<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006夏旅行7(最終回):、広島駅「老松(広島風お好み焼き)」

a0081944_2212208.jpg
最後の最後で、今回2回目の、広島風お好み焼き!

老松
広島駅ビル ASSE2階食堂街

いや、マービートさんより「なんか食べよう」と言う事で、別にお好み焼きを狙っていたわけでもないのですが、すでに閉店した店も多い時間。
リーズナブルで美味しい、となると自然とお好み焼きに。
a0081944_22123393.jpg
ちなみに、ここは8軒ほど(!)お好み焼き店が続く。
いかに地元の味とは言え、8軒も連なるか?ましてやここは駅ビルだ。
恐るべし、広島風お好み焼き。

一応メニューを撮影したが、何を注文したかは忘れた。
もう、1ヵ月半前の事だし(汗)。
a0081944_22125034.jpg
お好み焼きと一緒に、スピリッツはチュウハイを頼んだ。
はい、1969年以降も広島にスピリッツはあるようで(意味不明)。
※我輩イーグルスも好きです(笑)。

とにかく、キャベツがあっさり、かつ、麺も入りボリュームもある。
美味しくて、手早く焼け、値段も手ごろ。
広島人が週何回も食べる理由に、大いに納得である。
a0081944_2213691.jpg
この、2食目の広島風お好み焼きで、自分の中のお好み焼き熱が高まったように思う。
有名サイト「炎の鉄板」を見て、長年是非食べたかったお好み焼きを2食も食べれたなんて、それだけで広島に来たかいがあるというもの。

満足でした。幸せでした。
a0081944_221321100.jpg
そしてとうとう、マービートさんとお別れの時間。
2日間、長い間お付き合い頂き、ありがとうです<(_ _)>

年内に一度上京する際再開することを確認し、自分は広島駅構内へ。
そして、寝台列車「富士」で一路東京へ、そして成田へ。

りんじぃ、お好み焼き中毒の、始まりです(劇汗)。

おわり。
[PR]
by lindsey3000 | 2006-09-30 22:16 | 外食(広島)

おでんのおいしい季節

a0081944_2234336.jpg
夕飯は、リエータスープに冷奴と決めたはずですが(汗)、仕事に疲れた今日は何か他のを食べたいと思っていました。

でも、カロリー多いのや、めんどい(汗)のは嫌だなあ。
帰りの車の中で、「中日-横浜」のラジオナイターを聴きながら考えていましたが…。

そうだ、おでんにしよう!

おでんなら比較的低カロリーだし、あったかいし腹も膨らむ。
さっそく、某セブンイ○ブンで購入しました(嬉)。
注:おでん以外もいろいろ食べましたが(汗)。

おでんと言えば、昔やったPCのゲーム「ザ・コンビニ」を思い出します。
実際のコンビニをシュミレーションし、売上げを競うゲームです。
これが、ゲームで自分が経営する店内におでんを設置すると、大勢のおじやん(汗)が来店し、皆おでんと日本酒を購入するのです。
なので、店内の3分の1(爆)をおでん売り場にしたところ、お客のほとんどがおじやんになってしまいました(更爆)。
常に数人のおじやんがおでんと日本酒を買い求め、おでんの補充で大忙しでした(笑)。

すんごい笑えました。
当時は自分も20代で、まさしく若手のばりばり?でした。
が、今では自分がおじやんです(涙)。
[PR]
by lindsey3000 | 2006-09-28 22:18 | 日常生活

炎のダイエット:その11

a0081944_2338597.jpg
これは、うちのアパートから見た、朝焼け。
なんか、写真うつりが、いまいち(汗)。

もちろん、早起きなど出来るはずもない。
こりは、たまたま5時半頃目覚めた時撮影したもの。
もちろん、その後2度寝しますた(笑)。

ところで、スポーツクラブに通っているが、もう随分前から、体重の変化がない(涙)。
年内に7kgやせる計画が、怪しくなってきた。
危機感を感じたので、以下の事を行うべく、気合を入れた。

