<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年6月の掲示板

a0081944_22504461.jpg
写真は、三重鈴鹿の実家近くのスーパーで撮影した、野菜売り場のねぎです。

スーパーって、大体全国どこに行ってもそう代わり映えしないと思うけど、この”ねぎ”は東海と関東で違いますね。

東海は、写真右2つの”青ねぎ”がメインで、次が写真左の”白ねぎ”。あと、細ねぎとかわけぎがあります。

関東では、写真左を”青ねぎ”と言ってこれがメインで、あと細ねぎ、下仁田ねぎとか。東海で言う青ねぎは”わけぎ”と言ってます。本当のわけぎはねぎと玉ねぎのあいのこらしく、そのため根っこが丸いですが、関東のわけぎは実はねぎの為根っこは丸くないです。

なぜこんな事を書くかと言うと…関東でも青ねぎを安く食べたいなって…それだけ(劇汗)。

ねぎについてもっと詳しく知りたい方は、「ここ」をどうぞ<(_ _)>

さて、当ブログは、フリートウッド・マックを始めとする音楽と、Wリーグを始めとするバスケットボールを中心に、自分が好きなものはみんなも好き(違)というコンセプトのページです(^_^;)

ブログ仲間のドロたんさん、ペルシャ猫さんの真似をして、ブログ内に掲示板を設けました。
ブログの内容と関係ないカキコをする場合は、ここにコメントをお願いします。
また、私信をお送り下さる場合は、「非公開コメント」をクリックして頂ければOKです。

なお、この記事は表紙記事です。
通常の記事はこの下に随時更新しますので、どうぞご覧下さい<(_ _)>

[PR]
by lindsey3000 | 2008-06-30 23:59 | 掲示板

大阪旅行2008:3)Live&Bar「えでぃさんの店」

MFCオーナー、chi~、りんぢの3人が向ったのは、「えでぃさんの店」であった。

「花金だし、多分なにかライブやってるよ」と推察し行ってみたが、本日のライブはなし(汗)。
店内に居るのは我々3人のみであったが、2次会を開催した。

結構沢山話をして楽しかったが、例によって何を話したか覚えていない(劇汗)。
昨年「フォリナーイベント」で初めて来た店だけに、ドラムセットやキーボードセットの場所に行って「ルールーさんはこういう景色を見てたんだな」とか考えてたが、何かをきっかけに店秘蔵のレコードを見せて頂くことになった。
a0081944_151592.jpg
これは、確か映画のサントラ?で、ビートルズの曲をいろんなアーチスト(ロッド・ステュワートとか)がカバーしてるのである。

映画はコケたんだっけ?でもこのレコードは秘蔵中の秘蔵らしい?
a0081944_153610.jpg
色んな話をして、そういうビートルズ関係のアルバムの写真をみんなで撮影しようとなり、店主様にテーブルに並べて頂いた。

この写真からはカットしたが、オーナーさん、chi~さんも熱心に撮影してます(笑)。
a0081944_155938.jpg
それを至近距離から撮影したのがこれ。

それぞれが激しく希少価値のあるアルバムであるが…半月も経っちゃったし、覚えてないよ(汗)。
a0081944_161997.jpg
アルバムだけでなく、貴重な新聞・雑誌きり抜きも見せて頂いた。

これは、ポール・マッカートニーが日本入国の際、お縄頂戴となった時の記事(汗)。
a0081944_163913.jpg
「反省なく陽気なポール」

(~_~;)

もっとすごいジョンの写真が見たければ、chi~さんのブログに行って下さい。
※右上のアルバム、6月6日です。
自分は・・・ちょっと撮影出来ませんでした(劇汗)。

そこへひとりの男性客がやってきてカウンターに座った。
店主様はこのお客を丁重に扱ってる(汗)。スパゲティかピラフかを作り、「今晩は如何でしたか?」と聴いている。そんな時、このちょっと変わった(汗)曲がながれた。

♪まんのつちになーったぁ、まんのつちになーったぁ

あの大ヒット曲の替え歌だ。”千”が”万”になっている。

受け狙い?でこんな変わった歌詞を作り、それを深い低音で歌って、ギターソロも入ってる。
きっとあの人だ。また変なの作ったな…。
そういえばあの人はこの店でライブやったんだな、チラシが貼ってるし。

ところが、その後予想外の展開になったのである。
a0081944_17250.jpg
7月4日発売 王様ニューアルバム『くりそつ伝説』収録

万の土になった~お墓参りに行こう~
↑クリックするとユーチューブで、この曲のPVが見れます。

なんと王様本人だったのだ(汗)。

話の内容から、そう思ってたのだが、最後に店主様が、小声で教えてくれた。
ただ、あとの2人は良く分かってないみたい(汗)。

ニューアルバムを出す事を紹介すると、「これで3枚は売れますね」と店主様はごまをすっている(笑)。
※よく考えると、我われ3人へのプレッシャーだったのかも(爆)。

この写真は、自分が王様に「写して良いですか?」と聞いて撮影したのであるが、ブログに載せるとは言ってないし、素顔が写ってるのは如何なものかと思うので、チラシ部分以外カットしてアップしました。

