タグ:邦楽 ( 12 ) タグの人気記事

癒されて下さい!「今田勝ナウイン」で

ご無沙汰しております<(_ _)>

1ヶ月ぶりの記事(汗)。
書きたい事は沢山あるし、週3回は書くぞと思ったのですが。
ご覧の有り様のりんじぃです(大汗)。

さて、皆様も日々各方面からの有形無形のストレス(涙)にさらされ…。
たまにはほっと癒されたくもなりますよね。

こんな時にぴったりの曲が、こちらでございます。

今田勝さんのリーダーバンド、今田勝ナウインの曲で、「Waby Land」です。

どうですか?癒されるでしょう。
間違っても爽やかな朝に聴いちゃだめですよ。
ご飯食べて、お風呂入って、あとは寝るだけって時に聴くのがよろし(笑)。

今田さんは大ベテランです。
すでにかなりの御年(80歳近く?)ですが、現在もライブ活動をしています。
ジャズとフュージョンのピアニストです。
自分は10年以上前に偶然知りましたが、昨年念願のジャズライブを見ることが出来ました。

でも、好きになったのはこのフュージョン・バージョン。
出来ればこのナウイン編成で、フュージョンライブを見たいと思っております。
[PR]
by lindsey3000 | 2011-09-26 22:25 | 邦楽(ライブ・CD)

盆休み中に気に入った邦楽2曲

皆様、お疲れ様です<(_ _)>

お盆休み、如何お過ごしですか?
速いもんで、明日から出社の方が多いかと思います(涙)。

自分は、今年も4日だったので、尚更速く過ぎ去りました(^_^;)
※「お盆休みなんてあらすか!!」って方、失礼しました<(_ _)>

さて、そんな中、たまたま偶然見た音楽番組で、以下の2曲を、ちっと(汗)気に入りました。
鎮座DOPENESS「モグモグ」

これはですね、最初は単に「かっぱのアニメが可愛い」って理由で見ました。
が、ソフトな脱力系?ラップの雰囲気が気に入りました。
絶叫系?のラップは、ちと苦手ですしね。
食い物関係と言うのも、自分のキャラにぴったり!?


GOMA & The Jungle Rhythm Section「Afro Sand」

こちらは、その前の曲のビデオを録画しようとして、偶然聴いた曲。
単純に、こういうリズム感溢れるインストは大好きなんで。
ところが、真ん中の人が吹いている?変な楽器が気になりますね。
「ディジュリドゥー」って言う、アボリジニの楽器ですって。

では、今宵は早い目?に寝ましょう。
そして、またお仕事頑張りましょう(~_~;)
[PR]
by lindsey3000 | 2009-08-16 22:53 | 邦楽(ライブ・CD)

我輩の好きなベスト100曲 その33「インディビジュアリスト」佐野元春 with THE HEARTLAND


我輩の好きなベスト100曲

33)「インディビジュアリスト」佐野元春 with THE HEARTLAND(1986)

いやー、こんなビデオがゆーとべにあるなんて、超うれしい(笑)。
なんたって15年以上前から、もう一度見たい見たいと思ってたビデオ。

探せばあるもんですね(今までの探し方が悪かったのか…汗)。

三重テレビの「ミュージック・トマト・ジャパン」って言う番組で、良く掛かってました。
りんじぃ20歳(爆)。夢と希望に満ちていた頃です。

1986年のアルバム『カフェ・ボヘミア』からのシングルですが、この曲に限って言えば、アルバムやシングルよりも、このライブバージョンが素敵です。

カラオケで歌うには大変キビシイですが(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-03-18 23:27 | ダイエット&この100曲

日曜の夜、国府弘子さんの番組を見て

この写真はまだ使ってなかったな、三重鈴鹿、鼓ヶ浦海岸から見た、月光です。
a0081944_23341462.jpg
この写真で、クラシックのピアノで一番好きな、ベートーベンの月光の曲(ピアノソナタ月光第1楽章?)の記事を書こうと思ったんだけど、書く気力なく延び延びになってたんで、ここで紹介(汗)。

Wilhelm Kempff plays Beethoven's Moonlight Sonata mvt. 1

すごく有名な方なんでしょうけど、自分は分かりません。
でも、いろいろ見た中で、一番繊細で、綺麗な音だと思った。

また、ベースプレイとしても有名な曲?なのでしょうか?

Stuart Hamm - Bass Solo

ベース・ソロってだけでもすごいんですが、この2分位のところに、月光の曲のフレーズが入ります。
ベースの弦を叩いて?演奏しているようですが、さっぱりわかりませんね(汗)。

さて、昨日から本日夜に掛け、多分風邪だと思うのですが、ずっと倒れてました(汗)。
寝たり起きたり、いや、そんに風邪ひどいと思わないけど、気力がないのです。
仕事も持ち帰ったけど、起きているのさえ辛いんだからしようが無い。

しかし、夕食に中華おかゆ、春雨の中華サラダ(お酢でさっぱり)、イシイのチキンハンバーグを食べた所、元気が出ました。
とんかつとか、避けたのが良かったのかも。風呂に入り、例のどんぶりフルーチェを食べて、体力的には復帰しました。

