カテゴリ:Wリーグ(WJBL)( 46 )

新生エバラヴィッキーズ

バスケットボールのシーズンが、始まりました。

今季初バスケ観戦は、先日のWリーグ開幕戦「JX-シャンソン化粧品」戦を、代々木第2体育館へ観に行って来ました。
記憶が正しければ、3年ぶりくらいの女子バスケ代々木(男子バスケでは来たような?)。最後まで1点を争う試合で、非常に面白かったです。

そして、昨日は大森スポーツセンターでの、WIリーグ、JBL2の試合観戦に行って来ました。
「エバラヴィッキーズ-山梨クィーンビーズ」
「黒田電気ブリットスピリッツ-TGI Dライズ」
本日は、久しぶりのバスケ日記であります。
a0081944_23493239.jpg

代々木第2体育館は、その独特の(円形の)スタイルもあって、「バスケの殿堂?」って感じですが、大森スポーツセンターは、別の意味でお気に入りの体育館です。
それは、すぐ近くで見れると言う事です(嬉)。床もひびくし。

今回、友人をお誘いしようと思いましたが、すでに海老名のレラカムイの試合のチケットを買ったとの事。
自分も、そっちに行こうかと迷いましたが、結局この大森にやって来ました。
で、来て良かったです。ここ数年、年2回のこの地での試合は必ず来てますが、やはり来て良かったです。
a0081944_23495254.jpg

これが会場の感じです。写真、ピンボケでごめんね。
デジカメを忘れて、携帯の写真で撮りました。のみならず、事前に電車の時間を調べましたが、なんと出発時間と到着時間を勘違いし、しかもいざ出発すると山手線が不通(汗)。会場に着いたらハーフタイムでした。
相変わらず、ザルな性格ですな(汗)。
a0081944_23501265.jpg

さて、これは今年のエバラヴィッキーズの大型バナーですが、メンバー見ると様変わりした感ありありです。
※名前が読めないかもですが、ご了承を。
移籍選手が一気に増え、これまで応援していた選手が一気に引退し、どうなるのかと思いましたが、1部リーグでフルタイムの練習で鍛えられた(と思われる)移籍選手は、1部では控え言えども素晴らしい内容でした。試合も快勝!
今後に期待大の選手(陸田選手とか)も見つけ、このあと試合を見るのが楽しみになりました。

その後、JBL2の試合も観戦。お気に入りの黒田電気の富田選手をはじめ、1番、2番の選手を見て、参考にしたいなと(無理なのわかってるが…汗)。
都合で前半終了時点で帰りましたが、その時点で同点のいい試合でした(結果はDライズの勝ち)。

もやもやした気分も吹っ飛び、楽しかった時間でした。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-10-17 23:50 | Wリーグ(WJBL)

WIリーグ:エバラ-東京戦

a0081944_21365759.jpg
なんでこんな平日(しかも月曜日…汗)にあるのかわかりませんが、バスケWIリーグの試合が代々木第2体育館であります。
17時からの第1試合は見れませんが、19時からの第2試合を観て来ました。

第2試合は「エバラヴィッキーズ-ビックブルー東京」なんと応援してるチーム同士(汗)。
今季エバラは有力新人も加わり、入替戦進出を狙ってますが、一方の東京はなんとここまで13戦全敗(号泣)と言う状況。さすがに東京の応援に入ります。

はい、エバラ79-55東京で、また負けました(涙)。試合詳細は「こちら」をどうぞ。

試合開始早々、4分ほどでエバラの10連続得点?12連続得点?
これで、一気に試合が決まりました(涙)。
点差を考えれば、このあとはほぼ互角なので、スタートの出遅れがもったいないです、東京は。

エバラロケットスタートの原動力が、畑中選手。シュート打てば入るって感じで、1Qだけで15点くらい入れたのではないでしょうか?
また、2Qから入った松井選手が大当たりです。先季のレギュラーも今季は全く出番がなく、今日久々?出場も緊張気味で、「落ち着いて!」みたいな観客からの声援がありました。表情も硬く顔面蒼白?が、1本なんとかシュートを入れると、次から入るは入るは。シュート5本3P2本も含む13得点、久々に存在感を示しましたね。
3Qに原田選手や水澤選手、4Qに高木選手など全員出場。特にリバウンド良かったイメージないけど、ここぞのオフェンスリバウンドを取られてた気がします。