当日、王様は物静かでした(汗)。
静かにライブ後のひと時を過ごしたいとこの店に来たはずが、変な酔っ払い3人に苦慮したことでしょう(汗)。

皆さん、「万の土になった」を気に入ったなら、ニューアルバムもぜひ買いましょう!(自分もごまをする…笑)。
こうやって宣伝すれば、帳消しになるかな(汗)。

そして、店主様と王様を店に残し、3人は帰路についたのであった。午前1時30分だ(汗)。
酔っ払ったchi~さんはオーナーさんにお任せし、自分はタクシーでホテルに向った。
a0081944_172892.jpg
タクシーは短時間であったがここでも運転手と話し続けた。
小田和正さんの話などをしたあと、タクシーの夜勤と昼勤の話などした。
なんでも自営業らしいが仕事が少なく、息子さんに任せて短時間ながらハンドルを握ってる、など話してるうちに、無事到着した。

コンビニでとろろそばを買い、午前2時過ぎに食べる(汗)。
a0081944_174791.jpg
楽しみにしていた温泉大浴場は「故障(汗)」していたので、部屋風呂に入り、テレビを付けるとNHKで自然番組の特集をしていたので、座ってみる。

気がつくと、午前3時を過ぎていた(汗)。
さすがに寝ないと明日がヤバイ。大阪初日の長い1日は終わった。

続く。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-06-29 01:08 | お出掛け

ライブ参戦予定(あくまで予定)

a0081944_0345765.jpg
写真は、JR東日本経営のハンバーガー屋、「ベッカーズ」で食べたセット。

フライドポテトが、美味しかったぁ(メタボ爆走ちう)。

さて、仕事ばかりの人生は如何なものかと、洋楽ライブのチケット抽選を2つ申し込みました。

1)サード・アイ・ブラインド
2008年07月17日(木) 19:30
UNIT(東京)

2)ビリー・ジョエル
2008年11月18日(火) 19:00
東京ドーム(東京)

さあ、チケットゲット出来るかな(笑)。

あとですね、我らが?ラテンピアニスト松岡直也さんが、阿川泰子さんと組んでアルバム発表、そしてツアーをするそうです。

阿川泰子 meets 松岡直也
"Naoya & Akira" B.F.Unit / guest: Takeru Muraoka
2008年9月19日(金)19:00・20日(土)17:00
原宿クエストホール

阿川さんのボーカルって聴いた事ないんだな(汗)。
どうしようかな?
[PR]
by lindsey3000 | 2008-06-26 00:43 | 洋楽(ライブ・CD)

【新編】リンジー君のらんどすらいど冒険活劇

a0081944_11314915.jpg
もうかなり前(3年くらい前?)に、すっごくくだらないゲーム(汗)を作ったんですが…。

まだ消えてませんでしたので、再度紹介します。

【新編】リンジー君のらんどすらいど冒険活劇

↑これです。気が向いたらやって下さい。
ちなみに、内容は毎回変わります…らしい。

「くだらねぇ(汗)」とかの感想カキコは、このブログへ…。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-06-22 11:37 | フリートウッド・マック

大阪旅行2008:2)お好み焼き「つる屋」

a0081944_0515211.jpg
大阪駅でMFCオーナーさんと無事?合流。
そして、連れて行ってもらったのは、お好み焼き屋さんであった。

お好み焼き 「つる屋」

月曜日・不定休 11:00~22:30
大阪市北区小松原町 4-6(阪急東通第1商店街)
電話 06-6361-0613

まずは、生ビールで乾杯!

以後「これはブログ用に写真取るから…」と余分な作業で迷惑を掛ける(汗)。
a0081944_0521237.jpg
まずはツマミになるものをいろいろ頼んだ。
これは「たこぽん」だったと思う。タコのポン酢?

