カテゴリ:テレビジョン( 9 )

1994年のCM「キリン・シャウト」原田芳雄さん

原田芳雄さんが亡くなったと知って、びっくりしました。

亡くなった事もびっくりですが、すでに71歳になられていた事、そして1週間程前のお姿をヤフーのニュースで見て、更にびっくりしました。

映画やドラマを殆ど見ない(汗)自分に取って、原田さんと言えばこのCMがすべてでした。
びっくりしたのは、17年前のこのCMと、随分イメージが違ってしまっていたからです。

このCMは、独特のユーモアもあって、好きでした。
紹介された夕刊の記事も取ってあります(笑)。
この主人公の、不器用と言うか、ある意味男くさい部分が共感出来たから、気に入ったのかも知れません。

もうひとつのバージョンは、ベンチ裏で外人選手と口論になり。
外人「(英語で)おい!野球はチームプレイじゃないのか?日本の”和”をしらないのか?」
原田「OK、OK、なに言ってんだかさっぱりわかりませーん。」

このあと、1発食らったらしい原田さんが、ばんそうこうを貼った顔で出て来ると言った内容です。

17年前でさえ、最近はこういうタイプの男が少なくなった、CMの主人公としてはあまり例がないが、だからこそ人を引き付けるのだろうと、紹介した夕刊記事には書いてありました。

このCMを見ると、男らしさとはとか、自分はどうなんだとか、いろいろ思いますね。

R.I.P
[PR]
by lindsey3000 | 2011-07-20 23:58 | テレビジョン

「エス氏」の魅力

なにか、星新一さんのショートショートみたいな、タイトルですが。

わたくし、すっかり魅力に、ハマりました。



もうひとつ、どん。



「エス氏」の内面の魅力は、「自然体」だと思います。
自分も、「エス氏」のように、皆に愛される為に・・・。

まずは明日の晩は、カレーライスにするか(笑)。
[PR]
by lindsey3000 | 2011-03-02 00:49 | テレビジョン

USAVICH

知ってますか?USAVICH
※あえてカタカナで書きません。削除されないように(大汗)。

すでにシーズン3が始まっておりますが、こちらは最初のやつです。

初めて見る方は…カルチャーショックを受けるでしょう(笑)。
ちなみに、気の弱いのがPutin(前大統領と同じ?)で、すぐキレるのがKirenenkoです。
まんまやん。
※こちらもあえてカタカナで書きません(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-09-29 23:57 | テレビジョン

こういう人生も、ありかも・・・。

a0081944_0494981.jpg
あはははは。
あー、今日も面白かったなぁ。はっは。

NHKの教育テレビで、夜10時25分から10時50分は、「知るを楽しむ」と言う番組をやっています。

自分は、木曜日の「歴史に好奇心」が好きで、気が向いたら(をい)見ています。
ナビゲーターは、柳家花緑さんと林家きく姫さんで、とにかく話が面白くて大好きなんです。
柳家さんはこの番組で知りましたが、林家さんは総合テレビ土曜の「こどもニュース」から好きでしたね。この方が降板してから、こどもニュース見るのをやめました(劇汗)。

さて、7月は「大江戸グルメ考」をやってます。
今晩は、江戸末期、地方から単身赴任で江戸に来た下級武士が、どんな食生活をしていたかです。

和歌山から来たこの下級武士は、奥さんと子供と両親を残し、単身赴任します。28歳で、仕事は将軍?の着付け係だったかな。
このどこにでも居る(汗)下級武士(=平社員)がなぜ取り上げられるかと言えば、詳細な日記を書いて残していたからです。

長屋に単身赴任の男3人で住み、食事は交代で自炊してたようです。
ある日の献立

朝:芋茶粥(和歌山の風習)
昼:いわし(焼いたのか、煮たのか)、豆腐のなんとか、味噌汁、炊きたてご飯(昼にめし炊くのも和歌山の風習)
夜:なすの漬物、お粥、週3日は晩酌(日本酒2合)

質素ですが食を楽しんだらしいです。男なのに厨房入り浸り(笑)。
そして、なんでこんなに3食自炊したかと言えば、大した仕事を与えられず暇だったかららしいです(劇汗)。
月平均勤務は10日程(劇汗)。こんなんでやっていけたのは徳川藩と言う大企業?だったからだそうです。

