我輩の好きなベスト100曲 その30「ジングルベル」ベンチャーズ

a0081944_1048482.jpg
我輩の好きなベスト100曲

30)「Jingle Bell」THE VENTURES(1965)

※今回はゆーとべでなく、HMVのページです。4または16を試聴して下さい。

さてこの曲は、自分が生まれて最初に買った(それも自腹で)、洋楽曲です。
小学5年の、クリスマスイブ。
自転車に乗って、いつもの駅前の本屋兼レコード屋(家から500m位?今もあるちーちゃな店です)で、買いました。

自分でもよく分かりませんが、どーしてもクリスマスソングが欲しかったようです(劇汗)。
シングルレコードを探すと、数枚のレコードがありました。
なにがあったのかもう覚えてないですが、なんかいまいちと思ったようで、それでも探していくとこのベンチャーズがあり、「これなら良いかも?」と購入したわけであります(↑のジャケットのです)。

今考えて驚きなのが、この歳ですでにベンチャーズを知っていたことです(笑)。
家にベンチャーズのレコードがあったわけでもないのにね(アニマルズはありましたが…汗)。

ぜひ聴いて見て下さい。ホント、聴くだけで楽しくなれますよ。
カップリングのホワイトクリスマスも、これまたしっとりした曲で、ムードを高めてくれます。

この3ヶ月後、父親の会社の方針で、社宅丸ごと引っ越しとなり、自分を含めた100人近くの子供が転校しました。
この街ともお別れです。
そして更に12年後、大人になった自分(汗)は、名古屋アポロシアターで、生のベンチャーズライブを見ます。

ギターのジェリー・マギーさんが、大好きになっていた頃でした。

そして、更に18年経過(涙)。

自分も長く生きたもんだ(^_^;)
[PR]
by lindsey3000 | 2007-12-24 10:57 | ダイエット&この100曲


<< 欲望(汗) 喰いものYouTube:炒飯の作り方 >>