タグ:クラシック ( 4 ) タグの人気記事

年末のご挨拶(仲道郁代さんの”幻想即興曲”と、共に)

早いもので、今年も大晦日になりました。

今年は、先月のぎっくり腰(大汗)とかはありましたが、まず健康に過ごせた事はよかったと思います。
8月より11月に掛けて、4キロの減量に成功しました。これは自信になりました。
その後、びーるとか(汗)再開し、夕食を増やしたりココアを飲んだりして減量は止まりましたが、ぎっくり腰も落ち着いた事から運動を再開し、念願(数値未発表…汗)に向け、精進致します<(_ _)>

ライブは、アル・ジャーディン、ダリル・ホール&ジョン・オーツ、小田和正、KTタンストールのライブに行きました。
あと、我らが誇る、Forefinger(綴り間違ってないよね…汗)の名古屋ライブも。

どれも楽しかったのですが、数的には不満です。これは、大震災以降、ちょっと控えていたのが理由の1つになります。

ビックブルー東京を中心としたバスケ観戦、中日ドラゴンズの野球観戦は、それなりに行きました。
中日のリーグ2連覇も嬉しかったのですが、落合監督が辞める際の球団上層部のごたごたが非常に残念でした。
反面、落合監督自身にも興味が沸き、著作など読んでおります。

出来事としては、東日本大震災はもちろん、11月のぎっくり腰、そして10月のパソコンハードディスク損傷によるデータ吹っ飛び(号泣)が大きかったです。

このゆーとべは、昨年から今年に掛けファンになった、仲道郁代さんのピアノです。
自分は、ここ数年、徐々にジャズやクラシックを聴いています。
来年はぜひ仲道さんのライブに行きたいです。但しショパンのソロピアノに限定したいと思っております。

さて、今年の目標に挙げた「断捨離」ですが…。
それなりに効果がありました!
ダイエットは、ジョギングの継続や、甘いもの(缶コーヒー等)を諦めたり、カロリー制限は大変でしたが、効果が出ると確かに自信になります。
ただ、毎日昼食後階段ビル15階分を無理して登って、これがぎっくり腰の原因になりました(滝汗)。

部屋の荷物の「断捨離」もうまく進みました。あと少しです。
PC内余分データの「断捨離」は、先に記した通り、ハードディスク吹っ飛びで自動的に「断捨離」になりました(号泣)。

歯医者はやはり行きませんでしたね(汗)。その代り献血に行ったりはしました。

来年も「断捨離」と減量は続けようと思っております。

では最後に、この1年間にコメント頂いた皆さんのお名前を記載し、まとめにしたいと思います。

島田@浜っ子さん、イノリカさん、ショウさん、もちさん、Miiさん、パンダ69さん、おみつさん、スズキコータさん、マーセラさん、まりさん、chi~さん、にゅーめんさん、ヴァンクさん、喜楽院さん、忍者さん、ポール森屋さん、MFCオーナーさん、なんかちさん、tom nyajyaさん、かがみさん、keroさん、ながれ☆さん、akiさん、ケンゾウさん。

本年はどうもありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願い致します。

りんじぃ
[PR]
by lindsey3000 | 2011-12-31 12:39 | 日常生活

新年明けました(劇遅)

皆様・・・。

お元気ですか?
ご無沙汰してます。我輩は…元気です(汗)。

正月もすでに遥か銀河系の彼方って感じ(汗)ですが、これが今年度最初の記事です。

こういうタイトルの記事では、一番遅いと思います(~_~;)

珍しく、仕事もバタバタし、それ以外にもいろいろあり(汗)、まとまった文章を書く時間も、気力(こっちが大きい)もありません。
一言で書く突っ込みは書けますが(電車の中とか)、メールなんかもお返事出来てない状態です。

仕事が終わり、家に帰って買ってきた弁当を食べひと息ついた後、ゆうとべで好きな音楽聴いたり、そして録画した「このミニ番組」を見たりします。

その番組のメインである、クインテットコンサートがゆうとべにありました(嬉)。

クライスラー作曲「愛の喜び」です。
クラシックの名曲を、じっくりお楽しみ下さい<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2011-01-21 00:36 | 日常生活

ついに買いますた

a0081944_1233078.jpg
ついに・・・買いますた(嬉)。
サンディスク、デジタルオーディオプレイヤー「sansa」

長距離通勤の、お友達です。
色んなメーカーので迷いましたが(売れすぎてるアイなんとかは却下)、FMラジオがあり、ボイスバー機能があり、映像も見れ、そして決めては…ストラップがある(爆)この機種にしたのは、スポーツクラブでも使う前提なのです。