で、空いた時間、この男は江戸各地をめぐり、見学し、そして名物を食していたらしい(汗)。
饅頭や、寿司や、煮物など。時にはお肉も!そして夕ご飯には、晩酌。
せっかく遠い江戸まで来たのだから、あちこち見て楽しまなければと、思ったらしいです。

出世には程遠い(劇汗)この男は、肩の力を抜いて、上手く流されて生きるすべを身につけていたように思います。
結婚こそしてませんが、自分も三重から出て江戸に勤務するさえない下級武士(謎)だし、親近感を感じましたね。
こう、あるべきかなあって。

今回の再放送は、7月17日 NHK教育テレビ午前5時5分より5時30分(はやっ)

とにかく面白いです。爆笑でした(自分は)。
ビデオに録画して、見るのをお勧めします<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2008-07-11 01:19 | テレビジョン

NHK総合テレビ「星新一 ショートショート」スタート

a0081944_23242025.jpg
なにか速報のようなタイトルだが、番組はすでに4月より始まっています(汗)。

NHK総合テレビ「星新一 ショートショート」

ご存知星新一先生の、オトナの童話とも言われるショートショートを、アニメ・ドラマなどの形態で放映。
1話3分、1回3話で10分と番組としてもショートショート(笑)。

自分は、大学時代片道2時間半の遠距離通学でしたので、この星新一先生の文庫本を読んでいました。
今数えたら14冊ありました。

どうやって星新一先生に出会ったか覚えてませんが(汗)、多分文庫本を選ぶとき立ち読みして、これなら最後まで読める(当たり前)と確信したと思います。
すごく飽きっぽいので、長編は無理。
また、途中で読むのを中断すると、再開したときそれまでの流れを覚えていられない(号泣)為、区切りの良いところで止められる短編集は最適でした。

しかし、読めば読むほど、奥深い内容と軽いブラックユーモアに、どきっとします。

みんなも、週に1回、テレビの前でどきっとしましょう(笑)。

放映:毎週月曜日22:50-23:00(総合テレビ)
[PR]
by lindsey3000 | 2008-04-30 23:36 | テレビジョン

笑える!「アラリ・ショー(ARARI・SHOW)」

最近、仕事でいっぱいいっぱいで、凹んだり膨らんだりして、ブログを書く余裕もありませんでした<(_ _)>

知らないうちに、ストレスもたーくさん、溜まっていたようです。

そんな時、ストレス解消に良いのは、笑う事(^◇^)
a0081944_23535057.jpg
偶然見たのですが、NHK教育テレビの韓国語講座「ハングル講座」の番組内で、この「アラリ・ショー」をやっていて…。

笑える、笑える(^◇^)

こういうのを、クレイ・アニメって言うそうです。
英語版ですが、ユーチューブで1件アップされていましたので、まずはそれをご覧下さい<(_ _)>

アラリ・ショー(ユー・チューブ)

ちなみに、今週の放送はありませんでしたが、先週は「韓国の人は、初対面の人に、(相手が若い女性であっても)年齢を尋ねる」と言うものでした(下の写真の、右下のやつです)。

日本で、若い女性にいきなり年齢を聞いたら、「セクハラ」って言われますね(汗)。
しかし、韓国は儒教の国。
年上に対する敬語は別なので、その必要があるかどうか、確認したいようです。

ここでは「1000歳の亀が、1001歳の亀(爆)に敬意を表するところが、まさに韓国」といってます(ちょっと極端なたとえ(笑)だが)。
a0081944_2354934.jpg
中国語講座の孫悟空の影絵と言い、まったくあなどれないNHK教育テレビ。

語学を習得する気力は、全くありませんが(劇汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-11-29 00:01 | テレビジョン

ピタゴラスイッチより

a0081944_032236.jpg
NHK教育「ピタゴラスイッチ」にて、ランダムに流れる、この曲。

聴いた事ありますか?

