タグ:WIリーグ ( 16 ) タグの人気記事

新生エバラヴィッキーズ

バスケットボールのシーズンが、始まりました。

今季初バスケ観戦は、先日のWリーグ開幕戦「JX-シャンソン化粧品」戦を、代々木第2体育館へ観に行って来ました。
記憶が正しければ、3年ぶりくらいの女子バスケ代々木(男子バスケでは来たような?)。最後まで1点を争う試合で、非常に面白かったです。

そして、昨日は大森スポーツセンターでの、WIリーグ、JBL2の試合観戦に行って来ました。
「エバラヴィッキーズ-山梨クィーンビーズ」
「黒田電気ブリットスピリッツ-TGI Dライズ」
本日は、久しぶりのバスケ日記であります。
a0081944_23493239.jpg

代々木第2体育館は、その独特の(円形の)スタイルもあって、「バスケの殿堂?」って感じですが、大森スポーツセンターは、別の意味でお気に入りの体育館です。
それは、すぐ近くで見れると言う事です(嬉)。床もひびくし。

今回、友人をお誘いしようと思いましたが、すでに海老名のレラカムイの試合のチケットを買ったとの事。
自分も、そっちに行こうかと迷いましたが、結局この大森にやって来ました。
で、来て良かったです。ここ数年、年2回のこの地での試合は必ず来てますが、やはり来て良かったです。
a0081944_23495254.jpg

これが会場の感じです。写真、ピンボケでごめんね。
デジカメを忘れて、携帯の写真で撮りました。のみならず、事前に電車の時間を調べましたが、なんと出発時間と到着時間を勘違いし、しかもいざ出発すると山手線が不通(汗)。会場に着いたらハーフタイムでした。
相変わらず、ザルな性格ですな(汗)。
a0081944_23501265.jpg

さて、これは今年のエバラヴィッキーズの大型バナーですが、メンバー見ると様変わりした感ありありです。
※名前が読めないかもですが、ご了承を。
移籍選手が一気に増え、これまで応援していた選手が一気に引退し、どうなるのかと思いましたが、1部リーグでフルタイムの練習で鍛えられた(と思われる)移籍選手は、1部では控え言えども素晴らしい内容でした。試合も快勝!
今後に期待大の選手(陸田選手とか)も見つけ、このあと試合を見るのが楽しみになりました。

その後、JBL2の試合も観戦。お気に入りの黒田電気の富田選手をはじめ、1番、2番の選手を見て、参考にしたいなと(無理なのわかってるが…汗)。
都合で前半終了時点で帰りましたが、その時点で同点のいい試合でした(結果はDライズの勝ち)。

もやもやした気分も吹っ飛び、楽しかった時間でした。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-10-17 23:50 | Wリーグ(WJBL)

WIリーグ:エバラ-東京戦

a0081944_21365759.jpg
なんでこんな平日(しかも月曜日…汗)にあるのかわかりませんが、バスケWIリーグの試合が代々木第2体育館であります。
17時からの第1試合は見れませんが、19時からの第2試合を観て来ました。

第2試合は「エバラヴィッキーズ-ビックブルー東京」なんと応援してるチーム同士(汗)。
今季エバラは有力新人も加わり、入替戦進出を狙ってますが、一方の東京はなんとここまで13戦全敗(号泣)と言う状況。さすがに東京の応援に入ります。

はい、エバラ79-55東京で、また負けました(涙)。試合詳細は「こちら」をどうぞ。

試合開始早々、4分ほどでエバラの10連続得点?12連続得点?
これで、一気に試合が決まりました(涙)。
点差を考えれば、このあとはほぼ互角なので、スタートの出遅れがもったいないです、東京は。

エバラロケットスタートの原動力が、畑中選手。シュート打てば入るって感じで、1Qだけで15点くらい入れたのではないでしょうか?
また、2Qから入った松井選手が大当たりです。先季のレギュラーも今季は全く出番がなく、今日久々?出場も緊張気味で、「落ち着いて!」みたいな観客からの声援がありました。表情も硬く顔面蒼白?が、1本なんとかシュートを入れると、次から入るは入るは。シュート5本3P2本も含む13得点、久々に存在感を示しましたね。
3Qに原田選手や水澤選手、4Qに高木選手など全員出場。特にリバウンド良かったイメージないけど、ここぞのオフェンスリバウンドを取られてた気がします。

