タグ:フォリナー ( 6 ) タグの人気記事

フォリナー・セッション@Crawdaddy Club in 新宿(8/22)

a0081944_22544156.jpg
写真は、本セッション最後の曲「Hot Blooded」が終わった瞬間です。
いやー、盛り上がってますね(写真は、これなら無難かなって思って掲載しました)。

はい、MFCオーナーさん主催のフォリナー・セッションに、観客兼カメラマン(劇汗)で、参戦して参りました。
2年ぶりのフォリナーイベント、楽しくて、時間の経つのが速い速い。

思えば約2年前。「大阪えでぃさんのお店」でのフォリナーイベントが、フォリナーファンになったきっかけでした。それまでどっちかと言うと避けてたのに(劇汗)。オーナーさんの生ドラムを聴きたい、そのために”ついでに”フォリナーのベスト位聴いておかないと失礼やろ…そんな適当な気持ちが、2日後には大ファンになってました。

オーナーさんが関東転勤となり、本イベントをすると聞いたときには、何をさておいてもサポートするぞとの気持ちでしたが(現実には何もしなかった…劇汗)、若干不安はありました。ホンマに人集まるんやろうかって。
自分がこんなん(笑)なったように、音さえ聴いて呉れれば、きっとファンになるんだって、思うけど。

しかし、それは杞憂でした。いろんな人とのつながりから、沢山の人が集まって大成功に終わりました。それも結構濃いキャラの人が多かった(笑)。数人ではありますが(笑)新しいファンも増えたし。
一番嬉しかったのが、オーナーさんへの掛け声です。オーナーさんは司会もやって、メンバー紹介もしますが、そのメンバー以外に、ひっきりなしに「オーナーっ!!」って掛け声が掛かります。
まあ、「オーナーっ!」って言いやすいし(笑)、掛け声自体を楽しんでる雰囲気はありましたが、今回の成功はひとえにオーナーさんの人柄あってだなって、感じました。

曲目は以下の通りです。

第一部 17:30~18:30
Long Long Way From Home
Say You Will
Break It Up
Urgent
Heart Turns To Stone
That Was Yesterday
Starrider

第二部 18:40~19:30
Head Games
Headknocker
What Would It Take/Shadow King
Cold As Ice
Blue Morning Blue Day
Dirty White Boy

第三部 19:40~20:30
Waiting For A Girl Like You
Double Vision
Jukebox Hero
I Want To Know What Love Is
Feels Like The First Time
Hot Blooded

このあと、22時すぎまでうだうだと過ごした後、遠距離(涙)の為早々に帰路につきました。

今回、遠路はるばる関西から来られた、忍者さん、ルールーさん、まさやんさん、shinさんお疲れ様でした。無理やり挨拶したり話し掛けたりして申し訳ない<(_ _)> また長野?(新潟?)からの喜楽院さん、お初でしたが色々話して頂き感謝です。そしてクィーン関係のいまちさん、sweetさん、mariさん、久々にお会いできて嬉しかったです。島田@浜っ子さん、ミィママさん、これからもフォリナーよろしくね。それ以外もお話した方、ありがとうございました。

さあ、来年の開催は名古屋か?京都か?それとも(本家の来日か??)
[PR]
by lindsey3000 | 2009-08-23 23:23 | フォリナー

FOREFINGER LIVE in 京都北山「Mojo West」

本日、粛々と業務を遂行中の我輩に、某氏よりメールが届いた。
内容は「?」一文字。我輩の目が覚めた。これは重大な任務だ。しかも急を要する。
即座に「!」と返事を送信し、帰宅早々に、作業を開始した・・・。


と言う事で、関係者の方々、遅くなりましたが本日レポをアップします。
※ちなみに上記の89%は嘘ですが、11%は本当です(謎)。
a0081944_23135224.jpg
写真は京都地下鉄北山駅にある像。なにもこれを写す必要もないのだが、気になったので(笑)。

今回のライブは、「My Generation Vol.4」と題し、京都北山「Mojo West」で開催された。

出演バンドは…。
The U2 (U2のカバー)
FOREFINGER (FOREIGNERのカバー)
WISS (KISSのカバー)

Guest:鞴座(ふいござ…オリジナル)
※「俺たちゃカバーじゃないぞ、コピーだ」とか言わないで下さい。
夜も遅いし、急いでアップしてるので(劇謎)。

最初の3つはアマチュアらしいが、最後の鞴座はプロらしい。
アコーディオンの女性は今回居ないが、バグパイプ等珍しい楽器と、アコギの2名でライブは行われたが、まー素晴らしかったですね。それは後ほど。

