<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年3月の掲示板

さて、今回は素晴らしい雑誌…と言うか、記事を見つけましたので、ご紹介します。
a0081944_23332168.jpg
男の隠れ家」4月号、”男の会話術”です。

今までのこういう雑誌は、アイテムやら旅行やらグルメやら、そういうこだわりばっかなイメージがあって、あんまり見ようと思いませんでしたが…。
今回の「男の会話術」のタイトルに引かれ、ふと衝動買いしたのですが、その内容に心を打たれました。

「会話術」って書くと、なんかいやらしい感じもあるのですが、ここで言う会話術とは、「相手を思いやる気持ち、あるいは自分のほんとうの気持ちを、上手く伝える表現方法」って感じがしました。
気持ちがあっても、それがうまく相手に伝わらないと、意味がありません。
そういう会話術なんかは、長年各人が努力して覚えるべきものかもですが、こうやって指導してもらうと分かりやすいですよね。
「ONタイム」「OFFタイム」の場面が、ドラマのように展開され、引き寄せられるように読んでしまいました。

相手もプラス、自分もプラス、そしてみんなが上向き、みんなが幸せ。
相手の心の中を感じ、そして声を掛け会話する事が、すごく大きな力になれると思いました。

そこの、上司と部下の間に立つ、中間管理職の、あなた。
そこの、監督と選手の間に立つ、アシスタントコーチの、あなた。
そこの、参加者の調整に走り回る、セッション大会のプロデューサーの、あなた。
そこの、家族への頑張りとライブイベントへのオール参加を両立したいと思う、あなた。
そこの、メンバーの予定を調整し、みんなが楽しめるか気を配るオフ会幹事の、あなた。

きっと、役立つと思いますよ。さあ、まずは本屋で立ち読み(汗)だぁ。
a0081944_23335010.jpg
さて、当ブログは、フリートウッド・マックを始めとする音楽と、Wリーグを始めとするバスケットボールを中心に、自分が好きなものはみんなも好き(違)というコンセプトのページです(^_^;)

ブログ仲間のドロたんさん、ペルシャ猫さんの真似をして、ブログ内に掲示板を設けました。
ブログの内容と関係ないカキコをする場合は、ここにコメントをお願いします。
また、私信をお送り下さる場合は、「非公開コメント」をクリックして頂ければOKです。

なお、この記事は表紙記事です。
通常の記事はこの下に随時更新しますので、どうぞご覧下さい<(_ _)>

[PR]
by lindsey3000 | 2008-03-31 23:59 | 掲示板

カミングアウト:ぢつは鉄ヲタ(汗)

a0081944_2254250.jpg
写真は、無断で(おい!)もらって来ました。

昨日は休日出勤しましたが、本日は家でゆっくり。
そんなネットサーフィンで見つけたのが、これです。

鉄道居酒屋「LITTLE TGV」
毎日新聞の記事は、”こちら”です。

鉄道をモチーフにした居酒屋って言うと、「ああ、そうなんだ」で終わりそうですが、次の文言に注目です。

車掌、運転士、アテンダント、車内販売員などのコスプレをした女の子が、電車や有名駅にちなんだお食事をお運びします。

さっすがぁ、秋葉原(爆爆)。
ちなみに、上のような写真らしいです。
みんな、かわいいですよね!?

つぎの定例会は、この店でやりませんか??
メニューにサイコロステーキがあるから、タケ君もだいじぶですよ!?

わざわざ、成田から東京まで通勤したり、ジャスミンさんに東京出るなら寝台列車が良いよって言ったり。
ぢつは、電車がすごく好きなんです。
けど、まわりに鉄道ファンって、居るかどうか知らないんやな。
大阪の、micaさんくらいかな。

なんでこんなに好きなんか良くわからへんけど、とにかく心地良いし、自分で運転せんでも良いし(酒飲めるし)、で、特に寝台列車なんか非日常って感じで大好きやったけど、この春もどんどん減ってしまって寂しい限り。

