カテゴリ:日常生活( 149 )

誕生日と人生初MRIと、マサの大記録

4月9日(月)ついに46歳の誕生日(汗)

ついに46歳になってしまった(汗)。
バスケットボールのファールと年齢は、いったん増えれば絶対に減らない(涙)。

あえて誕生日の事は話さなかったが、某SNSで数名、会社で数名、そして保険会社の担当(笑)から、メッセージを頂く。
新年ではないが、新たな1年と言うことで決意を考えるも・・・まとまらないまま1日終了(汗)。

4月10日(水)人生初脳神経外科受診

以前より謎?の頭痛(鈍痛)が治らない。
頭痛を甘く見ちゃだめだよと言う友人の声(複数)を受け、会社を午後半休して、某脳神経外科に行った。

しかしながら、行く医者を直前まで迷って(ネットで検索して)行ったので、夕方になってしまった。
血圧や握力測り、1分ほど先生と話をして「今日は遅いから、次回MRI受けましょう」となった。
もっと早い時間に行けば良かった(汗)。帰りは、小腹が空いたので、普段混んでて入れない喫茶店で、美味しいトーストを食べる(緊迫感なし…汗)。

4月12日(木)人生初MRI

午前半休を取って、再度通院。会社の自分の周囲には、結構MRI経験者が居て、あれこれ事前に情報を得る。
予約時間に行き、15分ほどで撮影完了。さすがに結果が心配だったが、その後の先生との面談で「異常なし」を聞くとほっとした。
しかし、頭痛があるのも事実。そこで、続いて首のレントゲンを撮ると、どうやら猫背で、それが影響し頭痛の原因になったと言われた。
あと花粉症も(汗)。鼻が詰まるので、睡眠時無呼吸性症候群(汗)をC-PAPで治療する自分は睡眠が浅くなり、結果寝不足で頭痛になったようだ。

若いイケメンの先生より「背筋をもっと伸ばしなさい」と言われて、会社に向かった。

4月16日(日)マサの大記録
a0081944_23302766.jpg

某SNSでもつぶやいたが(汗)、自分より唯一年上の野球選手となった、中日ドラゴンズの山本昌投手が、また快挙を成し遂げ、すごくうれしい!
8回を2安打無失点で、46歳8か月の史上最年長で先発勝ち投手に。
不死身の山本昌は、まさにばけものみたいな未踏の境地に(笑)。

一方、46歳と7日の自分は、本日(4月17日(月))になって、頭痛もかなり和らぎ、明日からランニング復活して、再度ダイエットに自分もトライします。
まぁマサとは違うんで、出来ると事から始めよう(笑)。
[PR]
by lindsey3000 | 2012-04-16 23:55 | 日常生活

横浜球場と痛飲(汗)と桜撮影

4月5日(木):今シーズン初観戦の横浜球場で中日快勝(^_^)v
a0081944_22452936.jpg

会社仲間で結成?した、「東竜会」(笑)。
省略前の名前は言えませんが(汗)、目的は中日ドラゴンズを応援する事で、3人で今季初観戦。
山内投手の好投もあって、2-0で横浜に快勝(嬉)。生中2杯がんまぃ!
こんなに簡単に勝って良いの?って思いましたが・・・。
良く考えれば仕事の都合で3回裏からの観戦なのでした。
どうりで、早く終わったわけだ(汗)。

4月6日(金):浜松町で痛飲(汗)

会社仲間に誘われ、某所に5人で呑み会。
頭痛が収まってないのですが、つい痛飲。
生中2杯、日本酒2合、生リンゴサワー1杯。
翌土曜日は、使い物にならず1日ダウン(汗)。

夜になってようやく復活し…発泡酒1本呑みましたが(更汗)。

4月8日(日):お散歩しながら桜撮影

ホントは昨日行く予定でしたが、恒例?の桜撮影を挙行。
今回はちょっと遠くに行ってみました。

まずは、外濠公園へ。
a0081944_22455463.jpg

中央線のオレンジの電車とのコントラストが良かったです(写真は黄色ですが(汗))。

a0081944_22461173.jpg

家族連れが、沢山いましたね、子供たちも楽しそうでした。

次に、目黒川へ。
a0081944_22463144.jpg

もっと沢山撮ったのですが、なぜか水上バイクが沢山走っていたので、この写真を。
どぶのような川底をかき回したので、この後臭かったです(おい!)。

このあと、いつもの大崎のいつもの店(笑)で一息ついた後、帰宅。

最近体調不良(頭痛)であまり運動していないので、晴天のもと、散歩ながらの撮影は、楽しかったです。
途中で頭痛がぶり返して来たのは参りましたが(帰宅後解消?)。現在は腰痛発症です(涙)。