ところで今回自分が見に行ったのは、1月はずっと成田から出歩かなかったので、どっか行きたかったと言うのもある。

前日の土曜日、午前は川崎でバスケの練習に参加し、午後は大森で女子WIリーグのエバラ-東京最終戦を見、その日のうちに三重の実家に帰り、用事を済ませた後京都に向かい、このライブを見た後大阪に行き、個室寝台特急「サンライズ号」で東京に戻り、その足で会社に向ったのである(疲)。

楽しかったが、確かに疲れた(当たり前)。
a0081944_2314981.jpg
今回は昨年大阪で初めてお会いしたあやちゃんに、ライブのお誘いをした。そうしたらお友達を2名呼んで頂いたので、計4名でライブを見ることになった。
まずは腹を満たすべくおしゃれな店を探すが、京都と言う所は営業時間が他と違うのか夕方では開いてないところばかりだ。最終的にこの「なんとか(名前忘れた)」と言う店に入って落ち着いた。

まずはパンが食べ放題なので、それをチョイスする所。
a0081944_23143187.jpg
続いて注文したグラタンやらドリアが到着。
食べ放題のパンとあわせると結構な量だが、なんと食べるのが遅く「あんまり食べないね」と言うような事を言われてしまった(汗)。ワインも飲み、まずお腹は満足した。

心配したのは、彼女たちが今晩のライブを楽しめるかであった。しかし聴いてみると、結構洋楽は聴いているようだ。
「U2大好き」って言う人がいたり、「KISSは知ってる」と言う人が居たりしたが、フォリナーは…どうも知らな…い…、ようだった(劇汗)。

うーん(劇汗)。
a0081944_23145574.jpg
さて、そろそろ時間とMFCオーナーさんにメールすると、「席は大方埋まっています」との返事。あわてて店を出て、会場に向かう。
a0081944_23151256.jpg
最初のTHE U2は、ボーカルにボノへの愛情を感じられた良いバンドであったが、写真が上手く取れなかったので、省略(汗)。

2番目として、我らがフォアフィンガーが、登場した。
a0081944_23152937.jpg
今回の演目は以下の通り。

Double Vision
Dirty White Boy
Night Life
Girl On The Moon
Starrider
Heart Turns To Stone
Juke Box Hero
アンコール
Feels Like The First Time

3曲目は聴いた事がない。これってフォリナーだっけ?(汗)。
a0081944_23154647.jpg

5曲目のスターライダーは、フルートの素敵な曲だが、助っ人のよたろう帝国さんが見事なフルート演奏を披露した(この1曲のため参上)。
ただ…写真が上手く撮れてない(汗)。申し訳ない<(_ _)>
a0081944_2316794.jpg
実は、今回久しぶりに購入したデジカメで初めて撮影したのが今回のライブ。最初は上手く行かなかったが、携帯での撮影と比べるとやはりこっちが鮮明に映っている。

写真は、メンバー紹介するボーカルのまさやんさんの言葉に、うけるキーボードのルールーさん。
a0081944_23162561.jpg
最後の2曲は向って右側から写真を撮りましたが、ようやく上手く撮影できました。

ドラムスのMFCオーナーさんは良く見えませんが(汗)、ベースの揺れ名人さん、ギターの忍者さん含め、皆さん息の合った演奏で、素晴らしかったですよ。
a0081944_23164154.jpg
1年半前よりも、ぶっちゃけ良かったと思う。

ところで、前面に右からギター、ボーカル、キーボード、後ろにドラムスでキーボードとの間にベース。
そして、ボーカル、キーボードが女性。

そう、これはまさしくフリートウッド・マックですね(爆)。
まさやんさんが薄いベールを被っているのも、スティーヴィーっぽかったし。
a0081944_23165742.jpg
いよっ、カッコいいねヽ(^o^)丿

ちなみに・・・コスプレ衣装はすでに定番のようで、カバー元のバンド名を表現したらしいですが…誰がどの国の衣装を着るのかはどうやって決めてるんでしょうか(笑)。
a0081944_23172549.jpg
さて、写ってないオーナーさんの写真を撮ろうと声を掛けたところ…全員の集合写真を、裏の極寒(汗)の控え室で撮影する事になりました。

でも・・・うーん、よたろう帝国さんが隠れているな・・・。
a0081944_23174023.jpg
よし、これでおっけい。
笑顔が素敵だね(^。^)
a0081944_23175847.jpg
さて、その後はWISSが登場しました。
固定ファンの声援も多く、メイクで盛り上げました。
a0081944_23181861.jpg
そして…お約束の?血どばー(笑)。
a0081944_2318331.jpg
さて、最後を飾ったのが鞴座でしたが・・・。

