カテゴリ:日常生活( 149 )

またひとつ歳を取りました(汗)

a0081944_2352473.jpg
写真は西小山駅前の通りにある、桜です。
ちょうど1年前に引越したので、覚えてるはずなのだけど、記憶がない(汗)。

さて、昨日4月9日は、我輩の誕生日でした。
ついに45歳になりました。つまり、アラフォーにお別れ(?)です。

時間経つの速過ぎだよ~。
でも、前を向いて進まねばいけません。

金曜夜~日曜朝に掛け、自分にご褒美ではないですが、ちょっと久しぶりの旅行に行って来ました。
面白い(?)写真もあるので、機会があればアップします。

では、これからもどうぞよろしくです<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2011-04-10 23:45 | 日常生活

大震災、発生前日から本日まで

a0081944_18581628.jpg
写真は、近所の神社の倒れた灯篭です。

みなさんこんばんわ<(_ _)>
ここでは、大震災前日から、本日までの自分の行動を「記録」として記してみたいと思います。
鶏頭の自分が、この事を忘れないため(汗)。

3月10日(木)
仕事(自部門移転作業とだけ言っておきましょう)で窓際に段ボール箱を5段に積み上げるが、心配になって夜4段に戻す。
東北の地震を思い出し、まさかとは思うが関東でも地震が起こって、窓ガラス割れたら大失態(汗)なので。

3月11日(金)
15時前、ある件でど文句(汗)を言おうと、椅子にそっくり返って電話する。次の瞬間、上下に体が揺れ、ひっくり返りそうになる(汗)。
いくら文句を言うのでもこの態度はいかんと体を起こすが、揺れは止まらない。周りから「地震だ」の声上がる。昨晩気にした、あのまさかの地震である。

そのあと、段々横揺れが始まる。揺れは段々強まり、よくテレビで見る地震体験車みたいな、がっしゃがっしゃとした大きな揺れになる。
ここは40階建ての13階だ。こんなに揺れるのは、ビルが倒れないために、あえて揺れるようになってからだ。でも、そうわかっていても怖い位の揺れになってきた。館内放送でしきりに注意が流れる。間仕切りがぎっしぎっし言う。女の子の悲鳴もあがる。さすがにこりゃまずいんじゃないのと思うくらい揺れる。ビルまさか倒れないよね。もういいだろ、終われよと念じながら2分程?ようやくゆっくりと収まる。ビルなんで、その後も数分揺れ続ける。しかも何回か余震がやってくる。

となりのゾーンがテレビを付け、ようやく全国的な規模の大きな地震とわかる。東北は震度7?ありえん!しばらく放心状態で仕事に戻れない。フジテレビが燃えていると誰かが言っている。見ると確かにそんな感じだ。だがフジテレビはいつ通り放送してる(汗)んで、その向こうが燃えているようだ。夕方には千葉方面で真っ赤な火柱が燃え上がった。タンクが燃えているようだ。ビルのまどからその炎を見つめる。携帯でミクシーを見ると、長野のマイミクさん情報で、海上コンテナや家が流されていると知りびっくりする。こりゃただ事じゃない。



JR始め電車が全然動かないみたい。自分は翌日休日出勤なので家に帰りたかったが、翌朝もどうなるかわからないので会社に泊まることになった。3分の1が宿泊することになった。何人かの社員がどこかのコンビニでカップ焼きそば等を人数分調達し、これが夕飯になった。PCも資料もすべて梱包したので、みんなすることもなく、ぺちゃくちゃ喧しく喋ってるグループと、疲れて寝ているグループ。明日の事を考え電池不足にならないよう携帯の電源を落とし、自分も午前1時には会議室の椅子に横になる。しかし中々寝れない。

