人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You Tubeで見る、「夜空の誓い」HIS(細野晴臣・忌野清志郎・坂本冬美)

You Tubeで見る、「夜空の誓い」HIS(細野晴臣・忌野清志郎・坂本冬美)_a0081944_2352566.jpg
さて、ゴールデンウィーク特番(謎)。
筆者実家に眠る(汗)、お気に入り邦楽を3日連続で紹介。
初日は、HISです。

夜空の誓い
恋人はいない

パープル・ヘイズ音頭
↑さあ、クリックして映像をどうぞ<(_ _)>

このユニット、どういう流れで結成されたか存じませんが、ともかくアルバム「日本の人」を作りました。
そのアルバムは買いませんでした(汗)が、このシングルは大いに気に入りました。

ご存知ですか!?ちょっと考えられないユニットでしょ?

この、「夜空の誓い」は、いかにもシングルって感じのアップテンポのリズムで、坂本さんと忌野さんが交互に、そしてハモッて歌いますが…。
坂本さんの”こぶし”が思い切り回っていて、曲調もオリエンタルな不思議ムードになっております。

カップリングの「恋人はいない」は…ちょっと歌詞が面白い。
♪たずねられた時は、こう答えるのよ。恋人はいない、恋人はいないわ。
そして

♪私のすることは、歌う事なの、ステージを下りれば、みんなと同じなのよ。
でも、それから

♪あの人は寂しそうに、私に言ったの。恋人はいないと、いわなきゃいけないよ。

アルバム収録の「パープル・ヘイズ音頭」は・・・。
まぁ、すごい(笑)。

1991年、りんぢ25歳の、若かりしなつかしの日々(汗)のヒット曲です。
ちなみに、坂本冬実さんは、確か同い年。

ただ、それだけです(汗)。
by lindsey3000 | 2007-05-03 23:53 | この曲を見るんだ


<< You Tubeで見れない(汗... 知ってる?「ピタゴラスイッチ」 >>