カテゴリ:洋楽(ライブ・CD)( 53 )

Rest in peace Michael from Narita



(T_T)/~~~

驚きました。

午前11時頃、郵便番号を確認する為、ヤフーで郵便会社のホームページを検索しようかなって思って、ヤフーのトップページを見たら…。

ナニ?

理解するまで時間掛かりました。確か、イギリスでライブするんじゃなかったの?
50歳?心不全?何があったかわかんないが、どう考えても若すぎる。
元INXSのマイケル・ハッチェンスが亡くなった時に匹敵する衝撃ですた。

最近急速に不健康そうになった感はありましたが、なぜ彼が50歳の若さで亡くならねばならなかったのか、大変悔しいです。

最近生命保険の見直しをやってて、参考書で勉強(汗)しているのですが、その本によると、人は意外(?)に早死にしないそうです。
なんと、女性が80歳までになくなる比率は、わずか20%。男性でも6割が80歳以上生きるそうです。
男性が60歳までになくなる比率は、10%。
それを考えると、マイケルの場合は…。

原因が何なのか、気になる所であります。
整形手術って(汗)、そんなに体に悪いんだっけ?
ひょっとして、食事?

彼の死は、全世界に警告を鳴らしたのかも知れません。
はい、自分も気をつけます。食べ過ぎないよう…痩せるように、努力します(汗)。

曲は、『スリラー』に入ってる、「PYT」にしました。

知られてないけど、これが彼の最高の曲だよって、言う声がいくつかネットにあったので。
自分も今日はじめて(劇汗)聴いたんですが、気に入ったんで、貼り付けました。
まだまだシンプルな感じの曲で、可能性に溢れた良き時代の雰囲気がします。
プロモーションビデオがないみたいで、これはファンの方が作った、寄せ集めのビデオですが、逆にいろんなビデオでの彼の姿が見れて良いのかも知れません。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-06-27 01:28 | 洋楽(ライブ・CD)

大爆笑!The Mom Song ~すべてのお母さんへ~

普段コメントはしたことないけど、面白いんで時々見てるブログがあります。
この「shina_poohな日々@San Francisco」もそうですが、本日ここですんごい面白いビデオを見つけてきましたので、ご報告します。
※shina_poohさんありがとうございました<(_ _)>

「The Mom Song」。
まずは、ぽちっとご覧下さい<(_ _)>

ぶわっはっはっ。何じゃこれは??

早口の英語なんで、意味わかんないという方(勿論自分も)の為に、shina_poohさんがブログで紹介の日本語訳を若干書いてみます。

「早く起きなさい!」

「ごはんはかき込まない!よく噛みなさい!でも急ぐのよ、バスが待ってるわ!」

「ベッドを直しなさい!服をたたみなさい!こんなに散らかして、あなた馬小屋で生まれたの?」

「どこ行くの?誰と行くの?何時帰ってくるの?」

「大きくなったらママの忠告に必ず感謝する日がくるんだから!」

「グレードAを取りなさい!就職しなさい!一人前になりなさい!」

「友達が崖から飛び降りたら、あなたも飛び降りるっていうの?!」

「きっとパパに似たんだわ。。」

「話をしてるときはママの目を見なさい!」

「でも、いつでも愛してるわよ(チュ)」


こんな感じが曲の間中ずっと続きます(汗)。

なんというか…まぁ、やかましい(爆)。
歌っている方は、いかにもお母さんって感じで(笑)、確かに母親というものは、万国共通なんだと感じますね。
最後に「Don't forget I love you チュ。」が、良い味出してます。が、ここに来るまでが大変長い(滝汗)。

男性の方だと「これのどこが面白いんだ」と感じる方も居るみたいですが、女性の皆さんは実感を持って感じるところがあると思います。
さあ、如何でしょうか?
[PR]
by lindsey3000 | 2009-05-03 23:43 | 洋楽(ライブ・CD)

ロッド・スチュワート・ライブ@さいたまスーパーアリーナ

a0081944_23234381.jpg
写真は、ライブ参戦後に行った、居酒屋「庄や」にて。
「はいっ!よろこんで~」って台詞、気に入りました(笑)。あちこちで使えそう。