3月12日(土)
朝になり、電車が段々動き始めると、ぱらぱらと帰宅難民も帰って行く。しかし、本日の移転が中止と発表され非常に落胆する。
えー、まじ?詰めた荷物をまた出さなければいけない。なんの為頑張ってきたのか、そしてまた週末は梱包。一気に疲れが増す。みんなにはなんと言えば言いか?でも天災に文句を言うわけにいかない。
月曜に文句の出ないよう、あらかじめ連絡網で通達し、その後電話等復帰の作業をする。疲れた。

3月13日(日)
この状況では遊びにも行けず、家に居て津波の映像ばかり見ても落ち着かないので、会社で短時間復帰の作業をする。疲れが取れないまま、月曜へ。

3月14日(月)
朝みんなで頑張ればすぐ片付くと思ったら、なんと計画停電と言う新たな逆風(涙)が吹き、40人中5人しか出勤していない(大汗)。作業は進まないが、お客もこんなんなので厄介な電話もなく、帰りの足も心配なので早く帰る。
しかし、田町駅はすごい人で外回りの電車に乗れない(涙)、一計を講じ、内回りの電車に乗ることにする。主な駅で4分くらい必ず止まるので、普段は真っ直ぐ10分程度の所、1時間半掛かり目黒まで行く。疲れた。

3月15日(火)
どうしようもないので、とりあえずやり直しの仕事をする。早く仕事を終え、なんとか帰宅するも、テレビは福島第一原発の話しばかり。どよんとした気分になる。

3月16日(水)
1時間ほど早く出勤し、1時間程いつもより早く帰る日が続く。

3月17日(木)
午後4時ごろ?館内放送で、「大規模停電の恐れあり、即帰宅せよ」とあり、大いに驚く。海江田大臣談話があったそうだ。また逆風かよ(涙)。もうこれ以上の逆風はいらないよ。即帰宅するわけに行かず、サーバーのシャットダウン等連絡する。今週末の移転がまた延期になったらと心配になる。精神的に疲れる。

3月18日(金)
昨日が嘘のように、海江田さんもなにも発言しない(汗)。昨日はなんだったのだろう。移転準備はスムーズに行き、明日の出勤は無くなる(嬉)。

3月19日(土)
久々の休みは整形外科へ1ヶ月ぶりのリハビリに行き(汗)、部屋の断捨離(苦笑)をして過ごす。

3月20日(日)
某所へ買い物に行く。み○ほ銀行が引き落とし不可にも関わらず、仲道郁代さんのショパンのピアノCDを衝動買いし、財布がピンチになる。

3月21日(祝)
出勤し、移転作業を無事実施する。ほぼ1日掛かりだが、無事終わる。疲れた。

何度も言いますが、東北の方の沿岸の方のご苦労に比べれば、こんなのは屁みたいなものです。それでもそれなりに苦労はしました。
数年後、この日記を見たときどう思うか、そう思いながら書きました。
被災地の状況が一刻も早く改善する事を願います。自分も、出来る範囲でいろいろ力になりたいと思います。
ご清聴ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2011-03-21 19:06 | 日常生活

今年の目標(遅)

a0081944_08233.jpg
※写真と本文は、関係ありません(汗)。

早いもので、もう2月になってしまいました。

今年は、ぜひブログには、1年の目標を書こうと思っていました。
が、すでに2月(^_^;)

しかし、このあとの11ヶ月で、達成すれば良いと判断し(苦笑)、掲載することにしました。

今年の目標は、ずはり『断捨離』です。
流行に乗った、と言う感じもあるのですが・・・。

ただ、部屋の整理だけでなく、すべてを対象にしようと言うのが、自分の考え。

山程ある、VHSテープもしかり。
撮ったままの、写真もしかり。
PC内の、写真や、メール。

部屋(アパートと、実家)のガラクタはもちろん。
虫歯などの病気の治療や、時間の使い方。
無駄使いをしない、お金の管理。
果ては、余分な自分のお腹の肉まで(劇汗)。
早く身軽になりたい(をい)。