1)スポーツクラブでの、30分ジョギング週2回を、60分ジョギング週4回にする(汗)。
2)朝はにんじんりんごジュースにする。時間のないときはペットボトルにする。
3)お昼は弁当を止め、そば弁当にし、カロリーを減らす。
4)夕食は、リエータスープ+ミニ冷奴のパターンとし、原則追加はしない。

そして今日。30分のジョギングすら出来ませんでした(涙)。
途中2度ほど歩き、なんとか完走。
でも、頑張ります(笑)。

    体重   体脂肪  内容
21日:71.1kg 21.3% バイク10分54kcal、ストレッチ10分、各種マシン5種30回、ラン30分300kcal
26日:71.1kg 22.0% バイク5分23kcal、各種マシン1種30回、ラン30分276kcal

クリスマスまでに、残された時間はない(汗)。とにかく頑張ります。
[PR]
by lindsey3000 | 2006-09-26 23:52 | フィットネス

第8回Wリーグ 第3週

a0081944_1544688.jpg
22日に、荏原のホームタウン、東京都大田区大森スポーツセンターに行って、甲府-トヨタ紡織戦と、荏原-東京海上日動戦を見てきました。

写真は、その会場でもらった品の数々(笑)。
いろいろ、ありますね。
丸いうちわ、ヴィッキーちゃんのシール、選手の所属部署入りビラ、大田バスケフェスタのパンフ、実際に200円で販売もされるチームガイド。

そして、注目がリストバンド。これは、選手が入場する時に、1人1個持って、観客に投げるのですが、なんともらっちゃいました。

荏原の新人、原田真千子選手にです。
笑顔の可愛いこの選手。観客が少なく(汗)、1階の誰に投げようかと迷っていた時、2階で小さく手を振っていた自分と眼が合い、こちらに投げてくれました。

即、ファンになりましたよ(現金)。物くれる人は大好きです(爆)。
彼女は、新人ながらこの試合でもリバウンド・ディフェンスに頑張っていました。足も速いし。
ただ、オフェンスでボールをもらっても、1歩もドリブル出来ませんでしたが(汗)。

写真も何枚か撮って来ました。気が向けばレポートは別途書くかもです。
見たいですか?

Wリーグ(1部)

23日 ○日本航空 80-78 アイシンAW●
24日 ●アイシンAW 74-79 日本航空○

23日 ○富士通 93-91 シャンソン化粧品●
24日 ○シャンソン化粧品 80-71 富士通●

23日 ●日立ハイテク 69-80 JOMO○
24日 ○JOMO 68-63 日立ハイテク●

23日 ○トヨタ自動車 80-55 デンソー●
24日 ●デンソー 46-90 トヨタ自動車○

順位:

1位 JOMO 6勝
2位 トヨタ自動車 4勝2敗
2位 日本航空 4勝2敗
2位 富士通 4勝2敗
5位 シャンソン化粧品 3勝3敗
6位 デンソー 2勝4敗
7位 アイシンAW 1勝5敗
8位 日立ハイテク 6敗

WIリーグ(2部)

22日 ○甲府 66-33 トヨタ紡織●
22日 ●東京海上日動 49-65 荏原○

23日 ●荏原 62-68 トヨタ紡織○
23日 ●三菱電機 61-76 甲府○

順位:

1位 甲府 3勝1敗
1位 三菱電機 3勝1敗
3位 トヨタ紡織 2勝2敗
3位 荏原 2勝2敗
5位 東京海上日動 4敗

さて、本日は神宮球場のナイター「中日-ヤクルト」戦を見に行ったので、ここまでは午前中に書いた内容(つまり本日のバスケット結果を知らずに書いた内容)なのです。

夜遅く、体調もいまいちなのでバスケの感想は省略しますが、一言だけ記して終わりにします。

デンソーの、バカッ!(-_-)
[PR]
by lindsey3000 | 2006-09-24 23:49 | Wリーグ(WJBL)

