そこで、三重亀山在住のにゅ~めんさんと、無事落ち合う事が出来ました。
話をしていると、これまたにゅ~めんさんのお仲間のポール森屋さんとKOSSさんとも合流。
もっとも、座席はばらばらなので、会場入り後いったん別れました。

自分の席は、2階後方、壁まで数メートル(汗)。でも舞台まではそう遠くないし、わくわく感が勝ってました。

時間となり、クラシックの曲の流れる中、メンバーがわらわらと出てきます(笑)。
スティーブ・ハウじいさん、スマートやな。
ジョン・ウェットン、ジェフ・ダウンズ。な、なんやその腹(劇汗)。
カール・パーマーは、短髪?で現場の技術系の主任って感じ(謎)。

1.Time Again
お、ファーストの曲やな。思い出すぞ。
けど、曲名と一致せん(汗)。元気の良い曲。

2.Wildest Dreams
これもファースト。結果的に一番印象的な曲になった。
エイジアの曲には、哀愁というか歌謡曲的な雰囲気があるが、この曲もそんな感じ。

3.One Step Closer
これもファースト。ハウじいさんの弾くギターに聴き惚れる。

4.Roundabout
言うまでもなく、イエスの名曲。だが、自分は聴いた事が殆どない(汗)。
でも、楽しんで聴けました。

5.Without You
ジョンのボーカルがさえる、ファースト収録の曲。ジョンのボーカルは時によって出来に大きな差があると聞いていたが・・・この出来は最高なんじゃないの?

6.Cutting It Fine
ハウじいさんのギターが印象的な曲だった。

7.The Clap
その、ハウじいさんが椅子に座って弾くアコースティック・ソロ。
イエスの曲らしいが、知らない(汗)。でもアコースティック・ギター自体好きなので、ソロ演奏は楽しめた。

8.Fanfare for the Common Man
ELPのインスト曲。今回のエイジア以外の曲では、一番良かったですね。
凄腕たちの技を発揮するのは、インストが良いかも。フュージョンのライブの盛り上がった場面のようで、ギターとキーボードのソロ合戦は濃い演奏が楽しめました。

9.The Smile Has Left Your Eyes
アコースティック・セットでセカンドの曲。セカンドは予習外(汗)なので、さっぱりピーマン(謎)。

10.Don't Cry
こりもセカンドの曲、だったらしい(汗)。

11.In the The Court of the Crimson King
キング・クリムゾンの名曲。ゆーじさんだったら、「ほー」と聴き込むところだろうが、殆ど知らないので、「これがクリムゾンか」と言った感じで聴いていた。

12.Here Comes the Feeling
ファーストの最後に収められた曲。予習をしていて、一番先に気に入った曲だ。

13.Video Killed the Radio Star
台の上にへんなものが置かれたので「なんだ?」と思ってたら拡声器だった。
そう、冒頭のボーカル部分をこれで歌ったのだ。そしてダウンズはサングラスに銀色の上着を着て演奏。 盛り上がりましたよ。

14.The Heat Goes On
セカンドから。タイトルからヒート・オブ・ザ・モーメントと間違えそうになった。
後半のパーマー主任のドラムソロは、圧巻(@@:)。
こんなにドコドコ手数の多いドラミングは初めて。びっくり。
何を食えば、こんなに機械みたいに叩き続けられるのか(汗)。
一部「リズム感がない」との批評もあるみたいですが、自分はこのカール・パーマーと言うドラマーを気に入りましたよ。

15.Only Time Will Tell
ファーストより。ボーカルが突き抜けるように映える曲。
ライブもそろそろ佳境を迎えたかなって感じだった。

16.Sole Survivor
こりもファーストだが、後日仕事中に頭に浮かぶほど印象的だった曲。
ウェットンのボーカルにつきます。ホント、伸びやかな見事なボーカルでした。
ここでいったんメンバー引っ込む。

アンコール
17.Ride Easy
知らない曲(汗)だったが、残り少ないライブを楽しもうと・・・そんな感じ。

18.Heat of the Moment
キター。やはりこりが最後か。会場大いに盛り上がる。
途中、観客に歌わせて、そのあと再びサビの部分から歌い直すなど、この曲を長く聴きたいと願うファンの心理に答えた、見事な水増しバージョンであった。

会場を出てからは、4人で軽くお食事。確か「銀座ライオン」だった気が。
自分はエビスを頼みました。
にゅーめんさんは、自分より関西弁なまりが強く、ハキハキ喋るのが印象的。
この日は体調不良とのことでしたが、楽しめたようで良かったです。
KOSSさんは、にゅーめんさん同様音楽知識豊富な方。
(ネットも含め)初対面でしたが、いろいろ話をして頂いて感謝です。
ポール森屋さんも、(ネットを含め)初対面。サクサクと注文する姿が印象的。
若かりし頃の話は迫力があって(爆)、面白かったです。

その後は…夜行バスで東京に戻り、そのままエアポート成田で空港第2ビル駅へ。
500円払ってシャワーを浴び、バスで会社へ(汗)。
同僚からは「タフだね(汗)」と、言われました(笑)。
a0081944_13163538.jpg
さて、お土産として購入した黒T。
a0081944_13165215.jpg
最近は、パンフレットなんて、買いません。
実用的な、黒Tに限ります。すでにスポーツクラブで活躍ちう。
でもLだと小さい。LLか3Lが欲しかったな(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-03-21 12:44 | 洋楽(ライブ・CD)


<< 旅に出ます 第8回Wリーグ プレーオフ&入替戦 >>