しかしながら、遠く?まで行って思ったのは、地元西小山の立会川緑道の桜が、いちばん良いのではと感じました。
桜の本数は少ないし、屋台もなく、人も少ない(汗)。
でも、家から歩いて数分、気楽にゆっくり見られるありがたさを感じました。

水曜に雨が降るらしいから、月・火は会社とは逆向きだけど、通勤は西小山駅を利用して、朝日に映える桜並木を見るつもりです。
[PR]
by lindsey3000 | 2012-04-08 23:28 | 日常生活

年末のご挨拶(仲道郁代さんの”幻想即興曲”と、共に)

早いもので、今年も大晦日になりました。

今年は、先月のぎっくり腰(大汗)とかはありましたが、まず健康に過ごせた事はよかったと思います。
8月より11月に掛けて、4キロの減量に成功しました。これは自信になりました。
その後、びーるとか(汗)再開し、夕食を増やしたりココアを飲んだりして減量は止まりましたが、ぎっくり腰も落ち着いた事から運動を再開し、念願(数値未発表…汗)に向け、精進致します<(_ _)>

ライブは、アル・ジャーディン、ダリル・ホール&ジョン・オーツ、小田和正、KTタンストールのライブに行きました。
あと、我らが誇る、Forefinger(綴り間違ってないよね…汗)の名古屋ライブも。

どれも楽しかったのですが、数的には不満です。これは、大震災以降、ちょっと控えていたのが理由の1つになります。

ビックブルー東京を中心としたバスケ観戦、中日ドラゴンズの野球観戦は、それなりに行きました。
中日のリーグ2連覇も嬉しかったのですが、落合監督が辞める際の球団上層部のごたごたが非常に残念でした。
反面、落合監督自身にも興味が沸き、著作など読んでおります。

出来事としては、東日本大震災はもちろん、11月のぎっくり腰、そして10月のパソコンハードディスク損傷によるデータ吹っ飛び(号泣)が大きかったです。

このゆーとべは、昨年から今年に掛けファンになった、仲道郁代さんのピアノです。
自分は、ここ数年、徐々にジャズやクラシックを聴いています。
来年はぜひ仲道さんのライブに行きたいです。但しショパンのソロピアノに限定したいと思っております。

さて、今年の目標に挙げた「断捨離」ですが…。
それなりに効果がありました!
ダイエットは、ジョギングの継続や、甘いもの(缶コーヒー等)を諦めたり、カロリー制限は大変でしたが、効果が出ると確かに自信になります。
ただ、毎日昼食後階段ビル15階分を無理して登って、これがぎっくり腰の原因になりました(滝汗)。

部屋の荷物の「断捨離」もうまく進みました。あと少しです。
PC内余分データの「断捨離」は、先に記した通り、ハードディスク吹っ飛びで自動的に「断捨離」になりました(号泣)。

歯医者はやはり行きませんでしたね(汗)。その代り献血に行ったりはしました。

来年も「断捨離」と減量は続けようと思っております。

では最後に、この1年間にコメント頂いた皆さんのお名前を記載し、まとめにしたいと思います。

島田@浜っ子さん、イノリカさん、ショウさん、もちさん、Miiさん、パンダ69さん、おみつさん、スズキコータさん、マーセラさん、まりさん、chi~さん、にゅーめんさん、ヴァンクさん、喜楽院さん、忍者さん、ポール森屋さん、MFCオーナーさん、なんかちさん、tom nyajyaさん、かがみさん、keroさん、ながれ☆さん、akiさん、ケンゾウさん。

本年はどうもありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願い致します。

りんじぃ
[PR]
by lindsey3000 | 2011-12-31 12:39 | 日常生活

メリー・クリスマス

早いもので(汗)、もうクリスマス・イブですね。
皆さんどのようなクリスマスを過ごしてますか?