一方の東京は、関選手や金子選手に良い動きが見られたものの、ずるずる引き離される展開。3Q途中PGを宮里選手に変えてからは、動きも良くなって来ましたが、前半のリードは大きく東京もまたも敗北となりました(涙)。今日の東京は先輩たちよりも、小松選手や佃選手、鶴本選手を含む若手が良かった気がしましたね。

まあ、バスケ観て元気を貰ったのはいつもの通りですが…。

1つは勝ちたいね、全敗は御免こうむる。東京残り2試合だ(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-01-18 23:35 | Wリーグ(WJBL)

オールジャパン2010

楽しみにしていた帰省は、あっという間に終わりました(汗)。
それもそのはずで、実質3日間しか居ませんでした。

成田に帰る途中、バスケットのオールジャパンを観に行くのが、ここ数年のパターンであり、楽しみです。めんどいので迷いましたが(汗)、今年も行く事にしました。
a0081944_23553660.jpg
会場はここ、東京体育館です。

オールジャパンは、正式?には「第85回天皇杯、第76回皇后杯、全日本総合バスケットボール選手権大会」と言います。長っ(笑)。

新幹線のぞみ号の切符が取れず、名古屋始発のこだま号でえっちら、おっちら来る為、第1試合のうち、一番楽しみにしていた男子アイシンの試合は断念しました。そればかりか第2試合も無理と思ってましたが、どこをどう計算間違えしたのか(汗)、第2試合は殆どすべて観れる時間に着いてしまいました。嬉しい誤算です(頼りない…汗)。
a0081944_23555280.jpg
ところが会場に入ると、2階席はおろか3階席まで、もう座る場所が殆どない位の大入り満員。びっくらこきました。仕方なく2階の柵にもたれながら女子デンソー-エバラ戦を観戦。その後3階に移動しシャンソン化粧品-山梨戦を観戦しました。

この試合で、応援してる選手が結構出場し、来て良かったと思いました。なにしろWリーグの試合を観るのは今季初めてです(WIは観ましたが)。また、近くに元選手や、元監督等、有名人が多々居りましたが、誰が居たかは省略します(汗)。

最後に男子東芝-豊田通商戦を観戦(同時に4試合づつするので、つねに周りをちょろ見状態…笑)しました。
a0081944_2356978.jpg
写真は、試しに(コン)デジカメで撮ったエバラベンチです。こうやってじっとしてるとまぁまぁ撮影出来るけど、動かれるとまだボケボケになる、イマイチの腕前(大汗)。

終了後は、このブログにコメントを頂いたこともある、大のバスケットボールファンの友人と、モスバーガーで一休みしました。とにかく、自分のお腹は飢餓状態になっていたので(恥)、なんでも良いから食べたかったのです。

バスケの事、仕事のこと、こないだのサッカー天皇杯で、ガンバ大阪が優勝し名古屋グランパスがボロ負け(汗)した話など、一休みと言いながら(汗)モス閉店の午後8時まで話をし、成田までの帰路に付きました。

本日の試合を見ての結論:やっぱわしもやせなきゃ話にならん(汗)。
               某男子チーム外人選手のように、走れる豚と言う手もあるが(それは避けたい…汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-01-03 23:56 | Wリーグ(WJBL)

新潟国体 成年女子バスケットボール決勝 テレビ中継!

a0081944_0304873.jpg
今年もまた、バスケットボールのシーズンになりましたね。

女子のWJBL、男子の日本リーグ共にスタートしました(弊ブログはbjリーグはスルー…スマン(汗))。

今年の初観戦は、上記の写真の通り3日に川崎とどろきアリーナで開催の、男子日本リーグ開幕戦、東芝ブレイブサンダース-日立サンロッカーズの試合でした。2500人以上集まりましたね(8割5分程度の入りか?)

