人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまりに悲しい「成田祇園祭:当番町”幸若連”山車全焼(号泣)」

さて、総選挙真っ盛りか、それとも優勝はオランダかスペインかの、盛り上がりはどちらであろうかの日曜ですが、以下のニュースがありました。
NHKでは、関東ローカルでテレビでも報道したので、ご存知の方も居るかもしれないですね。

成田祇園祭「当番町」の山車1台が燃える

※以下、リンク先のニュースを引用
「11日午前6時20分頃、千葉県成田市幸町の「幸町山車小屋」から出火、木造平屋建て同小屋約16平方メートルと、中に収容されていた祭りの山車1台が全焼した。
 けが人はなかった。出火当時、小屋の内部が燃えているのが目撃されており、成田署が出火原因を調べている。
 10日は3日間の日程で開かれている「成田祇園(ぎおん)祭」の中日。同署の発表によると、幸町の山車は同日午後9時から10時の間に引き回しから戻って小屋に納められ、入り口は施錠されたという。
 山車は成田祇園祭に参加する10台のうちの1台。最終日の11日は、祭りの呼び物で10台の山車が成田山新勝寺の参道の急坂を次々に上る「総引き」が行われ、「当番町」の幸町の山車は先頭を務める予定だった。」

あまりに悲しい「成田祇園祭:当番町”幸若連”山車全焼(号泣)」_a0081944_22593776.jpg

自分はこの春まで、4年ですが成田在住でした。そしてその4年間、毎回見に行ったのがこの祇園祭です。
1年目に見てすぐ気に入りました。祇園祭としては京都が有名ですが、それに匹敵する(京都を見たわけでないが…汗)と思いましたね。
気に入った理由の1つに、自分の住んだ街にもこの山車があったからですが…。

それが今回燃えた幸若連の山車なんです(涙)。

幸町と言う、縁起のいい街のこの山車は、10台ほどある他のどれよりお気に入りでしたね。
今回の写真は、昨年見に行った時の写真です。昨年はもうやめようかと思ったけど、見に行ってよかったです。
まずこれは薬師堂の三差路です。こうやって、ながーい綱を、小さい子も引っ張って(引っ張られて?)るんですね。
あまりに悲しい「成田祇園祭:当番町”幸若連”山車全焼(号泣)」_a0081944_230414.jpg

薬師堂からお寺の方へどんどん下って行きますが、もう少し見たいので追っ掛けることにしますね。
あまりに悲しい「成田祇園祭:当番町”幸若連”山車全焼(号泣)」_a0081944_2303429.jpg

混雑した所をゆっくり進むので、すぐに追いつきます(笑)。
この人形がある所、上が平らになってる所、そして比較的きらびやかな所が特徴でしょうか?
あまりに悲しい「成田祇園祭:当番町”幸若連”山車全焼(号泣)」_a0081944_231138.jpg

おじさんが上に乗って掛け声を掛けてます。
今にもその掛け声、そして鉦(かね)の音が聴こえてきそうですね。
あまりに悲しい「成田祇園祭:当番町”幸若連”山車全焼(号泣)」_a0081944_2312665.jpg

正門前まで来ましたが、ここではそのまま通過して進んでいきます。
しかし、山車って見事なもんですね。
あまりに悲しい「成田祇園祭:当番町”幸若連”山車全焼(号泣)」_a0081944_231515.jpg

昨年は時間がなかったので、ここで見送る事にしました。
もちろんこの時点で引っ越そうなんて思ってないので、これが最後なんて考えてないです。
あまりに悲しい「成田祇園祭:当番町”幸若連”山車全焼(号泣)」_a0081944_2321666.jpg

どっかの道端に貼ってあった、予定表です。

山車って言うと、成田だけでも各地で20台以上、全国では1万台はあると思うんですが。
それが燃えたって、聞いたことがないですね。

しかも1年で最大の見せ場の祇園祭の最中の、しかも10年に一度?の当番町。しかもそれが4年住んだ懐かしの街の山車が、よりによって燃えるなんて(涙)。

テレビでは、原因はどうたらこうたら言ってましたが、忘れました。
しかし今頃、現地では大変な事になってるでしょうね。これからどうすんだとか、原因はどうとか、責任はどうとか。

おそらく寄付でも募り来年には再建すると思いますが…。
その暁にはぜひ見に行って応援したいものです。
by lindsey3000 | 2010-07-11 23:04 | お出掛け


<< 渋谷で洋楽呑み会+カラオケ会 呑み会報告:世界の山ちゃん「田... >>