さて、さいたまスーパーアリーナで行われたロッド・スチュワートのライブ、ろーずさんよりお誘いが掛かり、行って参りました。
なんでも、会社の同僚と行く予定が、可哀想な事に海外出張(涙)との事で、代打要員に指名を受けました、
最近公私とも?パッとしない状況(汗)なので、気分転換にグッド・タイミングで参戦することにしました。

そもそもは洋楽を本格的に聴き始めた20歳頃、当時見ていた「ソニー・、ミュージック・TV」で流れた「セイリング」のビデオがキッカケです。
※リンクでゆーとべに飛びます。

だからか、どっちかと言うとバラード系が好きかもですね。
「今夜決めよう」とか。
90年代頭までは、ヒット曲はそこそこ聴いてましたが、だみ声三銃士(分かりますよね?)の「オール・フォー・ラブ」以降疎遠に。
すでに、スティング、ブライアン・アダムスのライブに行った自分に取って、三銃士最後のひとりとなったロッドのライブだったわけです。

ここ10年程?は、ロッカーと言うより「歌うたい」として、『グレイテスト・ソングブック・シリーズ?』なんかを、大ヒットさせているロッド。ステージは無骨なスピーカー等隠し、いかにも「ショー・ステージ」って感じで、小奇麗すぎてやや不安(汗)。
しかし、声・スタイル等、往年の頃と大して変わらず、還暦とは思えないロッドに、あっという間に終わった2時間でした。

セットリストは以下の通りらしいです(自分では、わからん…汗)。

1.SOME GUYS HAVE ALL THE LUCK
※最初からこれかよ(笑)。
2.IT`S A HEARTACHE
3.THIS OLD HEART OF MINE
4.HAVIN` A PARTY
5.RHYTHEM OF MY HEART
6.INFATUATION
7.DOWNTOWN TRAIN
8.THE FIRST CUT IS THE DEEPEST
9.TONIGHT THE NIGHT
10.PEOPLE GET READY
※ジェフのギターだったら・・・。

※息子?のアリステア君(3歳)が、舞台に登場。
あまりの可愛さに、我輩の心もずきゅんと撃ち抜かれる(笑)。
ちなみに、ロッドは日本語の「はいっ!」と言う言葉をえらく気に入った模様。アリステア君にも言わせてるし(笑)。そのあと行った居酒屋のあの台詞と繋がってなんか面白い。

ロッドの娘さん、RUBY STEWARTさんのボーカル
*SON OF A PREACHER MAN
*RESCUE ME
※ロッドの経歴も古いけど、この2曲で更に一気にオールディーズに(笑)。
まだ、20歳そこそこのお嬢さんのはずだが。

11.HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN
12.SWEET LITTLE ROCK`N ROLLER
13.TWISTIN`
14.FOREVER YOUNG
15.YOUR`E IN MY HEART
16.HAVE I TOLD YOU LATELY

バックコーラスメンバーのボーカル
*PROUD MARY
※バックコーラスの3人は、皆恐ろしく素晴らしいボーカルでした。

17.HOT LEGS
18.MAGGIE MAY
19.DO YA THINK I`M SEXY?
※この辺は一気に定番?

(ENCORE)
20.SAILING

最後、自分のボーカルが終わると、ロッドは手を振って幕の向こうへ。
演奏も終わり、メンバーも幕の向こうへ。
最後の挨拶は?と思った瞬間、場内の照明が点灯。

ちょっとあっさりしすぎじゃない?
落語家かよっ!(笑)。

このあと、埼京線のなんとかって駅(汗)の居酒屋で呑んで食べて、いろいろ(汗)話して、お開きにしました。
ろーずさん、お誘い頂いて、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2009-03-15 23:57 | 洋楽(ライブ・CD)

すんごい楽しかったよ、「デビット・バーン」ライブヽ(^o^)丿

で、行ってきました。渋谷AXへ、デビット・バーンライブを観るために。

ソロの曲は知らないし、ちょっと心配でしたが・・・。

すんごい楽しかったよ!!

大好きなトーキンズ・ヘッズの曲も沢山あったし、ソロはまた良い曲ばっかだったし。
なにより構成が凝ってて、飽きさせない。
2曲目でダンサーと言うか、パントマイム?が3人出てきたときはぶっ飛んだが、それがまた楽しさを倍増させる。

バーンさんの声もすごくでていて、スマートでカッコいいし、最高でした。
動きもコミカルで、面白いし。

まずは、ヒット曲の「Once in a Lifetime」を、貼り付けておきますね。

時間があれば、もっと詳細を書きます。
本ツアーのライブDVDが出れば、絶対買うぞー(笑)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-01-29 00:46 | 洋楽(ライブ・CD)

「デビット・バーン」ライブに、行ってきます(^_^)v

もたもたと継続中の、「我輩の好きなベスト100曲」
さて、どのアーチストが1番多いでしょうか?