上野-札幌の「北斗星」とか、大阪-札幌の「トワイライトエキスプレス」、東京-大分の「富士」、東京-熊本の「はやぶさ」、上野-金沢の「北陸」に、乗ってみたいな。
東京-高松の「サンライズ瀬戸」や東京-出雲市の「サンライズ出雲」は何回か乗ったけど、これももっと乗りたい。

とりあえずは北海道には友達多いので行きたいけど、九州の別府地獄とかも見たいと思ってるところ。
大分名物とりてんも食べたいし。
人事異動のごたごたが落ち着いたら、計画しようかな。

さて、上の写真の真ん中に居る、鉄道アイドル(謎)木村裕子さんがブログ「鉄ヲタだって人間だぁ!」を書いてますが、その中で、現在九州旅行をしてるみたいです(仕事で、みたいですが)。

いいなぁ、自分も行きたい!
[PR]
by lindsey3000 | 2008-03-31 00:10 | 日常生活

幸せフルーチェ

最近、フルーチェがとってもマイブームです(嬉)。
a0081944_23455288.jpg
作り方のご紹介。

フルーチェ 1袋
牛乳 200cc
どんぶり(汗) 1個
れんげ(更汗) 1本
a0081944_2346763.jpg
まず、フルーチェをどんぶりに入れます。
a0081944_23462891.jpg
次に、牛乳をどんぶりに入れます。
a0081944_23464481.jpg
れんげで均一に混ぜます。
a0081944_234734.jpg
出来上がり♪

これを、いちどきに食べます(劇汗)。

風呂上りに、一気に完食、んまぃです(幸せ)。
ちなみに、全量で300キロカロリー、ノー・プロブレムです(^_^)v
[PR]
by lindsey3000 | 2008-03-23 00:08 | 自炊

ポリス東京公演:最終回)頂き物と、買ったもの、そしてソング・ベスト10

仕事が遅い、りんじぃです。
すでにポリスライブより一ヶ月。未だにこんな事書いてるのは全国でもそう居ないでしょう(激汗)。
a0081944_15345195.jpg
物欲ではないですが、今回いろんな物を購入・または頂きました。

そのなかでも・・・パンフレットはちょいいまいちだったかな。
外国製で、真ん中に日本語の記事を数ページ加えた形で、自分にとってはちと物足りなかったかと。

それで・・・帰りに1冊雑誌(本?)を購入しました。
黒Tはもはやマストアイテムです。
a0081944_1535953.jpg
まずはこちら、イノリカさんの「卓上カレンダー&ポストカード」

もう、可愛くてカラフルで、素晴らしすぎます。
カレンダーは、アパートのキッチンにあるテーブルに置いてありますが、個人的には1月の漫才が一番お気に入りですね。

自分は、イノリカさんの事を全然知りませんでした(激汗)。もちろん、今回来ると言う事も知らされてなかったのですが、自作の音楽も作ってネットにアップしているし、実際のご本人も含め、実にステキです。
妹さんとの「イノミ&イノリカ」ブランドですが、すっかり気に入りました。要注目です。
プレゼントありがとうございました<(_ _)>
a0081944_15352869.jpg
次がこちら「ポリス&スティング」。
雑誌にこれまで書かれた特集などをまとめたもの。大変読み応えありますし、アルバム・曲ごとに紹介があり、資料的な意味でも価値のある1冊。
これを読んでみると、いままで思っていたバンドのイメージと、実際が違ってるのがよくわかりました。
そして、アンディ・サマーズが好きになりました。
ビデオではどっちかというとそっけないですが、実際にはムードメーカー、バンドの強い個性の2人の間で潤滑油となり、しかも10歳年上と興味深いことばかり。
人柄とか分かると、音楽もさらに関心を持って聴けるような気がしますね。

あと、上に写ってるのがジャスミンさんより頂いたバレンタインチョコ。
つい数日前(おい!)、美味しく頂きました。あ、布教として頂いたCD、写真に撮るの忘れた(爆)。
a0081944_15354495.jpg
こちらが、マストアイテムとして購入したTシャツの裏です。
ライブの行われた地名が書かれていて、これこそ記念になります。

