タグ:成田 ( 17 ) タグの人気記事

デジカメ写真館:秋の成田

5月9日(だっけ?)の日記に同じようなのを掲載しましたが、日が暮れるとテンションが落ちるので(汗)、晴天の中近所を散歩をして来ました。

空気が澄んで、非常にさわやーかでしたよ。
a0081944_19251565.jpg
すすきの穂が、いたるところでなびいていました。

a0081944_19254265.jpg
もうこんなのは走らないだろうな。

a0081944_1926887.jpg
さて、5月も撮影した、標識の中をつたって先まで伸びた、雑草?です。

a0081944_19273623.jpg
わざと逆行で撮影すると、こんな感じ。

a0081944_1928131.jpg
我孫子に向かう成田線は単線で、1時間2本です(汗)。

a0081944_19283218.jpg
これも、ちょっと逆行にトライしてみましたが…。

a0081944_19285050.jpg
キャデラックは通っちゃダメですよ(通らねえよ)。

a0081944_1929674.jpg
遠くに今度開通する成田高速鉄道(だっけ?)の橋脚が見えます。

a0081944_19292071.jpg
こういう道を、子供の頃さんざん歩きましたね。

a0081944_19295548.jpg
なんか知らんけど、すごい勢いのある草。

a0081944_19345468.jpg
刈り取りの終わった田んぼから、またちょろちょろ伸びてくるのも秋って感じ。

a0081944_19352759.jpg
田舎を走る都会風電車。上野まで行きます。

a0081944_19355730.jpg
謎の洞窟入り口を発見(うそ)。

a0081944_19361745.jpg
個人的には、この写真が一番気に入ったのだけどな。

a0081944_19371127.jpg
最後のコスモスも入れてみました。

a0081944_1938328.jpg
地球にやさしい人生を送りましょう。バイキングでの食べ残し厳禁とか(汗)。

あなたのお気に入りはありましたでしょうか?
ではまた明日からお仕事頑張りましょう(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-11-03 19:40 | 写真

死ぬほど驚いた(劇汗)

さて、ついにうちの会社も、通知がされますた。

毎朝の検温、通勤時、または勤務時のマスク着用、38℃以上は出社禁止で、直接病院に行かずしかるべき所に電話相談せよ、等々。やっかいだな。朝バナナしか食べる時間無いのに検温なんか出来るのかな(汗)。
a0081944_020183.jpg
と、言う事でドラックストアやコンビニ等に帰りに立ち寄りますが、見事にマスクがない(劇汗)。今うちには数年前に買った残りの1枚しかない。仕方ない、これを毎日使うか(汗)。

しかしながら・・・日本国民の大多数が最低数枚買って、学校が大量に備蓄して、会社や役所や団体も備蓄して・・・そうしたらすぐ10億枚とかなっちゃうじゃんね。そら店頭からなくなるはずだよ。この騒動が収まったら備蓄用はどうするんだろう??

そんな状態なので、こんなタイミングで風邪など引くわけにも行かず、最近疲れてるので明日休暇をもらい静養する事にしました。そのため遅くまで残業したわけですが(汗)、帰りに駅から裏道を通って来ました。

気分転換に良いかなって…明日休みだし、ちょっと暗くて怖いけど、東京じゃないしだいじぶだろうと歩いて行きました。
途中で、ライトがパカパカしてる玄関発見。ああ多分これは、防犯用のライトで、誰かが直前に通ったから点いたんだなって思いました。が、前まで来ると人影なし。

そしたら、いきなしパカーッってライトが点灯!どきっとしました。人も居ないのになんで!?

直後に、走り去る猫の姿。自分に反応したのでなく、ライトは猫に反応したのでした。用心しながら歩いてる事もあって、心臓が止まるかと思いました。

その後、ぶらぶらと、マンホールの表示が違ってるなとか、もうリラックスして歩いてましたが、今度は突然、目の前で「がさっ!」って大きな音を立て猛スピードで走り去る姿。

あまりにも突然のすごい音に、今度こそ心臓が止まるかとばくばくしました。野良犬です。なんでそんな所でいきなり走り出す?ひょっとしたら犬も自分に驚いて走って行ったかもですが、真夜中に急に音がするとびっくりします。

