カテゴリ:お出掛け( 34 )

シングルヘル~天国(ヘブン)~シングルヘル

この、昔のカルチャークラブの12インチシングルのようなタイトルは、思い付きです(笑)。

一体全体、いつごろから自分は、”風呂好き”になったのか(苦笑)。
数年毎にあちこち引越しし、いろんな街を回りましたが、常に確保していたのが、銭湯あるいはスーパー銭湯、それも行きつけの(笑)。

この土日、シングルヘル(爆)である小生はどっか遠くに一人旅でもしようかと思いましたが、年賀状が終わってないのと、若干風邪ぎみだった事、あと予算の関係(汗)もあり、スーパー銭湯に行く事に。
a0081944_0255373.jpg
それがこの、港北天然温泉「スパ・ガーディッシュ」です。

自分の住む武蔵小山からはちょっと掛かりますが、それよりなにより、お風呂の魅力(嬉)。
午後5時過ぎに出掛けました。

お風呂に入った瞬間、天国に(笑)。
ここは、天然温泉だけあって、掛け流しのお風呂があります。あんまり熱くなくそれが残念なのですが、時間を気にする事もないので、ゆったりとお風呂に浸かりました。

その後、今回はレストランで食事(嬉)。
生中、たたききゅうりのつまみ、天ざるそば。
某漫画で読んだあこがれのメニュー(笑)。
a0081944_11284956.jpg
(C)「蕎麦屋の軍師」久住昌之/泉 晴紀
※熱燗も、飲みたかったな(ぼそ)。

目の前の大型テレビでは、ちょうど女子フィギュアスケートの中継。
安藤選手の滑りは、手や足をどう動かせば効果的か、十分認識している素晴らしい滑りで、しかもノーミスの力強い滑り。
呑み食べながら、なんと幸せな時間(笑)。

そばを飲み込むと、お腹いっぱい(最近加齢で食べる量が減りました…汗)。呑みは物足りなかった(苦笑)ですが、その後はリラクゼーションルームで、フィギュアの続きを観戦(ソファー毎にテレビがあるのです)。
浅田選手の、復活と言える滑り(細やかな部分は劣るが、ジャンプやスピンは完璧)を観て、しばらく休憩しました。

その後、もう一度温泉に入り、退出。
それなりにお金は掛かりましたが、旅行に行くよりは遥かに安いし、楽しい時間でした。

このスーパー銭湯はショッピングセンター内にあるのですが、ちょうどゲームセンターがあったので、「どんなゲームがあるのかな?」と見ていましたら、こんなゲームがありました。

a0081944_0264040.jpg
バスケの、フリースローゲームです。
制限時間内に一定数入れば次のステップに行ける仕組み。最初はあとちょっとでダメだったので、悔しくてもう一度したら、なんと楽勝で第2ステップに進めました。
第2ステップは、惨敗(苦笑)。ゴールが左右に動くって、ありえんし(笑)。

そして、帰宅する為に外に出ると、寒風吹き荒れる現実。
シングルヘルに戻った瞬間です。

家に着いたら、午後11時でした(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-12-25 23:48 | お出掛け

牛しゃぶにポン酢は最高

a0081944_013889.jpg
10月17日の日曜日、品川駅近くにある東京都中央卸売市場食肉市場で開催された、「東京食肉市場まつり2010」に、行って来ました。

毎年開かれている、お肉のフェスティバルらしいですが、これまで知りませんでした。

13時より無料試食があると言う事で、その時間に合わせ出陣(笑)。
専門店が格安で食肉等の販売を行っており、それを見たり、ステージでのイベント(大井権現太鼓は素晴らしかった)を見たりして、無料試食「常陸牛のしゃぶしゃぶ」の列にに並ぶ。

これに並んだのは近くだったので、特段理由はないのですが、十数分後、食べてみるとこれが柔らかく、最高の味わい!
しかも、普段お肉は焼くばかりで、しゃぶしゃぶにポン酢がこれほど美味しいのをはじめて知りました。ダイエット中なので、カロリーダウンのしゃぶしゃぶは好都合ですし、一遍で気に入りました。

もつ煮込みととんかつの試食もありましたが、もう並ぶ気力もないので(笑)、屋台でジャンバラヤを購入して食べ、いろいろ見学して会場を後にしました。

翌日、しゃぶしゃぶを食べたい症候群は早くも発病し、会社帰りにスーパーでお肉を買って、ポン酢も買って帰宅しました。
ただ…牛肉の価格はさすがにびっくり…なので(汗)、豚肉で我慢しましたが、あっさりさっぱり最高のお味でした。

