タグ:バスケット ( 36 ) タグの人気記事

バスケ男子日本代表、中国に勝利!

バスケ男子日本代表、中国に勝ちましたよ!

ご承知の通り?この夏完成の大田区総合体育館で、国際大会「FIBA ASIAカップ」が開催中。仕事で観戦は無理かなって思ってましたが、本日第2Qからですが、日本-中国戦を観ることが出来ました。

しっかりしたディフェンスで相手のミスを誘い、リバウンドも思ったより取れました。

中国にはいつも負けてるので、無理かなって思ったけど、なんと目の前で勝利に立ち会えました。

あとは…スポーツニュースとかで大々的に扱って欲しいな…。
a0081944_23174534.jpg

[PR]
by lindsey3000 | 2012-09-20 23:18 | バスケット日本代表

エコプロダクツ2010、忘年会、バスケトヨタ-東芝戦

この土日の行動報告です(笑)。

土曜は、まず東京ビックサイトでの「エコプロダクツ2010」に、行って来ました。
a0081944_07896.jpg
日本最大級の環境展示会と言ってますが、通常の環境展が平日開催で、仕事関係オンリーなのに対し、こちらは最終日は土曜日で、子供達など一般の方も楽しめるようになっています。もちろん入場無料です。

自分は環境担当などしてますが、このあたりが気に入って毎年勤務外で行ってるのです。
a0081944_073796.jpg
と、言う事で、旧友(謎)が居ましたので撮影してみました。

このように着ぐるみも沢山居ますし、クイズ形式のわかりやすい展示(回答を提出すると雑貨等がもらえます。またはみかんとかも(笑)。)もあり。でも、ホントに真剣にやってるのは大企業でなく、小さなブースが多いのだが。
a0081944_075845.jpg
これはソニー。今回は製品展示は一切なく、環境活動だけに絞って、潔かったな(笑)。

個人的には、パーク&ライドやコンテナ輸送、LRTに代表される新型路面電車などの鉄道関係、容器等のリサイクル、農業関係等々、関心があります(行動は?・・・汗)。

その後は、新宿に場所を移し、忘年会です。

今回は、忘年会シーズンと言う事で場所選びに難儀しましたが、運よく「ごまや新宿東口店」と言う人気店を確保出来ました。
名前の通り、胡麻をふんだんに使ったヘルシーな店で、3時間、個室、安価、飲み放題と言う条件に合った店でした。実は以前好きだった女子バスケ選手がひいきにしてた店で、2004年から行きたいと思ってました(汗)。

今回ご参加頂いた方は、ニセリッチーさん、イノリカさん、かがみさん、ろーずさん、さとちさん、MFCオーナーさん、chi~さん、自分の8人です。
a0081944_082694.jpg
では、食したメニューを見て頂きましょう。まずは盛り合わせ?です。
a0081944_084756.jpg
びっくりざっくりどっきりサラダ?
a0081944_09996.jpg
この店の代名詞、ごま豆腐。

その後、何品か出ましたが…。
a0081944_092686.jpg
ごま汁鍋です。
「肉が少ないぞ~。」と言う声もでましたが(笑)、お鍋は腹も膨れるし、我々の年代にはヘルシーで良いし、お酒組は結構沢山呑んだし(笑)、楽しい会になりました。

そのあと新宿の街を若干放浪したあと、2時間カラオケしてこの日はお開き。
a0081944_09483.jpg
日曜日は、錦糸町の墨田区体育館で、JBL日本リーグ、トヨタ自動車アルバルク-東芝ブレイブサンダースのバスケの試合を見てきました。

高橋マイケル選手のいきなりの怪我…小野 龍猛(りゅうも)選手の活躍(気に入りました)、ジェフ選手の2連続トラベリングが原因か?…エキサイトしたトヨタヘッドコーチへのテクニカルファール(個人的には退場かと思いました…汗)、味方選手同士のプレイに対する意見の違い、理不尽な審判の笛など、ちょっと荒れ気味(汗)ではありましたが、内容は見るべき点も多く、個人技も発揮されて良い試合でした。