さて、おまけですが、以前今回の主役のジャスミンさんの掲示板に書いた、ポリスペスト10曲を、ここに再度アップします。

ちなみに、10位は変更しました。時と共に、心は変わるのです(汗)。

次点:The bed's too big without you
10位:Murder by numbers
9位:Someone to talk to
8位:Wrapped around your finger
7位:Flexible straegies
6位:Voices inside my head
5位:Message in a bottle
4位:Roxanne
3位:Shambelle
2位:Invisible sun
1位:Walking on the moon

どうですか?3・6・7のインスト曲、3・7・9・10・次点とオリジナルアルバム外の曲と、かなり個性的でしょ(汗)。
とはいえ、この10位と次点は、他の箇所のツアーでは演奏されていたようです。
聴きたかったなぁ、ムーダー・バイ・ナンバース。

それから、こういうのも偶然見つけました。

ウォーキング・オン・ザ・ムーン」ミニスカポリス

女性3人のポリスカバーバンド。見事な演奏とゆるい雰囲気(笑)、トークも笑えます。
定期的に東京でライブを行ってるので、機会あればぜひ見に行きたいと思っております。

<終わり>
[PR]
by lindsey3000 | 2008-03-21 15:36 | 洋楽(ライブ・CD)

ポリス東京公演:7)八重洲でのJさんを囲む会

a0081944_135293.jpg
写真は、今回の会場となった、東京は八重洲地下街のビア・レストラン「ニュートーキョー」

2月16日(土曜)

この5日後に、りんじぃは異動(涙)を通告されたのだから、まだ幸せな時期であった。

今般の「ジャスミンさん上京関連イベント」の中でも、ご本人が一番期待し、かつ心配した(汗)であろうイベントである。

ご本人の言に寄れば哀メロ茶会実写版だったらしい。
茶会とは、インターネットで行われる「チャット」の事である。
出入り自由、来るものは拒まず、去るものは追わずの精神で、みんなに自由に楽しんでもらいたいとの意図があったようである。

どんな人が来るのだろうと思って、Jさんに聞くと「これはチャットだからおしえない♪」との事だった(汗)。
面の皮と腹の皮は厚いと云われるが(汗)、知らない人だと緊張するので開始時間に行こうと予定したが、結果遅れての参加になった。
ネットのチャットでも開始時間に行ったためしがなく、同じ事の繰り返しとなった(更汗)。

行くと、すでに沢山の方が来ていた。それが「茶会」と分かったのは、確か島田@浜っ子さんがこっちを向いていたからだ。
どこに座ろうかな、最初はJさんの向いあたりに座ろうかと思ったが、その時ふいにある女性から声を掛けられた。

「久しぶりですね。」
「あ、はいこんにちは。えっと、どちらさんでしたっけ?」
「マインドです。」

そうだ、マインドさんだ(汗)。数年ぶりとは言え、あまりにも劇汗な我輩の対応、大ショックゥ。
マインドさんの写真を前お会いした時撮らなかったので、覚えてなかったのだ。
心優しいマインドさんは、そんな自分と世間話を続けてくれた。で、結局マインドさんの横に座る事となった。
椅子に座り、ふと前を見るとミィママさん、そしてろーずさん、しばらくしていまちさんと、山程見かけた(汗)人達が周りを囲んだ(爆)。

席が大方埋まったところで、自己紹介となり、なんと自分が最初となった。
何を話して言いか分からず、フリートウッド・マックのファンの話や、Jさんとの出会いを話すが…。

どうやら、話が長いと呆れられていたらしい(劇汗)。
しかし、それは無理な相談である。「何分で」とか「内容は○○と○○で」とか指定が無い場合、りんぢは永遠に喋るのである(怖)。
まあ自分でも長いとは思ったが、漫画の連載中止のように途中でいきなり切る訳にも行かず、それはご容赦願いたい(汗)。