今年はあんまりブログを書けなかったけど、この日にこれを書くのは以前から決めていました。

クリスマスは、ベンチャーズです(笑)。

「ジングルベル」


そして「ホワイトクリスマス」です。

なんか、以前もブログで紹介した気がするのですが、覚えてませんので(汗)、良しとしましょう。

そして、クリスマスと言えば、以前は毎年、この映画がどこかのチャンネルで、放映されていた気がするのですが…。

映画「天地創造」です。
上のゆーとべは、大好きなノアの方舟の最初の部分です。

子供の頃、大抵この映画を毎年見て、バベルの塔のあたりで飽きて寝てしまうパターン(汗)でした。
したがって、このノアの方舟あたりは何度も観ましたが、今だラストを知りません(をい)。

では、みなさま良いクリスマスイブをお過ごしください。
自分は、サンタさんよりプレゼントされた、ブルーレイレコーダーのセッティングをします。
サンタさんは吾輩の財布より支払いを行って、商品を購入したのですが(謎)。
[PR]
by lindsey3000 | 2011-12-24 23:58 | 日常生活

近況報告

a0081944_22445372.jpg
ご無沙汰しております。

前回の記事からはや2か月(汗)。
まったく、時間の経つのは早いものです。

この間、いろんな事がありましたが…

突然のPC、HDDの「損傷」(データ復旧せず)が、一番足を引っ張りました(号泣)。
上の写真は、その時の表示画面です。
成功したら、高い費用を払う条件で、復旧作業を依頼しましたが…ダメでした。
6年ほどの、写真とかメールとか、データ殆どすべて”ぱー”です(うわーん)。
まだ、諦めていませんが(しつこい)。

PCも古くなり、代替機を購入しようかとか、HDDにデータバックアップせにゃなとか思ってた矢先なので、まったく残念でした。

で、とりあえず代替機を購入したのですが。

ウインドウズ7なので、さっぱり分かんない(爆)。

ネットにつないだだけで、メール設定すらしてません。
もう1か月経つのに。

そして先週日曜。

今度は、自分自身の腰が「損傷」しました。
久しぶりの、ぎっくり腰です(汗)。
ソファーから立とうとして、天使?の一撃(汗)が、ありました。
ど真ん中ストレートです。阪神藤川投手のような(更汗)。

こちらは復旧は順調で、立ち上がるのに苦労はしますが、痛みは大分減りました。
今週末のバスケ練習は欠席し、ダイエット計画にも影響ありですが、しかたありません。

今日、いつもの整形外科に診察に行き、レントゲン撮ったり、治療したりしました。
軽いのでじきに治ると言われましたが、再発の可能性は大だそうです(しょぼん)。

そこで、これからの生活での、予防が大事だそうですが。
なんでも、ソファーは、腰には良くないそうです。
深く腰掛けると、腰が沈み足が上になるので、ダメだそうです。
きちんとした椅子(OAチェアーが良いらしい)に深く腰掛け、足を組むのが良いそうです。

いつも、当たり前のようにしている事が、突然出来なくなると、困りますね。
復旧にも、時間が掛かるし。

PCも、腰も(汗)。

まあ、ぼちぼち頑張ります。
[PR]
by lindsey3000 | 2011-11-30 23:10 | 日常生活

今日も青少年の森で、あがきました(笑)

a0081944_2339201.jpg
毎日1回は、ゲリラ豪雨が発生している、鈴鹿市です(汗)。

しかし、幸い豪雨は短時間で済んでます。
夕方晴れてたので、今日も青少年の森に行って、「あがき」をしてきました。

昨日やったのがハードだったのか、わずか1日と言う短期間(笑)で、太もも(前面)が筋肉痛になってしまい、ジョギングはちと大変でした。
しかしながら、ちんたら走ったので、走り終わってもあまり息が上がらなかったです。
それでも昨日より40秒スコア短縮、これまでどんだけ遅かったのか(汗)。

今日も、午後5時すぎより、まず1周(2.4キロメートル)を、18分でジョギング。
太ももがいっぱいいっぱいで、次の1周はやはり徒歩。
回復したので、最後の1周はジョギング18分。

昨日にまして大汗をかきました。

ところで、昨日居た可愛い兄弟(6歳と4歳位?)とパパさんは、今日も居ました。

「ねぇパパ、さっきの人、矢印と反対に走ってたよ、パパ、ダメだよね、逆じゃん、ねぇパパ、ちゃんと矢印の通走らなきゃね、パパダメだよね」「どっちもで大丈夫なんだよ」「…ふーん」

