<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

知ってる?「ピタゴラスイッチ」

はい。皆さんじうぶん知ってますよね。

ピタゴラスイッチ』。NHK教育テレビで放映中の子供向けミニ番組。
我輩も、しばらく前に偶然見て以来、面白くて、気になって気になって(笑)。

いろんなコーナーがあって「アルゴリズム行進」も面白いのですが、なんと言っても「ピタゴラ装置」が最高。
よくぞここまで考えた、と言わんばかりの仕掛けを、ビー玉等が転がっていきます。
はらはら、ドキドキ、目が離さない!
面白すぎて、つい最後まで(大体数十秒ですが)見てしまいます。

最近、この番組コーナーDVDが発売されましたが、そのデモが、よくCD屋の店頭で流れているので、見た方も多いでしょう。

我輩も…我慢できず買ってしまいました(汗)。
a0081944_12183783.jpg
時間は…おまけも入れても19分!
だから、DVDに入ってる33回分、一気に最後まで見れます。
a0081944_12184973.jpg
今すぐ見たい方は・・・ここをクリック!

ピタゴラスイッチ放映予定

NHK教育テレビ
水曜日 午前 10:30~10:45(15分)
[再放送]
火曜日 午前 9:15~9:30(15分)
土曜日 午後 5:25~5:40(15分)

ピタゴラスイッチ ミニ放映予定

NHK教育テレビ
月曜日-金曜日 午前 8:10~8:15(5分)
[再放送]
月曜日-金曜日 午後 5:25~5:30(5分)

番組見たら、ぜひ感想カキコもよろしく<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2007-04-29 12:18 | テレビジョン

永田睦子選手の引退

a0081944_23392693.jpg
写真は、千葉県津田沼にある某スポーツショップです。

お?なぜか刈谷にある某チーム(笑)のユニがありますね。
そのチームの話題のために撮影して来ましたが、なんとその下にあるチームの記事を書くはめになってしまいました。

シャンソン化粧品、永田睦子選手の引退です(号泣)。
※参照記事「静岡新聞

いつかは来ると思っていました。しかし、それは北京五輪後と、思い込んでいたのですが…。
先日の日本代表辞退から、やばいと言う予感が当たってしまいました。

永田選手は、例えて言えば、野球界における、ヤンキースの松井選手と同等の存在感だと、ずっと思っていました。
雰囲気的に似てる気もします(汗)が、その責任感、プレイに対する集中力、そして第一人者でありながら気さくな人柄、気持ちの大きな人だと思います。

サマーキャンプなどでのクリニックでは、色んな選手が中学生など教えているのですが、永田選手の周りだけが笑いが絶えません。
話や、教え方が上手いのだと思います。
時には、他の選手などと一緒にいる所を観客席でも見ましたが、挨拶をしに来た後輩に、ばかデカイ声(笑)で言葉を掛ける様子などは、「姉御」と言うべき頼もしさを感じました(笑)。

ゴール下の強かった永田選手。
では、なぜ彼女だけが強かったのか?

リバウンドを、良く飛び込んで取った永田選手。
では、なぜ彼女だけがこうもリバウンドを取れるのか?

いつもベストなポジション取りをした、永田選手。
いつも歩いてるイメージしかない(汗)のに、なぜ彼女だけベストなポジションにいるのか?

あとは、録画した過去のビデオで見るだけです。

さて、ひがしやまさんのブログで、そんな永田選手の意外な一面が分かりました。
なんと、「ここ」の管理人をしていたのです(笑)。
以前から選手が管理人とは知ってましたが、意外すぎます(笑)。

5月一杯はまだ見れますので、ぜひ昔のコンテンツなど見に行って下さいね。
結構笑える内容もあります。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-04-23 00:07 | Wリーグ(WJBL)

ああ、もう、時間がない(汗)

a0081944_0223425.jpg
写真は、昨年夏、広島宮島で撮影した、鹿の親分です。

「時間がない?なにバタバタしとるけ。こういうときはどっしり構えるだ。あわてちゃイカン。却って失敗して二度手間ぢゃ。しかし・・・うーん、眠とう(汗)」
※広島弁を混ぜたつもりですが…(汗)。