しかし、たまたま見たテレビ東京「みゅーじん:国府弘子さん特集」を見て、精神的にも元気が出てきました。

国府さんと言えば、10年位前から知ってますし、ちらちらと雑誌等で見たことがありますが、演奏を聴いたことはなし。
番組は途中から見ましたが、身を乗り出して、どんどん夢中になって興味深く見ました。

まず、当たり前ですがピアノがすごく上手いです。
しかし、それを身近で親しみやすく感じさせてくれます。
石焼いもをテーマ?にした曲や、ヤンキースの松井選手が特大ホームランを打ったのを即興で極にしたのとか、とにかく楽しい、そして生き生きと語ってくれます。

クラシックの6連弾にチャレンジする場面や、スイートベイジル139での、本業?のフュージョン?ライブとか、演奏場面も沢山放映されました。
※ちなみに11歳年下の旦那さん、キーボーディストの大坪稔明さんは、松岡直也グループでよくライブ見てます。

そして…見ている自分も、生気が戻ってきたように感じました。

最近、自分では自覚無いけど、無理してたみたいで。
でも、元気に生き生きとすごくのが一番。今回、改めて感じました。

最近、洋楽の大御所ばかりライブ行ってるけど、こういうフュージョンも、また行きたいなあ。
入場料も、若干安いし(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-04-28 00:08 | 邦楽(ライブ・CD)

「BLue Lagoon」高中正義

a0081944_2352677.jpg
我輩の好きなベスト100曲

18)「BLue Lagoon」高中正義(1979)

そろそろマニアックになるかも知れませんが、大好きなインストの数々を、これから時々紹介しようと思っております。

なんてたって、洋楽ファンになったのはその前に、映画音楽(インストの一種?)ファンだったですから。
映画音楽番組を聴いているうちに、映画主題歌も掛かって、洋楽にはまるようになりました。
最初に好きになったのは、忘れもしない「フラッシュゴードンのテーマ」、なんとクィーンでつ(爆)。

その一方、関心はフュージョンにも向かいました。
きっかけは、確か中学の校内放送?掃除の時間とかに、こういうインストが掛かったように覚えております。
多分、放送委員の趣味でしょう(爆)。

この頃の高中さんは、人気絶頂でありました。「夜のヒットスタジオ」だったと思いますが出演しまして、翌日の学校で「平然とした顔ですごいプレイだもんな」とかギター小僧に話題になっていたようです(我輩はガンダム小僧…汗)。

私信:ギターをはじめた”にが子”へ。
目標は高く、このくらいまで頑張るんだぞ(笑)。

[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-11 23:46 | ダイエット&この100曲

「高橋ちか」ライブ in イオン成田

a0081944_22513624.jpg

※写真掲載後、ご本人のBBSにて
「しかし写真がデカくて恥ずかしいですが・・・
もっとちっちゃめがいいかなぁ~m(__)m」

とのメッセージがありました(汗)。

お会いして1日目で嫌われたくないので(爆)、若干小さく致しました。
これでよろしいでしょうか??
--------------------------------
※定例の、ダイエット報告は後日行います(汗)。

この土日で3つのイベントに出かけました。
1)昨日:「ソレイユ」ライブ
2)本日:「高橋ちか」ライブ
3)本日:成田祇園祭

どれも、良かったです。

そのうちのひとつ、この「高橋ちか」ライブは、このブログにもカキコ頂いてる、ヴァンク佐藤さんよりお誘いを受けたものです。

えーと、音楽の事は詳しくは分かりませんが(汗)、感覚的に「こりゃいいな」と感じました。
アコースティック・ギターでしたが、でもなんか力強く、感じましたね。
本日はギター1本の弾き語りだったので、ベース的要素の音も入っていたのかもだけど、それが心地よく感じました。
ボーカルは最初比較的ハスキーな感じかと思いましたが、ここぞと言う場面では透き通るような美声。
まだ結構若いと思われるけど、これだけ肩の力を抜いたリラックスしたステージが出来るのはすごいと感じましたね。

5曲があっという間でした(6曲あると思ってた…汗)。で、結論が「よし、CD買おう(笑)」。
その時撮影したのが上の写真です。
ブログに書くことは本人にも了解を得ました。
「良い風に書いてね」と本人はおっしゃってましたが(笑)。

成田は初めてらしいですが、「終わったら祇園祭行くと良いと思うよ」と言うのを忘れました(汗)。
それから、「「公式ページ」の写真で見たよりスマートに見えた」と言うのも忘れました(ヨイショではない…笑)。

この先フジロック出演するそうです。
これからどんな風に伸びていくのか、ちと気になりますね。
公式ページ」に出演予定があるので、アコースティック・ギターに関心のある方はぜひライブに行くと良いでしょう。

この公式ページですごく良いと思ったのは、出演したライブでの演奏曲名を全部書いているところです。
こういうことをしてる人っていないと思うけど、ファンにとっては嬉しいことです。

と言うことで、今日のライブの曲名がアップされるのを待つとしますか(自分が全然覚えてないから…汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-08 23:16 | 邦楽(ライブ・CD)

「灯」イエロー・マジック・オーケストラ

a0081944_2217996.jpg
我輩の好きなベスト100曲

12)「」イエロー・マジック・オーケストラ

まもなく京都で、イエロー・マジック・オーケストラが復活しますね(嬉)。
東寺でライブを見る方、居ますか?