フォリナー?残念。
フリートウッド・マック?違うんだな。
小田和正?これも違う。
クィーン?1位じゃない。

ぢつは、このバンドが1位になる予定です。

「トーキング・ヘッズ」なのです。
意外でしょ?
この曲は、初期も初期、「I wish you wouldn't say that」と言う曲です。

今回はデビット・バーンのライブですが、ブライアン・イーノとコラボした「ヘッズ」の曲を、多分7曲位してくれそうです。だから、バーンのソロ1曲も知らないけど、観に行く(汗)。

だって、ソロでも日本に来るって思わないし、その上ヘッズの曲が聴けるなんて、だからそれでいーの(謎)。

本日27日のライブ、楽しみです。腰痛持ちの立ち見ですが(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-01-27 00:06 | 洋楽(ライブ・CD)

ワーナー50年の歴史200曲を、10枚組CDで発売だって

a0081944_22471576.jpg
ワーナー・ブラザーズ・レコード創立50周年記念!歴代ヒット200曲以上を収めたCD10枚組ボックスがリリース

こういう記事を先日見つけますた。

『ワーナー・ブラザーズ・レコードの創立50周年を記念するCD10枚組ボックスが登場! 同レーベルの歴代ヒット曲を200曲以上収めた『Revolutions in Sound: Warner Bros. Records - The First 50 Years』が米国で発売されます。

 1958年の設立以来、数多くの“音の革命=Revolutions in Sound” を起こしてきたワーナー・ブラザーズ保有の音源の中から、マドンナ、グリーン・デイ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、マイ・ケミカル・ロマンス、ザ・フレーミング・リップス、リンキン・パーク、グレイトフル・デッド、フリートウッド・マック、フェイセズ、…(長い)…トム・ペティ、デフトーンズ、アラニス・モリセット、コーナーショップ、グー・グー・ドールズ、ディスターブド、ミシェル・ブランチ、ホワイト・ストライプスら、多くのファンを魅了した歴代ヒット曲を収録。またレーベルの歴史を辿ったハードカバーブックやUSBフラッシュ・メモリーも付属される予定です。発売は米国にて12月9日を予定。音楽史にその名を残る名門レーベルの半世紀を振り返る豪華ボックスとなりますので、アナタもぜひお手元に!』

だって。

で、この200曲のを紹介しますが…
そのまま書いたんぢゃつまんない(汗)。

1)1曲でも聴いた事あるアーチストは青字で 2)収録する曲を聴いた事あれば赤字で書く(と言うかコピペ(汗))ことにしました。

>>DISC 1
Tab Hunter: I’ll Be With You In Apple Blossom Time
Warren Barker Orchestra: 77 Sunet Strip
Edd Byrnes With Connie Stevens: Kookie, Kookie (Lend MeYour Comb)
Bob Newhart: Abe Lincoln Vs Madison Avenue
Connie Stevens: Sixteen Reasons
The Everly Brothers: Cathy’s Clown
Bob Luman: Let’s Think About Living
Allan Sherman: Hello Muddah, Hello Faddah (A LetterFrom Camp)
Peter, Paul And Mary: Blowin’ In The Wind
Trini Lopez: If I Had A Hammer
Jack Nitzsche: The Lonely Surfer
The Marketts: Out Of Limits
Dean Martin: Everybody Loves Somebody
Frank Sinatra: It Was A Very Good Year
Sandie Shaw: Girl Don’t Come
Tom Lehrer: The Vatican Rag
Dino, Desi And Billy: I’m A Fool
Nancy Sinatra: These Boots Are Made For Walkin’
Don Ho: Tiny Bubbles
Napoleon XIV: They’re Coming To Take Me Away, Ha-Haaa!
Kenny Rogers & The First Edition: Just Dropped In (To SeeWhat Condition My Condition Is In)
The Association: Never My Love
Harpers Bizarre: 59th Street Bridge Song (Feelin’ Groovy)
The Mojo Men: Sit Down, I Think I Love You