さて、ご存知の方も多いが、MFCオーナーさんは、「ドラムがたたけるビジネスマン」である。
しかも管理職!本当は翌日のビカムカームライブにもお誘いしたが、なんと土日月と休みも入ってるのに出張されるのである(しかも2週連続!)。お忙しい方である。

このあたりは、ご本人のブログ「日々の覚書」に記載されている。このブログは、我輩がもっとも良く見に行くブログの1つではあるが、今回リンクした記事”日記風に一週間を振り返ってみた”は、年間を通じてもベスト5に入る名作ではないかと思うのだが。
a0081944_0525084.jpg
出汁巻き卵は、自分のリクエストで頼んだと思う。
あっさりして旨い。

うっかりすると、オーナーさんが「料理の写真撮らなくて良いの?」と、教えてくれる(笑)。

このお店「つる屋」は、結構繁盛していた。花金だからか?
店構え、店内は、昔からの大阪のお好み屋って感じである。オーナーさんは、「わりと気に入っている」と言ったような気がする。

結構出張が多く、行った先で接待やらなんやらお店にも行く機会があるので、店のチョイスはまず間違いないだろう。おばちゃんが世話焼いてくれるこのお店は、お好み焼きを食べるならお勧めだと思う。

何を喋ったか覚えていないが(をい)、オーナーさんに接待?されながら、時間は過ぎて行った。
a0081944_053962.jpg
さて、そろそろ粉もんを頼もうと、ねぎ焼きとお好み焼きを注文した。
この写真のねぎ焼きは、実は食べるの始めてである。あっさりしていて、柔らかく実に美味しい。
お好み焼きよりむしろこっちのが良いかも。
オーナーさんはねぎ焼きを”ピザ切り”してくれた。自分はノープロブレムだが、広島風お好み焼きの広島では、忌み嫌われる切り方らしい(汗)。どうなのだろうか?自分はともかく味が良ければおっけいなのだ。

で、このしばらく前、オーナーさんが「実はあと一人、女性の参加者が居て、ちょっと遅れてくる」と言った。そして店の場所が分かりにくい?らしく、電話で何度かやり取りしていた。
ややあって、お好み焼きとねぎ焼きが届いた頃と言う、ベストタイミング(笑)で、その彼女は現れたのであった。
a0081944_0532867.jpg
やって来たのは、chi~さん(ちーさん)と言う方であった。オーナーさんとは、ジャズか何かのセッション?会場で出会い、オーナーさんのブログも良く見ているそうである。
ご本人もブログをやっております。タイトルは「Well」。ぜひよろしく。
りんじぃですと挨拶すると、なんと恐ろしい事に、我輩を以前から知っていたそうである(爆)。オーナーさんのブログで自分がコメントしたのを見てたそうである。世の中、悪い事は出来ないものだ(謎)。
a0081944_0534748.jpg
このchi~さん。印象を一言で言うのは難しいが、強いて言えば「大阪のねーちゃん」って感じである(笑)。
ビールを良く飲んで、良く喋る(笑)。
時間は午後10時を過ぎ、店は閉店時間を迎えたが、chi~さんは、どっか音楽やってる店行こうと提案した。結果、「えでぃさんの店」なら、金曜だしなんかライブやってるでしょと言う事でこの店に向かう事にした。

その「えでぃさんの店」で、まったく思いがけない方にお会い(お見かけ?)する事になるのだが、この時点で3人には知る由もなかった。

続く。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-06-15 01:04 | お出掛け

女子バスケ日本代表の挑戦

a0081944_23535458.jpg
写真のメンバーから、更に選ばれたバスケットボール女子日本代表12人が、現在北京五輪の切符を掛けて、頑張っております。

スペインで開催ちうの、FIBA女子オリンピック世界最終予選(FIBA OLYMPIC QUALIFYING TOURNAMENT FOR WOMEN )でつ。

皆さん、知っていましたか?
こんな大会、やってるの(汗)。

北京五輪目指して頑張ってるのは、水泳やバレーボールばかりぢゃ、ないんですよ。

ちなみに、バスケ男子は、昨年の段階で敗退してしまいました(涙)。

今回、予選リーグ各グループ3チーム中2位以上になれば準々決勝進出。その準々決勝に勝てば(ベスト4になれば)五輪切符確定。
準々決勝負けても、その負けた4チームでトーナメント試合をし、1位になれば五輪切符。
つまり今大会で5つの切符があるのでつ。

日本はセネガルに勝ち、ラトビアに負け、1勝1敗、2位で準々決勝進出。
問題の準々決勝は、多分チェコでしょう。
強敵ですが…勝って、一発で五輪切符決めて欲しい。

さあ、バスケファンの皆さん、弊ブログに(汗)カキコして応援しよう。
バスケファンでない方も(汗)、弊ブログにカキコして応援して下さい。

よろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2008-06-12 00:09 | バスケット日本代表

大阪旅行2008:1)序章

a0081944_23241471.jpg
先週末の6月6日~8日に掛け、大阪に出掛けて来ました。

キッカケは小田和正さんのライブです。
東京でも無論ライブはありますが、平日なので確実に行ける保障がありません(汗)。
野外ステージが有名な、高松テアトロンが良かったのですが、チケットに外れたので大阪城ホールにした所無事6月7日のチケットをゲットしました(ファンクラブ先行ですが)。