一方の東京は、関選手や金子選手に良い動きが見られたものの、ずるずる引き離される展開。3Q途中PGを宮里選手に変えてからは、動きも良くなって来ましたが、前半のリードは大きく東京もまたも敗北となりました(涙)。今日の東京は先輩たちよりも、小松選手や佃選手、鶴本選手を含む若手が良かった気がしましたね。

まあ、バスケ観て元気を貰ったのはいつもの通りですが…。

1つは勝ちたいね、全敗は御免こうむる。東京残り2試合だ(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2010-01-18 23:35 | Wリーグ(WJBL)

ビックブルー東京、終わりと始まり

a0081944_0293982.jpg
スポーツを見てる自分は、年に2回寂しい想いをします。

秋に、プロ野球選手の引退。春に、バスケットボール選手の引退(涙)。

今一番応援しているバスケチーム、女子WIリーグの「ビックブルー東京(以下、BBと略)」より、引退選手が発表されました(T_T)

なんと5人も居ます。先日、選手兼任アシスタントコーチのヘッドコーチ就任と、1名の加入選手発表があったので、もうこれで終わりだと思ったのですが、甘かったようです。15人中5人の、しかも主力メインの交代は、チームががらっと変わることを意味します。

上の写真は、今年の2月に撮影した写真。今回の引退選手も写っています。そういえばBBの記事、1回も書いてませんでしたね(汗)。
どのメンバーが引退するんだ?とかは、「こちら」のページをご覧下さい<(_ _)>

引退される方々は、もちろん色んな理由があっての事ですが、おそらく、まず間違いなく、全員にあるのが、古傷との戦いでしょう。怪我がどれだけ辛いかは、実は今自分がバスケの試合で怪我したばかりなので、良く分かります。もっとも、怪我のレベルが全然違いますが(劇汗)。だから、どうして先発でずっと出てたのにとか、まだ年齢が若いのにとか、言いたくてもちょっと言えないなって、感じます。

だって怪我はホントに辛いですから(お前の場合は足がもつれたんだろ?←周囲の声(汗))。

引退される方、これまでお疲れ様でした。

で、終わりがあれば、始まりもあり。
おそらく新メンバーで挑むと思われるのが、「あすなろ大会」です。
実業団強豪との試合で、新しいBBを、見せてくれるはずです。

BBの試合は以下の通りです(多分無料??)。

5月30日(土)

会場:武蔵野市総合体育館
◆10:00~ 東京(WJBL)VS山形銀行
◆13:40~ 東京(WJBL)VS鶴屋百貨店

我輩、行くかどうしようか、迷ってます。
会場が狭かったら、観客少ないとなんか恥ずかしい(?)し、場所も遠いし(成田が遠いんだよ)。

無料だしな(笑)、どうしようかな?

<5月25日追記>

あすなろ大会ですが、残念ながら「新型インフルエンザ」の影響で中止になりました(T_T)

[PR]
by lindsey3000 | 2009-05-24 23:27 | Wリーグ(WJBL)

バスケ、各チーム2009年度・新体制

a0081944_231922.jpg
スポーツ選手は、いずれ必ず引退します(涙)。

個人競技なら別ですが、チーム競技は、リーグが終わった年度の切替時に、引退や移籍が発表されることが多いです。
自分は、秋にプロ野球選手、そして春にバスケットボール選手の引退・移籍情報がとても気になります。
やっぱ、好きな選手のプレイは、ずっと見たいものですから(願)。

バスケットボールの場合、多くはプロ契約でなく社員契約なので、4月の新年度から新しいメンバーを入れ、活動するケースが多いと思います。
発表する、しないはともかく、もう殆どのメンバーは固まっているように思います。

その引退情報と移籍情報について、雑誌、ネットで得た情報を、ちょっと纏めてみましたので、ご覧下さい。
なお、自分が見るのはJBLの日本リーグ、WJBLのWリーグとWIリーグのみですので、BJリーグ(まだ終わってないが)などはスルーします(汗)。ご了承下さい<(_ _)>

JBL(日本リーグ)

<引退選手>

(東芝)節政選手、(日立)小野選手

<移籍選手>

(トヨタ⇒北海道)井上選手

<移籍リスト掲載>

(北海道)朝山選手、伊藤選手、ニュートン選手、ルイス選手
(栃木)長谷川選手、高岡選手、高久選手、荒井選手、オアー選手、クライブ選手
(日立)竹内譲次選手、五十嵐選手、ライス選手、スミス選手
(トヨタ)佐久本選手、石田選手、半田選手、キャンベル選手、オバノン選手
(東芝)コーネル選手
(アイシン)瀬戸山選手、ヤング選手、セルビー選手
(三菱)小淵選手、川辺選手、板倉選手、新井選手、トーマス選手、パラダ選手