成田から東京への遠距離通勤。
分かってて始めましたが、予想通り、時間が足りません(汗)。
朝は良いです。きちんと目は覚めるし、始発だから座って爆睡して意識朦朧とした状態で新橋降りれば良いのですから。

帰りがね・・・案外時間掛かってます。

したがって、4月スポーツクラブ1回も行ってません。
そして、ネタはあるのに、ブログ書く暇ありません。

鹿島鉄道乗りに行きました。
銚子鉄道乗りに行きました。
市川で中華料理食べました。
東京駅?で、健康果物ジュース飲みました。
成田で、イタリアン料理食べました。
成田近郊の、歴史的施設に2ヶ所行きました。
成田の桜を撮影してきました。
東京での、お昼の弁当ネタあります。
津田沼で、バスケ関係の写真を撮ってきました。
BSのフリートウッドマックライブまだ書いてません。
紹介したい、洋楽多数。
某氏より要望のあった、ご当地自慢、千葉・東京編。

時間をもっと有効に使わなきゃね。
メリハリをつけて、残業する時は頑張る、時にはさっと帰る(汗)。

我輩、この世に生まれて18年(謎)、いまだに上手く使えません(涙)。

皆さんはどう工夫してますじゃろか?
[PR]
by lindsey3000 | 2007-04-19 00:22 | 日常生活

ご当地チェック「三重編」

a0081944_1261060.jpg
通勤時に音楽を聴くために、某ギ○ビートを見に量販店に行ったのですが、あいにく展示がなく(涙)、その時気になったのが、SANSAのプレーヤーでした。

しかし、いきなり気になったわけではありません。
写真のミニディスプレイで流れていた、プロモーションビデオの女性歌手に惹かれてしまったのですが…。

誰だか分かりませんでした(汗)。

なんと彼女は、日中交流ライブに出演した為、温家宝首相歓迎晩餐会にも列席し1曲歌ったのだそうですよ(驚)。
そこのあなた、洋楽ばっか聴いてるから、誰だかわかんないでしょ(爆)。
知りたい?

では、彼女のプロモーションビデオを、「SANSA」のページで見ましょう。
入ると犬?が八釜しくほえるので、それをクリックすると表示される画面の、3つある「TOUCH」の真ん中をクリックして下さい。
それにしても…いつの間に、こんなに魅力的になったのでしょうね?

--------------------------------------

さて、弊ブログにもまれに(汗)コメントしてくれる、にがさん経由で、「ご当地チェック」と言う面白いサイトを発見しました。

彼女は沖縄なのですが、「コンビニでおにぎりなんて暖めるか?」とか、突っ込みどころ満載です。

自分は三重出身、愛知・東京を経て現在千葉在住。
今回は生まれ育った、「三重編」に挑戦。
けど、あんまり長文なんで、質問を20に減らして突っ込んでみます。

●うどんは真っ黒いタレに和えて食べるのが普通だと思っている。
その前に伊勢うどんって知ってるのかな。んまぃけど、伊勢市周辺の習慣かな。

●机はつるもの、車はつむものである。
机をつるが、全国で通用しないなんて。信じられん。
ちなみに岡山では「移動」するものらしい。

●三重テレビを見ていると流れてくる「ながたやだーながたやだーながたやだーながたやだー」のメロディーが脳裏に焼きついている。
仏壇と言えば、永田屋仏壇店ですね。永田と言えば、シャンソン化粧品の永田選手。
引退しないでねーっ(願)。

●素潜りの出来ない女は嫁とは認めない。
いつの時代の、どこの地区の話ですか(爆)。
その前に、自分が出来へん。

●松阪は「まっっぁか」だ。
表現しづらいけど、こうだよね。
あと、J(ジェイ)を(ゼイ)って言うし(汗)。
例:「ゼイアールの快速も、最近は4両で走っとるで、儲かっとるんやなぁ」

●スピリットは関西だが新聞はチューニチだ。
スピリットも東海です。喋るのは伊勢弁。
チューニチは、やたらと巨人をけなすのと、バスケとかは地元でなけりゃ書かないのが不満(その代わり地元なら大々的に書くけど(笑))。

●”~やね””~やなぁ””~やん””~だぎゃぁ””~やけん”と友達によって語尾が違う時がある。
だぎゃあは、愛知県民と話す語尾なのかな。要は流されやすいって事?