ちなみにこの土日は、アパートの見える部分を綺麗に整理し・・・。
やっと人が住める部屋になりました(押入れは・・・まだ(汗))。

ただ、断捨離は、なんでもかんでも捨てるのではなく、自分にとって不必要なのを捨てる事にあります。
したがって、必要なのは取っておいていいのだ。
つまり、自分の基準を明確にすること。
これを頑張りたいと思います。

断捨離に興味のある方は…。
今度の金曜の夜10時から。
「たけしのなんたら(忘れた)」と言う番組で、今回読んだ本の作者が出るそうです。
[PR]
by lindsey3000 | 2011-02-01 00:23 | 日常生活

新年明けました(劇遅)

皆様・・・。

お元気ですか?
ご無沙汰してます。我輩は…元気です(汗)。

正月もすでに遥か銀河系の彼方って感じ(汗)ですが、これが今年度最初の記事です。

こういうタイトルの記事では、一番遅いと思います(~_~;)

珍しく、仕事もバタバタし、それ以外にもいろいろあり(汗)、まとまった文章を書く時間も、気力(こっちが大きい)もありません。
一言で書く突っ込みは書けますが(電車の中とか)、メールなんかもお返事出来てない状態です。

仕事が終わり、家に帰って買ってきた弁当を食べひと息ついた後、ゆうとべで好きな音楽聴いたり、そして録画した「このミニ番組」を見たりします。

その番組のメインである、クインテットコンサートがゆうとべにありました(嬉)。

クライスラー作曲「愛の喜び」です。
クラシックの名曲を、じっくりお楽しみ下さい<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2011-01-21 00:36 | 日常生活

2010、皆様に感謝<(_ _)>

速いもので、2010年もまもなく終了します。
ブログを見て頂きまして、まことにありがとうございました<(_ _)>

今年は、いろいろ不完全燃焼もあり(汗)、体調も疲れやすく、大阪にも1回しか遊びに行けなかったように、いまいちでありました。
また、ブログに書かなかったイベントも多く、今こうやって振り返ろうとしても思い出せない状況です(大汗)。

来年はもっと行動半径が大きくなるよう、健康面も含めて頑張ります。
また、皆様のブログ等にももっとお邪魔し、コメント等絡んで参りたい、そう思います。

では、皆様の来年のご健康とご活躍を祈念し、乾杯!
a0081944_2334944.jpg
おいしそうでしょ?

では、今年もカキコして頂いた方の、お名前を列挙し、感謝申し上げたいと思います。

ポール森屋さん、にゅーめんさん、Mikanさん、kikukoさん、Miiさん、島田@浜っ子さん、おみつさん、いまちさん、akiさん、ルールーさん、MFCオーナーさん、忍者さん、tom nyajyaさん、孫悟Qさん、パンダ69さん、マーセラさん、nagareboshi★さん、ニセリッチーさん、スズキコータさん、ヴァンクさん、ぼくのおとうさんさん、kyomuさん、ペルシャ猫さん、まりさん、もちさん、わかこさん、さとちさん、イノリカさん、coco juriさん、chi~さん、kaorukoさん。

ありがとうございました<(_ _)>

さあ、紅白もあと少しです(笑)。
年越しそばも、作らなきゃ(嬉)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-12-31 23:05 | 日常生活

エコプロダクツ2010、忘年会、バスケトヨタ-東芝戦

この土日の行動報告です(笑)。

土曜は、まず東京ビックサイトでの「エコプロダクツ2010」に、行って来ました。
a0081944_07896.jpg
日本最大級の環境展示会と言ってますが、通常の環境展が平日開催で、仕事関係オンリーなのに対し、こちらは最終日は土曜日で、子供達など一般の方も楽しめるようになっています。もちろん入場無料です。

自分は環境担当などしてますが、このあたりが気に入って毎年勤務外で行ってるのです。
a0081944_073796.jpg
と、言う事で、旧友(謎)が居ましたので撮影してみました。