バスケを観て、思ったこと。

やっぱ、やせなあかんな、走れる体にならな(大汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-12-13 00:10 | 日常生活

新生エバラヴィッキーズ

バスケットボールのシーズンが、始まりました。

今季初バスケ観戦は、先日のWリーグ開幕戦「JX-シャンソン化粧品」戦を、代々木第2体育館へ観に行って来ました。
記憶が正しければ、3年ぶりくらいの女子バスケ代々木(男子バスケでは来たような?)。最後まで1点を争う試合で、非常に面白かったです。

そして、昨日は大森スポーツセンターでの、WIリーグ、JBL2の試合観戦に行って来ました。
「エバラヴィッキーズ-山梨クィーンビーズ」
「黒田電気ブリットスピリッツ-TGI Dライズ」
本日は、久しぶりのバスケ日記であります。
a0081944_23493239.jpg

代々木第2体育館は、その独特の(円形の)スタイルもあって、「バスケの殿堂?」って感じですが、大森スポーツセンターは、別の意味でお気に入りの体育館です。
それは、すぐ近くで見れると言う事です(嬉)。床もひびくし。

今回、友人をお誘いしようと思いましたが、すでに海老名のレラカムイの試合のチケットを買ったとの事。
自分も、そっちに行こうかと迷いましたが、結局この大森にやって来ました。
で、来て良かったです。ここ数年、年2回のこの地での試合は必ず来てますが、やはり来て良かったです。
a0081944_23495254.jpg

これが会場の感じです。写真、ピンボケでごめんね。
デジカメを忘れて、携帯の写真で撮りました。のみならず、事前に電車の時間を調べましたが、なんと出発時間と到着時間を勘違いし、しかもいざ出発すると山手線が不通(汗)。会場に着いたらハーフタイムでした。
相変わらず、ザルな性格ですな(汗)。
a0081944_23501265.jpg

さて、これは今年のエバラヴィッキーズの大型バナーですが、メンバー見ると様変わりした感ありありです。
※名前が読めないかもですが、ご了承を。
移籍選手が一気に増え、これまで応援していた選手が一気に引退し、どうなるのかと思いましたが、1部リーグでフルタイムの練習で鍛えられた(と思われる)移籍選手は、1部では控え言えども素晴らしい内容でした。試合も快勝!
今後に期待大の選手(陸田選手とか)も見つけ、このあと試合を見るのが楽しみになりました。

その後、JBL2の試合も観戦。お気に入りの黒田電気の富田選手をはじめ、1番、2番の選手を見て、参考にしたいなと(無理なのわかってるが…汗)。
都合で前半終了時点で帰りましたが、その時点で同点のいい試合でした(結果はDライズの勝ち)。

もやもやした気分も吹っ飛び、楽しかった時間でした。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-10-17 23:50 | Wリーグ(WJBL)

WIリーグ:エバラ-東京戦

a0081944_21365759.jpg
なんでこんな平日(しかも月曜日…汗)にあるのかわかりませんが、バスケWIリーグの試合が代々木第2体育館であります。
17時からの第1試合は見れませんが、19時からの第2試合を観て来ました。

第2試合は「エバラヴィッキーズ-ビックブルー東京」なんと応援してるチーム同士(汗)。
今季エバラは有力新人も加わり、入替戦進出を狙ってますが、一方の東京はなんとここまで13戦全敗(号泣)と言う状況。さすがに東京の応援に入ります。

はい、エバラ79-55東京で、また負けました(涙)。試合詳細は「こちら」をどうぞ。

試合開始早々、4分ほどでエバラの10連続得点?12連続得点?
これで、一気に試合が決まりました(涙)。
点差を考えれば、このあとはほぼ互角なので、スタートの出遅れがもったいないです、東京は。

