炎のダイエット:その3

a0081944_2121101.jpg
アパートから自転車で数分、成田市体育館北の中台に、誰でも自由に無料で利用できる、バスケットコートを発見しますた(嬉)。
2週間程前ですが(汗)。

これで、練習し放題ですね(笑)。さっそく1時間ほどシュート練習しますた。
リングが横に2個並んいまして、3 on 3かと思うわけですが、まあダイエットとしてもますます条件が整備されてるって感じです。

って言うか、夕焼け綺麗でしょ(笑)。

さて、スポーツクラブは今週も2回でした。
ちと、回数が少なめですね。4回は行くべきなんだけど。

     体重   体脂肪  内容
11日:72.1kg 21.9% バイク10分57kcal、ストレッチ、基本トレ5種、ラン3.9km312kcal
13日:72.4kg 21.0% バイク10分58kcal、ストレッチ、基本トレ5種、ラン3.3km261kcal

うーん、減らないなあ。
増えはしてないけど、減りもしない。

スポーツクラブに行く回数を、最低3回にし、週末の食事をはじけ過ぎないように(汗)適度に抑えれば、また段々減って行くだろう。
着地点は、この夏ではなく、あくまで年末なのだ。
年末、スマートになって、MMK(もててもてて困る)になっている自分を想像(妄想)してみよう!

かつーんやV6にだって入れるかも(劇謎)。
[PR]
# by lindsey3000 | 2006-07-18 21:39 | フィットネス

まもなく、Wリーグサマーキャンプ

a0081944_23273066.jpg
気が付けば7月も後半…。

月日の経つのは早いものです。早くもWリーグ、サマーキャンプの季節。
今年も7月21日から25日まで、静岡県袋井市エコパアリーナで開催です(入場無料)。
サマーキャンプ?なんだそれと言う人は、「これ」をご覧下さい。まあ野球に例えればオープン戦のようなものかも知れません。

ちなみに、写真は2年前のものです(汗)。

さて、今年も23日の日曜日に、見に行く予定。
第1試合と第2試合を見る予定。ちょうど、トヨタ自動車以外全部見れるし。
あんまり長時間見ると、腰も痛くなるし(汗)。
朝一のクリニックも注目です。どのような練習をするか、自分が出来るドリルはないか、ぜひ見ておきたい。

サマキャンのポイントと言えば、どのチームも選手の入替等あった中、主力は誰か、どのチームが強そうかとか、そんなとこでは?
選手個人で言えば、やっぱ移籍・復帰選手が気になりますね。

日本航空の中山智恵選手・山田未来選手、富士通の矢野優子選手、JOMOの山田久美子選手・林五十美選手、デンソーの山岡五月選手等、チームに溶け込んでるか、戦力としてどうか、興味津々です。

また、荏原の成田聡子選手、三菱の丸山美樹選手・横山愛選手、デンソーの山本久美選手、杉山仁美選手、日本航空の岩村裕美選手・三井裕愛選手など、一押しの選手ももちろん注目します。そしてもちろん、シャンソン化粧品の大御所、相澤優子選手のプレイも楽しみなところ。

皆さんの注目点はどのあたりでしょうか?
[PR]
# by lindsey3000 | 2006-07-16 23:26 | Wリーグ(WJBL)

三重県鈴鹿市 鼓ヶ浦海水浴場

3連休、我輩は三重県鈴鹿市の実家に戻っております。
明日は、愛知県瀬戸市で友人とバーべQをするので、そのついでに帰ってきた次第です。

本日は、まぢ暑かったですね(汗)。最高気温は35℃?
実家から歩いて10分ほどで海岸なのですが、そこは一応「鼓ヶ浦海水浴場」となっております。
ちと見にいってきました。
a0081944_23355882.jpg
この海水浴場は、まだ娯楽の少なかった昭和初期は随分賑わったそうです。
今では考えられませんが、大阪から特急に乗って来る客も居たらしいです。

本日は…予想通り閑散(汗)。大体200人位?ちと寂しいですね。
客層は、子供連れが3分の2で残りがカップルでしょうか?