>>DISC 2
The Jimi Hendrix Experience: Purple Haze
Grateful Dead: The Golden Road (To Unlimited Devotion)
The Electric Prunes: I Had Too Much To Dream (Last Night)
The Fugs: Crystal Liaison
Lee Hazlewood & Nancy Sinatra: Some Velvet Morning
Van Dyke Parks: The All Golden
Mason Williams: Classical Gas
The Neon Philharmonic: Morning Girl
Tiny Tim: Tip Toe Thru’ The Tulips With Me
Sammy Davis Jr.: I’ve Gotta Be Me
Fleetwood Mac: Oh Well
Norman Greenbaum: Spirit In The Sky
J.J. Jackson: But It’s Alright
Ides Of March: Vehicle
Charles Wright & The Watts 103rd Street Rhythm Band: Express Yourself
James Taylor: Fire And Rain
Gordon Lightfoot: If You Could Read My Mind
The Beach Boys: Surf’s Up
Roxy Music: Virginia Plain
Jethro Tull: Locomotive Breath
T. Rex: Bang A Gong (Get It On)
Faces: Stay With Me

>>DISC 3
Deep Purple: Smoke On The Water
Alice Cooper: School’s Out
Captain Beefheart And The Magic Band: Low Yo Yo Stuff
Little Feat: Willin’
Bonnie Raitt: Love Me Like A Man
Neil Young: Heart Of Gold
Randy Newman: Sail Away
Seals & Crofts: Summer Breeze
The Allman Brothers Band: Blue Sky
Arlo Guthrie: City Of New Orleans
America: A Horse With No Name
Todd Rundgren: Hello It’s Me
Malo: Suavecito
The Doobie Brothers: China Grove
Tower Of Power: So Very Hard To Go
Maria Muldaur: Midnight At The Oasis
John Cale: Andalucia
Gram Parsons: In My Hour Of Darkness
Ry Cooder: Tattler
The Meters: Hey Pocky A-Way (Single Version)
David Sanborn: Butterfat

>>DISC 4
Richard Pryor: Just Us
The Staple Singers: Let’s Do It Again
Graham Central Station: Your Love
Elvin Bishop: Fooled Around And Fell In Love
Gary Wright: Dream Weaver
Leon Redbone: Ain’t Misbehavin’ (I’m Savin’ My Love For You)
Emmylou Harris: Boulder To Birmingham
Rod Stewart: Tonight’s The Night (Gonna Be Alright)
George Benson: This Masquerade
Michael Franks: Popsicle Toes
Leo Sayer: You Make Me Feel Like Dancing
Bellamy Brothers: Let Your Love Flow
Foghat: Slow Ride
Fleetwood Mac: Go Your Own Way
Steve Martin: Excuse Me
Debby Boone: You Light Up My Life
Ramones: Sheena Is A Punk Rocker
Bootsy’s Rubber Band: Bootzilla
The Doobie Brothers: What A Fool Believes
Nicolette Larson: Lotta Love
Rickie Lee Jones: Chuck E’s In Love

>>DISC 5
ZZ Top: Cheap Sunglasses
The B-52’s: Rock Lobster
Talking Heads: Once In A Lifetime
Gang Of Four: Natural’s Not In It
Devo: Freedom Of Choice
Change: The Glow Of Love
Larry Graham: One In A Million You
Christopher Cross: Sailing
John Lennon & Yoko Ono: Watching The Wheels
Rodney Crowell: ’Til I Gain Control Again
Al Jarreau: We’re In This Love Together
Tom Tom Club: Genius Of Love
Grace Jones: Pull Up To The Bumper
Soft Cell: Tainted Love
Brian Eno/David Byrne: The Jezebel Spirit
Kid Creole And The Coconuts: I’m A Wonderful Thing, Baby
Marshall Crenshaw: Someday, Someway
Modern English: I Melt With You
Yaz: Only You

>>DISC 6
Donald Fagen: I.G.Y. (What A Beautiful World)
Asia: Heat Of The Moment
Dio: Holy Diver
New Order: Blue Monday
Violent Femmes: Gone Daddy Gone
The Pretenders: Middle Of The Road
John Anderson: Swingin’
Elton John: I Guess That’s Why They Call It The Blues
Rufus And Chaka Khan: Ain’t Nobody
Van Halen: Jump
Don Henley: The Boys Of Summer
Echo & The Bunnymen: The Killing Moon
A-Ha: Take On Me
The Dream Academy: Life In A Northern Town
The Jesus And Mary Chain: Just Like Honey
Bryan Ferry: Slave To Love
The Cult: She Sells Sanctuary