●年配者にジャスコのことを聞くと「岡田屋」と訂正される。
ジャスコの前身は、オカダヤでしたね。その前が岡田屋呉服店(いつの話!?)。
そういや小学校の体育館の幕には、オカダヤって書いてありましたね。

●「こんなん出来やんやん」のように県外で「やん」を二回続けて使うとほぼ確実に指摘され馬鹿にされるのが解せない。
男だからじゃない(汗)。
イントネーションが、ジェットコースターのようにかなり上下する(重要)この言い方。女の子が喋るとめっさ可愛いって言われるんやけどな。

●23号沿いにある「ギロチン工場」が気になってしかたない。
名古屋方面に向かうと桑名のあたりで目にするあれか(笑)。確かに迫力あるな。

●国際秘宝館の伊勢館は、気になるが入る勇気がない。
入った事ないけど、ここでは書けない内容でしょう(汗)。
誰でも気になる時期があるものです。中学の頃、深夜親に隠れて、三重テレビの「おとなの○○○」を、音を消して(劇汗)見てた事を思い増します(しみじみ)。

●天むすは、三重県が発祥の地であることを公に広めたいと思っている。
そうなんですよ、名古屋じゃないんですよって、天むすそのものが全国区でない?

●三重が東海地方だということは、全国的にほとんど認識されていないが、自分でも東海か近畿か、アイデンティティーを確立できずにいる。
三重は、県としては東海地区だよ!ばかいっちゃイケマセンゼ(笑)。地区で言うとそうも言えないけどね。

●自慢は鈴鹿サーキットと長島スパーランドのスチールドラゴンだが、このふたつが三重県にあるということをあまり知られていないのが悔しい。
スチールドラゴン知らない(汗)。理由は、一緒に行く人が居なくて(涙)。

●ジャスコの1号店であるジャスコ四日市店が閉店してしまったことに一抹の寂しさを感じている。
ここで3年バイトしてたからね。寂しいです。
A館とB館があって、5階建てでB館は地下もありましたね。
なんども言うが、昔のオカダヤ百貨店です。

●明日、あさって、の次の日は、ささって。
しあさってぢゃないよ、ささってだよ。

●閣僚や皇族が伊勢神宮参拝するとき、「三重に産まれてよかった」と心底思う。
優越感を感じます(笑)。

●おもちゃのダイコクヤのCMの「幼心と書いて“ロマン”と読ませます」のフレーズはちょっとどうかと思ったことがある。
「美味しいと、思ったときが、あなたです」と同じようなもんか(笑)。

●「伊勢湾台風」のドキュメンタリー映画やアニメで、弥富や名古屋市港区などの愛知県ばかりが取り上げられることに合点がいかない。
そうなんだよ。競争意識が強くて、「なんでうちが取り上げられないの?」って(笑)。鼓ヶ浦海水浴場は、千代崎海水浴場に負けちゃイカンとか、もう目くそ鼻くそのレベル(汗)。

●おかげ横丁は笑って見逃すが、伊勢戦国時代村は恥ずかしいと思っている。
伊勢戦国時代村は、あの色具合から出来た当時から恥ずかしかった。ってか今のでもあるの?

