<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年3月の掲示板

a0081944_239752.jpg
2月は、ついに1回しかブログの記事を書けませんでした。

楽しみにされている皆さん、申し訳ありません<(_ _)>(待ってないって…汗)。
多分、3月もこんな感じだろうと思いますが、4月には復活しますので、お楽しみに。

さて、バスケットボールは、いよいよファイナル(決勝)のシーズンですね。
女子はJOMOとシャンソン化粧品が決勝に進みましたが、シャンソンとトヨタのセミファイナルなど、バスケをする者として大変勉強になる試合でしたね。
第3試合を見に行きましたが…NHKBSの中継に、自分写っていました(劇汗)。

一方男子は4強が出揃い、これからセミファイナル。アイシンの試合を激しく見に行きたいです。
オールジャパンで気に入った、喜多川選手に注目してるんですよ。

すでにシーズンを終了した、女子WIのエバラ・東京を含め、もし記事を書ければ書きたいと思います。

さて、当ブログは、フリートウッド・マックを始めとする音楽と、Wリーグを始めとするバスケットボールを中心に、自分が好きなものはみんなも好き(違)というコンセプトのページです(^_^;)

ブログ仲間のドロたんさん、ペルシャ猫さんの真似をして、ブログ内に掲示板を設けました。
ブログの内容と関係ないカキコをする場合は、ここにコメントをお願いします。
また、私信をお送り下さる場合は、「非公開コメント」をクリックして頂ければOKです。

なお、この記事は表紙記事です。
通常の記事はこの下に随時更新しますので、どうぞご覧下さい<(_ _)>

[PR]
by lindsey3000 | 2009-03-31 23:59 | 掲示板

バスケ男子JBLファイナル第4戦 アイシン‐日立

すでに先週の水曜の話ですが、バスケ男子JBL日本リーグファイナル第4戦、アイシンシーホース-日立サンロッカーズ戦を、見て来ました。
アイシンをここ数年応援してる身としては、2年連続の2冠、嬉しかったですね。

ここで、こないだの、原監督の名言を思い出しましょう。

監督「ホントにお前さんたちはねっ」
選手「わー、わー」
監督「強いサムライに、なった!」
選手「わーーーーーー!!!」
監督「おめでとう!!」

これに例えると・・・。

ヘッドコーチ「ホントにお前さんたちはねっ」
選手「わー、わー」
ヘッドコーチ「強いタツノオトシゴに、なった!」
選手「??(苦笑)」

こんな感じか・・・(汗)。
※タツノオトシゴの事をシーホースと言います。

それはともかく(汗)、この日の試合を見ても、アイシンは全く危なげなく、第2の黄金期を迎えたようでした。
a0081944_0123526.jpg
これは試合風景です。

ほぼ満員の盛況でした。この日までアイシン2勝で日立1勝。アイシン王手だけに、この日勝つと第5戦は開催されません。なのでこの日に見に行ったのですが、なんとこの日が今シーズンアイシン戦初観戦でした(汗)。オールジャパンではちょいと見たけど。

試合内容は公式ページをご覧下さい。
なんと言っても、アイシンヤング選手の3Pが良く決まりました。アイシンは1対1の個人技も素晴らしいです。
それに引き換え、日立は攻めも単調、焦ってるのか、シュートの精度もいまいちです。ゴールにも嫌われてたし。
竹内兄弟の対決も、譲次選手の守備など精彩がなかった感がありましたね。どうしたんだろ?
a0081944_0124861.jpg
優勝が決まった瞬間です。

ところで、我が期待するアイシンの未来のスタメン?、喜多川選手ですが、終了1分前にスタンバイするも試合には出られず、胴上げではこけてみんなに踏み倒され(汗)、表彰ではなぜかキャプテンに次ぎ2番目にトロフィーをもらい・・・良いキャラしてます(笑)。
a0081944_013218.jpg
その表彰式ですが、こんなとこでしたんですよ。

写真は日立の準優勝表彰ですが、なんと国旗の前あたりの通路で行いました。選手はお客のすぐそばを上がって、近くのお客とハイタッチしながら・・・。
意外な展開に、びっくりしますた(@@;)
a0081944_0132130.jpg
最後に優勝記念撮影です。後ろからですが(笑)。

このあと、選手によっては、自分は優勝記念シャツを着てるので、ユニフォームを客席に投げ(プレゼント?)ている光景も見かけました。

さて、これにて男女ともファイナルは終了。当分バスケの試合はありません。
※BJリーグは、まだやってたかと思いますが、見ないので(汗)。

大相撲も終わったことだし、開幕する中日でも応援するとしますかな(嬉)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-03-30 00:33 | 日本リーグ(JBL)

やったぢゃん、WBC日本代表!

