<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お暇を頂戴しやす(汗)

a0081944_2247817.jpg
写真は、通勤時に、足元にまとわり付いて来た、ねこちゃん。

歩いていると、ねこがいたので、ちょっと呼んでみたんだけど、その後の行動に、びっくり(@@;)
なんと、怖がらずすたすた寄って来て、足元に寝転んだのだ(爆)。
そして、ごろごろ、あっち向いたりこっち向いたり(笑)。

もう、写真取りまくり、体なぜまくり。
瞬間、我輩の父性?本能も爆発(汗)。
もうだめ、可愛すぎる。ぎうと抱きしめたいっ!
「キミを守るためだったら、もう何だってするよ」状態に(汗)。

そこで「そうだ、通勤ちうだった(汗)」と気が付き(遅)、駅に向かったのです。
どっかの飼い猫だろうな。

さて、好評なのかどうかわかんないけど、我輩の好きな100曲、ちと2週間ほどお休みします。
仕事が忙しいし、体調もいまいちなので。
一方、あちこち出かけてネタは貯まってるんで、余裕があればそれをアップしていきます。

ぢゃ、今日はもう寝るとします<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-25 22:53 | お知らせ

「Stay on These Roads」A-Ha

a0081944_005971.jpg
我輩の好きなベスト100曲

25)「Stay on These Roads」A-Ha(1987)

世間的には「テイク・オン・ミー」の一発が巨大なのかもですが、その次?に出たアルバムからのこの曲が、ア・ハとしてはマイヘバレイトです(笑)。

映像が凝ってて、カラーが青っぽいのが殆どなんで、ちと見にくい?
でも、このボーカル(モートン?)の素晴らしさは特筆すべきものがありますね。
それも、このようなバラードで引き立つ感じがあります。

あと、思うのがですね、ビデオの3人見てて…。

ハンサムに、生まれたかったなって(激汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-20 05:56 | ダイエット&この100曲

「Pour Some Sugar on Me」Def Leppard

a0081944_5475455.jpg
我輩の好きなベスト100曲

24)「Pour Some Sugar on Me」Def Leppard(1986)

おはようございます。

洋楽を真剣に?見始めたのは大学に入った頃でしたが、「ソニー・ミュージック・TV」と言う4時間近くの番組を毎週見て、まさに洋楽三昧でしたね(笑)。
ハードロック/へヴィメタル系は苦手科目でしたが、その頃、なぜか好きになったのがこのデフ・レパードです。

アルバム『ヒステリア』からは、確か7曲のシングルが出ましたが、「シュガー・オン・ミー」「ラブ・バイツ」「アーマゲドン・イット」「ヒステリア」の4曲が連続で、R&Rのチャートで1位になった時は驚きました。

この4曲は全部好きですが、なかでもこの「シュガー・オン・ミー」は一番のお気に入りでした。
ライブも…確か94年ごろ?だったと思いますが、見に行きましたよ。
ギターのフィル・コリンが、なぜか好きでしたね。

「マックなりんじぃ」の、意外?な1面でした(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-19 05:49 | ダイエット&この100曲

「Re-Offender」Travis

a0081944_5554273.jpg
我輩の好きなベスト100曲

23)「Re-Offender」Travis(2003)

本日から、朝更新する予定です。
さて、何日続くやら(汗)。

このバンドも、ビデオクリップで一目ぼれしました。

ビデオが本当に良く出来ております。
内容は・・・見てもらえば分かると思いますが、想っているのに、上手くその想いが伝わらない。
そんな感じが、主題だそうです(汗)。

当時、来日公演のチケットもゲットし、あと数日と言う段階で、ボーカルフランの風邪の為、中止となったのはかなり残念でした(涙)。

それから4年。新作も発表し、サマーソニックでついに来日公演が実演しますが・・・。
お盆時期で迷っております(汗)。
DVDのビデオクリップ集は先日ゲットしました。
なんと半額で(苦笑)。残り物に福あり?
個人的には嬉しいけど、これもちょっとさみしい話かも(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-18 06:00 | ダイエット&この100曲

「Once Upon A Long Ago」Paul McCartney

a0081944_2310686.jpg
我輩の好きなベスト100曲

22)「Once Upon A Long Ago」Paul McCartney(1987)

もっとも音楽を純粋に聴いていた(汗)、二十歳前後。

この曲はその頃知りました。
ポール・マッカートニーの曲では、この”地味”な曲が一番好きです。
ありきたりの言葉で言えば”ハートウォーミング”
でも、この曲を聴けば、彼が稀代のボーカリストで、かつメロディメーカーと分かるでしょう。
ポールのソロ曲、10曲も知らない自分ですが(汗)。

ちょっと古めの、アニメが叙情感を誘います。
今が、クリスマスシーズンだったらぴったりなのにね(苦笑)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-17 23:10 | ダイエット&この100曲

「Never Let You Go」Third Eye Blind

a0081944_2335898.jpg
我輩の好きなベスト100曲

※最近ダイエット状況を報告してませんが…効果は出てません(汗)。
今週より少しやり方を変えます(汗)。

21)「Never Let You Go」Third Eye Blind(1998)
サード・アイ・ブラインドは、この前に出た「セミ・チャームド・ライフ」がヒットしたのだが、我輩はこっちの方が断然好きである。

なんかー、音がシンプルになって、洗練された感じが良いのである。
これが出たときは、ビデオクリップも録画して随分見ましたね。
※そのビデオクリップ、本当になんかわけわかんない内容だが(汗)、演奏が見れるからよしとしよう。