結構書くの時間掛かったな。

ここまで読んでご苦労!
さあ、コメントも書いてくれ(汗)。

※追伸:昼頃、鈴鹿でも震度5弱の地震がありましたが、電話によれば実家はだいじぶのようです。
砂時計が落っこちて、割れちゃったようですが(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-04-15 13:06 | 日常生活

「食キング」に学ぶ、人生とは精進の道

a0081944_0951100.jpg
コンビニで販売されているコミックス「食キング」の、新刊が出ました。

もちろん、実際の「食キング」は数年前に完結し、現在コンビニ用に発売されているのですが、自分はこのコンビニ版が初めてなので、出るたび楽しみにして読んでおります。

今回はまじめなお話。
ご了承下さい<(_ _)>

最初にこの漫画を読んだのは昨年夏。「おにぎり編」でした。
単なる食べ物漫画と思いきや、その奥深さ、人の心の描き方に感銘を受けました。

おりしも、成田に転勤しその仕事に悩んでいた頃。
登場人物が「おぬし、この鞍馬山に何しに来た」と言われる台詞の、鞍馬山を成田に置き換え、自分の成すべき事を考えたものです。

この漫画を読むと、「心をこめて」「日々精進し(怠けるとすぐさび付いてしまうので)」「確かな技術を持って」仕事をする(この場合は、料理で人の心を豊かなものにする、笑顔にする)事の大事さ、そして素晴らしさを感じます。

まあ、何回か読めば大体のパターンが読めてくるのですが、それでも毎回一気に読んで、そして感動する。
思えば、自分がこのような漫画に出会ったことそのものが、何か意味があったような気がします。

ぜひコンビニで立ち読み(汗)して下さい。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-04-13 00:25 | 日常生活

今日は何の日?

a0081944_22393132.jpg
写真は、近くのホームセンターで撮った、ひよこの図。
カラフルで、可愛い写真になりました☆

さて、本日は4月9日。
何の日でしょうか?

うーん。
1865年、アメリカの南北戦争が終結した日だ(古)。
いや、NEWSの山下智久さんが生まれた日だ(区別付かん…汗)。
いや、大仏の日?左官の日?

答えは…。

りんじぃさんの誕生日です!

はい。ついに、41歳(涙)に、なりました。

※実は、先日の送別会でマラカスで叩いた(汗)娘に、「誰からもお祝いメール来ない」とメールを送ったら(もちろん仕事メールのついでです)、メッセージが帰ってきた(嬉)。ってか、強要した始末の我輩です(汗)。

そんなこんなで、お祝いカキコ受付ちう(笑)。
どんどんカキコしてちょ。多少の遅刻はおっけいだよ。

さあ、奉仕の精神(謎)でカキコしよう。
抽選で全員に幸運が訪れるかも(笑)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-04-09 22:56 | 日常生活

東京:有楽町駅近く「はまの屋(サンドイッチ)」

常々ご訪問させてもらってる、55aiaiさんの食べ物ブログ「じぶん日記」にて、もう随分前から行きたくて仕方なかった、サンドイッチのはまの屋さんに行ってきますた。

このお店、日曜休み、土曜も14:30閉店なので、以前の成田勤務ではきついものがありました。
しかし、今では浜松町勤務。今回、金曜日の終業後、ホッとひと息ついたところで、行って来ました。

「そうだ、小腹も空いたし、はまの屋に行こう!」こんな感じです。
a0081944_15193477.jpg
はまの屋パーラー
東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル地下1階
定休日 日曜・祝日・年末年始
平日 9:00-19:00 土曜 9:00-14:30
電話 03-3271-7210

ビックカメラの隣のビルです(JRの反対側)。
店の面構えからして趣がありますね。
パーラーって言葉も、めったに聞かないなあ。
a0081944_15195494.jpg
好きなサンドイッチ2種を選んで、飲み物が付くサンドイッチセット(830円)を注文。
サンドイッチは、もう全種(野菜・チーズ・ハム・フルーツ・ツナ・卵)食べたい(汗)のですが、ツナと卵に決定。

年配のウェイターが恭しく、まずホットコーヒーを持ってきてくれた後、同じく年配の方が作ってくれたサンドイッチが登場。
まずは卵。ありがちなゆで卵のマヨネーズ和えではなく、卵焼きが挟んであります。
だからあったか。卵焼きは適度に塩が効いて、トーストしたパンと非常に合います。
ちなみに、オーダー時に「トーストしますか?」と聞かれるので、20円追加でトーストにすることが出来ます。