その後も、自分が通りがかったタイミングで、窓を「バタン!」ってデカイ音で閉める家があったり、ちょっとだけびっくりしました。

でもまあ、生き延びて(謎)無事家に着いたので、明日はゆっくりさせて頂きます<(_ _)>溜まってる掃除洗濯ももちろんしなくちゃ(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-05-19 23:39 | 日常生活

家から歩いて、5分の自然

今のアパートは、駅から歩いて15分の、所にありまする。

駅に向って行けば、家とか多いけど、反対向けば、自然がいっぱい。
今日は、午後5時に遅い昼食(をいっ!)を取った後、ちと写真を撮りに出掛けますた。
a0081944_0274617.jpg
家を出て5分で、こんな感じです。
a0081944_0285837.jpg
その先の橋の下です。我孫子に向う成田線電車。
a0081944_0284062.jpg
10両もつないでいるのに、線路は単線(なんでだよ!?)。
a0081944_0291737.jpg
標識の中を突き抜けた草(へんなの?)
a0081944_0293627.jpg
振り返ると、成田市体育館が見えます。
a0081944_0295363.jpg
かの有名な、東山画伯の「道」みたいでしょ?
a0081944_0301582.jpg
普通の車は通れません(汗)。

今日は、日が暮れたのでここで帰りました。

成田から、東京までの通勤は大変ですが、こういうのを見ると、ここにずっと居たいって思います。
普段は、朝早く家を出て、真っ暗で帰るので関係なしですが(劇汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-05-09 23:52 | 日常生活

成田空港での大事故

朝、ぼけーと(汗)なにげなく今週の予定など検討していると、隣の人が電話で「まだ燃えてますか?」と言った。

どうやら成田事務所に電話してるようだった。
へ?状況が理解出来ない我輩は、電話が終わった後「何が燃えてるんですか?」と声掛けると、1枚の紙面を見せてくれた。
それは、成田空港で貨物機が着陸に失敗し、炎上した事故の速報だった。

「朝のニュースでやっていたよ」と言ったが、記憶がない。良く見ると午前6時50分に発生とある。自分は朝6時のニュースを見て、6時20分に家を出て、6時45分の電車に乗る。知らないわけだ。
アパートから空港までは数キロ離れて居るが、普段でも着陸時の逆噴射?のゴーって音が聞こえる位だ。
あと10分遅く歩いていたら、数キロ離れて居てもすごい音がしたのかなと思った。
丁度酒々井駅に着く直前、自分は電車内で居眠り(汗)し始める頃に、この大惨事が起こっていたのだ。
a0081944_0121885.jpg
仕事が終わり、駅で夕刊を買ってみた。

成田空港30年の歴史で、初めての死亡事故らしい。
小さい事故は結構あるだろうけど、30年ずっと起きなかった事故が、こんなにもあっけなく発生するものかと感じた。
今回の事故は、過去の経緯からあーだこーだと推測がながれてはいるが、天災の可能性が高そうである。

普段会社で安全担当もしている自分だが、事故の恐ろしさを目の当たりにして感じたのは、少なくとも人災だけはやるまいという事だ。
天災は仕方がない…って言う事はないけど、少なくとも人災だけは起こさない。
自分に取っては、まずは車の運転だろう。ゴールド免許で20年無事故だが、未だ年に1回はヒヤリとする。
安全担当をしてるだけに、関連会社の、階段から落ちただの、車にぶつかっただの、道具で指を挟んだだの、滑ってひっくり返っただの、小さい事故の情報もしょっちゅう目にする。

普段空気のように、当たり前に思ってる安全が、いかに大事かを感じました。

※本日は堅苦しい記事で申し訳ありませんです<(_ _)>
[PR]
by lindsey3000 | 2009-03-24 00:30 | 写真

「師」じゃないけど、走ってます(ダイエット?)

a0081944_032174.jpg
この写真は、アパートのベランダから見えた、虹でつ。
多分、半月~ひと月くらい前かな?
結構、キレイでしょ?