う、うらやましいですね(激汗)。
来年の夏こそは、ダイエットに成功し、誰かときっと来るぞ(誓)。
a0081944_23363161.jpg
見ているうちに、自分も入りたくなってきたので、サンダルのまま足だけ浸かってみました。

結構、水は冷たくて気持ち良いです。

水に浸かっていると、綺麗な貝殻を見つけた2歳くらいの女の子が誇らしげに見せて来ました。
大人の女性でなかったのが残念でしたが、仕方ないです(激汗)。
[PR]
# by lindsey3000 | 2006-07-15 23:57 | お出掛け

「Savin' Me」NICKELBACK

a0081944_23261794.jpg
「Savin' Me」NICKELBACK(2006)

ニッケルバックは、ここ数年アメリカでヒットを飛ばしているバンド。

ボーカルのチャド・クルーガーの迫力あるボーカルと、その髪型(笑)が印象深いバンドだ。
これまでも、数曲のシングルヒットをかっ飛ばして来た彼らだが、ビデオクリップも個性的で印象深いものが多い。

基本パターン(と言っても3曲しか知らないが…劇汗)としては、彼らは演奏してるシーンが時々写るだけ(汗)だが、別途物語が展開し、その内容に引き込まれることが多い。
レコードを買ってない(汗)ので、歌詞が分からないが結構深刻な内容が多そうだ。

今回のこの曲も、ネットで偶然ビデオを見て、その内容に驚いたものだ。
ネタばれになるが、若干内容を書くと…。

「ある青年は、ぼせーと携帯で話しながら歩いていた所、まさに車に引かれそうになるが、寸前ある男に助けられる。
しかし、その後異変が。
通り過ぎる人、すべての頭上に、数字が見えるのだ。それも、少しずつ減っていく数字。

殆どの人は、その数字は膨大なものだったが、ある時、救急車に運び込まれる老人があった。
頭上の数字は、すでに100を切った。それがやがてゼロになり…青年は悲しさのあまり顔をそむける。

そんな時、ある車に乗り込もうとする女性の頭上の数字が一気に減少して行った。青年は直感で、彼女の体を引っ張った。「何をするの!」と青年をにらめつけた彼女だったが、その直後・・・。」

もったいぶって、すみません<(_ _)>
自分は、この数字の意味を、3回くらい見てようやく気が付きましたが、あまりのすごい発想に、ホント驚きました。

しかし、いまだに分からないのは、このビデオが言いたかったこと。
単に、今やれる時にやっておこうとか、人生は一度きりとか、そんな単純な事ではないと思う。
歌詞が判らないからな。やっぱCD買えってことか(汗)。
[PR]
# by lindsey3000 | 2006-07-13 23:54 | この曲を見るんだ

炎のダイエット:その2

a0081944_22412487.jpg
この写真は、スポーツクラブで使っているハンドブック。
これに、その日の血圧や体重・体脂肪、そしてその日したメニューを書いている。

まあ、そこそこ頑張っているつもりだが・・・結果が出ない(汗)。
なぜなんだろうか?
とりあえず通った3日間の数字とメニューを書いておく。

   体重 体脂肪 内容
 4日:73.0kg 21.5% バイク10分63kcal、ストレッチ10分、ラン18分171.1kcal
 6日:72.1kg 22.1% バイク10分65.5kcal、ストレッチ10分、基本トレ5種、ラン22分221.8kcal

その結果…ううっ、腰が痛い(苦笑)。

周りからは、腹が出てる、腹が出てると事あるごとに言われるが(涙)、腹はそう簡単に凹まないぞ、と言うことである。
しかしそれもすべて、間違いなく自分の責任でなったのだ。実に悔しい。
ああ、なんで20代の頃頑張ってやせなかったのかな。
でも、仕事が終わってのコロッケ(平均3個)にビールは美味しかったしな(劇汗)。

まあ、今更考えても仕方のないことである。
一応上長には、「12月まで待って(何を?)」と言ってある(汗)。
ダイエットに成功しても顔の形は変わらないから(謎)、人生すべてが薔薇色になるわけではないが、でも頑張ってやせたいと思う。

ただ最近は、凹んだりすることがあって「くそっ!今晩はやけ食いしてやるっ!」とスーパーに乗り込んでも、そうそう揚げ物とか買いたくなくなってきたんだよね。どうしてだろ?
意気込んだわりには、かつおのたたきとかで満足したりして(笑)。

せめて体重70kgを割って欲しいな。一刻も早く(汗)。
[PR]
# by lindsey3000 | 2006-07-11 23:02 | フィットネス

成田祇園祭

成田の祇園祭をご存知だろうか?