そうだ、明日の晩も豚しゃぶにしよう。
これ書いたら、食べたくなって来た(笑)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-10-23 23:55 | お出掛け

あまりに悲しい「成田祇園祭:当番町”幸若連”山車全焼(号泣)」

さて、総選挙真っ盛りか、それとも優勝はオランダかスペインかの、盛り上がりはどちらであろうかの日曜ですが、以下のニュースがありました。
NHKでは、関東ローカルでテレビでも報道したので、ご存知の方も居るかもしれないですね。

成田祇園祭「当番町」の山車1台が燃える

※以下、リンク先のニュースを引用
「11日午前6時20分頃、千葉県成田市幸町の「幸町山車小屋」から出火、木造平屋建て同小屋約16平方メートルと、中に収容されていた祭りの山車1台が全焼した。
 けが人はなかった。出火当時、小屋の内部が燃えているのが目撃されており、成田署が出火原因を調べている。
 10日は3日間の日程で開かれている「成田祇園(ぎおん)祭」の中日。同署の発表によると、幸町の山車は同日午後9時から10時の間に引き回しから戻って小屋に納められ、入り口は施錠されたという。
 山車は成田祇園祭に参加する10台のうちの1台。最終日の11日は、祭りの呼び物で10台の山車が成田山新勝寺の参道の急坂を次々に上る「総引き」が行われ、「当番町」の幸町の山車は先頭を務める予定だった。」

a0081944_22593776.jpg

自分はこの春まで、4年ですが成田在住でした。そしてその4年間、毎回見に行ったのがこの祇園祭です。
1年目に見てすぐ気に入りました。祇園祭としては京都が有名ですが、それに匹敵する(京都を見たわけでないが…汗)と思いましたね。
気に入った理由の1つに、自分の住んだ街にもこの山車があったからですが…。

それが今回燃えた幸若連の山車なんです(涙)。

幸町と言う、縁起のいい街のこの山車は、10台ほどある他のどれよりお気に入りでしたね。
今回の写真は、昨年見に行った時の写真です。昨年はもうやめようかと思ったけど、見に行ってよかったです。
まずこれは薬師堂の三差路です。こうやって、ながーい綱を、小さい子も引っ張って(引っ張られて?)るんですね。
a0081944_230414.jpg

薬師堂からお寺の方へどんどん下って行きますが、もう少し見たいので追っ掛けることにしますね。
a0081944_2303429.jpg

混雑した所をゆっくり進むので、すぐに追いつきます(笑)。
この人形がある所、上が平らになってる所、そして比較的きらびやかな所が特徴でしょうか?
a0081944_231138.jpg

おじさんが上に乗って掛け声を掛けてます。
今にもその掛け声、そして鉦(かね)の音が聴こえてきそうですね。
a0081944_2312665.jpg

正門前まで来ましたが、ここではそのまま通過して進んでいきます。
しかし、山車って見事なもんですね。
a0081944_231515.jpg

昨年は時間がなかったので、ここで見送る事にしました。
もちろんこの時点で引っ越そうなんて思ってないので、これが最後なんて考えてないです。
a0081944_2321666.jpg

どっかの道端に貼ってあった、予定表です。

山車って言うと、成田だけでも各地で20台以上、全国では1万台はあると思うんですが。
それが燃えたって、聞いたことがないですね。

しかも1年で最大の見せ場の祇園祭の最中の、しかも10年に一度?の当番町。しかもそれが4年住んだ懐かしの街の山車が、よりによって燃えるなんて(涙)。

テレビでは、原因はどうたらこうたら言ってましたが、忘れました。
しかし今頃、現地では大変な事になってるでしょうね。これからどうすんだとか、原因はどうとか、責任はどうとか。

おそらく寄付でも募り来年には再建すると思いますが…。
その暁にはぜひ見に行って応援したいものです。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-07-11 23:04 | お出掛け

呑み会報告:世界の山ちゃん「田町三田口店」

a0081944_027364.jpg

この土曜(26日)に、呑み会に行ったのは、健康面である懸案事項が解決したからだ。

本当に、健康ってありがたい(号泣)。
が、その話は書くかも知れないし、書かないかもしれない(ぼそ)。

さて、お誘いがあってどのお店になるのだろうと思ったけど、リクエストがあって行ったのは手羽先で有名な、この「世界の山ちゃん」。三田のこのお店は、数年前の呑み会以来、2回目だ。

