<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010、皆様に感謝<(_ _)>

速いもので、2010年もまもなく終了します。
ブログを見て頂きまして、まことにありがとうございました<(_ _)>

今年は、いろいろ不完全燃焼もあり(汗)、体調も疲れやすく、大阪にも1回しか遊びに行けなかったように、いまいちでありました。
また、ブログに書かなかったイベントも多く、今こうやって振り返ろうとしても思い出せない状況です(大汗)。

来年はもっと行動半径が大きくなるよう、健康面も含めて頑張ります。
また、皆様のブログ等にももっとお邪魔し、コメント等絡んで参りたい、そう思います。

では、皆様の来年のご健康とご活躍を祈念し、乾杯!
a0081944_2334944.jpg
おいしそうでしょ?

では、今年もカキコして頂いた方の、お名前を列挙し、感謝申し上げたいと思います。

ポール森屋さん、にゅーめんさん、Mikanさん、kikukoさん、Miiさん、島田@浜っ子さん、おみつさん、いまちさん、akiさん、ルールーさん、MFCオーナーさん、忍者さん、tom nyajyaさん、孫悟Qさん、パンダ69さん、マーセラさん、nagareboshi★さん、ニセリッチーさん、スズキコータさん、ヴァンクさん、ぼくのおとうさんさん、kyomuさん、ペルシャ猫さん、まりさん、もちさん、わかこさん、さとちさん、イノリカさん、coco juriさん、chi~さん、kaorukoさん。

ありがとうございました<(_ _)>

さあ、紅白もあと少しです(笑)。
年越しそばも、作らなきゃ(嬉)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-12-31 23:05 | 日常生活

シングルヘル~天国(ヘブン)~シングルヘル

この、昔のカルチャークラブの12インチシングルのようなタイトルは、思い付きです(笑)。

一体全体、いつごろから自分は、”風呂好き”になったのか(苦笑)。
数年毎にあちこち引越しし、いろんな街を回りましたが、常に確保していたのが、銭湯あるいはスーパー銭湯、それも行きつけの(笑)。

この土日、シングルヘル(爆)である小生はどっか遠くに一人旅でもしようかと思いましたが、年賀状が終わってないのと、若干風邪ぎみだった事、あと予算の関係(汗)もあり、スーパー銭湯に行く事に。
a0081944_0255373.jpg
それがこの、港北天然温泉「スパ・ガーディッシュ」です。

自分の住む武蔵小山からはちょっと掛かりますが、それよりなにより、お風呂の魅力(嬉)。
午後5時過ぎに出掛けました。

お風呂に入った瞬間、天国に(笑)。
ここは、天然温泉だけあって、掛け流しのお風呂があります。あんまり熱くなくそれが残念なのですが、時間を気にする事もないので、ゆったりとお風呂に浸かりました。

その後、今回はレストランで食事(嬉)。
生中、たたききゅうりのつまみ、天ざるそば。
某漫画で読んだあこがれのメニュー(笑)。
a0081944_11284956.jpg
(C)「蕎麦屋の軍師」久住昌之/泉 晴紀
※熱燗も、飲みたかったな(ぼそ)。

目の前の大型テレビでは、ちょうど女子フィギュアスケートの中継。
安藤選手の滑りは、手や足をどう動かせば効果的か、十分認識している素晴らしい滑りで、しかもノーミスの力強い滑り。
呑み食べながら、なんと幸せな時間(笑)。

そばを飲み込むと、お腹いっぱい(最近加齢で食べる量が減りました…汗)。呑みは物足りなかった(苦笑)ですが、その後はリラクゼーションルームで、フィギュアの続きを観戦(ソファー毎にテレビがあるのです)。
浅田選手の、復活と言える滑り(細やかな部分は劣るが、ジャンプやスピンは完璧)を観て、しばらく休憩しました。

その後、もう一度温泉に入り、退出。
それなりにお金は掛かりましたが、旅行に行くよりは遥かに安いし、楽しい時間でした。

このスーパー銭湯はショッピングセンター内にあるのですが、ちょうどゲームセンターがあったので、「どんなゲームがあるのかな?」と見ていましたら、こんなゲームがありました。

a0081944_0264040.jpg
バスケの、フリースローゲームです。
制限時間内に一定数入れば次のステップに行ける仕組み。最初はあとちょっとでダメだったので、悔しくてもう一度したら、なんと楽勝で第2ステップに進めました。
第2ステップは、惨敗(苦笑)。ゴールが左右に動くって、ありえんし(笑)。

そして、帰宅する為に外に出ると、寒風吹き荒れる現実。
シングルヘルに戻った瞬間です。

家に着いたら、午後11時でした(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-12-25 23:48 | お出掛け