>>DISC 7
Dire Straits: Money For Nothing
Paul Simon: You Can Call Me Al
Miles Davis: Tutu
David Lee Roth: Just A Gigolo/I Ain’t Got Nobody (Medley)
Club Nouveau: Lean On Me
Steve Winwood: Higher Love
Dwight Yoakam: Guitars, Cadillacs
Dolly Parton • Linda Ronstadt • Emmylou Harris:To Know Him Is To Love Him
George Harrison: Got My Mind Set On You
The Replacements: Alex Chilton
Roger: I Want To Be Your Man
Atlantic Starr: Always
Al B. Sure!: Nite And Day
Erasure: Chains Of Love
Traveling Wilburys: Handle With Care
Jane’s Addiction: Jane Says
Faith No More: Epic
De La Soul: Me, Myself And I
Elvis Costello: Veronica

>>DISC 8
Madonna: Like A Prayer
Ice-T: O.G. Original Gangster
Digital Underground: The Humpty Dance
Depeche Mode: Personal Jesus
Seal: Crazy
Chris Isaak: Wicked Game
R.E.M.: Losing My Religion
Travis Tritt: Here’s A Quarter (Call Someone Who Cares)
Color Me Badd: I Wanna Sex You Up
Sir Mix-A-Lot: Baby Got Back
House Of Pain: Jump Around
The Black Crowes: Remedy
Los Lobos: Kiko And The Lavender Moon
Red Hot Chili Peppers: Under The Bridge
Eric Clapton: Tears In Heaven
k.d. lang: Constant Craving
Uncle Tupelo: The Long Cut
Me’shell Ndegéocello: If That’s Your Boyfriend (He Wasn’t Last Night)

>>DISC 9
Green Day: Longview
Tom Petty: You Don’t Know How It Feels
Johnny Cash: Delia’s Gone
David Ball: Thinkin’ Problem
Son Volt: Drown
Filter: Hey Man Nice Shot
Deftones: 7 Words
Alanis Morissette: You Oughta Know
Paula Cole: Where Have All The Cowboys Gone?
Adam Sandler: The Chanukah Song
Soul Coughing: Super Bon Bon
The Prodigy: Breathe
Cornershop: Brimful Of Asha
John Fogerty: Hot Rod Heart
The Goo Goo Dolls: Iris
Loreena Mckennitt: The Mummers’ Dance
Cher: Believe
Barenaked Ladies: One Week
Faith Hill: Breathe
Steely Dan: Cousin Dupree

>>DISC 10
Disturbed: Down With The Sickness
Jaheim: Just In Case
Michelle Branch: All You Wanted
The Flaming Lips: Do You Realize??
The Used: The Taste Of Ink
Linkin Park: Breaking The Habit
Damien Rice: Cannonball
Big & Rich: Save A Horse (Ride A Cowboy)
Avenged Sevenfold: Bat Country
Pat Metheny Group: Excerpt From “The Way Up: Part One”
Michael Bublé: Home
Daniel Powter: Bad Day
Josh Groban: Awake
Regina Spektor: Fidelity
Muse: Starlight
My Chemical Romance: Welcome To The Black Parade
The White Stripes: Icky Thump
Metallica: The Day That Never Comes

うにゅ、色塗るだけで20分も掛かったよ(劇汗)。つかれたー。

まあこういうのになると、「選出基準はなんだ<(`^´)>」って言う方がいるでしょうが、所詮そんなもん無理(汗)。
アーチストからこの曲しか許可出なかったかもわかんないし。
「あ、このアーチストが選ばれてるんだぁ」って、感じで見るのが良いでしょ(^_^)v

で、ボーナスが出たらこれ買いたいって人、いるかな?
古いほうの曲は入手困難だろうし、感心あるんだけど(汗)。

さ、風呂入って、寝よ(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-11-30 23:03 | 洋楽(ライブ・CD)

なんと、フォリナーの…

あと数時間で、帰省先の実家(本日休みを取りました…汗)から、成田のアパートに帰る我輩ですが…。

自分で自分に驚いた、この夏最大の”サプライズ”が、これです。
a0081944_1355127.jpg
なんと、フォリナーの「アイ・ウォナ・ノウ」の12インチシングルを、所持していた(爆爆)。

