人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wリーグ:アイシンAW - 日本航空戦(成田市体育館)

Wリーグ:アイシンAW - 日本航空戦(成田市体育館)_a0081944_18135362.jpg
今年もバスケットのシーズンが始まりました。
自分にとっては、プロ野球とバスケットボールと、半年づつ楽しんでいるパターンになります(一部期間が重複してますが)

今シーズンの初観戦は、当初3日の男子パナソニック-東芝戦、あるいはそれが無理だった場合、女子JOMO-富士通戦を見ようと思っていたのですが、仕事でどっちも行けなかったので(汗)、成田の試合になりました。

成田市体育館でのバスケ観戦は、3回目です。
最初は、デンソー-日本航空戦。怪我で休んでいた日本航空薮内選手がこの試合から復帰し、デンソーが見事に負けた(涙)試合でした。

2回目はおととし、富士通-日本航空戦。
大荒れに荒れた試合で(アンスポやら、取り消された3Pが復活したりとか)、結局大差で富士通が勝ちました。
この年から成田に住んで、歩いて10分で行ける会場はホント便利と感動しました(笑)。

そして今年、アイシンAW-日本航空戦。
ここまでで分かるとおり、日本航空のホームゲームなのです。
13:30が試合開始なので、13:05に家を出る(笑)。
Wリーグ:アイシンAW - 日本航空戦(成田市体育館)_a0081944_18141811.jpg
会場は大盛況でした。確かに7月にサマーキャンプで試合を見ましたが、こういう満員の、大歓声のなかでの試合は、わくわくするものがあります。
第1Q開始早々、日本航空矢代選手のシュートが成功するあたりで、全身がぞくぞくとしました。
「これこそが、ライブ感だ!」来てよかったぁ。
※単に風邪の前兆かもしれませんが(爆)。

結果は、アイシンAW85-71日本航空で、アイシンAWの圧勝って感じだった。
前日、日本航空が圧勝したから、どうなるかと思ったが、この差は予想外だった。

評論家風に(自分は出来ないが口は達者と言う感じで…汗)言えば、こんな感じだろうか?

・アイシンAWは、コートを広く使ってた。コートの反対にボールを振ったり、パスを繋げたり、サイドもよく使ってた。
日本航空は、8クロスの戦法なのかわかんないが、台形の中でバウンドパスを試み、そして取られる場面が多かった。つまり、中にかたまってしまったと。

・シュート力は、アイシンAWが上に感じた(特にミドル)。

日本航空は、永石選手の3Pは魅力だが、辞めた選手の穴埋めは出来ていない感じだった。
アイシンAWも、出ていない選手が多くなんとも言えないが、少なくとも180㎝以上のトリプルタワーに落ち着いてボール運びをされると、どうしようもない感じだった。

Wリーグ:アイシンAW - 日本航空戦(成田市体育館)_a0081944_18144147.jpg
さて、時は流れ、現役選手は一回り~二回り(涙)下の選手が中心になった今、何が楽しみかと言えば、”面白い選手”を見つけることである。
ここでの”面白い”とは、勿論わははははではなく、個性的で、興味深く見ていて小気味良い選手の事である。

写真は、アイシンAWの高橋選手。今日の登場時間は5分とわずかだったが、結構気の強そうな感じ(笑)で、フリースローをポンポンとリズム良く入れる姿を見ても、頼もしさを感じる。直感で気に入った(笑)。
日本航空では、ほぼ同じ理由で井上選手が面白いと思った。

バスケットボールが面白いと再認識出来た1日だった。
あとは…自分の腰痛完治と減量(涙)を実現し、プレイを再開出来るようになるだけだ。

頑張り松<(_ _)>

あと、蛇足と思われるが、順位予想などしてみる。

男子日本リーグ:

1位:パナソニックトライアンズ(24勝13敗)
2位:東芝ブレイブサンダース(23勝12敗)
3位:アイシンシーホース(22勝13敗)
4位:トヨタ自動車アルバルク(21勝14敗)
5位:三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ(19勝16敗)
6位:日立サンロッカーズ(14勝21敗)
7位:レラカムイ北海道(10勝25敗)
8位:リンク栃木ブレックス(5勝30敗)ご、ごめん...

女子Wリーグ(WIリーグは後日)

1位:JOMOサンフラワーズ(20勝8敗)
2位:トヨタ自動車アンテロープス(19勝9敗)
3位:富士通レッドウェーブ(18勝10敗)
4位:アイシン・エイ・ダブリュウイングス(17勝11敗)
5位:シャンソン化粧品シャンソンVマジック(14勝14敗)
6位:デンソーアイリス(13勝15敗)
7位:日本航空JALラビッツ(9勝19敗)
8位:日立ハイテククーガース(4勝24敗)

あくまで思いつきの企画ですので(汗)。
by lindsey3000 | 2008-10-05 18:50 | Wリーグ(WJBL)


<< 血液型ゲノム? 2008年9月の掲示板 >>