人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪旅行2008:2)お好み焼き「つる屋」

大阪旅行2008:2)お好み焼き「つる屋」_a0081944_0515211.jpg
大阪駅でMFCオーナーさんと無事?合流。
そして、連れて行ってもらったのは、お好み焼き屋さんであった。

お好み焼き 「つる屋」

月曜日・不定休 11:00~22:30
大阪市北区小松原町 4-6(阪急東通第1商店街)
電話 06-6361-0613

まずは、生ビールで乾杯!

以後「これはブログ用に写真取るから…」と余分な作業で迷惑を掛ける(汗)。
大阪旅行2008:2)お好み焼き「つる屋」_a0081944_0521237.jpg
まずはツマミになるものをいろいろ頼んだ。
これは「たこぽん」だったと思う。タコのポン酢?

さて、ご存知の方も多いが、MFCオーナーさんは、「ドラムがたたけるビジネスマン」である。
しかも管理職!本当は翌日のビカムカームライブにもお誘いしたが、なんと土日月と休みも入ってるのに出張されるのである(しかも2週連続!)。お忙しい方である。

このあたりは、ご本人のブログ「日々の覚書」に記載されている。このブログは、我輩がもっとも良く見に行くブログの1つではあるが、今回リンクした記事”日記風に一週間を振り返ってみた”は、年間を通じてもベスト5に入る名作ではないかと思うのだが。
大阪旅行2008:2)お好み焼き「つる屋」_a0081944_0525084.jpg
出汁巻き卵は、自分のリクエストで頼んだと思う。
あっさりして旨い。

うっかりすると、オーナーさんが「料理の写真撮らなくて良いの?」と、教えてくれる(笑)。

このお店「つる屋」は、結構繁盛していた。花金だからか?
店構え、店内は、昔からの大阪のお好み屋って感じである。オーナーさんは、「わりと気に入っている」と言ったような気がする。

結構出張が多く、行った先で接待やらなんやらお店にも行く機会があるので、店のチョイスはまず間違いないだろう。おばちゃんが世話焼いてくれるこのお店は、お好み焼きを食べるならお勧めだと思う。

何を喋ったか覚えていないが(をい)、オーナーさんに接待?されながら、時間は過ぎて行った。
大阪旅行2008:2)お好み焼き「つる屋」_a0081944_053962.jpg
さて、そろそろ粉もんを頼もうと、ねぎ焼きとお好み焼きを注文した。
この写真のねぎ焼きは、実は食べるの始めてである。あっさりしていて、柔らかく実に美味しい。
お好み焼きよりむしろこっちのが良いかも。
オーナーさんはねぎ焼きを”ピザ切り”してくれた。自分はノープロブレムだが、広島風お好み焼きの広島では、忌み嫌われる切り方らしい(汗)。どうなのだろうか?自分はともかく味が良ければおっけいなのだ。

で、このしばらく前、オーナーさんが「実はあと一人、女性の参加者が居て、ちょっと遅れてくる」と言った。そして店の場所が分かりにくい?らしく、電話で何度かやり取りしていた。
ややあって、お好み焼きとねぎ焼きが届いた頃と言う、ベストタイミング(笑)で、その彼女は現れたのであった。
大阪旅行2008:2)お好み焼き「つる屋」_a0081944_0532867.jpg
やって来たのは、chi~さん(ちーさん)と言う方であった。オーナーさんとは、ジャズか何かのセッション?会場で出会い、オーナーさんのブログも良く見ているそうである。
ご本人もブログをやっております。タイトルは「Well」。ぜひよろしく。
りんじぃですと挨拶すると、なんと恐ろしい事に、我輩を以前から知っていたそうである(爆)。オーナーさんのブログで自分がコメントしたのを見てたそうである。世の中、悪い事は出来ないものだ(謎)。
大阪旅行2008:2)お好み焼き「つる屋」_a0081944_0534748.jpg
このchi~さん。印象を一言で言うのは難しいが、強いて言えば「大阪のねーちゃん」って感じである(笑)。
ビールを良く飲んで、良く喋る(笑)。
時間は午後10時を過ぎ、店は閉店時間を迎えたが、chi~さんは、どっか音楽やってる店行こうと提案した。結果、「えでぃさんの店」なら、金曜だしなんかライブやってるでしょと言う事でこの店に向かう事にした。

その「えでぃさんの店」で、まったく思いがけない方にお会い(お見かけ?)する事になるのだが、この時点で3人には知る由もなかった。

続く。
by lindsey3000 | 2008-06-15 01:04 | お出掛け


<< 【新編】リンジー君のらんどすら... 女子バスケ日本代表の挑戦 >>