ほんの10年近く前までは、手羽先なんて知る人ぞ知る名古屋(あるいは東海3県:愛知・三重・岐阜)の名物だったのに、いまや全国区ですよねー(嬉)。

店頭でも、店名を連呼してます(笑)。
a0081944_0273353.jpg

今回はMFCオーナーさん、chi~さんとご一緒しました。

いつ見ても、この乾杯の写真は良いですね。
家では上手く注ぐ事が出来ないので(汗)、この決め細やかな泡はお店で飲むときだけの贅沢かな。
良く考えたら、地ビール?の銀河高原ビールがあるのだけど、すっかり忘れてました。
a0081944_0275357.jpg

これが、幻の手羽先。
まぼろしなんで、4本しかありません(謎)。

手羽先以外には、どて煮、あんかけスパ、山ちゃんサラダ、みそとんかつ、カマンベールフライ
そして生中11杯(笑)。
つまみあんまり頼んでないじゃん。

そして話題になったのは、9割以上食い物の話(汗)。

このあと、カラオケに行きましたが、レベッカ1曲以外、すべて撃沈でした。
フォリナーイベントで歌おうかと思ったけど、とてもじゃないけどこの声量じゃ、夢のまた夢(自爆)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-06-29 00:28 | お出掛け

行って来ました「デザイン・フェスタVol.31」

a0081944_23525437.jpg
5/16(日)の夕方、東京ビックサイトで開催された「デザイン・フェスタVol.31」に、行って来ました。

これは、言ってみればフリーマーケット?のようなもので、絵・工芸・服・雑貨・革製品等から音楽まで、さまざまな内容を展示し、即売するもの・・・のようです(汗)。

これまでこんなんやってるの、全然知りませんでした。
今回は、某○ixiでイノリカさんがつぶやいたのをきっかけに、自分はこのイベントを知り、行って見ました。
a0081944_23531948.jpg
会場は、東京ビックサイトなので、とにかくやたら広いです(汗)。
某民族料理で腹ごしらえしたあと、イノリカさんと妹さんのイノミさんのブースへ行って来ました。

イノリカさんとお会いしたのは2回目ですが、前回頂いたカレンダーが気に入ったので、今回行こうと思った次第です。
このようなブースに、お二人の作品が並んでおりました。
a0081944_23534785.jpg
残念ながらカレンダーは売り切れ(まぁもっともすでに5月だが(汗))だったので、毛糸で編んだ、ドーナツ?を抱いたくまさんと、以前ネットでよく聴いた曲が入ったCDを購入しました。

このCDに入ってる曲は、ラテンのリズムが入ってるので好きなんです。
a0081944_23541180.jpg
その後、面白いTシャツなどを購入せず我慢して(謎)、選んだのは写真のよしだみほこさんのカードでした。

そして、なんと嬉しい事に、カードを入れる紙袋に、即席でイラストを描いてくれたのでした。
ちょっと自信ありげな、くまさん?

さて、今回購入したのは、CDを除きすべてプレゼント用です。
はい、あなたにプレゼントしますからね~。お楽しみに?

前回仕事でエコプラザ展を見に来た時も、あまりの広さに足が疲れ果てたのですが、今回も歩行の限界を超え、結局半分のブースしか見れませんでしたが、半年に1回あるので、気になる方はぜひ半年後に行きましょう!
[PR]
by lindsey3000 | 2010-05-23 23:55 | お出掛け

亀八食堂で、洋楽話三昧!

a0081944_04353100.jpg
皆様、ゴールデンウィークは、如何過ごされましたか?
※全部仕事だったよ!って方…お疲れさまでした<(_ _)>

自分は、前半は風邪+右肩痛で、寝たり起きたり(汗)。
しかし、後半元気になりましたので、三重は鈴鹿の実家に戻りましたが、その際、亀山在住の にゅーめんさんとお会いし、楽しい時間を過ごして来ました。

念願のデートがかなったって言うやつです(笑)。

まずは亀八食堂で腹ごしらえ。
食べたものは上記の写真です。ちりとり鍋に、注文した肉、それに野菜(キャベツ・もやし)、ラード、特製亀味噌(赤味噌?に、砂糖や酒やみりん、香辛料なんか入れたのかな?)を店員がぶちまけ(笑)、客がそれを炒め、ころあいを見計らってうどんを入れます。
だから…焼肉と言うか、野菜炒めと言うか、焼きうどんと言うか(笑)。