なんだかんだと仕事そこそこ忙しい上に、休みの日も出歩いてばかり(汗)なので、ブログのネタは貯まるばかりですが、アップする時間がありません<(_ _)>
年賀状も、書かなきゃだし(^_^;)

スポーツクラブも、行ってない(-_-;)

仕事のヤマ(外部監査)は終わったんで、合間を見て貯まったネタをアップします。
それまでお待ち下さい(待ってる人は居るのか?…劇汗)
[PR]
by lindsey3000 | 2008-12-15 00:14 | 日常生活

Wリーグ:アイシンAW - 日本航空戦(成田市体育館)

a0081944_18135362.jpg
今年もバスケットのシーズンが始まりました。
自分にとっては、プロ野球とバスケットボールと、半年づつ楽しんでいるパターンになります(一部期間が重複してますが)

今シーズンの初観戦は、当初3日の男子パナソニック-東芝戦、あるいはそれが無理だった場合、女子JOMO-富士通戦を見ようと思っていたのですが、仕事でどっちも行けなかったので(汗)、成田の試合になりました。

成田市体育館でのバスケ観戦は、3回目です。
最初は、デンソー-日本航空戦。怪我で休んでいた日本航空薮内選手がこの試合から復帰し、デンソーが見事に負けた(涙)試合でした。

2回目はおととし、富士通-日本航空戦。
大荒れに荒れた試合で(アンスポやら、取り消された3Pが復活したりとか)、結局大差で富士通が勝ちました。
この年から成田に住んで、歩いて10分で行ける会場はホント便利と感動しました(笑)。

そして今年、アイシンAW-日本航空戦。
ここまでで分かるとおり、日本航空のホームゲームなのです。
13:30が試合開始なので、13:05に家を出る(笑)。
a0081944_18141811.jpg
会場は大盛況でした。確かに7月にサマーキャンプで試合を見ましたが、こういう満員の、大歓声のなかでの試合は、わくわくするものがあります。
第1Q開始早々、日本航空矢代選手のシュートが成功するあたりで、全身がぞくぞくとしました。
「これこそが、ライブ感だ!」来てよかったぁ。
※単に風邪の前兆かもしれませんが(爆)。

結果は、アイシンAW85-71日本航空で、アイシンAWの圧勝って感じだった。
前日、日本航空が圧勝したから、どうなるかと思ったが、この差は予想外だった。

評論家風に(自分は出来ないが口は達者と言う感じで…汗)言えば、こんな感じだろうか?

・アイシンAWは、コートを広く使ってた。コートの反対にボールを振ったり、パスを繋げたり、サイドもよく使ってた。
日本航空は、8クロスの戦法なのかわかんないが、台形の中でバウンドパスを試み、そして取られる場面が多かった。つまり、中にかたまってしまったと。

・シュート力は、アイシンAWが上に感じた(特にミドル)。

日本航空は、永石選手の3Pは魅力だが、辞めた選手の穴埋めは出来ていない感じだった。
アイシンAWも、出ていない選手が多くなんとも言えないが、少なくとも180㎝以上のトリプルタワーに落ち着いてボール運びをされると、どうしようもない感じだった。

a0081944_18144147.jpg
さて、時は流れ、現役選手は一回り~二回り(涙)下の選手が中心になった今、何が楽しみかと言えば、”面白い選手”を見つけることである。
ここでの”面白い”とは、勿論わははははではなく、個性的で、興味深く見ていて小気味良い選手の事である。

写真は、アイシンAWの高橋選手。今日の登場時間は5分とわずかだったが、結構気の強そうな感じ(笑)で、フリースローをポンポンとリズム良く入れる姿を見ても、頼もしさを感じる。直感で気に入った(笑)。
日本航空では、ほぼ同じ理由で井上選手が面白いと思った。

バスケットボールが面白いと再認識出来た1日だった。
あとは…自分の腰痛完治と減量(涙)を実現し、プレイを再開出来るようになるだけだ。

頑張り松<(_ _)>

あと、蛇足と思われるが、順位予想などしてみる。

男子日本リーグ:

1位:パナソニックトライアンズ(24勝13敗)
2位:東芝ブレイブサンダース(23勝12敗)
3位:アイシンシーホース(22勝13敗)
4位:トヨタ自動車アルバルク(21勝14敗)
5位:三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ(19勝16敗)
6位:日立サンロッカーズ(14勝21敗)
7位:レラカムイ北海道(10勝25敗)
8位:リンク栃木ブレックス(5勝30敗)ご、ごめん...