たった2名で、本当に素晴らしかったです。演奏だけでしたが、その音色に引き込まれましたね。
音の1つ1つが実に新鮮で、いつまでも聴いて居たいって感じ。トークも面白く、たった数十人の客の前でなく、数百人のホールで沢山の人に聴いて頂くべき音楽、もう、楽しくて仕方ありません。

この日はアコーディオンの女性が居なかったですが、今度はぜひ3人での演奏を聴いてみたいですね。今回お誘いした女性陣もすっかり夢中で、CDも2名が購入し、メンバーと記念写真を撮り、「また観たい、また来たい」と大満足でした。

ま、負けるなフォアフィンガー(^_^;)

東京公演も、期待してます。手伝うからね。
Soul Doctor、レパートリーに加えてね(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-02-17 23:19 | フォリナー

フォリナーPR作戦(失敗)

今年は、フォリナーカバー(コピー?)バンド、フォーフィンガーズの東京公演を実現する為に、責任感で燃えている(萌えている?)我輩なのである。

最近、会社帰りに文房具屋に寄り、ボールペンを購入しようと思ったときの事。
ある名案(?)が、閃いたのである。

ボールペンを売っている所には、試し書きの紙が置いてありますよね。
そこに、くるくるって線を書いたり、あるいは「あいうえお」とか「ばか」とか書きますよね。

そこに、こんなことを書いてみました。
a0081944_23104369.jpg
これを見た人は…。

「フォリナー?そんなバンドあったな。」
「ルーグラム?そういや、あのハイトーン好きだったな。」
「フォリナー、ひさびさに聴いてみたいな。」
「ルーグラム、彼の声で癒されたいな。」
「フォリナー、日本に来ないかな。」
「ルーグラム、大好きぃー!」

そんな時、「フォーフィンガーズ」が公演を行えば、きっと注目を浴びる、はず。

しかし・・・。

もう、閉店間際だしぃ。
明日になったら、この紙張り替えるだろうしぃ。
それまでに見てもらえるのって、ひとり居るか居ないかだしぃ。

うーん、まぁ、またなにか考えますよ(劇汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-01-08 23:22 | フォリナー

なんと、フォリナーの…

あと数時間で、帰省先の実家(本日休みを取りました…汗)から、成田のアパートに帰る我輩ですが…。

自分で自分に驚いた、この夏最大の”サプライズ”が、これです。
a0081944_1355127.jpg
なんと、フォリナーの「アイ・ウォナ・ノウ」の12インチシングルを、所持していた(爆爆)。

昨年夏のフォリナーイベントの際も、全く気が付きませんでした。

A面が、アレックス・サドキン+ミック・ジョーンズプロデュースの「アイ・ウォナ・ノウ(エクステンディド・ヴァージョン)」
B面が、同じメンバーの「ストリート・サンダー」と、ロバート・ジョン・マット・ランジとミックプロディースの「アージェント」
a0081944_13551431.jpg
多分、90年代半ばに、インテリア(壁に貼る為…爆)用に購入した、フリートウッド・マックや、トムトムクラブや、デビット・ボウイと同じ頃買った筈ですが…。

まーったく買った記憶ございません(爆)。
自分で自分にびっくり(@@;)

見つけるまで思い出せなかったのは、まあ、それだけ、自分の中でフォリナーの存在感が、当時低かったと言う事だろう(単なる自分の、記憶能力の、問題ではないかも??)

その分、今聴いてあげたいが…アナログプレーヤーがない(号泣)。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-08-18 14:07 | 洋楽(ライブ・CD)

「Feels like the first time」FOREIGNER

a0081944_1491737.jpg
我輩の好きなベスト100曲

27)「Feels like the first time」FOREIGNER(1977)

※写真は、「コールド・アズ・アイス」のビデオ撮影時の写真ですが(汗)。

2007年も、その4分の3が終わりました。
いずれ、人生を振り返ったとき「この年はこんな事があったなあ」と思い出すはずですが・・・。

現在のところ、自分にとっての2007年は、「フォリナーと出合った?年」に、なりそうです(爆)。

あの、「衝撃のフォリナー・イベント」からまもなく2ヶ月。
未だに、朝夕の通勤時、フォリナーベストを聴いて松(汗)。
※ファーストアルバムは・・・あんま聴いてない(劇汗)。

すっかり、洗脳されてしまいました。
今まで、レコード屋に行くと、フリートウッド・マックの”フ(もしくはF)を見てましたが、最近ではフォリナー欄も真剣に見てあります(どっちも同じ場所だから、楽かも)。

すでに、10曲以上のお気に入りがある、そんなフォリナーですが、やっぱ1番好きなのは、これでしょう。
前にも書いたかもですが、自分の使ってるサンサのプレーヤーは、ランダムにしても最初の曲は特定になるらしく…。
フォリナーを聴くと、かならずこれが最初でした(笑)。
何遍も聴いたから好きになったのかも?