エバラロケットスタートの原動力が、畑中選手。シュート打てば入るって感じで、1Qだけで15点くらい入れたのではないでしょうか?
また、2Qから入った松井選手が大当たりです。先季のレギュラーも今季は全く出番がなく、今日久々?出場も緊張気味で、「落ち着いて!」みたいな観客からの声援がありました。表情も硬く顔面蒼白?が、1本なんとかシュートを入れると、次から入るは入るは。シュート5本3P2本も含む13得点、久々に存在感を示しましたね。
3Qに原田選手や水澤選手、4Qに高木選手など全員出場。特にリバウンド良かったイメージないけど、ここぞのオフェンスリバウンドを取られてた気がします。

一方の東京は、関選手や金子選手に良い動きが見られたものの、ずるずる引き離される展開。3Q途中PGを宮里選手に変えてからは、動きも良くなって来ましたが、前半のリードは大きく東京もまたも敗北となりました(涙)。今日の東京は先輩たちよりも、小松選手や佃選手、鶴本選手を含む若手が良かった気がしましたね。

まあ、バスケ観て元気を貰ったのはいつもの通りですが…。

1つは勝ちたいね、全敗は御免こうむる。東京残り2試合だ(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-01-18 23:35 | Wリーグ(WJBL)

オールジャパン2010

楽しみにしていた帰省は、あっという間に終わりました(汗)。
それもそのはずで、実質3日間しか居ませんでした。

成田に帰る途中、バスケットのオールジャパンを観に行くのが、ここ数年のパターンであり、楽しみです。めんどいので迷いましたが(汗)、今年も行く事にしました。
a0081944_23553660.jpg
会場はここ、東京体育館です。

オールジャパンは、正式?には「第85回天皇杯、第76回皇后杯、全日本総合バスケットボール選手権大会」と言います。長っ(笑)。

新幹線のぞみ号の切符が取れず、名古屋始発のこだま号でえっちら、おっちら来る為、第1試合のうち、一番楽しみにしていた男子アイシンの試合は断念しました。そればかりか第2試合も無理と思ってましたが、どこをどう計算間違えしたのか(汗)、第2試合は殆どすべて観れる時間に着いてしまいました。嬉しい誤算です(頼りない…汗)。
a0081944_23555280.jpg
ところが会場に入ると、2階席はおろか3階席まで、もう座る場所が殆どない位の大入り満員。びっくらこきました。仕方なく2階の柵にもたれながら女子デンソー-エバラ戦を観戦。その後3階に移動しシャンソン化粧品-山梨戦を観戦しました。

この試合で、応援してる選手が結構出場し、来て良かったと思いました。なにしろWリーグの試合を観るのは今季初めてです(WIは観ましたが)。また、近くに元選手や、元監督等、有名人が多々居りましたが、誰が居たかは省略します(汗)。

最後に男子東芝-豊田通商戦を観戦(同時に4試合づつするので、つねに周りをちょろ見状態…笑)しました。
a0081944_2356978.jpg
写真は、試しに(コン)デジカメで撮ったエバラベンチです。こうやってじっとしてるとまぁまぁ撮影出来るけど、動かれるとまだボケボケになる、イマイチの腕前(大汗)。

終了後は、このブログにコメントを頂いたこともある、大のバスケットボールファンの友人と、モスバーガーで一休みしました。とにかく、自分のお腹は飢餓状態になっていたので(恥)、なんでも良いから食べたかったのです。

バスケの事、仕事のこと、こないだのサッカー天皇杯で、ガンバ大阪が優勝し名古屋グランパスがボロ負け(汗)した話など、一休みと言いながら(汗)モス閉店の午後8時まで話をし、成田までの帰路に付きました。

本日の試合を見ての結論:やっぱわしもやせなきゃ話にならん(汗)。
               某男子チーム外人選手のように、走れる豚と言う手もあるが(それは避けたい…汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-01-03 23:56 | Wリーグ(WJBL)

新潟国体 成年女子バスケットボール決勝 テレビ中継!

a0081944_0304873.jpg
今年もまた、バスケットボールのシーズンになりましたね。

女子のWJBL、男子の日本リーグ共にスタートしました(弊ブログはbjリーグはスルー…スマン(汗))。

今年の初観戦は、上記の写真の通り3日に川崎とどろきアリーナで開催の、男子日本リーグ開幕戦、東芝ブレイブサンダース-日立サンロッカーズの試合でした。2500人以上集まりましたね(8割5分程度の入りか?)