このように着ぐるみも沢山居ますし、クイズ形式のわかりやすい展示(回答を提出すると雑貨等がもらえます。またはみかんとかも(笑)。)もあり。でも、ホントに真剣にやってるのは大企業でなく、小さなブースが多いのだが。
a0081944_075845.jpg
これはソニー。今回は製品展示は一切なく、環境活動だけに絞って、潔かったな(笑)。

個人的には、パーク&ライドやコンテナ輸送、LRTに代表される新型路面電車などの鉄道関係、容器等のリサイクル、農業関係等々、関心があります(行動は?・・・汗)。

その後は、新宿に場所を移し、忘年会です。

今回は、忘年会シーズンと言う事で場所選びに難儀しましたが、運よく「ごまや新宿東口店」と言う人気店を確保出来ました。
名前の通り、胡麻をふんだんに使ったヘルシーな店で、3時間、個室、安価、飲み放題と言う条件に合った店でした。実は以前好きだった女子バスケ選手がひいきにしてた店で、2004年から行きたいと思ってました(汗)。

今回ご参加頂いた方は、ニセリッチーさん、イノリカさん、かがみさん、ろーずさん、さとちさん、MFCオーナーさん、chi~さん、自分の8人です。
a0081944_082694.jpg
では、食したメニューを見て頂きましょう。まずは盛り合わせ?です。
a0081944_084756.jpg
びっくりざっくりどっきりサラダ?
a0081944_09996.jpg
この店の代名詞、ごま豆腐。

その後、何品か出ましたが…。
a0081944_092686.jpg
ごま汁鍋です。
「肉が少ないぞ~。」と言う声もでましたが(笑)、お鍋は腹も膨れるし、我々の年代にはヘルシーで良いし、お酒組は結構沢山呑んだし(笑)、楽しい会になりました。

そのあと新宿の街を若干放浪したあと、2時間カラオケしてこの日はお開き。
a0081944_09483.jpg
日曜日は、錦糸町の墨田区体育館で、JBL日本リーグ、トヨタ自動車アルバルク-東芝ブレイブサンダースのバスケの試合を見てきました。

高橋マイケル選手のいきなりの怪我…小野 龍猛(りゅうも)選手の活躍(気に入りました)、ジェフ選手の2連続トラベリングが原因か?…エキサイトしたトヨタヘッドコーチへのテクニカルファール(個人的には退場かと思いました…汗)、味方選手同士のプレイに対する意見の違い、理不尽な審判の笛など、ちょっと荒れ気味(汗)ではありましたが、内容は見るべき点も多く、個人技も発揮されて良い試合でした。

バスケを観て、思ったこと。

やっぱ、やせなあかんな、走れる体にならな(大汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-12-13 00:10 | 日常生活

お散歩:林試の森公園、目黒不動尊

皆様ごきげんよう<(_ _)>
早いものでもう師走ですねぇ(汗)。

自分は昨日、バスケットボールの練習に行って来ました。
そして、あまりの不甲斐なさに大いに凹みました(腹は凹みません)。

そして今日は、午後からご近所を散歩して来ました。
a0081944_2240348.jpg
まずは、林試の森公園に、行って来ました。
今まで一度も行ってないのですが、家から歩いて15分程度。もっと早く行くべきでした。

中は子供連れからおじいちゃんおばあちゃんまで、結構な賑わいです。
落ち葉積もる公園内を、ぐるぐると散歩して来ました。

写真は、その途中にある、ちょっとした橋から見た光景です。
紅葉が綺麗ですね。

ジョギングをする人も結構居ました。
やせるために自分も走るべきかも(汗)。
a0081944_22402856.jpg
その後は、至近距離にある目黒不動尊に、行って来ました。
着いてみると、沢山の屋台。良いタイミングでした。
まず、甘酒を200円で購入。甘くて美味しかったですが、小さな紙コップにおばちゃんがいっぱい入れてくれたので、熱かったです(笑)。

そして、中に入ってお参り。こういうこともあろうと、お財布には常に”5円玉”を常備しております(笑)。
おみくじは、「末吉」でした。
a0081944_22405056.jpg
色んな屋台がありましたが、うなぎ釣りは初めて見ました。
自分は、ポテトフライを食べながら、境内に参道とぶらぶら。

