人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスケ雑誌「Free Bas.」創刊

成田のWリーグバスケ会場で、こんな雑誌がおいてありました。

「Free Bas.」創刊号

バスケのフリーペーパー、つまり”ただ”の雑誌です。

そういえば、スポーツイベントバスケットボール誌がなくなって、かなり経ちます。
中身がこれからどうなっていくかによりますが、現状のバスケ界に、辛口発言できる雑誌になる可能性が大きいと思い、紹介する事にしました。
バスケ雑誌「Free Bas.」創刊_a0081944_031628.jpg
パワフルブレーンズと言う会社が発行するこの雑誌は、オールカラー40ページのボリューム、40万部発行予定なのでかなりのものです。
Wリーグとbjリーグの試合会場を始め、スポーツショップギャラリー2各店、レジェンドイベント会場の他、コンビニ、スポーツショップ、専門学校(?)などで配られるそうです。
バスケ雑誌「Free Bas.」創刊_a0081944_034454.jpg
創刊号の内容は、まずあいさつがあった後、巻頭エッセイに、小永吉陽子さんの「世界選手権は、日本バスケットボール界のスタートライン」と言う、ジェリコHCを振り返った文章が載っています。
バスケ雑誌「Free Bas.」創刊_a0081944_04384.jpg
スーパーリーグ開幕戦アイシン-東芝戦の記事に、スポーツドクター辻秀一さんの文章の後、写真の「日本代表・北京に向けて」が、鈴木HC、佐古選手、折茂選手のインタビュー入りで載っています。
バスケ雑誌「Free Bas.」創刊_a0081944_042718.jpg
インカレ・ウィンターカップ、ママさんバスケのあと、WリーグからはJOMOの山田久美子選手を特集。
バスケ雑誌「Free Bas.」創刊_a0081944_052361.jpg
車椅子バスケ、bjリーグ開幕と続き、写真の「メジャーへのもうひとつの道(ちょっと荒唐無稽な文章だが・・・笑)」と、守備範囲が広いというか、とりあえず何でも詰め込んだというか(汗)、そんな感じとなっております。

どうでしょうか?自分は結構期待しますが、この雑誌が軌道に乗れば、面白いんじゃないでしょうか?
タダだし(笑)、普段バスケに関心ない人も、なにげに読んでもらう可能性大だし。
ただ、収入が広告しかないので、その点だいじぶかなと心配したりしますが…。
それに、コンビニと言っても、関東以外の地域でも読めるのかどうか…。事実成田のコンビニでは見かけなかったし(汗)。

まずは、しばらく注目したいと思います。
by lindsey3000 | 2006-11-14 06:28 | Wリーグ(WJBL)


<< Wリーグ「日本航空-富士通」成... 第8回Wリーグ 第10週 >>