広島名物、辛口つけ麺って知ってる?

a0081944_2236129.jpg
先日、スーパーでぼぉーっと(汗)買い物をしておりました(汗)。

そんな時、我が目を疑うような、嬉しい逸品を発見、喜び勇んで即購入致しました。
それがこれ。広島名物「辛口冷やしつけ麺」のパック(生めんタイプ)です(嬉)。

1年ちょっと前にも書きましたが、広島旅行にてマービートさんに昼食に連れて行ってもらったのが、このつけ麺を知ったキッカケです。
ちょっと辛かったけど、あっさりしてすごく美味しい、こんなのがあるんだって驚きました。
a0081944_22362771.jpg
やがて季節は過ぎ、久しぶりにあのつけ麺味わいたいなと思ったのですが、食べようにもお店が見つかりません。想像以上に広島名物「辛口冷やしつけ麺」は認知されていませんでした(涙)。

本屋さんでグルメ本を立ち読み(汗)するも、やはり殆ど記載なし。ある地下街に1件だけ発見し訪問しましたが、行くとその店は閉店しており、食するのは不可能と思っていました。
それだけに、この発見は「わが意を得たり」でありまして(大袈裟)、若干鼻高々(汗)でありました。

作り方は、まあパックですので大したことはないですが(笑)、辛味の唐辛子粉末はちと控えめにしておきました。まっかっかで見た目は辛そうですが(汗)。
a0081944_22364173.jpg
この冷麺には野菜は欠かせません。店でもたっぷりの茹で野菜が出てきます。
基本はキャベツやねぎだったと思いますが、今回は食べ残し(汗)のキャベツを麺と共に茹で使用しました。

食べた感想は…麺に思った以上の弾力があり、スープの辛味もちょうど良く、実に美味しく頂戴しました。満足、満足。
ただ、この晩から実家に帰宅したため、残すわけにいかず2人前を全部茹でぺろりと食してしまいました。

あぁ…メタボがぁ…(自業自得)。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-10-27 23:01 | 日常生活


<< 2008年10月の掲示板 WIリーグ:三菱電機 - エバ... >>