エコプロダクツ2010、忘年会、バスケトヨタ-東芝戦

この土日の行動報告です(笑)。

土曜は、まず東京ビックサイトでの「エコプロダクツ2010」に、行って来ました。
a0081944_07896.jpg
日本最大級の環境展示会と言ってますが、通常の環境展が平日開催で、仕事関係オンリーなのに対し、こちらは最終日は土曜日で、子供達など一般の方も楽しめるようになっています。もちろん入場無料です。

自分は環境担当などしてますが、このあたりが気に入って毎年勤務外で行ってるのです。
a0081944_073796.jpg
と、言う事で、旧友(謎)が居ましたので撮影してみました。

このように着ぐるみも沢山居ますし、クイズ形式のわかりやすい展示(回答を提出すると雑貨等がもらえます。またはみかんとかも(笑)。)もあり。でも、ホントに真剣にやってるのは大企業でなく、小さなブースが多いのだが。
a0081944_075845.jpg
これはソニー。今回は製品展示は一切なく、環境活動だけに絞って、潔かったな(笑)。

個人的には、パーク&ライドやコンテナ輸送、LRTに代表される新型路面電車などの鉄道関係、容器等のリサイクル、農業関係等々、関心があります(行動は?・・・汗)。

その後は、新宿に場所を移し、忘年会です。

今回は、忘年会シーズンと言う事で場所選びに難儀しましたが、運よく「ごまや新宿東口店」と言う人気店を確保出来ました。
名前の通り、胡麻をふんだんに使ったヘルシーな店で、3時間、個室、安価、飲み放題と言う条件に合った店でした。実は以前好きだった女子バスケ選手がひいきにしてた店で、2004年から行きたいと思ってました(汗)。

今回ご参加頂いた方は、ニセリッチーさん、イノリカさん、かがみさん、ろーずさん、さとちさん、MFCオーナーさん、chi~さん、自分の8人です。
a0081944_082694.jpg
では、食したメニューを見て頂きましょう。まずは盛り合わせ?です。
a0081944_084756.jpg
びっくりざっくりどっきりサラダ?
a0081944_09996.jpg
この店の代名詞、ごま豆腐。

その後、何品か出ましたが…。
a0081944_092686.jpg
ごま汁鍋です。
「肉が少ないぞ~。」と言う声もでましたが(笑)、お鍋は腹も膨れるし、我々の年代にはヘルシーで良いし、お酒組は結構沢山呑んだし(笑)、楽しい会になりました。

そのあと新宿の街を若干放浪したあと、2時間カラオケしてこの日はお開き。
a0081944_09483.jpg
日曜日は、錦糸町の墨田区体育館で、JBL日本リーグ、トヨタ自動車アルバルク-東芝ブレイブサンダースのバスケの試合を見てきました。

高橋マイケル選手のいきなりの怪我…小野 龍猛(りゅうも)選手の活躍(気に入りました)、ジェフ選手の2連続トラベリングが原因か?…エキサイトしたトヨタヘッドコーチへのテクニカルファール(個人的には退場かと思いました…汗)、味方選手同士のプレイに対する意見の違い、理不尽な審判の笛など、ちょっと荒れ気味(汗)ではありましたが、内容は見るべき点も多く、個人技も発揮されて良い試合でした。

バスケを観て、思ったこと。

やっぱ、やせなあかんな、走れる体にならな(大汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-12-13 00:10 | 日常生活

癒されました!森恵さんのストリートライブ

a0081944_23531117.jpg
仕事帰りの、JR浜松町駅前。

普段はJRでなく地下鉄で帰るのですが、今晩は「たまにはとんかつ定食でも食べようかな」と、考えながら歩いていました(汗)。
そこに聴こえてきた、アコギの響きと、聞き覚えのある女性ボーカル。

「ん?もしや?」

その通りでした。この日文化放送前でストリートライブをしていたのは、メジャーデビューしたばかりの森恵さんでした。

実は、同じ場所で2ヶ月くらい前にも、ライブを見ました。その時も偶然でしたが、疲れた心が癒されるような魅力的なボーカルに、つい立ち止まって観たのです。2曲目で、久保田早紀さんの「異邦人」を歌ったのも印象的で、すっかり惹かれたのですが、それからころっと忘れていました(汗)。

それが…文化放送の前なんて、月に1回位しか通らないのに、また同じアーチストのライブに出会う偶然。
これはきっと彼女とは縁がある(勘違)ぞと。
ライブは途中でしたが、区切りの良い所まで聴いて、迷いましたがメジャーデビューのシングル「キミ」(一番安かったから・・・汗)を買って、サインしてもらって少し話して握手しました(笑)。

異邦人を2ヶ月前にここで聴いたよって言ったら、好きでよく歌ってるんですよと返事が来ました。来年の今頃なんて紅白出てるかもわかんないよって言おうと思いましたが、忘れました(汗)。


「異邦人」

ちゃんと、ゆーとべにはアップされているんですね。びっくり。

ちなみに、予定外のCDを買ったので、とんかつ定食はやめました(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-12-10 00:21 | 邦楽(ライブ・CD)