今回は自分も4年ぶり位です。新しくなった店に、しかし以前と変わらぬ雰囲気の店内で、美味しく頂きました。

その後、ガストに場所を移動し、引き続きにゅーめんさんと四方山話や、洋楽の話、楽器の話。
計3時間もお付合い頂きました。感謝感激であります。

ネタとして、82年のミュージック・ライフを持って行ったのは正解でした(笑)。たまたまにゅーめんさんも見ていない号で、ちょうど良かったです。
デュラン・デュランが表紙、記事は、トーキング・ヘッズや、ジャーニーなんかのインタビュー、ランディー・ローズ追悼の記事や、もうすぐクィーンのツアーがあるとか、とにかくページ数も多くネタ満載。にゅーめんさんがAC/DCをお好きなんで、彼らの記事があれば良かったのですが、残念ながら記事はなし。でも、もうすぐ初来日と書いた写真が掲載されておりました。2人で雑誌を見ながら、28年前(笑)を思い出し、話がつきませんでした。
当時、りんじぃ16歳(汗)。そろそろ洋楽に関心が出始めた頃の、懐かしい思い出です。ホール&オーツと、デュラン・デュランを間違えた(恥)のも、この頃です。

にゅーめんさん、どうもありがとうございました。
次が半年後か1年後かわかりませんが、またよろしくです。
今度はどの店にするかは、すでに検討しております(爆)。

※亀八食堂ニュース

店内には「味噌は当分の間、販売は中止します」と張り紙があり、この名物味噌が買えないと感じますが、実は容器を持っていけば販売してくれます。

レジの机の上を見ると、なんと値段表が貼ってありました(笑)。
自分は約1kg、2400円位(値段忘れた…汗)買いました。これで1年は野菜炒めに使えるな。

なんで、欲しい方は容器を持参しましょう!
[PR]
by lindsey3000 | 2010-05-06 01:04 | お出掛け

北陸東海紀行1:寝台特急「北陸」

「紀行」なんて書くと大袈裟ですが、東京-富山-高山-名古屋と列車に乗ってきました。また、土曜には名古屋に遊びに行きましたので、このネタで当分引っ張りたい(汗)と思います。

先週末、うちの会社は、年間カレンダーで金曜休みの3連休(汗)でした。本来なら組合活動が予定されていたのですが、新型インフルエンザの影響で中止になったので、所用の為実家に帰ることにしました。
しかし、午後9時近くまで残業して、すでに今日中に帰れる新幹線は、ありません(計画性ゼロ…汗)。

いったん成田のアパートに帰って、翌日また東京に出てこようと思いましたが、この往復4時間がなんかもったいないし、体力的にも大変疲れる。
しばらく考えた結果、運賃は高くなりますが、寝台夜行列車で富山に行き、乗りたかった富山ライトレールに乗り、高山本線経由で名古屋に行く事としました。旅行みたいなものです。この半年、遠出は京都でのフォアフィンガーズのライブに行っただけですので、まあ許可頂けるでしょう(誰の?)
a0081944_0221710.jpg
早速切符を買いに行ったところ、個室寝台は売り切れだったので、昔ながらの開放式B寝台を買いました。
まあ、値段が同じ(6300円?)なんで、個室が当然、売れるよね。
a0081944_022387.jpg
富山までは、わずか6時間足らずですが、快適な寝台で、いろいろ考え事(ないしょ…汗)をしながら、ゆっくり寝ることが出来ました。

子供の頃は、ブルートレインは「カッコいい」から好きでした。
今では、「横になれて、楽だから」好きです(汗)。
情けない理由ですが、年を取って、本当に疲れやすくなりました。新幹線2時間弱でも、ホント疲れます。
新幹線に、寝台車両を作って欲しいくらいです(爆)。
a0081944_022583.jpg
早朝、某駅で列車を見送りました。
このあと平日ではありますが、環境担当としても、鉄道ファンとしても、非常に興味深い念願の「富山ライトレール」に、乗ることになります。

続く。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-06-09 00:20 | お出掛け

MFCオーナーさん横浜歓迎会

多くのリーマンが、転勤対象なのか否か、戦々恐々となる(汗)3月初旬、MFCオーナーさんが大阪から横浜転勤になったと某所で発表された。それに即反応したのが島田@浜っ子さんで、若干遅れて(苦笑)反応したのが自分であった。