品川区、港区には、まだまだ色んな公園とか寺社もあるので、これからもお散歩したいですね。
思いつきで(苦笑)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-11-28 23:04 | 日常生活

ブログ復活(汗)

a0081944_073934.jpg
写真は、先日「デザイン・フェスタ」の為に行った、東京ビックサイトから撮った風景であります。
あえて逆光(苦笑)で撮ったのですが、携帯写真とは思えない、イイカンジになっております。

さて、気がつけば前回の日記よりひと月経っておりました(大汗)。
いろいろ疲れることもありましたが(汗)、また週3回位のペースで、ブログをしたためますので、よろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2010-11-23 23:56 | 日常生活

盆休み終了

a0081944_2351366.jpg
本日をもって、盆休み終了(涙)。

休みって終わるの速いな(汗)。
別に仕事嫌いなわけじゃないけど、休みやないと出来ん事がある。

「好きな時間に寝る(爆)」

さて、今年は盆休みは5連休でありました。
有休を組み合わせて9連休にする人も居たけど、自分はそうやって休んだ人の代わりもしたので、会社の休みとしては4連休。
それに、本日分1日だけ有休を加え、5日にしました。

12日:アパートで寝たり起きたりしているうちに終わる(汗)。
13日:夕方実家に出発し、夜に着いたが、夕方まで何したか記憶なし(汗)。
14日:実家の電子レンジが故障し、代わりを買ってきて設置。素がきやでラーメンを食べる。車もバッテリー上がり後(汗)なので、津までドライブし、スーパー銭湯やホームセンターに行って、癒される(笑)。
15日:4ヶ月前(大汗)の従姉妹の結婚式写真をアルバムにする作業。そして母親が猫にさわりたいとの希望を受け、偶然近くにある事を発見した”猫カフェ”に行き、猫と遊ぶ。夜には結婚した従姉妹とその母親がアルバムを取りに来て、色々話す。
16日:アパートに戻る。疲労困憊(汗)。

実家に居たのは実質2日半だが、結構忙しかった。

なかでも従姉妹の結婚式の写真をアルバムにまとめ、本人に渡せたのは成果であったと思う。
4ヶ月も経過し、罪悪感(汗)を感じていたが、遅れる件については以前にメールで連絡していたし、今回も出来の大変悪い写真にも関わらず、喜んで呉れてこっちも嬉しかった。

写真を見るなり…。
「えー、すごいやんこの写真。うわー、嬉しい!もうよっちゃんプロの写真家みたいやん」って喜んでくれました。
※この従姉妹は、10歳年上の自分を、”よっちゃん”と呼ぶ(笑)。

ただ、自分の父親は、ひとこと…。
「写真が、暗いな」

はい、多分そっちが正解でしょ。従姉妹は…薄暗い玄関で見たので、正確に判断出来なかったのかも(汗)。

もともと写真撮るのは好きやったけど、数年前にこの従姉妹の妹が先に結婚した時の写真が好評で、今回もこの従姉妹から直々にオファー(笑)が来たのだった。
数年前もろくな出来の写真ではなかったが、今回は更に張り切り、自分の写真アドバイザー?のmicaさんのアドバイスを受け、頑張ったのだが…。

アングル、シャッターチャンス、表情、目線などは良くなったのだが、自分のコンパクトデジカメで出来る限りのマニュアル設定が裏目になり、光線不足?のしょぼい写真に(涙)。
無論、その時点でやばいと思うも、どう修正して良いか分からず、あせりまくりでいじくって、最低限の結果になったと言うべきか。
悔しいのは、料理の写真だけはカメラのメニュー通りにして、すごく綺麗だった事。
最初から他もそうすれば良かったのである。ただ、それもカメラのモニターで見るとそんなに綺麗じゃなかったのだけどな。