昨年夏のフォリナーイベントの際も、全く気が付きませんでした。

A面が、アレックス・サドキン+ミック・ジョーンズプロデュースの「アイ・ウォナ・ノウ(エクステンディド・ヴァージョン)」
B面が、同じメンバーの「ストリート・サンダー」と、ロバート・ジョン・マット・ランジとミックプロディースの「アージェント」
a0081944_13551431.jpg
多分、90年代半ばに、インテリア(壁に貼る為…爆)用に購入した、フリートウッド・マックや、トムトムクラブや、デビット・ボウイと同じ頃買った筈ですが…。

まーったく買った記憶ございません(爆)。
自分で自分にびっくり(@@;)

見つけるまで思い出せなかったのは、まあ、それだけ、自分の中でフォリナーの存在感が、当時低かったと言う事だろう(単なる自分の、記憶能力の、問題ではないかも??)

その分、今聴いてあげたいが…アナログプレーヤーがない(号泣)。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-08-18 14:07 | 洋楽(ライブ・CD)

ライブ参戦予定(あくまで予定)

a0081944_0345765.jpg
写真は、JR東日本経営のハンバーガー屋、「ベッカーズ」で食べたセット。

フライドポテトが、美味しかったぁ(メタボ爆走ちう)。

さて、仕事ばかりの人生は如何なものかと、洋楽ライブのチケット抽選を2つ申し込みました。

1)サード・アイ・ブラインド
2008年07月17日(木) 19:30
UNIT(東京)

2)ビリー・ジョエル
2008年11月18日(火) 19:00
東京ドーム(東京)

さあ、チケットゲット出来るかな(笑)。

あとですね、我らが?ラテンピアニスト松岡直也さんが、阿川泰子さんと組んでアルバム発表、そしてツアーをするそうです。

阿川泰子 meets 松岡直也
"Naoya & Akira" B.F.Unit / guest: Takeru Muraoka
2008年9月19日(金)19:00・20日(土)17:00
原宿クエストホール

阿川さんのボーカルって聴いた事ないんだな(汗)。
どうしようかな?
[PR]
by lindsey3000 | 2008-06-26 00:43 | 洋楽(ライブ・CD)

最高でした「デュラン・デュラン」ライブ

2008年、春。
後世の歴史家(大袈裟)によれば、東京には多くの大物洋楽アーチストが公演を行ったと記載されるであろう。

ザ・ポリス
ビョーク
TOTO/ボズ・スギャックス
セリーヌ・ディオン
シカゴ/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
フー・ファイターズ
デュラン・デュラン
ナイトレンジャー/ファイアーハウス
チープ・トリック
エイジア・・・

あと、忘れた(汗)。

そんな中、自分が選択したのは・・・ザ・ポリスと、デュラン・デュランなのでした!
a0081944_22311771.jpg
さて、デュラン・デュランが今回、東京のみのワン・ナイト・ライブをすると知ったのは、2月のジャスミンさんを迎えた、水道橋の飲み会であった。

しかし、その後いったん忘れる(汗)。
人事異動があり、ライブ参戦が可能と確認できたので、チケットを購入した。

場所は、ゼップ東京、スタンディングだが前回(品川)のKTタンストールで経験済みなんで、立ちっぱなしでも大丈夫だろうと思った。
※KTのライブレポは、追って書きます<(_ _)>

当初ヒューイ・ルイスに行こうと思っていたが、なぜデュラン・デュランにしたのか?
それは、85年頃知って以来、90年頃まで常に出す曲好きだったから。プロデューサーの故アレックス・サドキンの音が好きだったのもあるし、ボーカルを抜いて音のみを聴いても個性的で自分好みだからだ。
それに…ダブルのライブは、成田なので帰り時間の関係でちと苦しい(汗)。
a0081944_22313424.jpg
4月14日夜、駅から300M程度の距離でも迷いながら到着し、ドリンクはウオッカソーダ?を購入し、会場に入る。
やたら人多い(汗)。2000人以上居そうだ。外人比率めちゃ高い。
ちょうど良い、壁際の一歩高い場所にもたれ立つ(楽だ…嬉)。