ここに、MFCオーナーさん横浜お帰りなさい歓迎会の構想がスタートした。さあ、また生中が呑めるぞと期待が高まる(自分だけか?…汗)。そして先日、4月26日夕刻、新宿某所のサイコロステーキの旨い店(笑)で、歓迎会が行われた。
a0081944_23522190.jpg
残念ながら、今回非常に楽しい時間であった為、乾杯の模様等撮影する事を失念してしまった(顔写真を出すつもりはナイヨ、手から先の乾杯風景ネ…笑)。したがってこのビールの写真は、「イメージ」である(さて、どこの店でしょうか?)

今回、主役のMFCオーナーさん、幹事の島田@浜っ子さんに奥様のミィママさん、そして初参加のみっぴぃ@おみつさんの5名がメンバー。その前には都合により参加は出来なかったが、く~ちゃん。さんが駆けつけてくれて某店の割引券を持参して頂いた。ありがたやありがたや<(_ _)>

さて、おみつさんと島田さんは今回初対面であり、待ち合わせをする際顔が分からないという事で、若干苦労されたようだが、そんなことはつゆ知らず(汗)、自分のみ待ち合わせに遅刻した(汗)。新宿駅には40分も前に着いたのだが、タワーレコードでのん気に「ほぅ、ほぅ」とフュージョン系のCDを見ていて、広大な新宿と自分の衰えた足腰の計算に失敗し、早足で頑張ったものの、遅延したのである。したがってく~ちゃん。さんとは、二言三言言葉を交わしただけだった(お前が遅いんだよ…汗)。

勝手知ったる某店で、5人での宴席が始まった。ミィママさんを除く4人が生中であったが、「6時までなら100円になりますよ」の可愛い店員さんの言葉に、歓声が上がる我々(笑)。

さて、事前に自分はおみつさんに、定例会に理解をしていて頂きたく、下記のようなメールを送った。
「基本的に定例会と言うのは、呑んで食べて、洋楽を含めた世間話をする会です(爆)。 」

これに対し、おみつさんの返事は…。
「ぶははっ!呑む方は、そんなでもないですが、食べる!世間話!は大得意で御座います。(爆) 」
※メール、書いちゃった。良かったかな??

これを読んで自分は安心した。今回の定例会はうまく行くぞと。普段ネットでのやり取りはあっても、やはり初対面となるとそれなりにドキドキされたようです。自分もそのあたりは若干(若干かいっ!…汗)気にしていたが、そんな事は杞憂であった。自己紹介的な話に始まり、クィーン、サザンオールスターズ、オフコース等々、比較的音楽の話題が多い中、まったりと進んだ(詳しい話は、すでにメモリーから削除されております…汗)。
途中、注文用タッチパネルの不具合があり、再起動するとウィンドウズの画面(だったっけ?)が出て、ネット人間一同盛り上がる(笑)。

そんななか、おみつさんは埼玉のなんとかと言う(爆)なにやら遠い駅なので、帰宅時間と相成った。浜っ子さん夫婦が見送りしたあとも引き続き呑んでいたが、自分が成田なので(劇汗)、解散する事になった。我輩は日暮里発22:06分のイブニングライナーで京成成田駅に無事着き、23:30頃にはアパートに帰った。

ところが、この帰宅直前に、自分に異変が起こった(劇汗)。

のどが、どうもおかしい。なにかのどに割り箸でも挟まった感じがする。
帰宅すると、なんと唾を飲み込めない(涙)。どうやら逆流性食道炎の症状が出たようだ。
自分は、以前日記にも書いたが、この病気のおかげで、昼食時に飲み込めなくなる事が過去にしょっちゅうあった。原因は胃がすこぶる元気で(汗)胃酸が出過ぎるためで、胃酸を押さえる薬を飲んで最近は殆ど問題ない。しかしこんなタイミングでこの症状は始めてである。

さすがに不安になって、これまでの行動を考えてみたが、普段と違う行動がひとつだけあった。
それは、「梅酒をロック」で飲んだことだ(汗)。梅酒とは言えストレートではアルコール濃度が高い。これに胃が反応したものと思われる。
結局、翌日はまだ違和感があったが、喉に詰まる事はなかった。翌々日からは、好物のから揚げ定食もペロリである(笑)。ひとまず安心した。