WJBL(Wリーグ、WIリーグ)

<引退選手>

(トヨタ)三浦選手、榊原選手、青木選手、伊東選手
(富士通)船引かおり選手、田中優里選手
(デンソー)市川選手、杉山選手、山岡選手
(日本航空)柳沼選手、長谷川選手、中村選手
(三菱)近藤選手、松尾選手、上本選手
(トヨタ紡織)花田選手、柿原選手、小山田選手、人見選手、山本選手
(エバラ)石川選手、佐藤選手、岡崎選手、河本選手、和田選手

<移籍選手>

(富士通⇒トヨタ)矢野良子選手、(JOMO⇒日本航空)長南選手

<退団選手>※引退か、移籍か不明??
(JOMO)立川選手
(シャンソン)藤生選手、日下部選手

※アイシンAW、日立ハイテク、山梨、東京が未発表。

-----------------------------------------
男子は節政選手の引退は残念です。そして五十嵐選手、竹内譲次選手などの大物の移籍先が気になります。せっかく強くなった日立なのになぜ?そして、最下位だった三菱はさらに弱くなってしまいそうで(汗)。
瀬戸山選手なんかは、今のままでは試合に出れないし移籍すべきでしょう。外国人は殆どが移籍リスト入り(汗)。パナソニックは唯一退団選手がなさそうで、カスタス選手、ハニーカット選手のコンビもまた見れそうでこれは嬉しいです。佐古選手、折茂選手、古田選手等のベテラン健在も嬉しい限り。

女子は矢野良子選手の移籍は驚きました。榊原選手の引退はやむをえないか?それだけに、相澤選手の現役続行は、ファンとしてすごく嬉しい出来事でした。
女子は、ここには書きませんが新人選手も多いです。沢山入れて、沢山引退するのが女子の傾向で、ある意味厳しいです。そのためレギュラーでバリバリの選手が、年齢も若いのに引退するケース(トヨタの三浦選手、三菱の松尾選手など)が多く、残念に思います。その一方で結婚を機に引退する選手も居ますが、そういう話はあまり表に出ない気がします。
また、エバラからトライアウト出身の3選手が引退し、トライアウト出身の現役選手は東京の宮里選手のみになってしまいました(東京はまだ未発表ですが)。
[PR]
by lindsey3000 | 2009-05-08 23:55 | Wリーグ(WJBL)

WIリーグ:三菱電機 - エバラ戦(大森スポーツセンター)

a0081944_2332893.jpg
年2回の恒例となった、大森スポーツセンターでのWIリーグ、エバラヴィッキーズの試合を見て来ました。
3年前の、成田選手の加入をキッカケにエバラのファンになり、エバラのWリーグ昇格を激しく願うファンのひとりであります(ただし、今シーズンは同時に東京も応援中…汗)。

今回は、ご覧頂いて分かるとおり、男子のJBL2も開催でしたが…このあと花火を見に行く予定があったので、見ませんでしたよ(汗)知らなかったし。時間があれば見てたかも。
a0081944_2334622.jpg
さてエバラヴィッキーズは、主力が多数引退し(涙)、今期は富士通より移籍の矢野優子選手、稲本選手が加入、スタメンは写真のメンバーでしょう。

が、一番期待する原田選手が、会場に居ませんでした(汗)。事前に怪我とは聞いてましたが、会場に来れないほどとは…。今は治療に専念してるとは思いますが、チームとしてはキビシイです。
a0081944_23409.jpg
さて、原田選手の穴は深澤選手が出場し、まずまずの活躍でありましたが、3Pがまったく決まらないエバラは得点が伸びず、逆に三菱の横山選手、丸山選手にいいようにリバウンドを取られ、ゴール下を決められ、途中4点差まで追いつく場面はあったものの、60-81で惨敗しました。
詳細(ボックススコア)は「公式ページ」をご覧下さい。

さて、地元ミニバスチームが各選手の横断幕を書いて、会場に展示してあります。これはエバラの体育館にも貼られ、選手にとってはなにより嬉しいものとなっていますが、今回一番面白かったのがこの横断幕。
a0081944_2341875.jpg
2年目の松井選手ですが…スニッカーズ、キットカット、M&Mチョコレート食べまくりですね(笑)。好物なんでしょうか?よくそんなん知ってたな(感心)。