まずは、以下のユーチューブでご覧下さい。
ピタゴラスイッチより

さあ、見てもらえましたか?
ちょっと感動しちゃったでしょ?
DNAに、ダイレクトに響いてきますね(謎)。

映像効果なのか、最後の「うちにかえると」のところで・・・、
不覚にも涙が出そうになりました。
当たり前の風景なのだけど、自分がその立場にないからかも知れません。

外に行くと、会社員だったり、お客さんだったり、患者さん(劇汗)だったり・・・。
でも、うちに帰ると、たったひとりの大切なおとうさん。
子供が走ってきて、抱っこされるシーンなんて、号泣もんですね。

また、子供にとってはおとうさんなんだけど、社会に出ればいろんな役目があって、いろんな立場があるって言う、メッセージにもなっていると思います。

歯医者の場面では「うへー」って感じだったり、道で粗品?を受取る場面では、この品なんだろうと首をかしげる様が面白かったり・・・。
また、これの替え歌で「かいしゃにいくと、ひらしゃいん(涙)」とか、「おさけをのむと、よっぱらい(汗)」もあったりして、結構盛り上がってるようです。

と、言う事で・・・。

りんぢを、「おとうさん」にしてくれる人、募集してます(核爆)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-05-22 00:04 | テレビジョン

おめでとう、波田陽区!そして、頑張れ、オレ(汗)

仕事が終わり、帰宅してネットでニュースを見る。
ろくでもないニュースも多い中、ホッと嬉しくなるようなニュースが、これ。
波田陽区、遠距離恋愛を実らせ「結婚できますから!万歳!」
元保育士と12年越しの愛ですから~波田陽区結婚へ

良かったですね。
a0081944_026205.jpg
※写真は無断で使用しました(汗)<(_ _)>
波田陽区さんを好きになったのは、フジ系「グータン」にゲスト出演したのを見てからです。
本人曰く、初めて出たトーク番組だそうです。
それまで、なんとなくイメージで捉えていて、避けていたのですが(こればっか・・・汗)、見てみると面白く、まじめで好感が持てたのです。

今回、驚いたのはその堅実さ。
ブレイクしても5畳一間にずっと住んでいたようで、ようやく今年に2DKに引っ越したそうです。
一時の勢いはないかも(汗)ですが、こういう姿勢なら、仕事のオファーがなくなることはない、そう思います。

さて、ここからが本題(笑)。

実は我輩、以前よりこの波田陽区さんに、そっくりと言われていたのでした。
しかし、例の髪を逆立てたヘアスタイルでは、全然全くちっとも似てるなんて思いませんでした。
a0081944_0265295.jpg
でもでも、この↑写真を見てビックリ。
髪の毛を下ろした波田さんは・・・!?

我輩と、似てる?そっくり?それとも、全然似てない??
我輩と実際にお会いした、そこのあなた、どうですか?似てると思う??
そして、まだネットのみのお付合いのあなた…。

ご自由にご想像下さい(苦笑)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-05-08 00:27 | テレビジョン

知ってる?「ピタゴラスイッチ」

はい。皆さんじうぶん知ってますよね。

ピタゴラスイッチ』。NHK教育テレビで放映中の子供向けミニ番組。
我輩も、しばらく前に偶然見て以来、面白くて、気になって気になって(笑)。

いろんなコーナーがあって「アルゴリズム行進」も面白いのですが、なんと言っても「ピタゴラ装置」が最高。
よくぞここまで考えた、と言わんばかりの仕掛けを、ビー玉等が転がっていきます。
はらはら、ドキドキ、目が離さない!
面白すぎて、つい最後まで(大体数十秒ですが)見てしまいます。

最近、この番組コーナーDVDが発売されましたが、そのデモが、よくCD屋の店頭で流れているので、見た方も多いでしょう。

我輩も…我慢できず買ってしまいました(汗)。
a0081944_12183783.jpg
時間は…おまけも入れても19分!
だから、DVDに入ってる33回分、一気に最後まで見れます。
a0081944_12184973.jpg
今すぐ見たい方は・・・ここをクリック!

ピタゴラスイッチ放映予定

NHK教育テレビ
水曜日 午前 10:30~10:45(15分)
[再放送]
火曜日 午前 9:15~9:30(15分)
土曜日 午後 5:25~5:40(15分)

ピタゴラスイッチ ミニ放映予定

NHK教育テレビ
月曜日-金曜日 午前 8:10~8:15(5分)
[再放送]
月曜日-金曜日 午後 5:25~5:30(5分)

番組見たら、ぜひ感想カキコもよろしく<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2007-04-29 12:18 | テレビジョン