記憶を失うばかりが注意点ではない。皆さん、酒にご用心である(反省)<(_ _)>

※ちなみに、主役のMFCオーナーさんは、8月22日に「フォリナーセッション in 東京」を開催します。
エントリー表は、「こちら

多くの方のご観覧(ご参加)をお願いします<(_ _)><(_ _)>
詳細は、またあとで(をい!)
[PR]
by lindsey3000 | 2009-05-01 23:52 | お出掛け

本当に自由な休日:MFCオーナーさんと行く横浜中華街

a0081944_0455155.jpg
さあ、鎌倉編の続きです(掲載おせーよ…劇汗)。

江ノ電で移動し、鶴岡八幡宮に来ました。
素敵なお嬢様2人(ひとりはかっぱ??…汗)と1匹の豚りんぢは、駅から参道?に数ある土産物屋に各所寄り道しつつ、進んで参ります。
a0081944_0461325.jpg
この階段を上がって、参拝してまいりました。
確か、結婚式が行われてたのって、ここだっけ?
もう、数ヶ月前のことは、忘れちゃうよ。
今晩の夕飯の事さえ、覚えてないのに(劇汗)。
a0081944_0462992.jpg
登りきると、このような立派な門が迎えてくれます。
a0081944_0471362.jpg
見下ろしたらこんな感じ。
なぜか、ここから先の写真は、ないんだな(汗)。
a0081944_0473551.jpg
さて、前半のハイライト!おみくじ引き。
なんとなんと、40年以上(汗)生きてきて、初めて引きました。

「大凶」の、おみくじ(爆爆)。

どうしてどうして、こうもネタに尽きないのか(汗)。
ただの「凶」やと、なんやーって感じだけど、「大凶」となると、むしろ美味しいネタ・・・。
おふたりさんも「うわっ(@@;)」ってびっくりしてました。
さすがに、速攻で境内の指定場所に、結び付けました(汗)。

その後、駅までまたぶらりぶらりと歩き、鳩サブレーの店では、おふたりさんが大人買い(爆)し、そして横須賀線で横浜(関内駅)に向いました。

おふたりさんが宿泊するホテルに行き、いろいろ(爆)準備するのをソファーで待ったあと、MFCオーナーさんと合流し晩餐の会場に向かいました。
a0081944_048187.jpg
このような、ご立派な門をくぐり、お土産店(またかよ…爆)でいろいろ見た後・・・。
a0081944_0481931.jpg
この「菜香」と言うお店に行きました。ちなみにこのお店は、優秀(笑う…ではない)せえるすまんであるオーナーさんが接待で使用する店で、なんと顔パスでした(尊敬の眼差し@@)
a0081944_0484497.jpg
でたっ、前菜のかずかず(^◇^)
こんな、真ん中が回るテーブルでの中華は、久しぶりです(嬉)。
a0081944_0493714.jpg
ぞくぞくと料理が登場…これはエビチリかな?
しかし、ピントが合わず、写真小さくしました。
a0081944_050335.jpg
海鮮八宝菜?
やっぱ、ピンボケだ(涙)。
a0081944_0502472.jpg
ちなみに、お店はこんな感じ。お姉さんが炒飯を取り分けてくれます。
a0081944_0505080.jpg
が、炒飯もピンボケ・・・。
今では、ピンボケ防止の方法も分かりましたが、この頃は説明読んでないので分からなかったのです(バカ)。
a0081944_0511833.jpg
最後の、やわらか杏仁豆腐と、お茶。
なにを話したかはまったく覚えてませんが(汗)、美味しかった思い出は残ります。
お三方はこのあとお茶していったようですが、遠方で終電が心配な我輩は、ダッシュで駅まで走るのでした(涙)。

かぺ山さん、Tom Nyajyaさん、MFCオーナーさん、大変お疲れでした<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2008-12-23 00:58 | お出掛け

本当に自由な休日:kapeoさん、tom nyajyaさんと行く鎌倉

ニセリッチーさんと浅草巡りをした翌日(汗)、仙台からkapeoさん、福島県浜通り地方からtom nyajaさんが鎌倉・横浜観光をするにあたり、お声が掛かりましたので、ご同伴してきました。

