<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニコール・フィオレンティーノさん(スマッシング・パンプキンズ)のファンの方、お待たせしました!

本当に不思議なもので・・・。
サマソニをきっかけに、スマパンを気に入ってしまいました。
※夢中、って程ではないですが(汗)。

サマソニに来たファンは、イハやダーシーが居た頃のファンが多いらしく、昔の曲への反応が凄かったです。
が、自分は目の前のバンドが初めてなので、目の前の姿ですべて。

すごい!ギターとドラムスの、音の洪水。
こんなにやかましいのが心地良いとは(笑)。

そんな中、ベーシスト(その時は誰か分からず)の音とカッコ良さにも惹かれました。
皆さんそうですよね、特に男性諸君(笑)。

お待たせしました。彼女、ベースのニコールが沢山写っているゆーとべを発見しました(嬉)。

さあ、如何でしたか?

個人撮影のビデオなので、早く見ないと消えちゃうかもです(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-08-29 15:04 | 洋楽(ライブ・CD)

盆休み終了

a0081944_2351366.jpg
本日をもって、盆休み終了(涙)。

休みって終わるの速いな(汗)。
別に仕事嫌いなわけじゃないけど、休みやないと出来ん事がある。

「好きな時間に寝る(爆)」

さて、今年は盆休みは5連休でありました。
有休を組み合わせて9連休にする人も居たけど、自分はそうやって休んだ人の代わりもしたので、会社の休みとしては4連休。
それに、本日分1日だけ有休を加え、5日にしました。

12日:アパートで寝たり起きたりしているうちに終わる(汗)。
13日:夕方実家に出発し、夜に着いたが、夕方まで何したか記憶なし(汗)。
14日:実家の電子レンジが故障し、代わりを買ってきて設置。素がきやでラーメンを食べる。車もバッテリー上がり後(汗)なので、津までドライブし、スーパー銭湯やホームセンターに行って、癒される(笑)。
15日:4ヶ月前(大汗)の従姉妹の結婚式写真をアルバムにする作業。そして母親が猫にさわりたいとの希望を受け、偶然近くにある事を発見した”猫カフェ”に行き、猫と遊ぶ。夜には結婚した従姉妹とその母親がアルバムを取りに来て、色々話す。
16日:アパートに戻る。疲労困憊(汗)。

実家に居たのは実質2日半だが、結構忙しかった。

なかでも従姉妹の結婚式の写真をアルバムにまとめ、本人に渡せたのは成果であったと思う。
4ヶ月も経過し、罪悪感(汗)を感じていたが、遅れる件については以前にメールで連絡していたし、今回も出来の大変悪い写真にも関わらず、喜んで呉れてこっちも嬉しかった。

写真を見るなり…。
「えー、すごいやんこの写真。うわー、嬉しい!もうよっちゃんプロの写真家みたいやん」って喜んでくれました。
※この従姉妹は、10歳年上の自分を、”よっちゃん”と呼ぶ(笑)。

ただ、自分の父親は、ひとこと…。
「写真が、暗いな」

はい、多分そっちが正解でしょ。従姉妹は…薄暗い玄関で見たので、正確に判断出来なかったのかも(汗)。

もともと写真撮るのは好きやったけど、数年前にこの従姉妹の妹が先に結婚した時の写真が好評で、今回もこの従姉妹から直々にオファー(笑)が来たのだった。
数年前もろくな出来の写真ではなかったが、今回は更に張り切り、自分の写真アドバイザー?のmicaさんのアドバイスを受け、頑張ったのだが…。

アングル、シャッターチャンス、表情、目線などは良くなったのだが、自分のコンパクトデジカメで出来る限りのマニュアル設定が裏目になり、光線不足?のしょぼい写真に(涙)。
無論、その時点でやばいと思うも、どう修正して良いか分からず、あせりまくりでいじくって、最低限の結果になったと言うべきか。
悔しいのは、料理の写真だけはカメラのメニュー通りにして、すごく綺麗だった事。
最初から他もそうすれば良かったのである。ただ、それもカメラのモニターで見るとそんなに綺麗じゃなかったのだけどな。