2006夏旅行6:世界バスケ写真集

さて、いよいよバスケ世界選手権観戦です。

スペイン-ドイツ戦と、唯一の勝利となった日本-パナマ戦を見ました。
すでに1ヶ月前の出来事(汗)となったこの試合を、思い出してください。
なお、写真は試合中は写さず、基本的にアップ等試合以外のみにしました。
a0081944_11444686.jpg
まずは会場に向かう途中、そごう広島店へ。
オフィシャルショップがありました。
こりは大会の広告塔代わりになりますね。なにも買いませんでしたが(汗)。
a0081944_1145217.jpg
サイン入りユニフォームも展示。
うーん、なんて書いてあるか読めん(笑)。
a0081944_11451994.jpg
また、広場にはアシックスのテントがあり、ビジョンには選手紹介が流れていました。
a0081944_11453310.jpg
さあ、会場です。スペインとドイツのメンバーがアップ中。
写真の女の子、イケメン発見都度大はしゃぎ(笑)でした。スペインナバーロ選手しかり、五十嵐選手しかり…。
a0081944_11454960.jpg
真ん中の赤いのが、スペイン応援サポーター赤アフロ(笑)。
スパニッシュギターまで持ち込んで、大声を出しての熱烈応援。
静かな日本人を、各国の外国人サポーターがリードしてました。
a0081944_1146870.jpg
すまん。唯一撮っちゃった試合中写真です。ごめんして。
a0081944_11462755.jpg
試合終了後、日本人ギャルに囲まれる赤アフロサポーター(笑)。
a0081944_11464759.jpg
さて、いよいよ日本登場。
向こう側で、1列でアップしてます。
a0081944_1147613.jpg
一方こちらは、バットばつ丸君が盛り上げに必死(笑)。
a0081944_1147276.jpg
「さあ、今日は絶対勝つのですぞ。昨日食べた広島風お好み焼きを思い出しなさい(嘘)。」
a0081944_11474552.jpg
ところで、巨大なユニフォームが回っているのをテレビで見た人も多いかも。
現場の写真がこれ。まもなくこっちにやって来ます。
a0081944_11484100.jpg
これが通過後(笑)。
これを企画・実施するには多くの労力が掛かったでしょう。お疲れ様でした。
a0081944_11482290.jpg
試合開始直前。
相手がパナマとは言え、勝てるかどうか大いに不安でしたね。
体格では大いに負けるわけだし。ただテクニックとシステムで上回れるか。
a0081944_11483967.jpg
第一Qは悪い予感的中でしたが、第2Q桜井選手の活躍で一気に盛り上がり。
柏木選手のリードで竹内兄弟も目覚めたか、日本リードで前半終了。
a0081944_11485713.jpg
第3Qは折茂選手の3Pなど効果的な得点目立つ。
得点差を気にしつつ試合に集中し、見事目の前での日本勝利でした。

さて、時間も午後9時前。今晩の寝台に乗るため、これで広島ともお別れと思われましたが、マービートさんよりの思わぬお誘いに、喜んでしまいました。

さて、そのお誘いとは?

最終回につづく。
[PR]
by lindsey3000 | 2006-09-23 11:49 | バスケット日本代表

自家製「スーダラ焼」

a0081944_23353335.jpg
キャベツがみじん切りだから、サックリした口当たり。
中身は適度に、ほっくり柔らかい。
ソースもひと塗りで、しつこくなくちょうど良い味。
軽く2枚は、食べれちゃう。

その名も、スーダラ焼!

