<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土日の出来事

a0081944_0135314.jpg
こないだの土曜日は、休日出勤をしようと思っていました。

めんどいので詳しくは書きませんが(汗)、今期間限定ながら2人分の仕事してます(疲)。
したがってやりきれない分を、やむなく土曜にしようと思ったのです。

しかし、関東女子大学バスケリーグが、今週で終わります。
そうだ、3時間ほど抜け出して、気になる日女-早稲田戦だけでも見よう。
1日ずっと一人で仕事するより、気分転換にもなる、こりゃ良い事考えたな。

そう思いながら、会社の前まで来ましたが…。

入室カードを、忘れた(核爆)。

普段、背広のポケットに入れてるのを、移し忘れました。
へたにシャツにジーンズで来るから、こういうことになる(涙)。

結局、試合を1試合半見て、あとはCD屋や楽器屋に寄って帰りました。
で、翌日曜にもう一度出直し、1日仕事して帰りました(更汗)。

日曜は部屋の入室だけでなく、ビル自体も制限(暗証番号を知ってるものだけが入れる)があるんですが、これを書いた手帳はばっちり忘れずかばんに入れました。
これを忘れたら、さすがに泣けてくるところでした(劇汗)。

で、バスケットですが、今年は例年になく興味を持って観戦してます。
NBA、BJはスルー(汗)してるので、注目してるのは、次の3つのカテゴリー

○男子:JBL日本リーグ

言うまでもなくアイシンファン、鈴木ヘッドコーチファン、そして柏木ファンなので、早く試合を見たいと思っている。
とにかく、アイシンに優勝して欲しいの一言だ。
北海道レラカムイ(レムカライ?)の動向も注目だ。折茂選手が大活躍らしいし。
三菱のハニーカット選手も見たいし、OSGが異様に弱いのも気になる(汗)。

○女子:WJBL Wリーグ

いろいろな理由により、エバラヴィッキーズを全力で応援、そして1部昇格を信じている。
1部では、デンソーも一応(汗)応援している。近年にない勢いがチームにあるが、ぜひ生の試合で確認したい。
シャンソン化粧品の相澤選手のブログを見だしたことで、シャンソンも応援してます。

○女子:関東女子大学リーグ

そして、例年1試合見に行くかどうかの、このリーグをすでに今年は4回ほど見ている。
当初は日本女子体育大学(以下、日女)を応援してたが、最近早稲田大学も応援している。
※上記の写真はこの2チームの対戦でした。

好感を持てる選手も多く、卒業後の進路も興味深い。
彼女らのプレイを見るためには、やっぱWリーグに入ってもらいたいところであります。

インカレは愛知県であるらしいが、ここまで来たらぜひ上記2チームの応援に行きたいところです。
そのわりに、インカレって一体いつ開催されるのか、さっぱりわかってませんが(劇汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-10-24 00:15 | お出掛け

我輩の好きなベスト100曲 その29「サイコ・キラー」トーキング・ヘッズ

a0081944_034961.jpg
我輩の好きなベスト100曲

29)「Psycho Killer」TALKING HEADS(1975)

かなり貴重な映像かと思います。

トーキング・ヘッズは、一般的には4人組で知れ渡っています。
しかし、これはジェリー・ハリソン加入前の、まだ3人だったデビュー前の頃、有名なクラブ「GBGB」でのショーを録画したもののようです。

右より
ギター・ボーカル:デビット・バーン
ベース:ティナ・ウェイマス
ドラムス:クリス・フランツ

まだまだ大学卒業したてのメンバーが、緊張の中真剣に演奏する、若さほとばしる名演であると思います。
このころのデビットは「金属的なか細い」ギターの音が好きだったそうで、演奏は自然とベース・ドラムスが中心となってきます。

ティナのベースが良く響き、ベースを味わうにはぴったりの曲でしょう。

現在、トーキング・ヘッズは長く解散同然の状態になっております。
ロックの殿堂入りで演奏したものの、冷ややかな空気が流れ、デビットも「音楽性の違いから、再結成はありえない」と発言しております。
他の3人はウエルカム状態らしいのですが。

