りんじぃ版3丁目の夕日…(昭和40年代前半)

新年のご挨拶でも書きましたが、「りんじぃ版3丁目の夕日…(昭和40年代前半)」を、お送りします。

自分ではそうでもないですが、やはり40年前と言うのは、時の流れを感じさせるのではないでしょうか?

自分の生まれたのは、昭和41年。
すでにすっかり戦後、と言う認識でしたが・・・。
考えてみれば、あの終戦から20年しかたってないのです。

自分が就職してからでも、まもなく20年です。
それを思うと、そんなに遠くない時代に、あの戦争があったのだと感じますね。
※おととし、広島で原爆資料館を見たから、そう思うのかも。

まあ、そんな堅い話はおいといて…。
昔懐かしの写真で、お楽しみ下さい。
あ、見るのは当時の時代を感じさせる物品やで。幼き我輩ではないで(汗)。
a0081944_0235064.jpg
生まれてまだ1ヶ月位かな。
すごい顔しとるな(笑)。みんなこんな感じなのかな?
a0081944_024517.jpg
エスエス製薬の、おまけ?を前にご満悦?
結構、このうさぎはお気に入りだったみたい。
a0081944_024197.jpg
なにがそんなにご機嫌なんでしょうか?
ミルク飲んだ後やで?ほな、今の自分と同じやな(汗)。
a0081944_0243319.jpg
エスエスのうさぎは、やはり居ますね。
後ろの手回し脱水付き洗濯機も注目。
a0081944_0244674.jpg
このすごい白黒テレビ!古いねぇ。他に扉付きの白黒テレビもありました。
その下にはアイロンを入れる箱があるのも注目。
a0081944_0245990.jpg
乳母車?を押してます。まだ自分では歩けない頃なんやろか?
ぱんつがずれて落ちそうですな(笑)。
a0081944_0251852.jpg
左端の黒いのはばーちゃん。家の中には、年代ものの冷蔵庫も見えます。
右に生えてるひょろっとしたのは、実はバナナの木なんです(笑)。その前は、はまゆう。
a0081944_0252816.jpg
うちは社宅でして、5人で6畳と4畳半と3畳、風呂なしで台所2畳と狭かった。
けど、庭は広かった。虫の好きな自分に取って、良い遊び場になってました。
a0081944_0254443.jpg
御父さんの”ばたばた(カブ)”に乗って・・・えらい顔してますね(笑)。
ベレー帽も珍しい。どっか乗せて行ってもらうのでしょうか?
a0081944_026597.jpg
これだけちょっと大きくなった写真ですが…後ろのベランダの柵に注目。
これの幅広いとこから頭出して、細いとこに移動し、そして頭抜けない(あたりまえ)と、大泣きして近所の人びっくりさせたそうです(汗)。
a0081944_0261870.jpg
こないだと多分同じ時の写真です。後ろに少し煙突が見えます。
四日市ぜんそくで有名な、コンビナートのそばで育ちました。
まわりはアスファルトの道ですが、社宅内はすべて道が舗装されてなく車もめったに見かけず、原っぱも沢山で、恵まれた環境でしたね。
a0081944_0263459.jpg
両親はそういうことで免許ありませんが、これは母方のじいちゃんの車。
お菓子もってご機嫌ですね。このじいちゃんは90歳超えましたが健在です。

はい、それではまた明日から仕事頑張りましょう(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-01-10 00:26 | 写真


<< 雪、積もりますた 新年のごあいさつ<(_ ... >>