りんじぃの演説(汗)の後、エルトンファンのマインドさん、ラーメン好きなDoraさんと自己紹介が続くが、遠くなるとはっきり聴こえない。
「今の方、誰?誰?」と、近くの人とこそこそ確認しあいながら、紹介は進んでいった。

しばらくして、メイデン隊の長、kennさんが、美しい女性を伴って現れる。
※最初kennさんも誰だか忘れてました(処置なし)。
りんじぃ周りの数人が「誰?誰?あの綺麗な方?kennさんとどういう関係なの?(爆)」と話すが、直接聞く勇気のある者はいなかった。
※後に、この方は鱒さんと言うメタラーと分かる(笑)。

ややあって、Jさんから、みんなの写真を撮影するよう指示(汗)があり、ぐるっと一周して撮影して周った。
この時、もといさんと話をして、えんどれすさんと挨拶だけ行った。
この写真を当然自分ももらえるものと思い(先ほどのマインドさんとの愚を繰り返さぬ為にも…汗)自分の携帯で撮影しなかったのだが、茶会だから写真は送付せぬとの神(J)の言葉に後日大いなるショックを受けるが(汗)、これをきっかけにもといさんとも話せるようになったのだからこの点に関しては大いに感謝してます(笑)。

席に戻ると、しばらくしてジャスミンさんがなにやらお土産を配っている。
どうやらそれはCDで、自分の好きな曲が一杯詰まった布教CDらしい(爆)。
その後ろから、可愛らしい方が可愛らしい卓上カレンダーとポストカードを配っていた。
イノリカさんだ。素晴らしい出来栄えのカレンダーにりんじぃ周辺みんな大感動!
そのカレンダーは自宅テーブルの上に置いてあります(次回紹介予定)。
ちなみにJさんのCDは寝る前に聴いてみたが、2曲目のマルーン5あたりで寝てしまった(汗)。

その後、ギターの練習、メイデンのライブ参戦、あるいはそれぞれの所用とどんどんメンバーが落ち、そして会自体も終了に至った。

さて、これで一件落着ではない。Jさんを無事列車に乗せないと安心できない(爆)。
ゆっくり出来そうな感じであったが、新幹線の時間を聞くとそうでもないので、少し急ぎながら駅へ向う。
土産を買うというので、最近出来たおしゃれな地下街に連れて行きたかったが、選んでる時間も無く、いまちさんと相談しながら、結果1階のワゴンでお土産を購入していた。

新幹線改札前で、Jさんをお見送り。
見送り全員とハグし、自動改札で切符を入れ損なって引っかかり、そしてよそ見をしておじさんにぶつかったり(汗)しながらもこちらを2度3度振り返りぺこぺこしたジャスミンさんは、新幹線ホームへ消えていった。

見送りメンバーのうち、びーる飲み足りない島田さん・イアラさんと付き添い?のミイママさんと場所を神田に移し、居酒屋で飲んで本当にお別れと相成った。

皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>

次回を一応最終回とし、今回買ったもの貰ったもの、意外なポリスの曲、そして最近知った関連のバンドについて、紹介しようと思います。

<続く>
[PR]
by lindsey3000 | 2008-03-16 01:35 | 洋楽(ライブ・CD)

ポリス東京公演:6)水道橋でのJさんを囲む会

a0081944_0195339.jpg
写真は、りえる。さん、ジャスミンさんと入った「ジョナサン」で食べたスイーツ(名前は忘れた…汗)。

2月14日(金)

この日は、東京でのポリスライブの2日目である。
そして、それを観に石川県からジャスミンさんがはるばるやって来る。
ライブ後開催の、「ジャスミンさんを囲む会 in 水道橋」に参加する事になっているのだ。

ライブが終わるのは、午後9時20分だから、時間に余裕がある。
いまちさんと待ち合わせ時間等メールで何度もやりとりしながら、残業をして水道橋駅に向かった。
今回は知らない人ばかりだ。緊張しているのか、危うく秋葉原駅で、反対方向の千葉行きの電車に乗るところだった(馬鹿)。