70年代の彼らのライブに、行きたかったよ(残念)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-10-20 00:37 | ダイエット&この100曲

関女バスケ・早稲田大学、東京都新宿区馬場「キッチン・オトボケ」

ひょんなところから、ファンになってしまいました。

関東女子大学バスケリーグ、早稲田大学の鶴本選手です。
それにつられて、チーム自体も好きになってしまいました。

秋のリーグも終盤。来週の最終週は見に行けないかもなので、最後になってもいいよう、土日と2日とも試合を見に行ってしまいました。 
場所は早稲田大学。
なんと、場所を確かめずにテキトーに早稲田駅まで来たのですが、なんとなくそれっぽい方向を歩いていたら、偶然敷地内にある体育館正面のポスターを見つけました。

ホントに偶然です。広い早稲田大学構内(敷地も複数ある)、試合会場が見つかったのが奇跡のようです。
方向音痴なんだから、もう少し事前に調べろよ⇒自分(汗)。

で、土曜は早稲田-専修戦と日女-玉川戦、今日は早稲田-専修戦のみ見てきました。
a0081944_2237699.jpg
ゲームメイクが上手い、ドライブインも3Pも打てる、ミスが少ない…。
彼女はもう完璧?Wリーグに行っても通用する?
そのあたりに惚れて、見てきたわけですが…。

そうでないことに気が付きました(汗)。

意外にボール運びが遅く、単調だったのです。
後の早稲田OB?の方たちが言ってました。
「でも、あれがあの子のスタイルだからな」とも。

でも、今日の試合では、そのあたりを修正してきたようです。
変化を付けて、時にはパスや、スピードをつける。
また、絶対取れないぞ、というリバウンドを飛び込んで取ったシーンはすごいものでした。

今日見てたら、頭の中で彼女の姿が、以前のスターに重なりました。
元JOMO・トヨタの桜庭珠美選手です。

ドリブルからのパスでディフェンスを崩すタイプの2人。
鶴本選手は桜庭選手のように開花するのであろうか。
a0081944_22372255.jpg
土曜日はこのとおり、追いついて延長戦もミスで負けたのだが…。
a0081944_22373729.jpg
今日はリベンジ成功!
a0081944_22375266.jpg
さて、土曜日はも2時を大きく回り、腹ペコで偶然見つけたこの店に入りました。

キッチンオトボケ

新宿区馬場下町62
03-3202-3551
営業時間11:00~21:30

おそらくは大学生の学食代わりでしょう。
そうすると、量的に満足できそうです。

期待して入りましたが…。
a0081944_2238496.jpg
メンチカツ定食(500円)を注文。

出て来た瞬間、満足そうにニヤリ。
どんぶり1杯のご飯に、1個200gはあろうかと言う、揚げたてアツアツのメンチカツが、2個も。
お味もまあまあ、非常に満足感・満腹感あふれる食事となりました。

どうやら「どっちの料理ショー」にも紹介された名店らしい。

大盛も出来るようだが、普通盛りでもじうぶん満足でした。
今日も楽しみにしてたら…休みだった(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-10-14 22:38 | 外食(東京)

気まぐれ携帯ショット:女子バスケWIリーグ「エバラ-東京」戦

デジカメがない現在(汗)、携帯のカメラで写真を撮ります。

10月6日に観戦した、女子バスケWIリーグ「エバラ-東京」戦でも、気まぐれに写真を撮影してみました。

試合自体は、78-62で、エバラが勝ちました(詳細は「こちら」で)。
前半東京リードでしたが、後半エバラが一気に抜き去りました。
エバラの堀江選手の3P、高木選手のインサイドシュート、成田選手のリバウンドなど目立ちました。