昨年度全く出番の無かった松井選手も、徐々に試合に出場し活躍しつつあります。練習で毎日この横断幕を見て、更に頑張ってもらいましょう。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-10-19 23:37 | Wリーグ(WJBL)

バスケットボールのシーズン開幕

a0081944_21283569.jpg
これは、JR成田駅の通路にある掲示板に、もう随分前から張り出されているポスターです。

第10回、WJBL Wリーグ開幕

開幕戦は、10月3日(金)19:00開始、代々木第2体育館の、富士通-JOMO戦

そしてこのポスターは、自分のアパートから徒歩10分(笑)にある成田市体育館で開催の、10月5日(日)13:30開始、日本航空-アイシンAW戦です。

いよいよ、バスケのシーズン開幕です(大学生とかは、もうやってるみたいだけど…汗)。
男子日本リーグも、9月26日(金)、各所で開幕です。
※弊ブログは、bjリーグはスルー(汗)してます。すみません…。

本来なら、わくわくして開幕を待つところですが、個人的に仕事に追われ、プレッシャーにつぶされそうな状況です(涙)。

来週の今頃は、仕事も山場を超え、我輩も一命をとりとめていると思われますので(汗)、またブログアップも再開出来るかと思います。

※今、再開と変換しようとしたら、「最下位」と出た(汗)。
また、あのチームが、今年も…。やな予感だ(爆)。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-09-23 21:42 | Wリーグ(WJBL)

あすなろオープン(WJBL/JIC交流大会)

a0081944_2348560.jpg
写真は2月に行われた、第9回Wリーグ、エバラの最終戦です。
そういえばこの試合の模様も、まだアップしてなかったな(汗)。

さて、4月には各社新入社員が入り、つまりバスケ各チームにも新人選手が入り、練習をしています。
そんな新人選手(大学も含む)のお披露目となる大会がありました。

あすなろオープン(WJBL/JIC交流大会)です。

Wリーグの2部にあたる、WIリーグ全チームと、JIC上位チーム(秋田銀行・山形銀行・北國銀行・鶴屋百貨店・日立笠戸。三井住友銀行・クラヤ三星堂・丸紅)、そして国士舘大学と青山学院大学が参加です。
※ちなみにJICとはどういう意味かは不明(汗)。
以前よりあったらしいけど、今年はWIが参加したらしいので、観に行きたかったのですが…。

行けませんでした(汗)。したがってレポはありません。

WIでは東京を除くチームは4試合、東京は3試合、WI同士の対戦はなしでしたが、皆さん頑張ってきたようです。
東京はいつもの全員出場で、3戦全勝らしいです。

こういうニュース?はどこのサイトでも報じられないと思いますので、記事として作成してみました。
ちなみに、ビックブルー東京には、新人2名の他、移籍?選手として元甲府クィーンビーズ(現在は山梨クィーンビーズ)の柘植選手が加入したそうです。
こりゃ、楽しみですね。

と言うことで、自身のWI新チーム初観戦は7月のサマーキャンプまでおあずけ(汗)となりました。
まあ、それまで自分のメタボ解消に注力しよう(汗)。

※参考サイト:

丸紅Pink Warriors公式ブログ

BIGBLUE東京公式ブログ
[PR]
by lindsey3000 | 2008-06-02 00:03 | Wリーグ(WJBL)

やったぁ!

a0081944_110126.jpg
先日、ちょっとオフシーズンなバスケの情報が知りたく、各チームの公式ページを中心に、波乗り(謎)していました。

そうしたら、すんごい嬉しいニュースがありましたよ。

鶴本 尚子 選手(早稲田大学出身・PG・165cm)の、W1リーグ、ビックブルー東京への入社が、「BIGBLUE東京ブログ」で発表になってました。

やったぁ、また、彼女のプレイが見れる 049.gif

上の写真の、左端の4番の方です。早稲田大学では、キャプテンでした。

もともと、気になる選手の多かった東京ビックブルー、在籍する半澤選手は、彼女の大学の先輩になります。
一方、これまで応援してきたエバラビッキーズには、原田選手、松井選手と2名のこれまた早稲田OGが在籍。
来期は、エバラか東京か、どっちを応援するか、嬉しい悲鳴を上げそうです。