済みません。本日はバスケ観戦で帰宅が遅くなったので、我慢が出来ませんでした。
半分食べたところの写真です(汗)。

広島でのマービートさんの案内によりお好み焼き熱が絶賛上昇中でしたが、広島風お好み焼きはやはりフライパンでは無理(涙)。
大阪風でやるしかないなと思っていたときに、コンビニでこの漫画に出合いました。

Gコミックス「食キングスペシャル:昭和の味対決編」

単なる食べ物漫画でなく、人生哲学も揺るがす深い内容です(詳細は実際に漫画を読んで下さい)。
この中で出てくる「スーダラ焼」。自分もこの漫画の登場人物同様、この焼き方を学び、そして成功しました。

自己流に修正した作り方は…

1)キャベツは荒いみじん切り、お好み焼きミックス粉は適度な濃度に水+卵で溶き、キャベツと混ぜる。
2)テフロン製フライパンを中火で熱し、油は引かず生地を入れ、1cm位にならす。
3)肉を入れる場合は、ここで上にのせる。
4)3分ほどしたら裏返し、4分で再度裏返す。その間一切さわらない。
5)計9分焼いて、出来上がり。ソース・マヨネーズはあくまで脇役、控えめにごく薄く。
※お好み焼きミックス粉に、すでに味が付いているので。

手軽に出来て、すんごくオイシイ。
そんなにカロリーもないはずだし、お試し下さい!
[PR]
by lindsey3000 | 2006-09-22 23:57 | 日常生活

山本昌、マサにミラクルだ!

a0081944_2254843.jpg
日本中(と言うか、主に東海3県)を感動の渦に巻き込んだ、わが中日ドラゴンズ、山本昌広投手(41)の、ノーヒットノーラン(しかも無四球)。

あれから3日。今日もドラゴンズは負けたらしいですが(汗)、この数少ない(苦笑)年上プレイヤーの偉業を祝おうではありませんか。

自分は、名古屋の某居酒屋にて、友人よりこの結果を知りました。
最初は実感が沸かなかったのですが、実家に帰り、TVを見て段々そのすごさが判ってきました。
翌日曜日、宅配の中日新聞、中日スポーツの大々的な扱いを見て、そしてCBCテレビの「サンデードラゴンズ」見て、最高潮に達しました。

では、ネットより選りすぐりの言葉を拾って、本日のブログとします(写真も時事通信よりの無断拝借…汗)。
※阪神ファンの方、すみません<(_ _)>

「大歓声が41歳のおじさんに降り注ぐ。3万8000観衆のスタンディングオべーション。山本昌は照れくさそうに左手を掲げた。その瞬間、中日ナインがマウンドへ殺到してくる。ベンチ前では落合監督が帽子を脱いで最敬礼だ。プロ23年目の左腕がとんでもない記録を打ち立てた。」スポーツニッポン

「どうにも笑みがこぼれて仕方ない。歓喜の快記録から約7分後、インタビュールームに現れた落合監督は必死に平静を装った。だけど、ほおは緩んでくる。それほどうれしい試合だった。」スポーツニッポン

「(阪神は)直前13試合で11勝1敗1分けの快進撃も、この連敗ですべて水泡に帰した。しかも2年ぶりとなる2試合連続零敗と屈辱のオンパレード。」スポーツニッポン

「何もかもが終わった。竜党の歓声で沸くナゴヤドーム。岡田監督は三塁ベンチで、静かに、終戦を迎えた。」サンケイスポーツ

「怒り、嘆き…。そんな感情すらもない。阪神は65年に広島・外木場に喫して以来、41年ぶりの屈辱。12球団で最も遠ざかり、暗黒時代ですら経験することのなかった“痛み”。「やられた記憶がない」。野球人生で初めて直面する「無安打」に岡田監督の視線は宙をさまよっていた。」サンケイスポーツ

「7回に、ベンチの雰囲気が変わってきたことを感じた。隣に座っていた谷繁がひと言も話し掛けてこなくなった。4回に失策を犯した森野が申し訳なさそうな顔をしている。それでも「まさかないよな…」。だが8回を投げ終えると、スタンドから大歓声が起きた。緊張感がピークに達した。」日刊スポーツ