もちろん、後藤真希さんの影響は大なり(笑)。

ところが、問題は何を聴くかです。
話は1年前に遡ります(笑)。

通勤に車で40分掛かる事となり、最初はカセットで音楽を聴いてましたが、まもなくぶっ壊れました(汗)。
直すのもめんどいので、結果ラジオを聴いてましたが、ナイター(中日戦)以外でよく聴いていたのが、NHKFMのクラシック番組でした。

朝は気分の問題か、うるさい曲、歌の入る曲は聴きたくないのです。
テンションが最低のままでも、クラシックはスムーズに入っていけました。
洋楽ばかり流す局があれば良いのですが、民放は話ばっかだし(汗)。

東京への電車通勤を始めた時、同じようにラジオを聴こうとしましたが、いざラジオを買って聴いてみると、雑音が混じる混じる(汗)。
じゃあCDを買おうと思いましたが、おんなじ曲ばっかじゃあつまらんし、ジュークボックス代わりにBGMとして聴くためには?
a0081944_124143.jpg
こりです。ベストクラシック100。
クラシックの数分の曲が、100曲入ってます。これなら、BGM感覚で楽しめそう。

しかし、クラシックだけでは、ちとつまらんかな、と思いました。
普段家で聴いている、洋楽関係も入れたけど、もっと何か欲しい。
a0081944_124223.jpg
そうだ、ジャズだ!
で今回、ベストジャズ・ピアノスタンダード100も買いました。

自分は、ジャズと言えばビックバンドばかり聴いてましたし、その代わりボーカルジャズは苦手でした。
ベストジャズ100を最初は買うつもりでしたが、ビックバンドは飽きたし、ボーカルは苦手なので、ちょっと考えました。
その時・・・よく高級オーディオ売り場で聴こえてくる、あのシンプルな音色。
ピアノ、ベース、ドラムスだけの、大人のムードある音色。
こんなのが、聴きたい!

で、このピアノ集を見つけ、購入したところ正解でした。

何が良いかって、全然曲を知らないわけだし、それにどれもピアノ、ベース、ドラムスのおんなじようなパターン。
曲名・曲調を何度聴いても覚えないので、永遠にBGM状態が続きそうなんです(爆)。

ちなみに、朝はクラシック、帰りはジャズを聴いてます。
もっとも、朝は爆睡するので、意味無いですが(汗)。

帰りに、駅を降りて家まで歩く途中は、最近はKTタンストールを聴いてます(笑)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-05-13 01:24 | 日常生活

Soleil(ソレイユ)ライブ

人との出会いは、いつも突然です(汗)。

3月31日、月曜よりの東京勤務に備える為、新たにカッターシャツと、ネクタイと、靴下と、パンツ(?)を購入するために、成田イオンに向かいました。

その時、クラッシックユニットの「ソレイユ」がライブをすると、ジャスコ衣料品売り場で表示がありました。その時は「多少興味はあるけど、今日は服が必要で買いに来たわけだし」と、その場を離れました。
某100円ショップで、ネクタイ2本買うために(劇汗)。

その後、「そろそろやってるはず。車に戻る前に、ちろと見てみるか」と向かうと、ちょうど演奏中でした。

美女3人で(爆)。
a0081944_23145968.jpg
ソレイユは、ピアノ・バイオリン・チェロのトリオでした。
ふんふんと聴いて、さっと帰る予定でしたが…
3時の回の最後の曲の、バイオリンに聴き惚れ、一線を越えてしまいました(謎)。

つまりその、冷静に聴いていたのが、演奏にのめり込む、そんな感じになってしまいました。
だいたい、わかるでしょ(笑)。

聴いてみて、いいなぁって、感じ。
a0081944_23153165.jpg
そして、CD即売会。少々迷ういましたが、これも何かの縁と、購入(サインもしてもらった)してしまいました。

つまんない質問をしながら…。
1)ライブではどんな曲をやってるんですが?⇒今日はショッピングセンターだから子供向けの曲も入れたけど、色んなジャンルをやってますよ(そりゃそうだ)。
2)楽器を出来る人見るとすごいなって思いますね。⇒そうですね(プロに対し返事の仕様のない質問…汗)。

しかし、朝の段階では名前も知らないのが、数時間後CDまで買ってる(笑)。
不思議な感じもしますね。

ネットでは、公式ページがありますが、「アルバム」ページの左側に、映像付きの演奏模様が見れるリンクがあります。

来月から、毎月第1土曜日に、イオン成田店で演奏会があるそうです。
関心のある方は、ぜひどうぞ。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-04-01 23:25 | 邦楽(ライブ・CD)