久しぶりに見ると、やっぱバスケは面白いですね。
一押しの東芝、宮永選手(個人的に、東芝のチャラ男と命名…汗)も活躍したし、ヒーローインタビューにはパパになったばかりの桑原選手。東芝が常にリードを保ち、勝った試合でした。

さて、シーズン…とは関係ないですが、今国体が開催されております(確か新潟だったよね…をい!)。
今回、珍しいことにバスケ成年女子の決勝が放映されるので、告知しておきます。

10/6(火)15:30-16:30 NHK教育テレビ バスケットボール成年女子決勝

これは録画するしかないですよね。それと、バスケが1時間で終わるわけ無いので、つまり録画編集です(汗)。多分。

過去にWJBLで活躍した選手も含む、普段見れない実業団や学生、クラブメンバーの試合が見れる、そう思ったんですが、今回幾つかの県で、WJBLのWIリーグのチームがそのまま県代表になったのが、実は数チームあります。

WIチーム同士のテレビ中継になるかも。これはこれでめったにない事ですが。
楽しみですね。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-10-05 00:45 | Wリーグ(WJBL)

秋の気配

a0081944_2357349.jpg
皆様、お久しぶりです<(_ _)>

そういえば、24日・25日と休暇を取られた方は、明日よりシルバーウィークよりの社会復帰となるわけですね。
自分は24日より出勤しましたが、ずっとブログをアップしてないので、この5連休の内容を記載したいと思います。

19日(土)川崎(しかも扇島)でバスケ練習
20日(日)某フォリナーファンドラマーと、川崎「世界のやまちゃん」で呑み(これは、せっかく写真を撮ったので、別途記事にするかも)。
21日(月)横浜でバスケ試合⇒中華料理屋で打ち上げ
22日(火)東京ドームで、友人と中日応援⇒惨敗(汗)
23日(水)自宅静養

千葉県成田に住みながら、4日連続で東京以遠に行く馬鹿です(汗)。
そのためか、体調がいまいち。
体温が36℃5分を超える毎日。普段の平熱より1℃強高いです。普段低体温だし(涙)。
頭が重く、元気なく、だるいですがそれ以上の症状なしです。まあゆっくり寝たら治るので、多分過労でしょうが、ちょっと良くなったらまた悪くなる状態です。
まぁ、年ですかね(汗)。

本日のタイトルは、あるグループのヒット曲から取りましたが、ここんところ、スポーツ選手にとって”年齢”との戦いを感じる機会が多いです。
人間は、日々細胞が入れ替り新陳代謝してるのに、なぜ衰えるのでしょうかね?

昨日でしたっけ?中日、井上外野手が引退発表しました。
ファンでした。全然打てなくなったし、ひょっとするとと思いましたが、このタイミングはびっくりです。
もっとも、発表後の試合で、チーム唯一の2点タイムリーを打つのが、彼らしいですが(汗)。
どうやら、球団からすでに今期限りを言われてたらしく、引退と移籍をめぐって迷ってたらしいです。

若い選手の活躍も嬉しいけど、年齢のいった選手は、自分と年齢が近い事もあり、本当に残念ですね。
ホント時間の経つのは早いと思います。なにせ自分が社会人になって、20年ですよ。
先ほどの井上選手は、ドラゴンズ一筋20年で引退なんで同期になりますね。年齢は違うけど。

今日(日曜)の夜、NHKで長島さんと王さんの番組してましたが、もうこんなにおじいちゃんになってしまったのかと驚いてます。
バスケットでも、Wリーグは昨日から始まりましたが、長年先発をしてた人がいきなり控えで出て来ると、びっくりします。
自分も、先日のバスケ練習で若いのには勝てないと悟りました。
この巨大腹、このスピード、このスキルで勝てると思うのがちゃんちゃら可笑しいのですが(劇汗)。

過ぎ去った時間の速さと大きさを考えると、この先どうなるんだろうって思いますが、望み(何の?)は捨てず、気を取り直して明日からダイエットも頑張ってみようと思います。