自分は成田に引っ越すまで知らなかった。なんでも、30万人を動員する大きなお祭りだそうだ。
屋台や山車が3日間引き回され、各所で総踊りが行われるそうである。
実は、自分が幸町に住んでいるので、このお祭りに参加しようと思ったが、いろいろ予定があり準備に参加出来ないので断念したのだ。

それだけに、見ておかねばならない。会場まではアパートから歩いて10分だし(笑)。
祭りは7日(金)からやっているのだが、例によって最終日の本日9日(日)に、見に行った。
a0081944_2139774.jpg
まず、午後1時半より総引きがあるので、これを見に行った。
要するに、屋台・山車が急坂を一気に上ってくるのである。
全部で10の屋台・山車があるが、大体流れは同じである。

まずは、小学生くらいの女の子が、このようなきれいな着物を着て先導する。
右手には、飾りのついた鉄の棒(?)を持って、これで地面を叩き”シャンシャン”とリズムを取って進む。
写真は2人しか写ってないが、10数名の所もあった。
左手に持っている提灯に書いてあるのは自分の名前だろうか?
a0081944_21392711.jpg
この、なんとかって言う柱に若者が登り、提灯を振って先導(?)をする。
名前もアナウンスされ、名誉もあり重要な役らしいが、ただ提灯を振っているだけのようにも思われた(笑)。
a0081944_21394669.jpg
こりが山車だ。大体同じような感じで、でかい人形が乗っている。
上に人が数人乗って、盛り上げている。
この幸町のは乗っている場所が平たいから良いが、中には斜めの屋根になっているのもある。
いくら地下足袋履いてるからって、地上何メートルだ?怖すぎるぞ(恐)。

ちなみに、○護台の山車は、人形を下げるのを忘れて、電話線?をちぎってしまった(劇汗)。
a0081944_2140590.jpg
山車を引っ張るには綱があるのだが、大体50m-100m。

恐ろしく長い(笑)。これを大人から小さい子供までが一緒になって引っ張る。
子供はただ単にぶら下がっているだけ(汗)にも見えるが、可愛いものだ。
a0081944_21402913.jpg
一部全体で同じ行動をとる場合もあるが、殆どは各屋台・山車がそれぞれの予定で進んでいく。
したがって通過したと思ったら、また戻ってきたりする。

これは幸町の山車を2回目に通過した時撮影したのだ。
来年も成田に居れば、半被着て綱持って引っ張ってみたいな、なんて思ったりしていた。
a0081944_2140564.jpg
いったんアパートに帰り、腹ごしらえ後、夕方再び成田山に出かけた。

屋台・山車が勢ぞろいし、総踊りするところを見たかったのだが、時間に遅れた(汗)のと人が多くて踊るのは見れなかった。
しかし勢ぞろいした様子は圧巻でしたね。写真には4台写ってますね。

腹が減ったのと、雨が降ってきたのでこの後帰宅したが、引回しは午後11時まであるそうである。

この時間もやってるのだな(疲)。
[PR]
# by lindsey3000 | 2006-07-09 22:15 | お出掛け

関東実業団バスケット:リーグ戦観戦

昨晩は、ちと仕事で凹む事がありました(涙)。

一晩寝たら凹んだ事はすっかり忘れましたが(爆)、気分転換をしたくなりました。
そうだ、バスケを見に行こう(JR○海か?)
a0081944_048442.jpg
関東実業団バスケット(カンジツと略します)の女子は、以前にも一度見たことがあり、その時は特別区と言うチームが弱いながら(笑)も気に入りました。

本日の試合には特別区は出ませんが、まあ男女それぞれ2試合を(同時にですが)見れるからいいやと思ってましたが・・・。

思わぬチームに心が動かされました。
a0081944_049435.jpg
女子1部、”どべ”の山武藤沢です(汗)。

たまたま座った席がこのチームのベンチの上でした。
そこでびっくりした事。
選手が居ない(汗)。
ひい、ふう、みい…全部で6人。コーチを入れても7人(+_+)

少なすぎる(汗)。
a0081944_0492854.jpg
したがって、5人が試合に出ると、残るはたった2人です(汗)。

ちなみに、この9番の選手が一番気に入った選手、岩瀬選手です。
多分キャプテン?ポジションは3番ですが、実にタイミングの良いアシストを連発します。
数は少ないですが、シュートも確実。

スピードはそれほどないですが、自分のペースでつなぎの役目を確実にやっているようです。
ホント落ち着いてプレーしてました。視野も広そう。
身長は自分と同じ166cm。
まさしく自分もこんなプレーがしたいな、って感じの選手でした。
a0081944_049515.jpg
そのほかも、8番のガード長谷川選手はスピードがあり確実、5番の田中選手はここぞのシュートをよく決めてましたが、相手の伊藤忠商事は速攻+3ポイントで、結果104-56で山武藤沢は負けてしまいました。

ちなみにコート上は丸紅のピンク軍団と、クラヤ三星堂のイエロー軍団。
このあとの試合で登場しました。

明日の山武藤沢と特別区の試合。負けた方が多分入替戦行きでしょう。
ひょんな事から関心を持ってしまったけど、何とか頑張って山武藤沢に勝って欲しいです。
[PR]
# by lindsey3000 | 2006-07-08 23:47 | 関東実業団バスケット