久しぶりに見ると、やっぱバスケは面白いですね。
一押しの東芝、宮永選手(個人的に、東芝のチャラ男と命名…汗)も活躍したし、ヒーローインタビューにはパパになったばかりの桑原選手。東芝が常にリードを保ち、勝った試合でした。

さて、シーズン…とは関係ないですが、今国体が開催されております(確か新潟だったよね…をい!)。
今回、珍しいことにバスケ成年女子の決勝が放映されるので、告知しておきます。

10/6(火)15:30-16:30 NHK教育テレビ バスケットボール成年女子決勝

これは録画するしかないですよね。それと、バスケが1時間で終わるわけ無いので、つまり録画編集です(汗)。多分。

過去にWJBLで活躍した選手も含む、普段見れない実業団や学生、クラブメンバーの試合が見れる、そう思ったんですが、今回幾つかの県で、WJBLのWIリーグのチームがそのまま県代表になったのが、実は数チームあります。

WIチーム同士のテレビ中継になるかも。これはこれでめったにない事ですが。
楽しみですね。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-10-05 00:45 | Wリーグ(WJBL)

大神雄子選手

a0081944_0242848.jpg
女子バスケのオープン戦と言うべき、”サマーキャンプ”に、行って来ました。

今年は、三重県伊勢市で開催。
なんでそんな田舎まで(汗)って思う方が居るかもしれませんが、三重は自分の実家がある県。
帰省のついでに、2試合半だけ、見たって感じです。

期待していた選手が怪我をしていたり、なーんかパッとしない動きだったり、がっかりする場面もあったのですが、嬉しい驚きもありました。

一番驚いたのが、シャンソン化粧品、林田 明佳(はやしだ あすか)選手です。
シュートをポンポン決め、無駄な動きがありません。積極的で、シューターとしても十分なのではと、頼もしく感じました。
積極性で言えば、JOMOの木林選手も良かったですね。

さて、試合はまだ続いている中、バスの時間もあり帰ろうとした所、選手らしき人が、ファンの方の記念撮影に次々と応じておりました。
短髪に低い声。気軽にファンの人達に声を掛けるさまを見て、「あれえ、女子の試合なのに、なんで男子の選手がいるんだろう?」

しかし、近づいてよく見ると、JOMOの大神雄子選手でした(爆)。
ホントにわかんなかったんですよ(劇汗)。
しかし…緊張してる子供たちに、もっとそばにおいでと声を掛けたり、写真を撮っている保護者にも気軽に声を掛ける姿は、大神選手らしいなあって、感じました。

そんな大神選手の、なんと特集番組が、NHKで昨日(BS)・今日(地上波)とあったのです。

NHKスポーツ大陸
夢かなうまで戦う~バスケットボール 大神雄子~


内容は、WNBAに挑戦した様子などだと思います。
なんと、番組に気がついたのが、終了10分前なのですから(涙)。
なんで、いきなり放映するんだよう(涙)。
そういえば、五十嵐選手の時も当日気がついたんだった。田伏選手のときは、諦めた(汗)。

NHKは、良い番組を沢山作るけど、宣伝がたりないよ、洋楽もスポーツも(号泣)。
そう、思っていたら、なんとBSですが再放送がありそうです。

BS1 7月26日(日)16:10-16:55

やったー。助かりますた。
タイマー録画も準備したし、これで当日忘れてもOK(汗)。
興味のある方は、ぜひご覧ください。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-07-21 00:47 | Wリーグ(WJBL)

第5回プリエッタ報告

a0081944_22293967.jpg
こんばんわ、お久しぶりです<(_ _)>

恒例のプリエッタ報告ですが、こんなに満開になりますた!
初めて育てたにしては、成功じゃないでしょうか?
後は、秋までこれを維持するだけですね。

ちなみに、男子バスケット日本代表は、東アジア大会満開までは行きませんでした。
決勝で、韓国に敗れ準優勝でした。でも、準決勝で若手主体とはいえ中国に勝ってアジア選手権に駒を進めたので、まずは良かったでしょう。