ところで、今回ライブを見て、メンバーが同じ会社の支店に所属する、会社員のように思えてきた(謎)。

サイモン・ル・ボンは支店長(部長待遇)、全体をリードする。接待好きで、夕方5時過ぎにきちっと帰るので部下には喜ばれている(謎)。

ジョン・テイラーは営業課長、話が上手く、やり手の感じ。実際、サックスソロなんかの時はピタッとそばに居て、良いとこ取っちゃってって、感じだった(笑)。

ニック・ローズは技術課長、寡黙に仕事する。社内LANや売上全社システムなど担当しそう(笑)。ライブ中携帯カメラで動画撮影してた。おちゃめで女子社員に好かれそう。

ロジャー・テイラーは管理主任、在籍年数の点で基準に達せず、まだ主任だ(謎)。あまり目立たないが、総務・経理と縁の下の力持ちのイメージ。

ギターのアンディ・テイラー主任が06年に2度目の退社(汗)をしたので、ギター・サックス・バックボーカルは嘱託・派遣でやりくりしている。
嘱託だろうとなんだろうと、ギターはソロも多くフロントマンのはずだが、ライブではなぜか彼だけスポットライトが当たらないのが残念だった(涙)。
オリジナル5が復活した時退社したウォーレン・ククルロ主事を戻せばとの声もあり、自分もそう希望するが、そうは簡単にいかないだろう、経緯もあるし…。
a0081944_22315590.jpg
ライブが始まったのは、自分の覚えでは6時58分。2分くらい早かったような(笑)。

・THE VALLEY
・RED CARPET MASSACRE
・NITE-RUNNER

新作から3連発。知らん曲だが盛り上がる。
スケールの大きい曲、メロディアス、ビートの効いたのと多種。
ジョンはシンセでベースラインを弾く場面も

・HUNGRY LIKE THE WOLF
・PLANET EARTH

こういう曲になると、一気に盛り上がる(笑)。

・FALLING DOWN
・COME UNDONE
・SKIN DIVERS

カムアンダーンは、90年代半ばだっけ?
あとは、新作から。
個人的には、ジョンのベースを注目してたが、やっぱカッコいい!

・THE REFLEX
・SAVE A PRAYER
・A VIEW TO A KILL

サイモンが「ちゃららら?」とあおり、この曲がスタート。
一気にテンションの高い3曲で盛り上がる。
が、ここまでは普通のライブだった。

ELECTROSET:
・LAST CHANCE ON THE STAIRWAY
・ALL SHE WANTS IS
・WARM LEATHERETTE
・I DON’T WANT YOUR LOVE
・SKIN TRADE
・TEMPTED

なんとエレクトロセット!
メンバー4人が横一線に並び、演奏。
左から、シンセサイザー(ベースライン)のジョン、シンセドラムのロジャー、シンセサイザー?のサイモン、シンセサイザー(メロディーライン)ニックと並ぶ。

最初は、後ろに居たロジャーとニックが見えるから良いなと思っていたが、エレクトロと分かると「オール・シー…」をやると思ったら、やはりそうだった。
なんて斬新、なんてカッコいい?やるじゃん、デュラン・デュランって、こんなんだっけって、思った。
実際には、メドレーっぽく、原曲が良く分からない程になったのやら、カバーも混じるが、「そんなの関係ねぇっ!」って感じだった。

・NOTORIOUS
・GIRLS ON FILM
・ORDINARY WORLD
・SUNRISE
・THE WILD BOYS

あとは一気に後半戦だ。
エレクトロセットも良いが、ジョンのベースがやっぱ見たい。
「オーディナリー…」は、彼らが復活したヒット曲である。90年代で唯一知ってる曲だ(汗)。
「サンライズ」は前作からだが、当然知らない。
「ワイルド・ボーイズ」あたりでは、こぶしを振り上げて楽しむ。

このあたりから、前に居た西洋人のにいちゃんが、横の日本人のねえちゃんに、盛んに声を掛けナンパしてるのがちと気になる(汗)。
目の前50cmで…。わしはどうすれば良い??