可愛かったな。わしも早くパパに…(そういう着地点かよ)。
[PR]
by lindsey3000 | 2011-08-17 23:38 | 日常生活

鈴鹿青少年の森で、最後?のあがき

a0081944_135254.jpg
写真は、三重県にあります、鈴鹿青少年の森の、風景です。

鈴鹿サーキットの隣りに、こんな素晴らしい場所があるなんて、殆ど知らないのでしょうね?
三重県人でも、鈴鹿市民でも(汗)。

昨晩実家に戻って来ました。
この夏は、節電休暇で休みが長いのです。
まぁ長いと言っても、冬の休日が引っ越してきただけやし(汗)。
別に休み増えるわけないし(汗)。

春位から、実家に来ると、大抵ここでジョギングをします。
10分走ると、100キロカロリー消費するんで、「よし、2時間走ったる」と思いましたが…。
無理でした(汗)。

午後5時より、まず1周(2.4キロメートル)を、19分でジョギング。
疲れたので、次の1周は徒歩(汗)。
その途中、別コース(写真:1.5キロメートル)も、歩く。
最後の1周は、なんとかジョギングで19分。

結果的に、1時間半程居て、そして帰りました。

夕飯も、いつもより(汗)は控えめにしました。
明日も天気持ちそうなんで、走ります。

やせるんやろか?
[PR]
by lindsey3000 | 2011-08-16 23:47 | 日常生活

りんじぃは、イノベーションを起こす事を決意した(汗)


木曜深夜、NHK総合テレビで絶賛放映中のアニメ「もしドラ」の放映前の予告編です。
なんでも3月放映予定が、東日本大震災で、延期になったんですって。

さて、「マネジメント」でマーケティングと並び重要なのが、イノベーションらしいです。
この言葉は以前から知ってましたが、この本でようやく意味がわかりました。

「組織の外にもたらす、変化」らしいです。
※他には、既存の価値観を捨て去り、新しい価値を創造する、とか。

自分だけでなく、他にも影響を与える事と言えば・・・。

誰もが”無理だ”と思ってる(汗)、我輩のシェイプアップが成功すれば…。
その影響力は、かなりのものになると、思います!
※あくまで、成功すれば、ですが。

ブログを書かなかった先週、「3週間でウエストが6cm減った」方法を実行すべく、頑張ってました。
食事は、1200キロカロリーに押さえ、有酸素運動が大事と言う事で、帰りに3駅強、約60分の早歩きに挑み(但し雨で2日しか実行出来なかったが…汗)。

しかし結果は、1ミリも腹は凹まず、1gも体重は減らず(涙)。
やはり結果を急いではダメと反省し、食事は1600カロリーに緩める一方、運動を工夫し雨でも出来る内容で強化する事にしました。

その一方で…。

腰痛も再勃発しましたが(汗)…バスケ練習も休んだし…。
まあ、当てにせず、見守りください<(_ _)>

しかしながら、この「もしドラ」の小説とアニメは、素晴らしい内容です。
※実写版映画がどうなるかはわかりませんが(汗)。

機会があれば、ぜひご覧下さい<(_ _)>

おわり
[PR]
by lindsey3000 | 2011-05-16 23:41 | 日常生活

りんじぃは、マーケティングが重要と理解した

a0081944_0101776.jpg
写真は、3月下旬に、某コンビニで見かけた、ほほえましい手書き案内です(本文と関係なし…汗)。

さて、マネジメントが重要と言うのは分かったが、今日も1日ばたばた過ごしたので、「もしドラ」で引用された文章の整理は出来なかった(汗)。
しかしながら、ブログに書くにあたっては、どのような内容にするかは方向付けは完了した。

一番やるべきことは、仕事とか、それ以外でも人と協力してやる事で、いろんな課題がある。
でも、そんな事はブログには書けない。どうしようかと思ったが、今日放映された「もしドラ」の後の「私とドラッカー」と言うミニインタビュー番組で、某陸上選手が個人にも応用して、自らの成績をアップさせたと、言っていた(ような気がした…汗…ちゃんと聞いとけよ)。

個人的で、重要な事。

そこで、今回取り上げるミッションとしては、ダイエットを取り上げる事にした(汗)。
これなら、ブログにも書けるし、見ている人も興味を持って頂けるであろう(すでにおおかみ少年状況とも言えるが…汗)。