「だが通算487試合目。野球の神様は、緩急と制球力で生き抜いてきた大ベテランにご褒美を用意していた。189勝目は格別の味がした。「まぐれだよ。まぐれしかあり得ない。喜びすぎると次に影響しそうだから…」。通算200勝へもあと11と迫った男にも、成し遂げた快挙は、現実感がないほどすごいことだった。」日刊スポーツ

「史上最年長41歳1カ月でのノーヒットノーランを達成した中日山本昌がベテランらしい気遣いを見せた。一夜あけた17日ただ1つの失策を犯した森野について「あれがあったから記録ができた。あれがなかったら緊張しすぎて達成していなかったよ。きょうもすごく申し訳なさそうな顔して元気ないな…。気にしなくていいのに」と笑い飛ばした。」日刊スポーツ

「また1つ年上の川相からは「マサにミラクルだ!」とおやじギャグで祝福されていた。」日刊スポーツ
[PR]
by lindsey3000 | 2006-09-19 23:22 | プロ野球

第8回Wリーグ 第2週

a0081944_2216565.jpg
写真は、2年近く前?の、大田バスケットフェスタのポスター。
今期初の生観戦は、22日の大森スポーツセンターでのWIの試合の予定です。
甲府・荏原を、応援予定。

Wリーグ(1部)

16日 ○シャンソン化粧品 87 - 72 アイシンAW●
17日 ○アイシンAW     84 - 81 シャンソン化粧品●

17日 ●デンソー       60 - 69 JOMO○
18日 ○JOMO        85 - 57 デンソー●

17日 ○トヨタ自動車     67 - 56 日立ハイテク●
18日 ●日立ハイテク    49 - 90 トヨタ自動車○

17日 ●富士通        63 - 79 日本航空○
18日 ●日本航空      65 - 77 富士通○

順位:

1位 JOMO 4勝
2位 富士通 3勝1敗
3位 シャンソン化粧品 2勝2敗
3位 日本航空 2勝2敗
3位 トヨタ自動車 2勝2敗
3位 デンソー 2勝2敗
7位 アイシンAW 1勝3敗
8位 日立ハイテク 4敗

WIリーグ(2部)

16日 ○甲府         77 - 73 東京海上日動●
16日 ●トヨタ紡織      54 - 86 三菱電機○

17日 ○東京海上日動   66 - 81 トヨタ紡織●
17日 ●三菱電機      75 - 67 荏原○

順位:

1位 三菱電機 3勝
2位 甲府 1勝1敗
2位 荏原 1勝1敗
2位 トヨタ紡織 1勝1敗
5位 東京海上日動 3敗

本日、スカイAにて、17日の富士通-日本航空戦を見ました。
今期、Wリーグ初観戦です。

結果は、日本航空の圧勝でした。
2度ほど画面にも映りましたが、観客席の薮内夏美さんも安心して見て居れる試合でした。
なんかー、去年よりも日本航空、良くなってるんじゃないかなって。

岩村選手・矢代選手が積極的に得点を狙い、そして成功してました。
動きがきちっとしてます。富士通が、ディフェンスのいるところばかり向かって、弾き飛ばされてたのとは大違いです。
中山選手の的確な動き。そしてここぞの力強いリバウンド。

ガードの山田選手も、積極的なシュートで二桁得点。
彼女に声を掛けた後の林監督の「にやり」の顔で、信頼されている事を実感。
後半出場の大和谷選手も正確なシュートで、6番手として大いに期待。
若手も全員出場。永石選手の超ロング3Pも決まり、先の順位予想を大いに見直さねばと感じました。

それが、今日の試合では、富士通の圧勝。

ワカランデス(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2006-09-18 23:03 | Wリーグ(WJBL)