「Long Train Runnin'」THE DOOBIE BROTHERS

a0081944_2315389.jpg
「Long Train Runnin'」THE DOOBIE BROTHERS(1973)

70年代を代表するロックバンド、ザ・ドゥービー・ブラザーズ。

リアルタイムで聴く事はありませんでしたが、なぜかこの曲ともうひとつ「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」だけは知っております。
しかも、大のお気に入りだったりする(笑)。

基本的にこういうロックが好きなのかも知れない。
カッティング・ギターが心地良く、リズミカルでアップテンポ。コーラスワークも決まって、ドライブなどには持って来いでしょう。
したがって、70年代後半はマイケル・マクドナルドのバンドでしたが、やっぱトム・ジョンストンが居ないとらしくない感じはありますね。

タイトルの「ロング・トレイン・ランニング」を聞くと、こうイメージします。
アメリカのばかデカイ客車を20両近くつないだ長大編成の列車。しかし特急ではなく(汗)、運賃の安い急行列車。
客は都会で成功しようと考える若者や、上手くいかずに田舎に帰る者など。飛行機や寝台列車に乗る金はなく(更汗)、しかし時間だけはある”ルーザー”が、「季節が変われば、何か良い事でも起こるだろう」と、楽天的に外の景色を眺める。

音自体にも贅肉がそぎ落とされている気がしますね。

さて、こんな彼らがこの夏来日します。
ウドーフェスティバルへの出演。ジェフ・ベック、サンタナとセットで、見てみたい気もしますが・・・。

チケットがばか高い(涙)。交通費もかかるし、疲れるし(汗)。
どうしようか、ちと迷ってます。
[PR]
# by lindsey3000 | 2006-07-06 23:46 | この曲を見るんだ

炎のダイエット:その1

a0081944_22525651.jpg
今回、再開したブログの柱は、3つあります。

1つめは、洋楽・フュージョンの話題。
2つめは、バスケットボールの話題。

そして3つめは、ダイエット報告(汗)。

自分は、実際にお会いした方なら誰でも思ったでしょう。
結構(相当?)、腹が出ているなと(号泣)。
今まで、それなりに運動などしてきたが、いつも続かなかった。
しかし、さすがに年齢等考えると、みっともないを通り越し、健康面で危機的な状態になりつつある(涙)。

実は、スポーツクラブに通い、夕食を減らしてダイエットするミッションは、すでに5月半ばからしているのだが、自分へのプレッシャーの意味もあって、週報(謎)として掲載することにしました。

その内容です。

☆スポーツクラブ☆

まず、最初にバイク(自転車)を10分。ウォーミングアップのつもりで。
そのあと、体が暖まったところで、ストレッチを10分
最後に、ラン(ジョギング)を20~30分。これが基本だ。
最近は、腹筋等鍛える基本マシンをやったり、ランの代わりに似たようなやつ(ボディトニックや、ストンプ)もしている。

最後の風呂も入れて、大体1時間20分程度だろうか。これを週2~3回。

☆夕食☆

写真のダイエット用スープ。夕食はこりだけだ(汗)。
リエータと言う名前である。よくドリンクがあるが、それは飲みたくなかったので、何種類あったスープからこれを選んだ。
栄養的に十分らしい。もっともこりだけでは足りないので、冷奴をいつも食べている。
サラダを食べる事もあるが、ご飯・パンは食べない。
その分土日は普段の食事にして、ストレス防止に努めている。

さて、肝心の結果であるが、40日経過して・・・
※スポーツクラブに行った日に、計りました。

体重:74.5⇒73.6⇒73.9⇒74.2⇒73.1⇒73.6⇒72.7⇒72.9⇒72.4⇒72.3⇒72.2⇒73.0
体脂肪率:23.4⇒22.6⇒21.7⇒22.5⇒22.0⇒21.8⇒22.2⇒21.7⇒21.1⇒20.5⇒20.9⇒21.5

思ったより減ってない(劇汗)。しかし、ゆるやかに減少傾向なので、この調子で頑張っていこうと思う。
土日の夕食でとんかつ定食+クリームコロッケと言うのがダメなのだろうか(汗)。
ちなみにウエストは2cm減りました。
[PR]
# by lindsey3000 | 2006-07-04 23:24 | フィットネス