物語前半の、マネジメント引用部分の重要な点を、今「もしドラ」を読みながら(汗)書き出すと…。

1)定義付け(我々の事業とは、何か)
2)顧客とは、誰か(それが、定義付けに繋がる)
3)(顧客の)マーケティングとイノベーションだけが、成果をもたらす
4)マネジメントは、成果をあげさせなくてはならない
5)専門家には、マネジャーが必要である
6)人のマネジメントとは、人の強みを発揮する事である

後半部分は、イノベーションと自己管理能力がメインになってくるが、ここまで書く為に「もしドラ」を読み直して気がついたのは…。

物語は、これを高校2年の夏休み前から、3年の夏休み前の1年間で、進んでいる点である。

ゴールデンウィークで、すべてをやり遂げたのでは、ない(汗)。

昨日も、鈴鹿サーキットのとなりにある、鈴鹿青少年の森公園で、約10キロ程を走ったり歩いたりして鍛えたが、だからと言ってやせるはずもなく、今日は筋肉痛で歩くのも困難だった(汗)。

やはり結果はすぐに出ない。物語のように時間を掛けなければいけないだろう。
まずは、自分のやろうとしている事(ダイエット)が、どうポイントと合致してるか、考えようと思う。

答えから言えば、この場合も自分自身も顧客になるらしいので、自分が真にどうしたいのか、マーケティングしなければいけない。
で、さっき風呂に入りながら考えたのだけど、どうやらダイエットをしたいのは、健康の為もあるけど、成功事例が欲しい、自信が欲しいから取り組むと言う結論になった。

なんだか、書いていて理屈っぽく、わけわかんなくなったので、今日はこれで止める。
もう少し色々考えてみよう。
ただ言えるのは…やせたりんじぃを皆さんも見たいはずだ(大汗)。

続く(のか?)
[PR]
by lindsey3000 | 2011-05-04 23:56 | 日常生活

りんじぃは『マネジメント』と出会った(汗)

a0081944_23405940.jpg
今日のブログのタイトルは、当初は次のように考えていた。

「もしりんじぃが、”もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら”を、読んだら」

しかし、あまりに回りくどいので、止めた(笑)。

この、ゴールデンウィーク前、りんじぃは自分の不甲斐無さに、打ちのめされていた(汗)。
なにかをやらねばならない、そんな時、この「もしドラ」に出会ったのは、突然だった。

NHKでアニメをやっていたのだ。この本が話題になっていたのは以前から知っていたので、ああアニメになったんだと思った。
ただ、なんとなくこれまで避けていた。それは、なんとなく設定が不自然で、胡散臭い(汗)と感じていたからだ。

なのでアニメが始まった瞬間、音を消して絵だけ見ようと思った。音はゆうとべでINXSかREOスピードワゴンを聴いたほうがましと思ったからだ(汗)。
しかし、アニメはテーマ曲の終わるのが早く、ゆうとべを準備する暇もなくすぐ内容に入ったので、音も出して見る事にした。

20分後、りんじぃはすっかり夢中になっていた(汗)。
それと共に、自分が如何に単純で、直感が当てにならないか、感じていた(汗)。
さっそく、その時点で見れる残りの放映をすべて録画予約した。
翌日、実家に帰る途中の名古屋駅高島屋百貨店書籍売り場で、この本を購入したのである。

迅速な行動に自分でもびっくりした。本は、ドラッカーが書いた「マネジメント」のエッセンシャル版にしようかとも思ったが、寝ずに1ページ読む自信がないので(汗)、それは回避した。

一方、アニメはゴールデンウィークで全部終わる予定なので、買った本もそれにあわせて読もうと思った。しかし、エピソードの出る順番がめちゃくちゃで、意味がなかった(汗)。我慢が出来なくなったので、つい本を最後まで読んでしまった。

最後まで読んだ感想としては…。
翻訳のせいか、ドラッカーの文章の引用部分は若干堅苦しく、すっと入ってくる感じはしないが、全体は物語になっているので、これがなにか大事な事であるのは理解出来た。
これを理解し実行すれば、例えば中日ドラゴンズももっと勝てるのではと思った(汗)。
しかし、読むだけでは漠然としていて、頭に残らない。
ゴールデンウィーク前に考えていた、なにかをやる為の手法になりそうな気がしたが、まずは引用部分の整理をしなければと思った。

ゴールデンウィークもあと2日となっていた(大汗)。

続く(続くのか?…汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2011-05-03 23:40 | 日常生活