2006夏旅行5:広島宇品港、「冷めん屋(広島冷麺)」

広島駅構内では、お土産のもみじ饅頭等を買い、帰りの切符も予約し、CD屋などぶらぶらした。
その後、再びマービートさんと合流。

さて、試合を3試合も見ると疲れるので、見るのは2試合目からと思っていた。
まだ時間はある。
「港が見たい」と宇品港をリクエストをし、再びマービート号でのドライブと相成った。
a0081944_244595.jpg
宇品港
建物は、思ったより立派な感じ。
電光掲示板に、各方面の出発案内が出ていて、これが日常の交通手段になっているようだ。

自分は、船酔いする(汗)。が、なぜか船旅にあこがれる。
特に、船で通勤とか、生活に船が入るのにあこがれる。
それは多分、かつての「男女7人夏物語」の影響だろう。

主人公(さんまちゃん)は、確か川崎-木更津間をフェリーで通勤してましたよね。
優雅でいいなぁって(笑)。
ロマンスのお相手の、大竹しのぶさんや、池上季実子さんも、素敵でしたよね(笑)。
自分もこれから、このような素敵な事が、きっと起こるに違いない、そう思っていましたが・・・。

それから…我輩は別段の出来事もなく、あのドラマの登場人物の年齢をあっさり超えてしまいました(T_T)

話がそれました(汗)。
ともかく、天気もよく風も心地良いなか、3階の展望台?で、まーさんと2人色々と喋りながら、出発する船を眺めていました。
a0081944_2442058.jpg
さて、そろそろお腹も空いたので、昼食にはこれまた広島名物の冷めんを食べる事にした。

冷めん家
広島市中区十日市町2丁目9-22 1F
TEL/FAX 082-291-0004

ここは、マービートさんもはじめてらしいが、有名店でとても美味しいらしい。
なんでも、つけ麺とは言わず、冷めんなのだそうだ(上記リンク参照)
お腹が空いてたので、わくわくしながら店に入る。
a0081944_244368.jpg
中はこんな感じ。
きわめて合理的な、すっきりした店内。BGMもない(笑)。
数人の店員がきびきび動いている。引き締まった雰囲気だ。

さて、なにを注文しようか、とメニューを見ると…。
a0081944_2444854.jpg
な、なんとメニューは量の違いでしかない(笑)。
冷麺一本勝負、のようだ。
こりは期待できるかも。

作り方は、まずたれを作る。スープにしょうゆ、ごま、そして真っ赤なラー油をたっぷり(汗)。
かなり、辛いかも?
一方麺は、茹でて皿に盛られた後、大量のきゅうり、茹でたキャベツ、ねぎ、そしてチャーシューを盛る。
野菜なんて、てんこ盛りの感じだ。
a0081944_245394.jpg
出来上がりがこれ。
早速食べてみると、うーん、辛い事は辛いけど、それが程よく美味い。
あっさりしているので、結構腹に入る。
特に野菜が、さっぱりして美味しい。

今まで経験した事のない、独特な冷めんでしたが、満足でした。

自分は普通盛でしたが、結構ボリュームがありました。
一方、まーさんは今回も大盛を注文してます。
まーさんに聞いてみると…

「まだお腹6分位かな?(^_^)v」

さすがアイアンストマック。
大盛ではもの足りなかったようで(汗)。

つづく。
[PR]
by lindsey3000 | 2006-09-16 22:41 | 外食(広島)

夕焼け

a0081944_046166.jpg
先日、千葉県四街道駅から撮影した、夕焼けです。

最近は、携帯も写りの良いカメラが付いているので、どこでも写真が撮れて良いですね!
自分は、朝焼けと、夕焼けが大好きです。
朝焼けは…寝坊なんで撮影は不可能ですが(汗)、夕焼けはこうやって記念に残すことが出来ます。

今夜は、スポーツクラブに行く予定でしたが、疲れていたので外食し早々に帰宅。
その後、ふとベットにごろんとしたら、そのまま(-_-)zzz(汗)。

最近、時間の経つのが、一段と速くなった気がします。
色々やる事があったのですが(汗)。

とりあえず、風呂入らなきゃ。
覗かないでね(覗かねぇよ誰も…汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2006-09-14 23:45 | 日常生活