出来の悪い写真をカバーすべく、アルバムに纏めるまでを作品と考え、頑張ってみることとした。
アルバムは、無印で売っていたA4大の10枚つづりのアルバム、これに、普通サイズと2Lサイズの2パターンで現像しメリハリある並べ方でいこうと決めた。
写真は150枚程撮影したので、厳選して40枚にした。カメラ屋に行って現像しようとすると、なぜか48枚あり(汗)、もう構成上減らすわけに行かず48枚のまま現像(2Lは8枚)。

そして予定より8枚多くなったので、アルバムに並べる順番に苦慮し(汗)、あーでもないこーでもないと1時間も悩み、そして完成したのであった。

結論として、もっとカメラの特徴をつかんで、使いこなさないといかんね。
いろんな状況での写真をもっと撮って見ることやね。

上の写真は、そのアルバムにも載せた、デザートを配る場面の写真。
子供が受取る瞬間を偶然撮ってて、アルバムに入れるのも2人の写真ばっかだと変化がないので、アクセントになるかなって思って。

取り留めの無い文になったんで、この辺で終わり。
今回の写真もmica師匠にアドバイス貰わなきゃ。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-08-16 23:49 | 日常生活

ひさびさのバスケ練習+サマーソニック2010

a0081944_23593634.jpg
6日(金)は、会社のバスケ同好会の練習があった。普段は土日の為、他の用事と重なりなかなか参加していない(汗)のだが、翌日が休みの夜は却って都合良く、久しぶりの参加となった。

当初はメンバーが集まらず、自主連みたいかと思ったが、そこそこ集まったので、2対1、3対3までやれた。ハーフコートの3対3と言っても、周りは若いやつらばかりで、しかもメンバーが少なく殆ど休憩なしにやったが、なんとかついて行けた。シュートも何本か入った。

しかし…帰りは辛かった(汗)。わずか1時間半の練習でも、全身に疲れがあり、腰とひざが爆発(汗)しそうで、そろそろ歩いて駅へ、そして乗り換えて帰った。歩いていても、横をどっかのおばちゃんが、倍のスピードで追い抜いていく(自爆)。でもやっぱりスポーツは続けて行きたいと思った。

そんな状況の中、翌7日(土)は昨年に続きサマーソニックに出かけた。お楽しみは夕方からなのでゆっくりしていたら、時間に間に合わなくなってしまった(大汗)。その為ニッケルバックは断念せざるをえなかった(大汗)。

しかたなく、まず第1目当てのア・ハを見た。念願叶っての初ライブ観戦。知ってる曲も5曲も(汗)ある。しかしご存知のように活動停止を宣言しており、今夜が東京でのラストライブと言っていた。メンバー3人にドラムス・キーボードのベースレスの5人だった。ボーカルは声が低く、おやおやと思ったが、大好きな「ステイ・オン・ジーズ・ロード」では高音も健在、演奏もしっかりしていて満足。最後の「テイク・オン・ミー」まで盛り上がったが、なんというか、バンドとしての一体感が少なかった気がする。解散前だからなのかな、それともいつもこんな感じなのか。

その後は、オフスプリングに行きたかったが、マリンスタジアムで移動に時間掛かるので、断念(汗)。これも期待したリチャード・アシュクロフトを見た。つまんなかったら途中でどっか行こう(汗)と思ったが、最後まで居てしまった。彼は本当にカリスマ的な魅力があると思う。曲は全然しらないが(汗)、最後まで楽しめた。どっかの誰かに携帯で電話を掛け、会場の歓声を聞かせる演出?もあったりして、とても良かった。唯一知ってる「ベター・スィート・シンフォニー」を、まさかやってくれるとは思わなかった。それってヴァーブだし。で確かこの曲が最後で、あっさりと終わってしまった。メンバーのギタリストがなかなかの凄腕であった。