ただ・・・。





何人の方が、この話題について来れるのでしょうか(劇汗)。

ついて来れる貴重なあなた、ぜひ感想カキコをお願いします(爆)。
[PR]
by lindsey3000 | 2008-04-11 01:23 | Wリーグ(WJBL)

くやしいこと

a0081944_02655.jpg
本日、久しぶりにバスケを生観戦しました。

女子WIリーグ「エバラヴィッキーズ-ビックブルー東京」戦です。

昨日は久しぶりにバスケの練習(+バスケの忘年会)に行ってきましたので、この土日は珍しく、「見る」と「やる」の両方でバスケをしたことになります。

今期、エバラは大いに期待し、胸わくわくしました。
念願の、1部リーグ昇格が、期待出来るほど実力がついたのです。

事実、リーグ開始後は首位を走り、予定通り着々と試合を重ねていきました。
が…ここんとこ下位チームに負け続け(汗)。
三菱電機コアラーズに首位を明け渡し、目標達成が厳しくなりました。

しかし、「自分が見に行けば負けるはずはない(謎)」と考える自分は、年賀状作成など未着手のまま、いそいそと東京に出かけました。
で、案の定駅から道に迷い(汗)、第2Q途中より観戦しました。
その時点で負けてはいましたが、特段悪い印象はなく、逆転を信じてみてはいましたが…。

結果的に、55-86と言う”大差”で下位チームに敗戦。
で、自宅に帰ってから分かりましたが、これにて三菱電機の今期リーグ1位が確定し、エバラの入替戦進出がなくなりました。

はい、はっきり言って、かなり悔しいです。
もちろん、選手はもっと悔しいでしょう。
メンバーを見ても、本調子な選手は殆ど居ない感じです。
疲れが出ているようですし、力も入らずシュートの精度も落ちてる感があります。

うーん、うまくいかないもんですね。

このチームの試合を見ると、自分もがんばらないかんなとか、元気をもらいます。
若いメンバーが多いこのチームは未来があるし、そのためにも残りリーグとかオールジャパンを応援したい気持ちは十分。

結果を出す為には、まずは努力しなきゃね。
自分も、またこれからも頑張って見ます。

日頃、皆様から叱咤激励受けている、いろんなあれやこれやを(汗)。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-12-17 00:24 | Wリーグ(WJBL)

気まぐれ携帯ショット:女子バスケWIリーグ「エバラ-東京」戦

デジカメがない現在(汗)、携帯のカメラで写真を撮ります。

10月6日に観戦した、女子バスケWIリーグ「エバラ-東京」戦でも、気まぐれに写真を撮影してみました。

試合自体は、78-62で、エバラが勝ちました(詳細は「こちら」で)。
前半東京リードでしたが、後半エバラが一気に抜き去りました。
エバラの堀江選手の3P、高木選手のインサイドシュート、成田選手のリバウンドなど目立ちました。

エバラファンとしては、大変嬉しい。
a0081944_0213714.jpg
試合の模様ですが・・・これはフリースローの場面です。
自分も、シュートシーンとかバッチリ写したいのですが、機器の能力&自分の腕では動きのあるシーンはダメです。
したがって、いつもフリースローかタイムアウトの写真ばかり(汗)。
a0081944_0215346.jpg
これはキャラクターのヴィッキーちゃんです。
小さいぬいぐるみとか販売すれば、売れそうじゃないかな?
a0081944_022788.jpg
勝利の瞬間の写真です。盛り上がりがあんまり写真で伝わっていない?(汗)。
a0081944_0221931.jpg
試合後、キャプテンの石川選手がなにかインタビューを受けてました。
どこで放映するんだろう?
a0081944_0223170.jpg
さて、体育館の壁には、ミニバスの各チームより選手への激励が貼ってありましたが…。
a0081944_0224825.jpg
これは高木選手ですね。似顔絵はともかく(笑)、スーパーセンター、燃えろ炎のリバウンドとありますね。
a0081944_023673.jpg
こっちは…原田選手ですが・・・。

靴のサイズが表示されてる(汗)。
でも、可愛い似顔絵もありますし、ハク(ワに見える?)のスーパープレイってちゃんと書いてますよ。

会場の外にあったメッセージには・・・。
a0081944_023219.jpg
こんなんありました(笑)。
気持ちのこもった、可愛いメッセージでした。
[PR]
by lindsey3000 | 2007-10-09 00:26 | Wリーグ(WJBL)