↑のゆーとべのビデオは、デビュー当時の6人のものでしょうか?
2ヶ月聴いてきて、この6人時代が一番興味深く感じます。
音的にも、あまりキーボードを強調せず、ギターサウンドのこの時代が大好きです。
キーボードもピアノや、ハモンドオルガンっぽいのは良いですけどね。

運悪く、本家の来日公演後に、ファンになった我輩。
次の来日公演が実現するかどうかも分からない、現状・・・。

今居る人たちに、頑張ってもらうしかありません。
と、言う事でフォーフィンガーズの皆さん。

早く次のフォリナーイベントを決めてください(爆)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-09-15 01:49 | ダイエット&この100曲

フォリナー・ファンの集い「Feels Like The Very First Time」

3連休で、3ヶ所のイベントを回る、旅をしてみました。
まずは、一覧表をご覧頂きたい。

7月27日(金)業務終了後東京21:30(ひかり号)23:30名古屋カプセルホテル泊

28日(土)名古屋8:00頃(地下鉄)8:35頃藤が丘8:50(友人の車…スーパーで買出し経由)11:00瀬戸岩屋堂・・・川沿いにてバーベQ大会15:00頃(朝とは違う友人の車)一社(地下鉄)名古屋16:00頃(のぞみ号)17:00頃新大阪(快速)大阪・・・メリーさん・ながれ☆さんと合流…えでぃさんの店「フォリナー・ファンの集い」23:30頃大阪(快速)新大阪格安ホテル泊

29日(日)新大阪9:00頃(のぞみ号)10:00頃岡山10:30頃(快速マリンライナー)11:30頃高松12:00頃(特急うずしお)13:00頃徳島(鈍行2駅)二軒屋(徒歩20分)14:00頃アスティ徳島バスケ男子アジア選手権、日本-レバノンなど観戦17:30頃(徒歩20分)18:00頃二軒屋(鈍行2駅)徳島19:30頃(特急うずしお)20:30頃高松21:30頃(寝台特急サンライズ瀬戸)車内泊

30日(月)7:30頃東京…回転寿司の「うず潮」で回転朝食(謎)…8:30頃(快速)9:30頃千葉10:00頃(鈍行)10:30頃成田…徒歩15分…10:45頃自宅(疲)

多分、皆さん思うでしょう。
コイツ、バカか、と(爆)。

月曜が会社の特別休暇で、よかったょ。
まぁ、月曜が休みじゃなけりゃ、徳島まで足を伸ばしたりしないが。

このイベント、3つ(バーベQ・ライブ・バスケ)とも実に楽しかったが、まずはフォリナー・ファンの集いのご報告です。

※レ・ミゼラブルの鑑賞ご報告はそのあとで(劇汗)。
a0081944_1283810.jpg
会場には、こんなポスターもあったな(笑)。
ちなみに、バーベQを誘ってくれた方が、そっくりなんです(笑)。

今回、MFCオーナーさんより、ご招待を受けたが、翌週のKennさんのイベントも検討中で、大いに迷った。
フォリナーって、殆ど曲知らんし(爆)。

結果、月曜に休める事、バーベQが1週ずれ、徳島のバスケも絡めると3つ一度に行ける事を考慮し、参加する事に決めた。

kennさん、ごめん(劇汗)。

ながれ☆さんよりの勧誘(笑)も大きかった。行くと決めてからは、メリーさんもお誘いし、3年ぶり?の大阪入りが実現したのだった。

メリーさんとながれ☆さんとは、実は初対面。
この大事な時に、バーベQでの写真の撮りすぎで、肝心の携帯の電池がぶっとんで仕舞ったが(汗)、フリートウッド・マックの黒Tシャツが目じるしになって、無事落ち合うことが出来た。

お2人は言うまでもなくスマートで、関西人らしからぬもの静かな感じだった。
そして2人は、口をそろえて「りんじぃさん、太ってないじゃん」と、お世辞を言ってくれた。
※ちなみに、メリーさんは小錦関を想像してたらしい(爆)。
これは髪型にだまされたと思われる(爆)。昨年夏は、ほぼスポーツ刈りであったが、そうすると顔がでかく見える(涙)。そうすれば、印象もかなり変わっていたのではないだろうか?