日本に来れば(実際来たのかも知れないが…汗)ライブ絶対行くぞの気持ちでした。
しかし・・・揉め事があってギタリストが脱退したあたりから、勢いがなくなりましたね(涙)。
最近はどうしているのでしょうか?
[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-16 23:01 | ダイエット&この100曲

「Around the world」Daft Punk

a0081944_12412361.jpg
我輩の好きなベスト100曲

20)「Around the world」Daft Punk(1997)

どこで見たのか、なんで見たのか、一切記憶はないですが、どこかでこのビデオクリップを見て、ひとめぼれしたはずです。

「こんなの、あり?」もう、ぶっとびましたよ(笑)。

こんなアイデア、誰がどうやってと思ったら、監督はミッシェル・ゴンドリーと聞いて納得してしまいました。
先日のケミカルの「スター・ギター」、レディオヘッドの「ナイブズアウト」、ホワイトストライプスの「ザ・ハーデスト・ボタン・トゥ・ボタン」、そしてビヨークのビデオの数々。
もう、自分好みの変てこな(笑)ビデオは、この人かスパイク・ジョーンズって感じです。

そして、絵に見とれてるうち、音も素晴らしい事に気がつきました。
YMOは好きですが、テクノは避けていただけに、これは珍しくハマりました。
それは、ベースラインがしっかりしていて、そしてロックしてるからでしょう。

では、上の曲目をクリックしてぜひビデオを。ハマっても責任持ちませんあしからず(笑)。

※追伸:ぜひビデオの動きを真似して見ましょう。
かなりのハード・エクササイズとなるはずです(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-13 23:39 | ダイエット&この100曲

「Guns in the Sky」INXS

a0081944_0224086.jpg
我輩の好きなベスト100曲

19)「Guns in the Sky」INXS(1987)

1990年代後半に、ボーカルのマイケル・ハッチェンスが亡くなったときはそれは驚きで、その後実に3年ほど、イン・エクセスの曲も聴かなければビデオも見れませんでした。なんか、それが礼儀みたいな気がしましたね。

その後はもうだいじぶです(笑)。

シドニー五輪での演奏も見ましたし、公開オーディションでの新ボーカルを加えての新作からヒット曲も出てますが、一番好きなのは彼らを知ったアルバム「キック」の曲です。

なかでもこれはかなり男くさい、硬派な曲と感じます。
シングルになってませんがビデオも作られ、ライブでも繰り返し演奏されているこの曲が、自分にとっての、”マイ・フェバレイト”です。

ビデオが大好きです。シングル「ニュー・センセイション」のクリップ撮影のついでに、休み時間に50分程で作られた(汗)ビデオですが、これが好きで…もう300回は見ましたかね(劇汗)。

ちなみに、一番のお気に入りは、ギターのティム・ファリスです。そう、ビデオで3人いるギターのうち、一番おっさんくさい人(汗)。白いギターですが、途中見せ場がありますね(笑)。
彼に憧れて、彼みたいな男になりたいと、日々思っています。なんでハムスターの名前にも、”ティム”ってつけようと思ったくらい(笑)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-12 22:23 | ダイエット&この100曲

「BLue Lagoon」高中正義

a0081944_2352677.jpg
我輩の好きなベスト100曲

18)「BLue Lagoon」高中正義(1979)

そろそろマニアックになるかも知れませんが、大好きなインストの数々を、これから時々紹介しようと思っております。

なんてたって、洋楽ファンになったのはその前に、映画音楽(インストの一種?)ファンだったですから。
映画音楽番組を聴いているうちに、映画主題歌も掛かって、洋楽にはまるようになりました。
最初に好きになったのは、忘れもしない「フラッシュゴードンのテーマ」、なんとクィーンでつ(爆)。

その一方、関心はフュージョンにも向かいました。
きっかけは、確か中学の校内放送?掃除の時間とかに、こういうインストが掛かったように覚えております。
多分、放送委員の趣味でしょう(爆)。

この頃の高中さんは、人気絶頂でありました。「夜のヒットスタジオ」だったと思いますが出演しまして、翌日の学校で「平然とした顔ですごいプレイだもんな」とかギター小僧に話題になっていたようです(我輩はガンダム小僧…汗)。

私信:ギターをはじめた”にが子”へ。
目標は高く、このくらいまで頑張るんだぞ(笑)。

[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-11 23:46 | ダイエット&この100曲

「Babooshka」Kate Bush

a0081944_22532673.jpg
我輩の好きなベスト100曲

17)「Babooshka」Kate Bush(1980)

りんじぃと言う人物は、こう見えても結構頑固で(汗)、人から勧められた音楽を気に入る事はあんまりないのですが、全く関心のなかった(って言うか、避けてた…汗)状態から、大好きになった珍しい例、それがケイト・ブッシュです。

教えてくれたのは、大学時代の同級生の女の子、今は音信普通です(汗)。

好きな曲は色々ありますが、この21歳頃の「バブーシュカ」は頂点の1つと言っていいでしょう。
本当はこの写真のビデオを見せたかったのですが…どっかのテレビでのパフォーマンスで、そのすごさ、繊細な表現はクリップを上回ります。けど、ゆーとべは削除しちゃったし。

歌詞の内容は、心が離れてしまった夫を「試す」ために、変名でラブレターを出す妻の話です。夫は見知らぬ女性の手紙に心奪われ、しかしながら感じるのは「この気持ちは昔にもあったような、そうだ、魅力的だった頃の、涙に明け暮れる前の妻にそっくりでは」と。

21歳でこのような歌詞を書くこと、そしてこの歌声、さらには指1本の動きにも意味を持たせたパフォーマンス、未だに夢中になってしまうりんじぃでございます。

ゆーとべに、再アップされないかなぁ。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-10 22:55 | ダイエット&この100曲