やったねー、WBC日本代表、2連覇ヽ(^o^)丿

午前中は、仕事に熱中した為(ーー;)、決勝のことなどころっと忘れていましたが、お昼に…。

「今日も、お昼はあの店に行きましょう!」
「テレビで野球が見れるからね」

と、同僚が話しているのを見て、初めて今日が決勝だと、思い出しました(汗)。

「携帯で確認したけど、小笠原のタイムリーで、1点リードやて」

店に着くと、「野球見れます」と手書きで表示までしてありましたが、普段より空いてました(爆)。
おそらく、有休や代休が、多かったのでしょう。

昨日と同じ、から揚げ定食550円を食べながら見てると…。
なんと韓国の同点ホームランが出てしまいました。
「うわーっ」
「あー、今日は日本、負けやな」

雰囲気は一気にトーンダウン(汗)。
けど・・・まだわからんじゃん。なんでこうトーンダウンするん?
岩隈投手も、そのあと良く踏ん張ったし。
そう思った自分はこういいました。

「でもまだわかんないよ。案外延長戦で勝ったりして(~o~)」
全く根拠ないけど(汗)。

その後、また仕事に熱中(ーー;)してましたが、会議から戻った同僚が、ぼそっと教えてくれました。
「延長になって、5対3で勝ったよ」
「おおっヽ(^o^)丿」

ヨソウドウリだっ!でも、同点のまま延長かと思った自分に対し、実際には追いつかれて延長になり、イチロー選手のタイムリーと言う、これ以上無い結末に、感動しました。
a0081944_0255360.jpg
今晩はマックでてりたまセットを食べました(ダイエット中なのに・・・)。

なにより嬉しいのは、原監督率いる「原ジャパン」が優勝したことですね。
なんでも、絶対勝たなくてはいけない状況で「楽しんで来い」と選手に言ったとか。
どうも、実績のわりに評価の低い原監督の、実力を遺憾なく発揮できたようですね。

自分は中日ファンですが・・・そういうわけで原ジャパンバンザイです\(^o^)/
[PR]
by lindsey3000 | 2009-03-25 00:33 | プロ野球

成田空港での大事故

朝、ぼけーと(汗)なにげなく今週の予定など検討していると、隣の人が電話で「まだ燃えてますか?」と言った。

どうやら成田事務所に電話してるようだった。
へ?状況が理解出来ない我輩は、電話が終わった後「何が燃えてるんですか?」と声掛けると、1枚の紙面を見せてくれた。
それは、成田空港で貨物機が着陸に失敗し、炎上した事故の速報だった。

「朝のニュースでやっていたよ」と言ったが、記憶がない。良く見ると午前6時50分に発生とある。自分は朝6時のニュースを見て、6時20分に家を出て、6時45分の電車に乗る。知らないわけだ。
アパートから空港までは数キロ離れて居るが、普段でも着陸時の逆噴射?のゴーって音が聞こえる位だ。
あと10分遅く歩いていたら、数キロ離れて居てもすごい音がしたのかなと思った。
丁度酒々井駅に着く直前、自分は電車内で居眠り(汗)し始める頃に、この大惨事が起こっていたのだ。
a0081944_0121885.jpg
仕事が終わり、駅で夕刊を買ってみた。

成田空港30年の歴史で、初めての死亡事故らしい。
小さい事故は結構あるだろうけど、30年ずっと起きなかった事故が、こんなにもあっけなく発生するものかと感じた。
今回の事故は、過去の経緯からあーだこーだと推測がながれてはいるが、天災の可能性が高そうである。

普段会社で安全担当もしている自分だが、事故の恐ろしさを目の当たりにして感じたのは、少なくとも人災だけはやるまいという事だ。
天災は仕方がない…って言う事はないけど、少なくとも人災だけは起こさない。
自分に取っては、まずは車の運転だろう。ゴールド免許で20年無事故だが、未だ年に1回はヒヤリとする。
安全担当をしてるだけに、関連会社の、階段から落ちただの、車にぶつかっただの、道具で指を挟んだだの、滑ってひっくり返っただの、小さい事故の情報もしょっちゅう目にする。

普段空気のように、当たり前に思ってる安全が、いかに大事かを感じました。

※本日は堅苦しい記事で申し訳ありませんです<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2009-03-24 00:30 | 写真

我輩の好きなベスト100曲 その33「インディビジュアリスト」佐野元春 with THE HEARTLAND


我輩の好きなベスト100曲

33)「インディビジュアリスト」佐野元春 with THE HEARTLAND(1986)

いやー、こんなビデオがゆーとべにあるなんて、超うれしい(笑)。
なんたって15年以上前から、もう一度見たい見たいと思ってたビデオ。

探せばあるもんですね(今までの探し方が悪かったのか…汗)。

三重テレビの「ミュージック・トマト・ジャパン」って言う番組で、良く掛かってました。
りんじぃ20歳(爆)。夢と希望に満ちていた頃です。

1986年のアルバム『カフェ・ボヘミア』からのシングルですが、この曲に限って言えば、アルバムやシングルよりも、このライブバージョンが素敵です。

カラオケで歌うには大変キビシイですが(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-03-18 23:27 | ダイエット&この100曲