エバラファンとしては、大変嬉しい。
a0081944_0213714.jpg
試合の模様ですが・・・これはフリースローの場面です。
自分も、シュートシーンとかバッチリ写したいのですが、機器の能力&自分の腕では動きのあるシーンはダメです。
したがって、いつもフリースローかタイムアウトの写真ばかり(汗)。
a0081944_0215346.jpg
これはキャラクターのヴィッキーちゃんです。
小さいぬいぐるみとか販売すれば、売れそうじゃないかな?
a0081944_022788.jpg
勝利の瞬間の写真です。盛り上がりがあんまり写真で伝わっていない?(汗)。
a0081944_0221931.jpg
試合後、キャプテンの石川選手がなにかインタビューを受けてました。
どこで放映するんだろう?
a0081944_0223170.jpg
さて、体育館の壁には、ミニバスの各チームより選手への激励が貼ってありましたが…。
a0081944_0224825.jpg
これは高木選手ですね。似顔絵はともかく(笑)、スーパーセンター、燃えろ炎のリバウンドとありますね。
a0081944_023673.jpg
こっちは…原田選手ですが・・・。

靴のサイズが表示されてる(汗)。
でも、可愛い似顔絵もありますし、ハク(ワに見える?)のスーパープレイってちゃんと書いてますよ。

会場の外にあったメッセージには・・・。
a0081944_023219.jpg
こんなんありました(笑)。
気持ちのこもった、可愛いメッセージでした。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-10-09 00:26 | Wリーグ(WJBL)

バスケ女子 WJBL開幕

a0081944_2181884.jpg
いよいよ第9回Wリーグが開幕。

本日はWリーグ、シャンソン化粧品-日本航空戦が、代々木第2体育館で、開幕戦としてありました。

最近、シャンソン化粧品の相澤優子選手(以下、姉さん)のブログを毎日見てまして…。
そのうち、プレイも見たくなってしまいました。
結果、1年半ぶりのシャンソン戦観戦です(日本航空は昨年見ました)。

シャンソン85-81日本航空

4Qで同点になる場面がありましたが、全般的に流れはシャンソンでした。
両チームとも随所に見事なプレイが続きました。
見れた人はラッキーと感じる、好ゲームでした。

姉さんが出てるときは、試合を追わず姉さんだけを見てました(ひとりの選手がどう動くのかの勉強)。
それ以外は、シャンソンの戦い方(どうやってボールをインサイドに入れるかの勉強)など見てました。

日本航空の山田選手や、三井選手などは、見たかったのですがその余裕がなかったです。

さて、今期も予想をしたいと思います。

Wリーグ

☆順位(リーグ戦のみ)☆

1.富士通(20-8) 2.JOMO(19-9) 3.シャンソン化粧品(17-11) 4.日本航空(15-13) 5.トヨタ自動車(14-14) 6.デンソー(13-15) 7.アイシンAW(11-17) 8.日立ハイテク(3-25)

☆先発予想(開幕戦)☆

富士通(三谷 船引ま 矢野優 船引か 矢野良)
JOMO(大神 田中 長南 吉田 山田)
シャンソン化粧品(藤生 相澤 石川 池住 渡辺)
日本航空(山田 岩村 柳本 矢代 三井)
トヨタ自動車(三浦 櫻田 榊原 池田 角井)
デンソー(市川 杉山 山岡 小畑 山本)
アイシンAW(鈴木 濱口 慶山 島田 武藤)
日立ハイテク(野田 渡辺由 田中 本間 磯山)

WIリーグ

☆順位☆

1.エバラ(12-4) 2.三菱電機(11-5) 3.甲府(7-7) 4.東京(6-8) 5トヨタ紡織(2-14)

☆先発予想(開幕戦)☆

エバラ(石川 成田 堀江 櫻木 高木)
三菱電機(丸山 宮元 橋本 松尾 黒木)
甲府(松木 山田 松角 浅石 佐藤)
東京(小林優 小林久 戸坂 森光 半澤)
トヨタ紡織(花田 木村 梅本 山本 谷川)

すでに一部外れております(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-10-06 02:18 | Wリーグ(WJBL)