なにしろ、関東在住にして鎌倉は数年前にちろりと大仏・極楽寺をひとり寂しく(笑)見ただけ。
渡りに船、と言う感じでラッキーした。
a0081944_18241234.jpg
おふたりの事は詳しくはわかりませんが、早起きして家でぶどうパンを食べたにも関わらず、待ち合わせに余裕を持たせたこともあったので、2度目の朝食をベックス・コーヒーで食しました。
a0081944_182428100.jpg
東京駅で待ち合わせしたあと、横須賀線で鎌倉駅へ、そして江ノ島電鉄で極楽寺駅へ。
ここまでは自分が颯爽とレディ2人をご案内。あとは知らん(爆)。

おふたりのことをご存じない方のために…kapeoさんは昨年いまちツアーズでお会いしました、クィーンのジョンとフレディが大好きな方です。学生時代は吹奏楽部で活躍し、現在はガーデニングをベランダでしてるそうです(以下、かぺ山さんと呼びます(笑))。

tom nyajyaさんとは初対面で、やはりクィーンの大ファンですが、なんとフリートウッド・マックにも感心をお持ちであり、今後に期待(?)が出来ます。小柄で可愛いお嬢様でした。
a0081944_18244321.jpg
さて、うっそうとした極楽寺は、他の鎌倉関係の寺院と比べてもちょっと違った感じがありますね。
写真不可なので、入り口だけ撮影。お二人は、江ノ電の写真も撮影していました
a0081944_18245962.jpg
次の長谷寺までは電車で行っても良いのですが…女性陣の意向で歩いて行くことに(笑)。
こういう「シンプル!」な道路標識を眺め、途中海岸に寄り道したりしたあと…。
a0081944_18252439.jpg
長谷寺到着。結構大きな建物です。特別料金も払い、展示物を色々見て回りました。
a0081944_18254498.jpg
境内には、こういう可愛いお地蔵様があちこちにおりました。
1体のもあり、複数のもあり。
a0081944_1826164.jpg
しばらくして「休憩だっちゃ(仙台弁?)」と言うことで、お昼を食べることに。これは、カペ山さんが注文の、お団子とコーヒーです。お団子は、みんなで分けて食べましたが。
この写真を、この日夕方から会うMFCオーナーさんにお送りしました。
「夜の配分を考えてる割には、おやつもガッツリ食べてますね(爆)」とのお返事。予想通り自分が全部食べるのかと思ってるみたいです(爆爆)。
a0081944_18262425.jpg
昼食はおそば。夜の配分を考えてるとは、このことなのでした。
a0081944_18264959.jpg
この日の天候がちと心配されましたが、幸い雨は振らずにすみました。
このメンバーに、雨男雨女がいないと照明された瞬間でした(笑)。

景色がすごくよろしいですな(曇ってるけど…汗)。
a0081944_18271461.jpg
この屋外の休憩コーナーで食事をする人も多いようでしたが…とびに要ちういと(汗)。
a0081944_18283537.jpg
なんのお花か知りませんが(爆)、キレイなお花も沢山ありました。
a0081944_18285935.jpg
次は一駅?乗って鎌倉大仏へ。
これは行った事があります。大仏は、自分が東京へ出てきた6年前と、同じ場所に鎮座していました(当たり前)。
a0081944_18292297.jpg
でも、大仏の中に入れることは知りませんでしたね。20円?を払い、階段を下りて入った中は、こんな感じでした。
a0081944_18294381.jpg
横から見た写真が、これです。迫力あるというか、ちょっと声掛けずらい?って感じですね。
a0081944_1830173.jpg
さて、土産物店では、最近どこにでもあるご当所キティちゃんがありました。
これなら、なんとなく許せると思うんですが。
a0081944_18302440.jpg
このスティッチはどうなんでしょうか(爆)。沖縄のあなた、どう思いますか?
a0081944_18304247.jpg
また別の店では、妖怪トレーを売っていました。
ここ、境港では、ないんだが(笑)。
a0081944_1831825.jpg
こういうすごい自販機を眺めつつ…。
a0081944_18313565.jpg
ふと入った土産物屋さんに、ねこのはがきがありましたので、これを買うことにしました。
でも、このデザインじゃなく…。
a0081944_1831542.jpg
これにしました(爆)。
これを2人に見せた時、爆笑でしたね。そんなに受けなくても、良いのに。

まだまだあきらめた訳じゃないですよ、ダイエット。そのために(自分を奮起させる為に)買ったんですから。

※後半に続く。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-11-24 18:34 | お出掛け