ロッド・スチュワート・ライブ@さいたまスーパーアリーナ

a0081944_23234381.jpg
写真は、ライブ参戦後に行った、居酒屋「庄や」にて。
「はいっ!よろこんで~」って台詞、気に入りました(笑)。あちこちで使えそう。

さて、さいたまスーパーアリーナで行われたロッド・スチュワートのライブ、ろーずさんよりお誘いが掛かり、行って参りました。
なんでも、会社の同僚と行く予定が、可哀想な事に海外出張(涙)との事で、代打要員に指名を受けました、
最近公私とも?パッとしない状況(汗)なので、気分転換にグッド・タイミングで参戦することにしました。

そもそもは洋楽を本格的に聴き始めた20歳頃、当時見ていた「ソニー・、ミュージック・TV」で流れた「セイリング」のビデオがキッカケです。
※リンクでゆーとべに飛びます。

だからか、どっちかと言うとバラード系が好きかもですね。
「今夜決めよう」とか。
90年代頭までは、ヒット曲はそこそこ聴いてましたが、だみ声三銃士(分かりますよね?)の「オール・フォー・ラブ」以降疎遠に。
すでに、スティング、ブライアン・アダムスのライブに行った自分に取って、三銃士最後のひとりとなったロッドのライブだったわけです。

ここ10年程?は、ロッカーと言うより「歌うたい」として、『グレイテスト・ソングブック・シリーズ?』なんかを、大ヒットさせているロッド。ステージは無骨なスピーカー等隠し、いかにも「ショー・ステージ」って感じで、小奇麗すぎてやや不安(汗)。
しかし、声・スタイル等、往年の頃と大して変わらず、還暦とは思えないロッドに、あっという間に終わった2時間でした。

セットリストは以下の通りらしいです(自分では、わからん…汗)。

1.SOME GUYS HAVE ALL THE LUCK
※最初からこれかよ(笑)。
2.IT`S A HEARTACHE
3.THIS OLD HEART OF MINE
4.HAVIN` A PARTY
5.RHYTHEM OF MY HEART
6.INFATUATION
7.DOWNTOWN TRAIN
8.THE FIRST CUT IS THE DEEPEST
9.TONIGHT THE NIGHT
10.PEOPLE GET READY
※ジェフのギターだったら・・・。

※息子?のアリステア君(3歳)が、舞台に登場。
あまりの可愛さに、我輩の心もずきゅんと撃ち抜かれる(笑)。
ちなみに、ロッドは日本語の「はいっ!」と言う言葉をえらく気に入った模様。アリステア君にも言わせてるし(笑)。そのあと行った居酒屋のあの台詞と繋がってなんか面白い。

ロッドの娘さん、RUBY STEWARTさんのボーカル
*SON OF A PREACHER MAN
*RESCUE ME
※ロッドの経歴も古いけど、この2曲で更に一気にオールディーズに(笑)。
まだ、20歳そこそこのお嬢さんのはずだが。

11.HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN
12.SWEET LITTLE ROCK`N ROLLER
13.TWISTIN`
14.FOREVER YOUNG
15.YOUR`E IN MY HEART
16.HAVE I TOLD YOU LATELY

バックコーラスメンバーのボーカル
*PROUD MARY
※バックコーラスの3人は、皆恐ろしく素晴らしいボーカルでした。

17.HOT LEGS
18.MAGGIE MAY
19.DO YA THINK I`M SEXY?
※この辺は一気に定番?

(ENCORE)
20.SAILING

最後、自分のボーカルが終わると、ロッドは手を振って幕の向こうへ。
演奏も終わり、メンバーも幕の向こうへ。
最後の挨拶は?と思った瞬間、場内の照明が点灯。

ちょっとあっさりしすぎじゃない?
落語家かよっ!(笑)。

このあと、埼京線のなんとかって駅(汗)の居酒屋で呑んで食べて、いろいろ(汗)話して、お開きにしました。
ろーずさん、お誘い頂いて、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2009-03-15 23:57 | 洋楽(ライブ・CD)

Wリーグ、ファイナル開幕!

a0081944_23581861.jpg
長いバスケットのリーグも、いよいよ終盤。

男子より一足早く、女子は決勝です。

組み合わせは、JOMO-シャンソン化粧品。
一昔前の、黄金カードですね。

先日のセミファイナルの、トヨタ自動車-シャンソン化粧品戦、チームディフェンスとそれを破る攻防を、実際の会場で見て、このファイナルも楽しみにしていました。

第1戦は66-73で、JOMOの勝利。

JOMO吉田選手の、リバウンドへの飛び込みが素晴らしかったです。
NHKBS解説者の萩原さんが、何度「よしだ~!」って唸った事でしょうか(笑)。
先輩たちを唸らせるセンスと気合、参考にしたいです(出来るつもりで居るのか?・・・大汗)。

この土日も午後1時よりNHKBSで中継あり。ぜひ見ましょう(^.^)
[PR]
by lindsey3000 | 2009-03-06 00:12 | Wリーグ(WJBL)