その後は同じ場所でスマッシング・パンプキンズを見た。マリンのJAY-Zも気になるが、昨日の疲れもあり、もはやそんな所まで移動出来ない(苦笑)。これもつまんなかったら帰ろうと思ったが、最後まで見てしまった。オリジナルメンバーはビリー・コーガンだけだが、もっともライブ見るの初めてなので、自分にはあんまり関係ない(汗)。曲も殆ど知らない(汗)。知ってる曲もあるが、やってくれなかった。シングルと違って、曲の半分はギターの応酬というスタイルにびっくり。おそらく、自分がこれまで行ったライブで一番激しく、やかましいライブだった。しかしなんか気に入ってしまった。ベーシストがモデルさんみたいな女性で、すべてピック弾きだったので注目(笑)したが、実にクールに弾いてて興味を持ってしまった。早速帰宅後調べると、なんと数ヶ月前にメンバーチェンジして入ったばかりの方らしい。ニコール・フィオレンティーノさんと言うらしいです。関心がある男性諸君、以下のゆうとべは必見ですぞ(笑)。あんまり写ってないけど(汗)。

ライブの1曲目「Astral Planes」は新曲です。


アンコール前の「Tonight, Tonight」こちらはヒット曲。これは自分も聴いた覚えがありました(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-08-08 23:57 | 洋楽(ライブ・CD)

渋谷で洋楽呑み会+カラオケ会

a0081944_041231.jpg
31日の土曜は、MFCオーナーさんよりお呼び(笑)が掛かり、渋谷へ呑み会に出掛けて参りました。
写真は、6人揃った時点での乾杯風景?です。

成田在住時と比べて、大変楽になりました。
武蔵小山から、30分そこそこで現地着です。2時間以上掛かっていた頃が懐かしい?です(苦笑)。

今回は、渋谷駅西口すぐの、周りがなぜか楽器店ばかりの中にある、甘太郎渋谷桜ヶ丘店でした。
メンバーは、MFCオーナーさん+chi~さん夫妻に、島田@浜っ子さん、かがみさん、ニセリッチーさん、イノリカさん、akiさんに自分の計8名でした。
かがみさんとは2回目、イノリカさんはデザインフェアも含めると3回目、それ以外のメンバーは、無数とは言いませんが、もう覚えていません(笑)。
akiさん、イノリカさんが遅れて少し心配でしたが、なんとかたどり着けて、安心しました。

甘太郎では、最新情報を含み、洋楽中心にいろんな話をして、呑み食べました。
こういう場で、いつも今回はどんな話になるんだろうなって思いますが、今回は洋楽話比率が非常に高かったですね。これは自分の参加した中では久しぶりの事であります(笑)。いつもは世の中の事とか、仕事(汗)の話や、料理の話とか、全然洋楽の話でやへんやんって感じが多いのですが、かがみさん、イノリカさんが居てくれたからかな?

その中で自分が一番関心を持ったのは、ビーチボーイズの現存4名が集結するかもという話しです。
今年ライブに行った時も、やっぱアルとブライアンが居てくれたらなと思ってたので、もし4名がそろって来日公演してくれたら最高なんですがね。

居酒屋の予約は2時間で終わりなので、その後カラオケ屋へ。若干狭いと言われ入った中で、約2時間半?、沢山の洋楽と若干のアニソン(笑)をみんなで歌いまくりました。と言うか知ってる曲はほぼ合唱状態(笑)で、非常に盛り上がりましたね。自分ももっと色んな歌を歌いたいけど、歌詞がわからへんからもっとスムーズに歌えるよう覚えなあかんな(汗)。

最後はかがみさんの歌った、スティックスの「ミスター・ロボット」で締め。歌詞に日本語が出て来るなんて、今日はじめて知ったよ(遅)。

渋谷駅でお開きになったあと、自分はニセリッチーさんに付いて品川まで行き、丁度東京に出て来たよっしぃさんに挨拶をして来ました。お二人はこのあとカラオケを楽しんだらしいですが、自分は帰路につき、午前0時30分頃自宅着。

そして10時間爆睡しました(汗)。また調子に乗って呑みすぎたかな(更汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-08-02 01:03 | 日常生活