バッキンガム・ニックス:ロサンゼルスライブ

a0081944_2229548.jpg
だ、大胆な写真ですね(照)。

フリートウッド・マックのメンバー、リンジー・バッキンガムとスティービー・ニックスは、マック加入前にデュオ「バッキンガム・ニックス」を組んでいました。
写真は、彼らがアルバムを出した時、撮影したジャケット写真とほぼ同じものです。

彼らの、その唯一のアルバム『バッキンガム・ニックス』は、CD化されてないこともあり、まだ聴いた事はありませんが、今回ネットサーフィンをしていて、なんと偶然、彼らのライブを聴く事が出来ました(嬉)。

本日は、これを紹介したいと思います。

彼らは1975年にマックに加入し、大成功を収めますが、このライブはまだそんな事など思いも寄らなかった73~74年頃のライブと思われ、若々しくも骨太なロック、そして美しいハーモニーを聴かせてくれます。

1.Lola(My Love)
始まりは「Chain」かと思わせる。ブルースっぽいギターと2人のコーラスが魅力的。
スティービーが高音部分を担当する事で、豊かなハーモニーが生まれると実感する曲。

2.Stage Talk
ただの話(笑)。スティービーはこの頃から”がらがら声”だったんだなあ。

3.Monday Morning
ここで75年発売のマックのアルバム『ファンタスティック・マック』収録の曲が聴けるとは驚き。
この頃はややスローな感じだが、アレンジとかは現在と同じ。したがって目新しさはない(汗)。

4.Never Going Back Again(Inst)
ギターインストではあるが、なんと77年発売のマックのアルバム『噂』の曲が登場。
雰囲気・メロディーはかなり違うが、この頃から原案が出来ていたのは面白いと思う。

5.Races are Rum
デュオアルバム収録曲。スティービーのボーカルが魅力的なバラードである。
リンジーのメロディアスなギターも、こういう静かな曲にマッチしてムーディだ。

6.Rhiannon
このライブ最大のサプライズ(笑)。ご存知『ファンタスティック・マック』からのヒットシングルだが、ドラムスがドンドコドンドコ、倍のリズムで刻んで、ばっちり踊れます(笑)。
バラードのイメージで聴くと大違い。スピードは同じでも、こんなに曲調が違うのかとびっくりします。リンジーのギターもまとわりつくようなねちっこい(汗)ロック調で、大いに気に入りましたね。

7.Long Distance Winner
これもデュオアルバム収録曲ですが、2秒しか録音されてない(汗)ので、なんとも…。

8.Django
デュオアルバム収録曲。頭のギターソロは、昔の懐かしい刑事ドラマのBGMのよう(謎)。
5と同じバラードですが、スティービーのテンションが高く、自分はこの曲の方が好きですね。

9.Heartbreaker(Circle in Time)
わりとハードっぽいギターのリズムの曲。メインボーカルはリンジーだが、ここでもスティービーとの息が合ったハーモニーが聴ける。けど、曲の完成度はいまいちかな(汗)。

10.Don't Let Me Down Again
このあと3曲はデュオアルバム収録曲。この曲もハーモニーを中心とした、アップテンポの疾走感溢れる曲。同じようなリズムが続くため、若干メリハリがないとも言える(汗)。

11.Frozen Love
7分近くあるこの曲は、重い感じの、大作って感じの曲である。派手さはなく、ちょっととっつきにくいかもしれない。この曲で本編は終わり、あとはアンコールである。

12.Crystal
アンコールは、75年発売のマックのアルバム『ファンタスティック・マック』にも収録されたこの曲。静かなバラード。リンジーのボーカルが、ライブの終わりのもの悲しさを感じさせるようです。
曲後半、リンジーのギターの「たららららたらららら…」と言うフレーズが印象深い。まさに哀愁のメロディー。アンコールって感じの曲です。

さて、このライブが聴けるページは「BuckinghamNicks.net」と言うファンサイト。
その「このページ」で聴く事が出来ます。
なにぶん”ブート”らしいので(汗)、いつ消えるか分かりません。
興味のある方は、ぜひPCに取り込んで、お聴き下さい。
[PR]
# by lindsey3000 | 2006-07-02 23:36 | フリートウッド・マック

ブログ再開

a0081944_2443998.jpg
写真は1週間前に出かけた、銚子マリンパーク。
イルカショーをやっていて、その見事なジャンプの瞬間を捕らえました(嬉)。

みなさま、お久しぶりです<(_ _)>
なんとなく、お休みしていましたブログですが、今回このエキサイトブログに引越しをして、再開することにしました。

もし宜しければ、コメントとか、コメントとか、コメントとか(滝汗)カキコして頂くととても嬉しいです。
それでは、これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by lindsey3000 | 2006-07-01 23:43 | お知らせ