ツナも、マヨネーズ控えめの、ツナ本来の美味しさが味わえて、バッチリ。
a0081944_15201259.jpg
ふと、メニューを見てみたのですが…なんと大好物、ミルクセーキがある(嬉)。
今度来る時は、デラックスサンドにミルクセーキで注文してみよう。
a0081944_15202884.jpg
これが、店頭にあるメニューですが、まぢ美味しそうでしょ。
赤ペンで、ハートマークとパフェなんて落書き?がしてありますが・・・これは我輩ではないですからね(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-04-07 15:20 | 外食(東京)

You Tubeで見る、「Waiting on the World to Change」JOHN MAYER

a0081944_23284244.jpg
JOHN MAYER「Waiting on the World to Change」

疲れてるときは、好きな音楽でリフレッシュしましょう。

「2006ビルボードトップ100」でも90位前後に入ってたけど、この曲は今年のヒット曲と言って良いでしょう。
今のところ、自分に取って2007年ナンバーワンシングルであります、ジョン・メイヤー。
いい曲ですね(嬉)。

歌い方(巻き舌っぽい?)、曲調(ブルースっぽい?)、歌詞(アメリカにとって、チェンジすべきワールドとは?)、ルックス(超ハンサム…笑)と、すべて合格です。
学生時代は小田原にホームステイし、前作からのヒット曲は普通のロックボーカルといった感じでしたが、この曲は大人になった感と、自信がみなぎってる感じがします。

ライブが見たいな、と思いますが・・・確か昨年秋来日済だったけか(劇汗)。
以前の成田勤務ならダメだけど、今なら東京勤務だからいつでもいけるよ。
カモ~ン(謎)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-04-06 00:02 | この曲を見るんだ

Soleil(ソレイユ)ライブ

人との出会いは、いつも突然です(汗)。

3月31日、月曜よりの東京勤務に備える為、新たにカッターシャツと、ネクタイと、靴下と、パンツ(?)を購入するために、成田イオンに向かいました。

その時、クラッシックユニットの「ソレイユ」がライブをすると、ジャスコ衣料品売り場で表示がありました。その時は「多少興味はあるけど、今日は服が必要で買いに来たわけだし」と、その場を離れました。
某100円ショップで、ネクタイ2本買うために(劇汗)。

その後、「そろそろやってるはず。車に戻る前に、ちろと見てみるか」と向かうと、ちょうど演奏中でした。

美女3人で(爆)。
a0081944_23145968.jpg
ソレイユは、ピアノ・バイオリン・チェロのトリオでした。
ふんふんと聴いて、さっと帰る予定でしたが…
3時の回の最後の曲の、バイオリンに聴き惚れ、一線を越えてしまいました(謎)。

つまりその、冷静に聴いていたのが、演奏にのめり込む、そんな感じになってしまいました。
だいたい、わかるでしょ(笑)。

聴いてみて、いいなぁって、感じ。
a0081944_23153165.jpg
そして、CD即売会。少々迷ういましたが、これも何かの縁と、購入(サインもしてもらった)してしまいました。

つまんない質問をしながら…。
1)ライブではどんな曲をやってるんですが?⇒今日はショッピングセンターだから子供向けの曲も入れたけど、色んなジャンルをやってますよ(そりゃそうだ)。
2)楽器を出来る人見るとすごいなって思いますね。⇒そうですね(プロに対し返事の仕様のない質問…汗)。

しかし、朝の段階では名前も知らないのが、数時間後CDまで買ってる(笑)。
不思議な感じもしますね。

ネットでは、公式ページがありますが、「アルバム」ページの左側に、映像付きの演奏模様が見れるリンクがあります。

来月から、毎月第1土曜日に、イオン成田店で演奏会があるそうです。
関心のある方は、ぜひどうぞ。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-04-01 23:25 | 邦楽(ライブ・CD)