アンコール:
・RIO
「ユニオン・オブ・ザ・スネイク」をやらなかったのが残念だが、最後も盛り上がって終わった。
横の日本人姉ちゃんは英語で話が盛り上がったように感じたが、西洋人兄ちゃんのナンパは失敗したようだった(汗)。
a0081944_22322350.jpg
数年前のサマソニで幻滅したという声もあったようだが、今回はエレクトロセットの効果か殆どの方が絶賛していた。ある意味アンディ不在だからこそ良い方向に向ったのかも。
まさに今生きる、現役のライブバンド、あとはヒット曲が欲しいところ。

では、ここにユーチューブより3曲、貼り付けして置きます。

新作より…
RED CARPET MASSACRE/ NITE-RUNNER

エレクロトセットより…
ALL SHE WANTS IS/WARM LEATHERETTE

往年のヒット曲より…
RIO

さて、お約束のTシャツは、写真のを買った。
パンフは、購入しなかった。

が…どこで着るんだ、こんな派手なシャツ(爆)。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-04-21 00:18 | 洋楽(ライブ・CD)

ポリス東京公演:最終回)頂き物と、買ったもの、そしてソング・ベスト10

仕事が遅い、りんじぃです。
すでにポリスライブより一ヶ月。未だにこんな事書いてるのは全国でもそう居ないでしょう(激汗)。
a0081944_15345195.jpg
物欲ではないですが、今回いろんな物を購入・または頂きました。

そのなかでも・・・パンフレットはちょいいまいちだったかな。
外国製で、真ん中に日本語の記事を数ページ加えた形で、自分にとってはちと物足りなかったかと。

それで・・・帰りに1冊雑誌(本?)を購入しました。
黒Tはもはやマストアイテムです。
a0081944_1535953.jpg
まずはこちら、イノリカさんの「卓上カレンダー&ポストカード」

もう、可愛くてカラフルで、素晴らしすぎます。
カレンダーは、アパートのキッチンにあるテーブルに置いてありますが、個人的には1月の漫才が一番お気に入りですね。

自分は、イノリカさんの事を全然知りませんでした(激汗)。もちろん、今回来ると言う事も知らされてなかったのですが、自作の音楽も作ってネットにアップしているし、実際のご本人も含め、実にステキです。
妹さんとの「イノミ&イノリカ」ブランドですが、すっかり気に入りました。要注目です。
プレゼントありがとうございました<(_ _)>
a0081944_15352869.jpg
次がこちら「ポリス&スティング」。
雑誌にこれまで書かれた特集などをまとめたもの。大変読み応えありますし、アルバム・曲ごとに紹介があり、資料的な意味でも価値のある1冊。
これを読んでみると、いままで思っていたバンドのイメージと、実際が違ってるのがよくわかりました。
そして、アンディ・サマーズが好きになりました。
ビデオではどっちかというとそっけないですが、実際にはムードメーカー、バンドの強い個性の2人の間で潤滑油となり、しかも10歳年上と興味深いことばかり。
人柄とか分かると、音楽もさらに関心を持って聴けるような気がしますね。

あと、上に写ってるのがジャスミンさんより頂いたバレンタインチョコ。
つい数日前(おい!)、美味しく頂きました。あ、布教として頂いたCD、写真に撮るの忘れた(爆)。
a0081944_15354495.jpg
こちらが、マストアイテムとして購入したTシャツの裏です。
ライブの行われた地名が書かれていて、これこそ記念になります。

さて、おまけですが、以前今回の主役のジャスミンさんの掲示板に書いた、ポリスペスト10曲を、ここに再度アップします。

ちなみに、10位は変更しました。時と共に、心は変わるのです(汗)。

次点:The bed's too big without you
10位:Murder by numbers
9位:Someone to talk to
8位:Wrapped around your finger
7位:Flexible straegies
6位:Voices inside my head
5位:Message in a bottle
4位:Roxanne
3位:Shambelle
2位:Invisible sun
1位:Walking on the moon

どうですか?3・6・7のインスト曲、3・7・9・10・次点とオリジナルアルバム外の曲と、かなり個性的でしょ(汗)。
とはいえ、この10位と次点は、他の箇所のツアーでは演奏されていたようです。
聴きたかったなぁ、ムーダー・バイ・ナンバース。

それから、こういうのも偶然見つけました。

ウォーキング・オン・ザ・ムーン」ミニスカポリス

女性3人のポリスカバーバンド。見事な演奏とゆるい雰囲気(笑)、トークも笑えます。
定期的に東京でライブを行ってるので、機会あればぜひ見に行きたいと思っております。

<終わり>
[PR]
by lindsey3000 | 2008-03-21 15:36 | 洋楽(ライブ・CD)