出来の悪い写真をカバーすべく、アルバムに纏めるまでを作品と考え、頑張ってみることとした。
アルバムは、無印で売っていたA4大の10枚つづりのアルバム、これに、普通サイズと2Lサイズの2パターンで現像しメリハリある並べ方でいこうと決めた。
写真は150枚程撮影したので、厳選して40枚にした。カメラ屋に行って現像しようとすると、なぜか48枚あり(汗)、もう構成上減らすわけに行かず48枚のまま現像(2Lは8枚)。

そして予定より8枚多くなったので、アルバムに並べる順番に苦慮し(汗)、あーでもないこーでもないと1時間も悩み、そして完成したのであった。

結論として、もっとカメラの特徴をつかんで、使いこなさないといかんね。
いろんな状況での写真をもっと撮って見ることやね。

上の写真は、そのアルバムにも載せた、デザートを配る場面の写真。
子供が受取る瞬間を偶然撮ってて、アルバムに入れるのも2人の写真ばっかだと変化がないので、アクセントになるかなって思って。

取り留めの無い文になったんで、この辺で終わり。
今回の写真もmica師匠にアドバイス貰わなきゃ。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-08-16 23:49 | 日常生活

渋谷で洋楽呑み会+カラオケ会

a0081944_041231.jpg
31日の土曜は、MFCオーナーさんよりお呼び(笑)が掛かり、渋谷へ呑み会に出掛けて参りました。
写真は、6人揃った時点での乾杯風景?です。

成田在住時と比べて、大変楽になりました。
武蔵小山から、30分そこそこで現地着です。2時間以上掛かっていた頃が懐かしい?です(苦笑)。

今回は、渋谷駅西口すぐの、周りがなぜか楽器店ばかりの中にある、甘太郎渋谷桜ヶ丘店でした。
メンバーは、MFCオーナーさん+chi~さん夫妻に、島田@浜っ子さん、かがみさん、ニセリッチーさん、イノリカさん、akiさんに自分の計8名でした。
かがみさんとは2回目、イノリカさんはデザインフェアも含めると3回目、それ以外のメンバーは、無数とは言いませんが、もう覚えていません(笑)。
akiさん、イノリカさんが遅れて少し心配でしたが、なんとかたどり着けて、安心しました。

甘太郎では、最新情報を含み、洋楽中心にいろんな話をして、呑み食べました。
こういう場で、いつも今回はどんな話になるんだろうなって思いますが、今回は洋楽話比率が非常に高かったですね。これは自分の参加した中では久しぶりの事であります(笑)。いつもは世の中の事とか、仕事(汗)の話や、料理の話とか、全然洋楽の話でやへんやんって感じが多いのですが、かがみさん、イノリカさんが居てくれたからかな?

その中で自分が一番関心を持ったのは、ビーチボーイズの現存4名が集結するかもという話しです。
今年ライブに行った時も、やっぱアルとブライアンが居てくれたらなと思ってたので、もし4名がそろって来日公演してくれたら最高なんですがね。

居酒屋の予約は2時間で終わりなので、その後カラオケ屋へ。若干狭いと言われ入った中で、約2時間半?、沢山の洋楽と若干のアニソン(笑)をみんなで歌いまくりました。と言うか知ってる曲はほぼ合唱状態(笑)で、非常に盛り上がりましたね。自分ももっと色んな歌を歌いたいけど、歌詞がわからへんからもっとスムーズに歌えるよう覚えなあかんな(汗)。

最後はかがみさんの歌った、スティックスの「ミスター・ロボット」で締め。歌詞に日本語が出て来るなんて、今日はじめて知ったよ(遅)。

渋谷駅でお開きになったあと、自分はニセリッチーさんに付いて品川まで行き、丁度東京に出て来たよっしぃさんに挨拶をして来ました。お二人はこのあとカラオケを楽しんだらしいですが、自分は帰路につき、午前0時30分頃自宅着。

そして10時間爆睡しました(汗)。また調子に乗って呑みすぎたかな(更汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-08-02 01:03 | 日常生活