そこに、昨年のフォリナーイベントで素晴らしい演奏を披露したバンド「スターライダーズ」の、ギタリストセンベーさんと、ボーカリストKIKUKOさんのバンド「ビカムカーム」が、昼間おしゃれな喫茶店で”なごみライブ”をすることを知り、以前よりおふたりとお話したかった自分は即参加決定。

前日の6日は親会社休日(笑)なのでうちも休み(嬉)。3連休になるので、5日の夜実家に帰り、7日朝出掛けライブ2本を見て夜行寝台で帰ろうと企みました。
でもせっかくの機会だし、飲みもしたいとMFCオーナーさんをお誘いすると、6日夜ならOKとの事で、じゃあ6日夜に大阪入りしようと変更しました。そしてお昼のライブにはながれ☆さんとルールーさんをお誘いし、話がまとまりました。

写真は6日に泊まった、スーパーホテルです。
温泉つきでより”安価”な天王寺店にしました(汗)。

さて、結果的には実家に寄らず(汗)、成田をお昼頃出発し大阪に向いました。
待ち合わせは大阪駅19時です。余裕あるぢゃん。

ところが、東京駅で予想以上に新幹線が売り切れ、予定より20分遅い列車になってしまいました(汗)。しもた、やっぱ成田駅で買うべきやった。
でも、新大阪駅着18時前やし、1時間強あれば天王寺のホテルとの往復楽勝やん。

しかし、地下鉄天王寺駅で、早くも迷います(汗)。
どこの出口降りて良いかわからん(汗)。
地図を印刷して持参してるのに(汗)。慎重に見て、これやと歩き始めましたが、ふと思って見直すと…真反対でした。
なんでこんなに方向音痴になったんやろ(-_-)
しかも二つつながった駅を横断し、さらには地下街も抜ける予想外の長距離(汗)。
出口を出て、しばらくすると看板があり、あと150mとありましたが、どう見ても350mはあるで、めっさ遠い(@@;)。

やっとの想いで到着し、チェックインしますが、今度は部屋を出るとき部屋のカギがなんどやっても掛からない(汗)。
1Fの受付嬢に聞くと「そのままで大丈夫ですよ」との返事(その後深夜に戻ったが空いていた(汗))。
それからさっき走った道をまたもダッシュ!
地下鉄の梅田駅からやと、大阪駅の待ち合わせ場所に迷わず行く自信が無いので(汗)、JR天王寺駅に走り環状線で大阪へ向う。

オーナーさんにメールする。
「15分から20分遅れます<(_ _)>
遅れて申し訳ない<(_ _)>
ダッシュダッシュで汗だくです(ToT)」

うわーん。

続く
[PR]
by lindsey3000 | 2008-06-10 00:07 | お出掛け

あすなろオープン(WJBL/JIC交流大会)

a0081944_2348560.jpg
写真は2月に行われた、第9回Wリーグ、エバラの最終戦です。
そういえばこの試合の模様も、まだアップしてなかったな(汗)。

さて、4月には各社新入社員が入り、つまりバスケ各チームにも新人選手が入り、練習をしています。
そんな新人選手(大学も含む)のお披露目となる大会がありました。

あすなろオープン(WJBL/JIC交流大会)です。

Wリーグの2部にあたる、WIリーグ全チームと、JIC上位チーム(秋田銀行・山形銀行・北國銀行・鶴屋百貨店・日立笠戸。三井住友銀行・クラヤ三星堂・丸紅)、そして国士舘大学と青山学院大学が参加です。
※ちなみにJICとはどういう意味かは不明(汗)。
以前よりあったらしいけど、今年はWIが参加したらしいので、観に行きたかったのですが…。

行けませんでした(汗)。したがってレポはありません。

WIでは東京を除くチームは4試合、東京は3試合、WI同士の対戦はなしでしたが、皆さん頑張ってきたようです。
東京はいつもの全員出場で、3戦全勝らしいです。

こういうニュース?はどこのサイトでも報じられないと思いますので、記事として作成してみました。
ちなみに、ビックブルー東京には、新人2名の他、移籍?選手として元甲府クィーンビーズ(現在は山梨クィーンビーズ)の柘植選手が加入したそうです。
こりゃ、楽しみですね。

と言うことで、自身のWI新チーム初観戦は7月のサマーキャンプまでおあずけ(汗)となりました。
まあ、それまで自分のメタボ解消に注力しよう(汗)。

※参考サイト:

丸紅Pink Warriors公式ブログ

BIGBLUE東京公式ブログ
[PR]
by lindsey3000 | 2008-06-02 00:03 | Wリーグ(WJBL)