知ってる?ミック・フリートウッド・ブルース・バンド・フューチャーリング・リック・ヴィトー

皆さんご存知?の、フリートウッド・マック。

昨年もワールド・ツアーをするなど、現役バンドとして活躍してますが、そのバンドのドラマー、ミック・フリートウッドは、こんな活動もしております。

それは、かつて行っていた、ブルースバンドとしての活動です。
a0081944_0272822.jpg
実は、もっと早くこのブログでご紹介しようと思っていたのですが、ずるずると時は過ぎ、こんなに遅くなってしまいました。

なにせ、バンドとして出したアルバムが、グラミー(2010年)のブルース部門でノミネートされたのですが…。
もう、その次の年のグラミー(2011年)候補が伝わって来て居ります(汗)。

ミック・フリートウッドがこのバンドを始めたのは、多分こんないきさつかなと想像するのですが。
マックのバンドは続いて居るものの、リンジー、スティーヴィーのソロも入れると5年に1回程度の活動では不満。
自らの演奏の機会を得る為に始めたのが、「ミック・フリートウッズ・アイランド・ルーマーズ・バンド」と言う、ハワイアン+マックの曲を演奏するバンドでした。
このバンドを教えてくれたのは、確かヴァンクさんだったと思います。

このバンドで競演したのが、かつてのマックの仲間、リック・ヴィトーです。で、ここから発展させ、かつてやってたブルースをやろうという事で、このバンドが出来たと思われます。
a0081944_0281093.jpg
と、講釈?はここまでとして、その音がどんなだか聴きたくなったでしょ?

上記のアルバムの全曲が、ただで聴けるサイトがあるんですよ。
なんと彼らの公式サイトです。
全曲ですよ。すごいでしょ?
アルバム、売る気ないんでしょうか?(爆汗)。

ミック・フリートウッド・ブルース・バンド・フューチャーリング・リック・ヴィトー

上記リンクをクリックすれば、曲は勝手に始まります(汗)。
どうですか?楽しい曲が多いですよね?
次の曲次の曲と勝手に進むので(笑)、BGMとしても良いと思います。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-12-06 00:54 | フリートウッド・マック

懐かしのNHKFM「サウンド・オブ・ポップス」を聴きながら

「皆様、如何お過ごしでしょうか?これからの45分間は、サウンド・オブ・ポップスでお楽しみ下さい。」

この決まり台詞で始まる、懐かしのサウンド・オブ・ポップス。
お風呂上りの今、これを聴いてリラックスしてます。

ずーっと昔の、この番組を、なぜ今聴けるのか?
それは、録音したカセットを、今だ持っているからです。
a0081944_2334812.jpg
はい、読めるでしょうか?
漢字すらまともに書けない(汗)、中学生だったりんぢが録音したものです。
この時は、スターウォーズ帝国の逆襲のサントラ。生まれて初めて友達同士で、「四日市中映」に観に行った、思い出の映画です。
その時の友達とは、今も付合いがあるんですよ。

冒頭に紹介があって、あとはひたすら音楽が掛かるこの番組。
ちょっと、その紹介をメモって見ました。

「ニュー・サウンドトラック特集、第8回の今晩は、スターウォーズの続編、帝国の逆襲から、ロンドン交響楽団の演奏によるサウンドトラックをお送りします。

アメリカングラフティの名コンビ、脚本・監督のジョージ・ルーカスと、プロデューサーのゲイリー・カーツ。この2人の手掛けたスターウォーズの第2弾は、同じくジョン・ウィリアムズがその音楽を担当し、ロンドン交響楽団の重厚な音楽を駆使しております。ジョン・ウィリアムズがこれまで手掛けた音楽を、ちなみにあげて見ますと、ポセイドン・アドベンチャー、タワーリング・インフェルノ、ジョーズ、スーパーマン、1941などなど、実に多くの話題作があります。

では、宇宙空間に夢を馳せた、SF映画のスターウォーズシリーズの第2弾、帝国の逆襲から、ジョン・ウィリアムズの指揮による、ロンドン交響楽団の演奏をお届けします。まず、「帝国の逆襲」、「ヨーダのテーマ」、「ダースベイダーのマーチ」、「ハン・ソロと王女」、「ベンの死と戦闘機の攻撃」。6曲目は、この曲だけがロンドン交響楽団の演奏ではなく、9人編成のジャズ・プレイヤーを中心とした演奏となっております。「酒場のバンド」。次に、「小惑星の原野」、「決闘」、「悪魔の木」、そして「フィナーレ」です。」


このアナウンスのあとは、ひたすら番組終了まで音楽だけ。
こんな音楽たっぷりの番組あれば、今でも聴きたいよね。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-12-01 23:59 | 洋楽(ライブ・CD)