有言実行です。まぁ過去なんども有言実行しようとして失敗しましたが(汗)。なので目標は心の中です(をい!)。
週一位で発表しようかな?見て意見してくれるなら…。

そう言いつつ、明日は転勤する人の、有志で開催する送別会ですが(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-09-27 23:51 | Wリーグ(WJBL)

大神雄子選手

a0081944_0242848.jpg
女子バスケのオープン戦と言うべき、”サマーキャンプ”に、行って来ました。

今年は、三重県伊勢市で開催。
なんでそんな田舎まで(汗)って思う方が居るかもしれませんが、三重は自分の実家がある県。
帰省のついでに、2試合半だけ、見たって感じです。

期待していた選手が怪我をしていたり、なーんかパッとしない動きだったり、がっかりする場面もあったのですが、嬉しい驚きもありました。

一番驚いたのが、シャンソン化粧品、林田 明佳(はやしだ あすか)選手です。
シュートをポンポン決め、無駄な動きがありません。積極的で、シューターとしても十分なのではと、頼もしく感じました。
積極性で言えば、JOMOの木林選手も良かったですね。

さて、試合はまだ続いている中、バスの時間もあり帰ろうとした所、選手らしき人が、ファンの方の記念撮影に次々と応じておりました。
短髪に低い声。気軽にファンの人達に声を掛けるさまを見て、「あれえ、女子の試合なのに、なんで男子の選手がいるんだろう?」

しかし、近づいてよく見ると、JOMOの大神雄子選手でした(爆)。
ホントにわかんなかったんですよ(劇汗)。
しかし…緊張してる子供たちに、もっとそばにおいでと声を掛けたり、写真を撮っている保護者にも気軽に声を掛ける姿は、大神選手らしいなあって、感じました。

そんな大神選手の、なんと特集番組が、NHKで昨日(BS)・今日(地上波)とあったのです。

NHKスポーツ大陸
夢かなうまで戦う~バスケットボール 大神雄子~


内容は、WNBAに挑戦した様子などだと思います。
なんと、番組に気がついたのが、終了10分前なのですから(涙)。
なんで、いきなり放映するんだよう(涙)。
そういえば、五十嵐選手の時も当日気がついたんだった。田伏選手のときは、諦めた(汗)。

NHKは、良い番組を沢山作るけど、宣伝がたりないよ、洋楽もスポーツも(号泣)。
そう、思っていたら、なんとBSですが再放送がありそうです。

BS1 7月26日(日)16:10-16:55

やったー。助かりますた。
タイマー録画も準備したし、これで当日忘れてもOK(汗)。
興味のある方は、ぜひご覧ください。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-07-21 00:47 | Wリーグ(WJBL)

ビックブルー東京、終わりと始まり

a0081944_0293982.jpg
スポーツを見てる自分は、年に2回寂しい想いをします。

秋に、プロ野球選手の引退。春に、バスケットボール選手の引退(涙)。

今一番応援しているバスケチーム、女子WIリーグの「ビックブルー東京(以下、BBと略)」より、引退選手が発表されました(T_T)

なんと5人も居ます。先日、選手兼任アシスタントコーチのヘッドコーチ就任と、1名の加入選手発表があったので、もうこれで終わりだと思ったのですが、甘かったようです。15人中5人の、しかも主力メインの交代は、チームががらっと変わることを意味します。

上の写真は、今年の2月に撮影した写真。今回の引退選手も写っています。そういえばBBの記事、1回も書いてませんでしたね(汗)。
どのメンバーが引退するんだ?とかは、「こちら」のページをご覧下さい<(_ _)>

引退される方々は、もちろん色んな理由があっての事ですが、おそらく、まず間違いなく、全員にあるのが、古傷との戦いでしょう。怪我がどれだけ辛いかは、実は今自分がバスケの試合で怪我したばかりなので、良く分かります。もっとも、怪我のレベルが全然違いますが(劇汗)。だから、どうして先発でずっと出てたのにとか、まだ年齢が若いのにとか、言いたくてもちょっと言えないなって、感じます。

