<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

R.I.P. Bob Welch

元フリートウッド・マックのボブ・ウェルチさんが自殺のため亡くなりました。
66歳でした。ご冥福をお祈りします。

今朝、このニュースをある方のつぶやきで見たときは驚きました。
重病に悩んでの自殺のようです。
どんな病気だかわかりませんが、遺書も見つかったそうで、どれだけ苦しんだのだろうと思うとなんとも言えません。

フリートウッド・マック関係で、不幸が続いております。デビュー当時、2か月だけメンバーだったベーシストのボブ・ブランニングさん(フリートウッド・マックの本を書いております)が昨年に、そして下記にアップするビデオにも出ているギタリストのボブ・ウェストンさんも今年頭に亡くなっています。

出入りの激しいフリートウッド・マックなので、各時代のメンバーが一堂に集まって、数曲づつ演奏する特別コンサートがあればなぁと思ってました。ブルース時代、ボブ・ウェルチさんの時代、全盛期、ビリー・バーネットさんとリック・ヴィトーさんの時代、デイブ・メイソンさんとベッカ・ブラムネットさんの時代、そして現在と…。

中心メンバーのボブ・ウェルチさんの死でこの夢も難しくなりました。

さて、ボブ・ウェルチさんがメインのフリートウッド・マック、その演奏を観たと言う方は案外少ないのでは?
現在ゆうとべにある映像では、1973年の以下の映像が一番かと思います。

このビデオでは、あんまりギターが炸裂してないのですが、自分は彼のギターが大好きです。
そのビデオはかなり前にゆーとべから消えちゃいました(汗)ので、紹介出来ません。

その代り、澄んだギターを聴かせてくれるのが、ボブ・ウエストンさんです。

その後、1975年にマックを脱退するのですが、1995年の以下のドキュメンタリービデオで、姿を見ることが出来ます。

英語のわかる方、何しゃべっているか教えてください<(_ _)>
ちなみに、この映っている方はボブ・ウエストンさんです。お間違えないよう。

トレードマークの、ずり落ちそうなメガネ姿でないウェルチさんは、なんだか役職定年間近のサラリーマンかなって気もしますが、まだこの頃は、精力的に音楽活動を行っていたようです。

一度でいいから、ライブを見たかったですね。

そして、このニュースを見たと言う事は、もっと健康に気をつけろよと言うメッセージと受け取って、自分も体調管理に気を付けたいと思います。
[PR]
by lindsey3000 | 2012-06-08 22:44 | フリートウッド・マック