東京:浜松町(大門)「ラクシュミー(インドカレー屋台)」

美味しいもんを食べてれば、実に幸せな吾輩、りんじぃ(汗)。

持参の弁当を作れなかった時、外に買いにいくのですが、本日素晴らしい弁当を食しました。
a0081944_052278.jpg
本格インドカレー「ラクシュミー
※移動販売専門店です

昼は、曜日ごとに各地を廻って、販売するそうで、自分の勤務する大門には水曜日にやってきます。

実は以前、偶然見つけ店員に確認したのです(積極的)。
そして、水曜が来るのを指折り待っていました(笑)。
と言うのは嘘で、直前になって思い出したのですが(汗)。

行くと、すでに10人以上並んでいます。
殆どがOL。
味にうるさい(汗)OLに支持されていると云うのは、期待出来るかも。
a0081944_054097.jpg
メニューは2種類あるのですが、すでにこの日は1つが売切れでした。
それよりも!なんとインド人?のシェフが、釜でナンを焼いています。

あったかふかふかナンが、すぐ食べれる!!

o(^-^)oすばらP

会社までの帰り、紙袋からはみ出した”ナン”が、恥ずかしくも誇らしげでした。
a0081944_0614.jpg
ナンは、結構大きくてボリュームがありました。
もちろん、ふかふか、あったかで、最高の美味しさ。
これを2種類のカレー(野菜とキーマ)に付けて、食べる。

( ̄~ ̄) モグモグ

もう、最高!

よし、これから毎週水曜は、これに決定だ。
ダイエットには逆行してる気がするが( ̄m ̄*)
[PR]
by lindsey3000 | 2007-10-04 00:06 | 外食(東京)

「Cosmos」VANGELIS

a0081944_23203395.jpg
我輩の好きなベスト100曲

28)「Cosmos」VANGELIS(1980)

「コスモス」って言う、テレビ番組を覚えてますでしょうか?

アメリカの天文学者、カール・セイガン博士が監修した宇宙ドキュメンタリー。
1980年代に、日本でも放映され、話題になりました。

はっきりとは覚えていませんが、名古屋テレビで(記憶では)夕方5時から再放送したのを、中学生か高校生の頃見たことがあります。
宇宙に興味があり、プラネタリウムが好きだった自分は、この番組に夢中になりました。
壮大で物語性があり、あざやかな映像。しかし、一番惹かれたのは、カール・セイガン博士自身でした。
当時はビデオなんていうものはなく、番組に感動した自分は、写真の文庫本を買い、何度も読んだものです。

それから10年程過ぎ…、まだ60歳を過ぎたばかりの博士が亡くなったとの小さな新聞記事に、驚いた記憶があります。

その「コスモス」を印象付ける大きな要素が、音楽でしょう。
ヴァンゲリスって言う名前は知ってましたが、実際に聴いたのはこのテーマ曲が初めてです。

この曲を聴くと、なんとも切ない、物悲しい気持ちになってきます。
涙すら溢れて来るような。

(T_T)

初めて聴いた25年前、そして過ぎ去った25年の年月考えると・・・。
無駄に過ごしたわけではありませんが、過ぎ去ったものの大きさに呆然とする思いであります。
戻りたくても、戻れないあの懐かしい日々、懐かしい場所。

まぢ、切ないぜぇ(汗)。

ちなみに、先のフォリナーイベントに出演されたmicaさんは、セーガン博士を尊敬しており、そのラインで自分もこの曲を思い出したのであります。
そういう意味でも、フォリナーイベントはやはり参加して良かったなと(笑)。

関心ある方は、次のゆーとべもご覧下さい(英語です…汗)。

番組オープニング

有名な宇宙カレンダー(ビック・バンから現在を1年に見立てた)の話

平家ガニにまつわる、悲しくそして科学的(人為選択)な話

誰か番組DVD見せてくれないかなぁ(劇汗)。
買うと…高いし(更汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-10-01 23:20 | ダイエット&この100曲