だって怪我はホントに辛いですから(お前の場合は足がもつれたんだろ?←周囲の声(汗))。

引退される方、これまでお疲れ様でした。

で、終わりがあれば、始まりもあり。
おそらく新メンバーで挑むと思われるのが、「あすなろ大会」です。
実業団強豪との試合で、新しいBBを、見せてくれるはずです。

BBの試合は以下の通りです(多分無料??)。

5月30日(土)

会場:武蔵野市総合体育館
◆10:00~ 東京(WJBL)VS山形銀行
◆13:40~ 東京(WJBL)VS鶴屋百貨店

我輩、行くかどうしようか、迷ってます。
会場が狭かったら、観客少ないとなんか恥ずかしい(?)し、場所も遠いし(成田が遠いんだよ)。

無料だしな(笑)、どうしようかな?

<5月25日追記>

あすなろ大会ですが、残念ながら「新型インフルエンザ」の影響で中止になりました(T_T)

[PR]
by lindsey3000 | 2009-05-24 23:27 | Wリーグ(WJBL)

バスケ、各チーム2009年度・新体制

a0081944_231922.jpg
スポーツ選手は、いずれ必ず引退します(涙)。

個人競技なら別ですが、チーム競技は、リーグが終わった年度の切替時に、引退や移籍が発表されることが多いです。
自分は、秋にプロ野球選手、そして春にバスケットボール選手の引退・移籍情報がとても気になります。
やっぱ、好きな選手のプレイは、ずっと見たいものですから(願)。

バスケットボールの場合、多くはプロ契約でなく社員契約なので、4月の新年度から新しいメンバーを入れ、活動するケースが多いと思います。
発表する、しないはともかく、もう殆どのメンバーは固まっているように思います。

その引退情報と移籍情報について、雑誌、ネットで得た情報を、ちょっと纏めてみましたので、ご覧下さい。
なお、自分が見るのはJBLの日本リーグ、WJBLのWリーグとWIリーグのみですので、BJリーグ(まだ終わってないが)などはスルーします(汗)。ご了承下さい<(_ _)>

JBL(日本リーグ)

<引退選手>

(東芝)節政選手、(日立)小野選手

<移籍選手>

(トヨタ⇒北海道)井上選手

<移籍リスト掲載>

(北海道)朝山選手、伊藤選手、ニュートン選手、ルイス選手
(栃木)長谷川選手、高岡選手、高久選手、荒井選手、オアー選手、クライブ選手
(日立)竹内譲次選手、五十嵐選手、ライス選手、スミス選手
(トヨタ)佐久本選手、石田選手、半田選手、キャンベル選手、オバノン選手
(東芝)コーネル選手
(アイシン)瀬戸山選手、ヤング選手、セルビー選手
(三菱)小淵選手、川辺選手、板倉選手、新井選手、トーマス選手、パラダ選手

WJBL(Wリーグ、WIリーグ)

<引退選手>

(トヨタ)三浦選手、榊原選手、青木選手、伊東選手
(富士通)船引かおり選手、田中優里選手
(デンソー)市川選手、杉山選手、山岡選手
(日本航空)柳沼選手、長谷川選手、中村選手
(三菱)近藤選手、松尾選手、上本選手
(トヨタ紡織)花田選手、柿原選手、小山田選手、人見選手、山本選手
(エバラ)石川選手、佐藤選手、岡崎選手、河本選手、和田選手

<移籍選手>

(富士通⇒トヨタ)矢野良子選手、(JOMO⇒日本航空)長南選手

<退団選手>※引退か、移籍か不明??
(JOMO)立川選手
(シャンソン)藤生選手、日下部選手

※アイシンAW、日立ハイテク、山梨、東京が未発表。

-----------------------------------------
男子は節政選手の引退は残念です。そして五十嵐選手、竹内譲次選手などの大物の移籍先が気になります。せっかく強くなった日立なのになぜ?そして、最下位だった三菱はさらに弱くなってしまいそうで(汗)。
瀬戸山選手なんかは、今のままでは試合に出れないし移籍すべきでしょう。外国人は殆どが移籍リスト入り(汗)。パナソニックは唯一退団選手がなさそうで、カスタス選手、ハニーカット選手のコンビもまた見れそうでこれは嬉しいです。佐古選手、折茂選手、古田選手等のベテラン健在も嬉しい限り。