皆さん、日本代表と言えば、野球やサッカーだけでなく、バスケットも応援してね<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2009-06-18 22:34 | 日常生活

ビックブルー東京、終わりと始まり

a0081944_0293982.jpg
スポーツを見てる自分は、年に2回寂しい想いをします。

秋に、プロ野球選手の引退。春に、バスケットボール選手の引退(涙)。

今一番応援しているバスケチーム、女子WIリーグの「ビックブルー東京(以下、BBと略)」より、引退選手が発表されました(T_T)

なんと5人も居ます。先日、選手兼任アシスタントコーチのヘッドコーチ就任と、1名の加入選手発表があったので、もうこれで終わりだと思ったのですが、甘かったようです。15人中5人の、しかも主力メインの交代は、チームががらっと変わることを意味します。

上の写真は、今年の2月に撮影した写真。今回の引退選手も写っています。そういえばBBの記事、1回も書いてませんでしたね(汗)。
どのメンバーが引退するんだ?とかは、「こちら」のページをご覧下さい<(_ _)>

引退される方々は、もちろん色んな理由があっての事ですが、おそらく、まず間違いなく、全員にあるのが、古傷との戦いでしょう。怪我がどれだけ辛いかは、実は今自分がバスケの試合で怪我したばかりなので、良く分かります。もっとも、怪我のレベルが全然違いますが(劇汗)。だから、どうして先発でずっと出てたのにとか、まだ年齢が若いのにとか、言いたくてもちょっと言えないなって、感じます。

だって怪我はホントに辛いですから(お前の場合は足がもつれたんだろ?←周囲の声(汗))。

引退される方、これまでお疲れ様でした。

で、終わりがあれば、始まりもあり。
おそらく新メンバーで挑むと思われるのが、「あすなろ大会」です。
実業団強豪との試合で、新しいBBを、見せてくれるはずです。

BBの試合は以下の通りです(多分無料??)。

5月30日(土)

会場:武蔵野市総合体育館
◆10:00~ 東京(WJBL)VS山形銀行
◆13:40~ 東京(WJBL)VS鶴屋百貨店

我輩、行くかどうしようか、迷ってます。
会場が狭かったら、観客少ないとなんか恥ずかしい(?)し、場所も遠いし(成田が遠いんだよ)。

無料だしな(笑)、どうしようかな?

<5月25日追記>

あすなろ大会ですが、残念ながら「新型インフルエンザ」の影響で中止になりました(T_T)

[PR]
by lindsey3000 | 2009-05-24 23:27 | Wリーグ(WJBL)

ちょっと気が重いなぁ、ふーっ((+_+))

a0081944_0213169.jpg
相変わらず、あの、その、ダイエットは成功しておりません(汗)。
実際の自分とお会いした事の無い方のために…大体このイラストみたいなもんです(劇汗)。
ひどいもんです(涙)。

こんなんでありながら…会社ではバスケ同好会に属し、みんなに迷惑を欠けながら月1回程度(少なっ!)練習しています。
もちろん、公式試合には、お情けで1分程度出して貰うだけです。
自分でも、そんな力はないと思っています。もっとも、某市の最下層(汗)のリーグに属しながら、3年で1勝もしていないチームの、控えの力すらないのも如何なものですが…。

まぁ、バスケするのは、好きなんでね。

しかし、今度の日曜にまた試合があるんですが。
なんと、8人しか集まらない。
マジっすか(劇汗)。

バスケは5人でプレイする。他のメンバーも30代が中心で(汗)、フル出場は無理だろう。
今回は自分も1分じゃすまされん。10分くらいは出されるかも。
しかし…このイラストみたいな(劇汗)りんぢの体力でまともに動けるのか、甚だ不安である。

大いに足を引っ張らないか、珍しく我輩弱気である。
ふうーっ。ちと気が重いなぁ(劇汗)。

あと10kg痩せればなぁ。もっとしっかり走れるんだけど(痩せたいんならまずお前が頑張れよ…炒飯大盛りなんか食わずに…汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-05-14 23:49 | 日常生活