ちなみに、ライブ中にながれ☆さんは、我輩のお腹をさわって、にやりと笑った。
ウエスト99cmを正確に認識して頂いた瞬間であった(笑)。
a0081944_129497.jpg
さて、本日の1番手は、オーナーさん所属のバンド「フォーフィンガー」である。

実は、ベストアルバムを木曜夜に購入し聴いていた。
今回の目的は、オーナーさんのドラムスを聴く事オンリーであったが、まあどうせならと、半ば付き合いで(汗)、購入したのだが・・・。

3回目を聴くあたりから、段々ハマってしまったのだ(爆)。
もう、まったく想定外(笑)。
フォーフィンガーは、そういったヒット曲メインに演奏してくれたのだが、ハマり始めた曲のためか、楽しさも倍増だ。
忍者さんのギターは、素晴らしく上手い!
オーナーさんのドラムスは、良く見えなかった(汗)が、感動したのはともかくベース。

ずんずん、体にビートが響いてくる(嬉)。
普段家で聴くのは、ベースの存在感すらない場合が多い。
ベースってすごい、ベースって楽しいって感じた瞬間だった。
a0081944_1293994.jpg
次は「スターライダーズ」と言うバンドであるが、ここはボーカルが2名居た。

2曲目から(交互に)メインの写真の方は、KIKUKOさん。
金髪にみんなの視線が集中(笑)。これは、ルー・グラムの髪型との事。
彼女は、普段も歌ってるそうで、盛り上げ方(煽り方?)が上手い。
クールに軽く歌ってるようでも、すごく上手いのにはビックリ。
トークのフォリナーネタには観客は反応なかったようだが(汗)、「アージェント」の繰り返し部分は成功やったね。
a0081944_1295589.jpg
もうひとりのボーカルは、1曲目から(交互に)メインを歌った山田さん。
しっかりとしたボーカルで、引き締まる。普段はB’zを応援してるらしい?
この2バンドで3人(あと1人はまさやんさん。ギターのセンベーさん1曲を入れると4人)のボーカルがあったが、皆それぞれの持ち味で楽しかった。

相変わらずドラムスとキーボードは見えなかった(汗)ので、前の3人を中心に見ていた。
センベーさんのギターは、最高にカッコよかった!
これで、3分の2が終了か、速いな(汗)。
a0081944_1302354.jpg
そのあと、セッションタイムとなり、それまで座ってビール飲んでた人が演奏するなど、わいわい盛り上がった。
楽しそうなのが伝わるかな。

このなかで1番目立つのが、右から3人目のフォリナーシャツを着た、ルールーさん(1枚目の写真でもキーボードで出演)で、このシャツをネタに、唯一ちょこっとだけ話しかけた方である。
このあと、このシャツは破れちゃったらしいが(号泣)。

メンバーからすると、曲は「ダブル・ビジョン」かな。
a0081944_1305264.jpg
ブレンダさんのボーカルに、オーナーさんがコーラスしてるこの曲は、「コールド・アズ・アイス」だっけ?
ちなみに、目の前でつまみに伸びている腕は、多分メリーさんでしょう(笑)。

このあと、「アイ・ウォナ・ノウ」を、ビデオクリップ見たく、歌詞カードをみんなで歌ってみたりと、楽しい時間は続き、そしてイベントは終わった。
ホントは、みんなにもっと話をしたいなって思ったけど、初対面の方ばかりだし、観客として楽しんだ。
メリーさん、ながれ☆さんは電車の都合で帰宅したが、自分はオーナーさんに挨拶がしたくて、その場に残った。
興奮冷めやらぬって感じなのか、オーナーさんの言葉は、やたら丁寧だった(笑)。
a0081944_1311835.jpg
さて、このあと格安ホテルで睡眠を取ったのだが、ここには「無料の朝食」サービスがあり、いそいそと出かけた。

まあ普通、洋食か和食か選べるように、との考えで用意してると思うが…。
自分は両方から、選んだ(笑)。
サラダは、お代わりもした。そして・・・。
a0081944_1314846.jpg
デザートのヨーグルトと、コーヒーも欠かせない(笑)。

ホテルサイドの「無料サービス」の、想定外の量を食べてしまったが、満足だ。

この後の、バスケ観戦編は、気が向けば書くかもです(日本代表、北京無理だったし…涙)。
ここまで長文お読み頂き、感謝します(疲)。

※これ以外にも、何枚か写真は撮りました。
参加者の方で写真欲しい方は、コメントに書いてください(非公開可です)。
大きいサイズでお送りします。写り悪いですが(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-08-05 01:31 | フォリナー