女子は矢野良子選手の移籍は驚きました。榊原選手の引退はやむをえないか?それだけに、相澤選手の現役続行は、ファンとしてすごく嬉しい出来事でした。
女子は、ここには書きませんが新人選手も多いです。沢山入れて、沢山引退するのが女子の傾向で、ある意味厳しいです。そのためレギュラーでバリバリの選手が、年齢も若いのに引退するケース(トヨタの三浦選手、三菱の松尾選手など)が多く、残念に思います。その一方で結婚を機に引退する選手も居ますが、そういう話はあまり表に出ない気がします。
また、エバラからトライアウト出身の3選手が引退し、トライアウト出身の現役選手は東京の宮里選手のみになってしまいました(東京はまだ未発表ですが)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-05-08 23:55 | Wリーグ(WJBL)

Wリーグ、ファイナル開幕!

a0081944_23581861.jpg
長いバスケットのリーグも、いよいよ終盤。

男子より一足早く、女子は決勝です。

組み合わせは、JOMO-シャンソン化粧品。
一昔前の、黄金カードですね。

先日のセミファイナルの、トヨタ自動車-シャンソン化粧品戦、チームディフェンスとそれを破る攻防を、実際の会場で見て、このファイナルも楽しみにしていました。

第1戦は66-73で、JOMOの勝利。

JOMO吉田選手の、リバウンドへの飛び込みが素晴らしかったです。
NHKBS解説者の萩原さんが、何度「よしだ~!」って唸った事でしょうか(笑)。
先輩たちを唸らせるセンスと気合、参考にしたいです(出来るつもりで居るのか?・・・大汗)。

この土日も午後1時よりNHKBSで中継あり。ぜひ見ましょう(^.^)
[PR]
by lindsey3000 | 2009-03-06 00:12 | Wリーグ(WJBL)

WIリーグ:三菱電機 - エバラ戦(大森スポーツセンター)

a0081944_2332893.jpg
年2回の恒例となった、大森スポーツセンターでのWIリーグ、エバラヴィッキーズの試合を見て来ました。
3年前の、成田選手の加入をキッカケにエバラのファンになり、エバラのWリーグ昇格を激しく願うファンのひとりであります(ただし、今シーズンは同時に東京も応援中…汗)。

今回は、ご覧頂いて分かるとおり、男子のJBL2も開催でしたが…このあと花火を見に行く予定があったので、見ませんでしたよ(汗)知らなかったし。時間があれば見てたかも。
a0081944_2334622.jpg
さてエバラヴィッキーズは、主力が多数引退し(涙)、今期は富士通より移籍の矢野優子選手、稲本選手が加入、スタメンは写真のメンバーでしょう。

が、一番期待する原田選手が、会場に居ませんでした(汗)。事前に怪我とは聞いてましたが、会場に来れないほどとは…。今は治療に専念してるとは思いますが、チームとしてはキビシイです。
a0081944_23409.jpg
さて、原田選手の穴は深澤選手が出場し、まずまずの活躍でありましたが、3Pがまったく決まらないエバラは得点が伸びず、逆に三菱の横山選手、丸山選手にいいようにリバウンドを取られ、ゴール下を決められ、途中4点差まで追いつく場面はあったものの、60-81で惨敗しました。
詳細(ボックススコア)は「公式ページ」をご覧下さい。

さて、地元ミニバスチームが各選手の横断幕を書いて、会場に展示してあります。これはエバラの体育館にも貼られ、選手にとってはなにより嬉しいものとなっていますが、今回一番面白かったのがこの横断幕。
a0081944_2341875.jpg
2年目の松井選手ですが…スニッカーズ、キットカット、M&Mチョコレート食べまくりですね(笑)。好物なんでしょうか?よくそんなん知ってたな(感心)。

昨年度全く出番の無かった松井選手も、徐々に試合に出場し活躍しつつあります。練習で毎日この横断幕を見て、更に頑張ってもらいましょう。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-10-19 23:37 | Wリーグ(WJBL)