イッキに決めちゃえ マサ、198勝

中日ドラゴンズの山本昌投手が、200勝を達成するまで続けるシリーズ(笑)。
a0081944_2359793.jpg
中5日で投げたマサは、打線の援護を受け、ひさびさに安心して見れる万全の試合で、200勝まで2勝に迫る198勝目をあげました。

やったー(嬉)。

イッキに決めちゃえ マサ、198勝
↑をクリックすると、中日スポーツのページに、リンクします。

昨年終了時点では、200勝はぶっちゃけ半分くらいは無理なのではと心配しましたが、もうあと2勝。チームに欠かせない左腕として、頼もしい限りです。

中でも、注目はこの文章でしょう(短くしてます)。

「198勝は長谷川良平(広島)を抜き、単独24位。もはや上には「200勝」以上のつわもの23人のみ。その23人の先駆者がやっていない『史上初』を、山本昌が成し遂げようとしている。400勝の金田正一(巨人)を筆頭に、史上初の完全試合男・藤本英雄(巨人)の200勝まで、1年目未勝利はわずかに5人。そのうち2年目には4人、残り1人も3年目には勝っている。高卒だろうと、大学や社会人だろうと、後々金字塔を打ち立てるような偉大な投手は、1年目から名を残すのである。

では山本昌はというと、初登板が3年目。初勝利は5年目という遅咲きである。つまり、こうなる。『1年目に初勝利はおろか、初登板さえできなかった史上初の200勝投手』。山本昌を語る上で、これ以上の“勲章”はないと思う。」

感動的ですらありますね。200勝の瞬間は、ぜひテレビ画面で見たいものです。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-07-24 00:09 | プロ野球


<< マサ王手!ナゴヤで決めるぞ200勝! 大阪旅行2008:5)Beco... >>