水道橋駅でいまちさんに合流。
水道橋あたりの店を知らないのでいまちさんに頼んだのだが、「まあ、この辺の店ならどっか席空いているだろう」と言うアバウトな話(爆)になったが、どうやらいまちさんはジャスミンさんと初対面らしいので、改札で自分が待ち合わせし、いまちさんは店の前に居る事になった。

ややあって、ジャスミンさんを含む、”それと思われる団体(笑)”がやってきた。
これで一安心。
番長さんはいつもと同じような雰囲気(そりゃ最近会ってるし)だが、ジャスミンさんの髪型がかなり伸びたのに気が付いた。

自分は人の顔を覚えるのが大の苦手で、何回も会わないと覚えない。
飲み会でお会いした方は、その後何度も写真を繰り返し見て覚えるのだが、その3年前のジャスミンさんはもっと短めのヘアスタイルだったのだ。

今のが若い感じじゃん。そう思って「なんか若くなったみたい」と声を掛けると「以前は更けてたと言う事か?」と予想外な返事が返ってきた(爆)。
おっと、そう来たか。会社の9つ下の女の子は「今日はキレイはダメなんですよ、今日”も”キレイって女性には言わないと」と言われてるが、それをふと思い出した(汗)。

翌朝の事もあり、番長さんは帰ったので、円卓?に8人が座り、乾杯・自己紹介があり、ビールを飲み歓談が始まった。

1)カエルさん:筑波在住?の為早めに帰宅しあんま話出来なかった。大柄で優しそうな方。
2)邪外さん:年間すごく多くのライブに行かれてるらしい。のちにビール好きと分かる(笑)。
3)Midge大佐さん:ライブも数多く行かれてるが、CDもすごく沢山所有されている。コアな方。
4)ジャスミンさん:頬杖をついてタバコを呑みながら、延々話をし自分でうなづく女性(爆)。
5)りえる。さん:新潟から雪の影響を吹き飛ばし、ライブに参戦された実行力ある女性。
6)Hiromiさん:マドンナ好きでデュランデュランライブ情報に目を輝かせた、笑顔の素敵な女性。
7)いまちさん:ソイジョイを愛する、ビートルズ好きのお兄さん、ミクシー参加要請を避けている(汗)。

最近こういう知らない人との場でも、ずーずーしく喋れるようになった自分は、そこそこ声を掛けて話をした。
ポリスの話は殆ど出なかった。じゃあなんの話をしたのかだが殆ど覚えていない(汗)。
でも楽しかったのでよしとしよう。
1時間後にカエルさんが茨城方面に帰り、そして飲み会自体も終電等の為終わりとなった。
写真を撮らなかったし、次あったときもまず顔など覚えていないが(劇汗)、その際はよろしくお願いします。

11時を過ぎていたと思うが、すでに終電のない自分はカプセルホテル宿泊予定だ。
ホテル宿泊のジャスミンさんとりえる。さんとでジョナサンに入り、スイーツを食しながらまた話を続けた。
ジョナサンは○県にあるのかどうかや、ポリスのスティングはまだまだお盛んで、風…と言った話だったと思う(汗)。
そして、お別れの時間だ。

りえる。さんに、自分たちが泊まってるホテルに宿泊しないかとお誘いを受けたが、決めていたカプセルホテルにひとり向かった。閑散とした歩道を歩くのはやはり寂しい。
受付で確認すると本日は満室と断られた。したがって不本意だがサウナで雑魚寝となった。
まず浴場で体の汚れを流したが、大浴槽にお湯がたまってなく(汗)、シャワーと小さい浴槽で済ます。そして雑魚寝フロアーに行くと、マットレスで分かれて寝れるようだった。

しかし、他人のいびきがうるさかった。まるで象のいびきだ(劇汗)。

それでも翌日予定時間に起き、新橋駅で朝飯のうどんを食する余裕もあったが、それが災いして結果会社に間に合わず、数分の遅刻となった(フレックスで処理した…汗)。

<続く>
[PR]
by lindsey3000 | 2008-03-09 01:10 | 洋楽(ライブ・CD)