中学時代に、「ライディーン」でYMOを知った我輩。
その後、オリジナルは殆ど聴いたはずですが、一番好きなのがこの「灯」です(汗)。
マイナーだな(汗)。まだ「キュー」だとか、「インソムニア」は居ても、これが1番と言うやつはいねぇだろう(笑)。

さすがにようつべでも見つけられません。曲名をクリックするとHMVに飛びます。
聴けばわかりますが、この曲ではベースの音が好きです。
多分1曲は4分くらいかと思いますが、仮に60分続いても飽きない程(汗)。

タケ君、ドロたん、そしてメリーさん。こんなベースライン弾いてみたいでしょ!?
[PR]
by lindsey3000 | 2007-07-03 22:17 | ダイエット&この100曲

「さいざんす・マンボ」トニー谷

<昨日の食事>
朝(9:00):ぶどうパン2個
間食(11:00)ミルクドリンク(加糖)
昼(12:30):味噌煮込みうどん(素がきや)
夕食(19:00):ご飯1合、かつおたたきのっけ盛り、ポテトサラダ、冷奴

運動:なし

<今朝の測定結果>
体重73.5KG BMI27.0 体脂肪21.2%
基礎代謝1668KCAL ウエスト101CM 体年齢47歳

ちょっと分かりづらいので、昨日の食事で、今朝の測定と書きますた。
まぁ、地道に頑張りますよ(だいじぶ?)。
a0081944_22171330.jpg
我輩の好きなベスト100曲

6)「さいざんす・マンボ」トニー谷(1988)

さすがに、こう来るとは思わなかったでしょう?
ベスト100に入れるか迷いましたが、20年近くたっても飽きないので、入れました。
今回も、連続5回聴いたし(汗)。

なにも言いません。まずは、上の曲名をクリックして、ゆーとべの動画をご覧下さい。
話はそれからです。

面白いでしょ?でしょ?
「♪あーんたのおーなまえなーんてーの?」
ひゃっひゃっひゃ。大笑いして頂ければ、十分です(爆)。
このリミックスは、「こちら」のページに詳細がありますが、アルバムはあの大瀧詠一がプロデュース(リミックス?)したようです。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-06-25 22:14 | ダイエット&この100曲

「99Blues」佐野元春 WITH THE HEARTLAND

朝(6:00):えのき味噌汁雑炊
間食(8:30):ピーナッツバターパン1個
昼(12:00):弁当(めし半合、目玉焼き、塩鮭、ふき煮物、しらす佃煮)
間食(17:00)クッキー1個
間食(18:00):ピーナッツバターパン1個(朝の残り)
夕食(19:00):吉野家の牛鮭定食

ちなみに、ノンカロリーの飲料は省略(書くのめんどいので)

運動:バイク10分、ラン50分(スポーツクラブ)

体重73.5KG BMI27.0 体脂肪20.3%
基礎代謝1674KCAL ウエスト100CM 体年齢46歳(!)

ラン50分はそれ程大変でないが、段々飽きてくる(汗)。
今日も「ロンドンハーツ」を見ながらの運動。笑うのを我慢するのとても苦しい(汗)。
a0081944_22274748.jpg
我輩の好きなベスト100曲

3)「99Blues」佐野元春 With the Heartland(1986)

このアルバム『カフェ・ボヘミア』だけ、佐野元春に燃え上がりました(汗)。
きっかけは、「ヤング・ブラッズ」あたり?なかでもこの曲とビデオがダントツに大好き。
100回続けて聴いても、全く飽きません(汗)
ドラムの古田たかしとパーカッションの里村美和と3人だけが真っ白いバックで、実におしゃれな映像になってます。今でも?ライブの定番かな。
カラオケでも何度かチャレンジしましたが、撃沈しました(涙)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-06-20 22:29 | ダイエット&この100曲

「琵琶湖周航の歌」加藤登紀子

本日より始めます。測定はその日に、食事運動等は前日分を書きますね。
では、今日は測定だけ。ここからスタートです。

体重73.0KG BMI26.8 体脂肪22.5%
基礎代謝1651KCAL ウエスト100CM(@@;) 体年齢47歳(涙)
a0081944_2259630.jpg
我輩の好きなベスト100曲

1)「琵琶湖周航の歌」加藤登紀子(1971)

意外でしょ?でも大好きだょ。
この曲を初めて聴いたのは18年ほど前。
滋賀県大津市にある、会社の研修所で。
寝る時間になると必ず掛かるこの曲。
何度か聴くうちに、心が落ち着き、なんとも満ち足りた気分になることに気が着きました。
この曲だけを聴く為に、ライブに行こうかと思ったほど。
20代前半の、若かりし日々が懐かしいなぁ(汗)。
曲自体はすっごく古い曲であります。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-06-18 22:59 | ダイエット&この100曲