女子Wリーグ(WIリーグは後日)

1位:JOMOサンフラワーズ(20勝8敗)
2位:トヨタ自動車アンテロープス(19勝9敗)
3位:富士通レッドウェーブ(18勝10敗)
4位:アイシン・エイ・ダブリュウイングス(17勝11敗)
5位:シャンソン化粧品シャンソンVマジック(14勝14敗)
6位:デンソーアイリス(13勝15敗)
7位:日本航空JALラビッツ(9勝19敗)
8位:日立ハイテククーガース(4勝24敗)

あくまで思いつきの企画ですので(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-10-05 18:50 | Wリーグ(WJBL)

速報!成田祇園祭り:4)新勝寺総踊り


どなたからもコメントはありませんが(泣)、さて最終日のクライマックス、新勝寺の総踊りがやってきました。

今回は午後5時15分頃出陣。
到着するとすでに全山車10台はそろっている。したがってここに至る内容は不明であるが(汗)、このあとは掛け声とともに一斉に踊り始め、順番に従い1台づつ正面でご挨拶をし、街中へと引き廻しに出て行く、と云うもの。

身動きが取れなかったと言う事もあり、東町の山車の横でずっと見ていた。
踊りは比較的簡単なように思えた。同じリズムで繰り返し繰り返し踊るのだが、そのうち大変な事に気がついた。

東町は順番が8番目で最後の方だが、それまでずっと踊りっぱなしなのである。約30分強?殆どエクササイズである(爆)。それでも踊る方はテンションが高くなっているようだ。演奏するのは・・・まあどんな楽器でも複数あるので、疲れたら適宜休みながらやってるみたい。

でもでも、やっぱ見てるよりやった方が楽しそうだな。
踊り狂う(汗)のもストレス解消に良いかも?

このあと午後7時前にアパートに帰宅しましたが、インターネットの中継によると、午後10時半まで引き廻しは続いていたらしい。
ご苦労様です。さあそろそろ寝なきゃ。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-07-06 23:15 | お出掛け

速報!成田祇園祭り:3)薬師堂総引き


薬師堂と言う3方向に行ける場所が成田山参道の途中にありますが、ここを舞台として総引きが行われました。

各組の歴史や、今年の若者頭を女性の方がアナウンスして紹介するなか、3方のあっちこっちから山車がやってきては別方向に消えていきます。

そんななかでも、成田山方面から来て幸町方面に抜けるコースは、270°位のカーブで、非常に難しいです。
重い山車を、急な上り坂で引き上げるのも大変ですが、急カーブですので曲がる直前は数人の力であげなければいけません。

今回、幸町のそのケースを録画しましたが、操作間違いで消してしまいました(汗)。
大変残念です。別の町のをアップします。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-07-06 16:38 | お出掛け

速報!成田祇園祭り:2)全国へストリーミング生中継!

a0081944_13131995.jpg
さて、皆さんもすっかり成田祇園祭に夢中になった事と思います(笑)。

祇園祭も本日が最終日。
13時より薬師堂での総引きが始まりました。
※自分はアパートに居ますが…汗。

でも、今から見に行こうにも間に合わない、沖縄在住とか、そういう方のために、今や文明の利器?があります。

成田ケーブルテレビによる、祇園祭ストリーミング生中継
↑をクリックし、さらに表示の画面の上部にリンクがあります。

予定では・・・。
(1)13:00~15:27 総引き(薬師堂)
(2)17:00~18:27 総踊り(新勝寺)
(3)20:00~23:00 町内引き回し(薬師堂)

こんな感じで放映されます。

とは言え、順序の関係で山車がやってこない時間も多々あります。
そんな時は・・・。

超ローカルな地元企業(商店)のコマーシャルでお楽しみ下さい(爆)。
我輩が良く土産に買う、あの和菓子のコマーシャルもありますよ。

さて、自分もそろそろ出掛けてこようかな。
なんと言っても、薬師堂まで徒歩10分だし(爆)。

さあ、どの露店に行こうかな、アメリカンドックか、たこ焼きか、それとも(勘違)。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-07-06 13:30 | お出掛け

速報!成田祇園祭り:1)JR成田駅前総踊り


遠方でなかなか千葉県成田市に来れない方の為?に・・・。
成田祇園祭りの映像をアップしますた。

最初に来るのが、我が街「幸町」のです。
次に来るのが、友人の居る「東町」です。
映像にも、走り抜けていく友人の姿が0.5秒(汗)程写っています。

どうぞご覧下さい。そして楽しんで下さい<(_ _)>
1)と書いたが、2)はあるのか?(大汗)

良ければカキコもぜひ(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-07-05 15:59 | お出掛け