人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006夏旅行1:東京ドーム(中日‐巨人戦)、東京駅名店街「むつみ屋(ラーメン)」

話はさかのぼる事半年あまり。

Wリーグデンソーのファンだが、リーグ戦27試合中24試合を消化して一度も生観戦してないことに気づいた。
残り3試合。1試合は見たいが、見に行ける場所で勝てそうな(笑)相手…広島県福山市のトヨタ自動車戦しかない(汗)。

それで福山まで遠征し、結局デンソーは敗退(涙)したのだが、続きがあった。
それは、入場時に受取った抽選券で、なんと!バスケ世界選手権広島ラウンドペア入場券(8000円)当選!!
受付の女の子も「すごーいっ!」と驚く快挙。りんぢ、これで運を使い果たしたに違いない(笑)。

しかし、りんぢは千葉成田在住(汗)。
入場券があるとは言え、広島は遠く色々費用も掛かりそうなので、青春18切符で2日掛けて行こうと思っていた。
そこへ、会社の同僚からの予想外のお誘い。
「友人が行けなくなって、代わりに見に行きませんか?」
2006夏旅行1:東京ドーム(中日‐巨人戦)、東京駅名店街「むつみ屋(ラーメン)」_a0081944_0312187.jpg
と、言う事で広島出発当日に、中日-巨人戦を観戦しました(真ん中に”ドアラ”が居るのわかりますか?)。

結果的に、中日の公式戦を最後まで見たのは3年ぶりでした(笑)。
これでも、中日ファンなんですが(汗)。

席は内野席だが、殆どバックネット裏で、しかも天井間近(汗)。
正直、ちょっと見るのに疲れる位置でした。
しかしそれよりも、中日ファン同士で話をし、ファンクラブより送ってきたユニフォーム?を着、メガホン(自分は例のバスケットの赤いうちわだが)を叩き、一体感を持って応援できたのが良かったかも。

自分の座った位置でも、結構中日ファンが居ました。
最初はわからないんだけど、得点シーンとかでわーって騒ぐから、初めてそこが中日ファンってわかる(笑)。
2006夏旅行1:東京ドーム(中日‐巨人戦)、東京駅名店街「むつみ屋(ラーメン)」_a0081944_0313714.jpg
写真は、中日の山本昌投手。独特なフォームが良く分かるでしょ(小さすぎてわからへんやん(汗))。

200勝を目指す、数少ない年上(汗)選手である山本昌投手が大のお気に入りなのです。
この日は見事好投し、巨人に付け入るすきを与えませんでした。

さて、この日のサプライズは、中日のキャッチャーが谷繁選手じゃなくて、小田選手だった事。
”ODA(オー・ディー・エー)”と呼ばれる小田選手、その応援1つをとっても、ファンの造詣の深さを垣間見ました(笑)。

まず、小田選手が登場するそれ自体が極めて少ない(汗)のですが、その彼に専用の応援歌や応援スタイルがあるだけでもびっくりでした。
色々振り付けがあるのですが、ヴィレッジ・シンガーズの”YMCA”のように手を上に上げて”オー・ディー・エー!”とする部分に大いに受ける(笑)。

小田選手はリード面で山本昌投手を引っ張りましたが、打撃はいまいち(汗)。しかし、無死満塁で、併殺の間に3塁ランナーが得点し、貴重な2点目をゲット。
「オー・ディー・エーやったやんか!」「でも、あれでヒットにならんとこが、やっぱオー・ディー・エーやな」と、同僚と盛り上がる。
2006夏旅行1:東京ドーム(中日‐巨人戦)、東京駅名店街「むつみ屋(ラーメン)」_a0081944_0315051.jpg
写真は試合終了直後。千両役者ドアラが盛り上げる。

さて、点数はどうなったのでしょうか?
丁度、中日の応援席の部分だけが全員残ってますよね(笑)。
そう、試合は、3-0で中日の勝ち。
見に行った試合が、思いどうりに展開し、大変満足でした(笑)。

ところで、試合中も少しは食べ物を口に入れましたが、夕飯もまだなのでおなかぐーぐーである。
しかし、同僚は成田なので、すぐ帰宅しなければいけない。
このあと夜行列車に乗って、まずは大阪に向かうのであるが、なにか食べないと持たないので、同僚と別れた後、東京駅名店街を2往復(汗)し、あるお店に入りました。
2006夏旅行1:東京ドーム(中日‐巨人戦)、東京駅名店街「むつみ屋(ラーメン)」_a0081944_032262.jpg
入ったのは、味噌ラーメンで有名な、このチェーン店。

らーめんむつみ屋 東京八重洲店
東京都千代田区丸ノ内1-9-1東京駅名店街
(03-5220-6558)

実は、蒲田在住時から気になっていた、このお店。
大学時に、近所においしい味噌ラーメン屋があり、その頃から味噌ラーメンが大好きになっていたのだ。
すでに頭の中では「味噌ラーメン=むつみ屋」とインプットされており、むつみ屋の看板を見かけた瞬間、心のなかで味噌スープを飲み込んでいたのだ(汗)。

夜も遅い事だし、単品の味噌ラーメンを注文。注文取りのにーちゃんはトッピングは如何ですかとか、餃子は如何ですかと、粘り強く聞くのだが(汗)、当方もダイエットの関係がある(涙)。
2006夏旅行1:東京ドーム(中日‐巨人戦)、東京駅名店街「むつみ屋(ラーメン)」_a0081944_032159.jpg
週代わりで赤味噌と白味噌のスープとの事だが、この日は白味噌だった。
やさしくコクのあるスープに、程よい茹で加減の中太の麺。
お腹は満足。さああとは寝て大阪まで行くだけだ。

つづく。
by lindsey3000 | 2006-08-26 22:13 | 外食(東京)


<< 2006夏旅行2:広島平和記念... 応援しよう!日本代表!!バスケ... >>